WF-1000XM4
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
| ¥24,380〜 | |||
| ¥39,600 |

-
- イヤホン・ヘッドホン 246位
- カナル型イヤホン 105位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 123位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
ご教示下さい。
ノイキャンをオンの状態なんですが、無音時に1秒くらいずつ
ノイキャンがオフになったような状態を繰り返します。
なるときとならない時がありますが、皆さん似たような症状ございますか?
書込番号:24208314 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
因みに接続機種はgalaxys10+です。
書込番号:24208395 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありますね。何もしてない時にたまに一瞬ノイキャン切れたような感じになります。
Xperia 1IIです。
書込番号:24208488 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も機種は同じくS10+ですが、同じようになります。
どうもスマホでアプリの立ち上げ、切り替え操作するときにブワッてなります
嫌な感じですよね
書込番号:24208588 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>shin0725.jpさん
Win、android、ipadどれに繋いでも同じく途切れます。
自分はsonyにレポート送りました。
書込番号:24208639
12点
同じ症状、度々確認されます。
自分の場合はノイキャンだけでなく、アンビエントの際にも瞬断現象が発生します。
多くの人が同じ症状を訴えているので、もしかすると初期ロット特有の症状、もしくは仕様ですね。
いずれにせよ、直ることを祈ります。
書込番号:24208738 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>shin0725.jpさん
私はウォークマンA55で使用していますが、同じような挙動発生します。
曲の再生停止直後、再生開始直後に発生します。
書込番号:24208836 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>shin0725.jpさん
アダプテックサウンドコントロールはoffで無ければoffにしてみても同じなんでしょうか?
私はアダプテックコントロールonにすると常にアンビエントモードのままになるのでoffにしてます。
書込番号:24208861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様ありがとうございます。
口コミに無かったので自分だけかと思いました。
自動センサーに関しては全く使って無いので、そこに関しては無いかと思います。
それと、私もアンビエントでも確認出来ました。
初期不良、ソフトウェアの関係でしょうか…
ソニーに問い合わせてみようと思います。
書込番号:24208906 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
何もしてない時は起きていませんが、
Youtube や Twitterのサムネイル自動再生?(スクロールするとプレビューで見れるような機能)の時に一瞬だけノイキャンが切れる事象を確認できています。
これではないでしょうか?
だとするとハードウェアよりソフトウェアの仕様な気がします。
書込番号:24209410
10点
はじめまして、私は主に以下のシーンで同様の現象が起こっています。
・音楽を流していない時
・iPhone純正の音楽アプリを操作して直接音楽を再生した時
・YouTubeで動画を視聴開始した時
・アプリの切り替えを行なった時
ちなみに使用デバイスはiPhone12 Proと、iPad Proです。
今後のアップデートで改善されることを願います…
書込番号:24213314 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
はじめまして。
前の書き込みにも書きましたが、私は、
・外音取込で音楽再生中に音楽停止すると一瞬外音取込みがオフになる。
・ノイキャンでも外音取込でも音楽再生中に喋ってスピークトゥチャット機能で音楽停止し外音取込開始されると一瞬外音取込みがオフになる。
・アダプティブサウンドコントロール機能ONで音楽聴きながら歩いていると左耳だけブツブツと途切れる(機能オフにすると発生しない)
が発生します。
加えて、
ノイキャンで音楽聴いている時に、クイックアテンション機能で外音取り込んだ後にボタン離して元に戻すと、右耳のノイキャンが弱くなる、というか外音取込のままかも?の現象が発生することがわかりました。
書込番号:24213477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shin0725.jpさん
「無音時に1秒くらいずつ
ノイキャンがオフになったような状態を繰り返します」
同様の現象が私も起こっています。
先ほどこちらの掲示板に質問しました。
同じ現象でしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035983/SortID=24214909/#tab
DSEE Extremeをオフにすると消えるでしょうか。
また、接続機器(プレイヤー)はなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24215067
0点
>shin0725.jpさん
プレイヤーはGalaxys10+と書かれていますね。
見逃しておりました。すみません。
DSEE Xtremeオフで改善するでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24215092
0点
DESSうんぬんではなさそうですね…
当方、iPhone8も所有してますが、何らかしらの反応は
起きますね…
サポートより交換の提案を頂き本日届きますが、
今の所何とも言えません。
mx3よりWFシリーズ大変気に入っていますし、mx4も素晴らしい所沢山ありますので、早く完璧に近づいて欲しいなとおもいます。
書込番号:24215496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shin0725.jpさん
そうなんですね、、、。
私の症状はDSEE をオフにするとなくなり、
オンにすると再び現れます。
いろいろ機能を詰め込みすぎて、安定性がないのかもしれませんね。
書込番号:24215939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はiphone12 proの環境ですが、DSEEをオンにしているときだけ、再生、曲送り、you tubeなど様々なときにボワッとなりますね、、、。
外すと発生してないので、個体不具合なのか、内部ファーム問題の可能性があります。
ファームウェアアップデートによる解決を期待ですかね。。。
書込番号:24226339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
android端末(oneplus7 Pro)とiphone12で使用しています。
私も、
ノイキャン時、外音取込時、どちらもの場合も
音楽再生、停止時に耳にボワッと圧がかかるような現象があり、とても不快に思っています。
Bluetooth接続品質は音質優先にしています。
色々と試してみたところ、私の環境では
iphone12
DSEE Extremeをオフで解消。
oneplus7 Pro
DSEE Extremeをオフのみでは解消せず。
開発者向けオプションでBluetoothオーディオサンプルレート48.0KHz以下に変更することで
ボワッする現象が無くなりました。
ほとんどのAndroid端末が48.0KHzまでしか対応できない?せいなのでしょうかね。
ただ、XM4を接続するたびに、毎回サンプルレートが96.0KHzになってしまうので、
その都度、開発者向けオプションでサンプルレートを48.0KHz以下に変える手間がかかります。
ご参考までに、お試しください。
面倒ですが、アップデートで直るまでこれでしのぎます。
書込番号:24227025
0点
Note 20 Ultraにて同様の現象を確認しています。
あらゆる設定(Android Developer Settingsを含む)を試しましたが、Sony Headphonesのアプリで「DSEE EXTREMEをオフにする」以外で現象は解消されませんでした。
何かを再生するタイミングで、DSEEE EXTREMEのアップスケーリングが作動して、再生停止後にアップスケーリングが終了して、それが一瞬ノイキャンに影響するのではないかと考えます。
以下、試した結果、現象の改善に至らなかった設定です。
■ソニーアプリ
・接続モードをの変更(音質優先/接続優先)
・自動ノイキャン設定のオンオフ
・風軽減モードのオンオフ
・話すとノイキャンが切れる設定のオンオフ
■AndroidのBluetooth設定
・LDACオン/オフ
■Android開発者設定(一部、特定のコーデックでないと変更しても勝手に設定が戻る項目もあります)
・コーデックの変更(AAC,SBC)
・サンプルレートを変更(44.1〜96.0 kkHz)
・ビットレートの変更(16,24,32 bps)
・上記設定を全て「システムのデフォルトを使用」に設定
イヤフォン本体のファームウェアアップデートに期待するしかありません。
それまでDSEE EXTREMEを切る以外の”改善”方法は見つけられませんでした。
書込番号:24227705
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WF-1000XM4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/23 9:32:08 | |
| 4 | 2024/12/31 9:48:00 | |
| 9 | 2024/11/21 18:49:42 | |
| 3 | 2024/11/19 23:11:50 | |
| 0 | 2024/11/16 0:12:31 | |
| 0 | 2024/10/20 23:02:24 | |
| 1 | 2024/10/11 9:28:49 | |
| 7 | 2024/10/09 11:06:27 | |
| 2 | 2024/09/18 8:52:31 | |
| 9 | 2024/08/26 5:41:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








