WF-1000XM4
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
| ¥24,380〜 | |||
| ¥39,600 |

-
- イヤホン・ヘッドホン 246位
- カナル型イヤホン 105位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 123位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
先週、商品を購入し、早速バージョンアップを行なってから、エージングを兼ねて色々なシチュエーションで使用しています。
時々、左耳の方のみ音が途切れる現象が発生する事があり、投稿させていただきました。発生時は頻発して音楽を楽しめる状態ではありません。
どうも、アダプティブサウンドコントロールを使用中に起こっているようで、OFFにするとこの現象は止まります。
最初は初期不良も疑いましたが、ソフトの不具合の可能性が高いと思っています。
過去に同様の書き込みを見ましたが、アプリの更新後でも改善されていないようなので、改めて投稿しました。同じような経験をされた方がいらっしいましたら、情報共有できればと思っております。
宜しくお願い致します。
書込番号:24273832 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
左が途切れるという症状について私も共有させてください。
私の場合、この現象が出始めたのが7月27日のアプデ以降です。アプデ前(商品が届いてから2週間ほど)は、この現象はありませんでした。また、私の場合は、アダプティブサウンドコントロールは使用していません。一度、電源を切ると(ケースに収める)戻るのですが、また、ある程度の時間が経過すると再発します。問題はこの再発するまでの時間が、まちまちなことです。数分の時もあれば、2時間くらい何もないこともあります。操作の場所、音楽なのかユーチューブや映画、wowow等の動画なのか(あまり関係ないかな)、何が原因なのか気にしつつ、とりあえず、しばらく様子をみてみようと思っています。
書込番号:24273985
18点
>mik1228jpさん
アダプティブサウンドコントロール OFFでも同様の現象が発生しているとのこと、情報ありがとうございます。これだど、次のアップデート(?)まで回避方法が無いですよね?
私も再現性含めてもう少し試してみたいと思います。
この現象は初期不良ではないのでしょうか?
書込番号:24274890 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
症状としては全く別物になりますが自分の個体は時々右のイヤホンのタッチセンサーが反応しなくなる不具合に悩んでおりました。
LINEのチャット機能で相談したところイヤホンのリセットもしくは初期化を試してほしいとのことでしたので、
不具合を感じておられるのであれば試してみる価値はあるかと思います。
自分の個体はそれでも改善せず只今SONYに入院しております。
リセット、初期化のやり方のリンクを貼っておきますので参考にされてください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00264029
書込番号:24274970
4点
Bluetoothの電波状態が悪い時になりやすい
なったときは一度接続を解除して再接続すれば無問題
書込番号:24275866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
左耳が途切れることで、その後、これが原因かと思い当たることがありましたので追記します。もしかしたら、私の場合は単純に左耳がフィットしていなかっただけだったかもしれません。通常はイヤホンを耳に入れた際に、左右順に「バッテリー〇〇%」とアナウンスがあり、次に、「ブルートゥース接続しました」とアナウンスされますよね。これについては、これまで全く気にも留めなかったのですが、この間、右耳だけ「バッテリー〇〇%」とアナウンスされ、左耳からはアナウンスされていなかったことに気付いたのです。それでも音楽は左右ともに流れてきていたので、気にしていなかったのですが、しばらくして左耳が途切れだしたのです。そこで、もしかしたらといったんケースに収め電源offにし、再度、耳に入れる際に、「バッテリー〇〇%」のアナウンスを意識してみると、いつもより強めに回しながら耳に押し込んでようやくアナウンスされたのです。この状態では、途切れることがなくなったように思われます。まだ、何時間も試していないので、確かなことは言えませんが、1、2時間では途切れなくなったことだけは確かです。私の場合、イヤホンを外すと音楽を停止するという設定にしていたため、たまたま左耳だけちちゃんと耳にフィットしていなかったため、いわゆる接触不良状態だったのかもしれません。
ただ、イヤーチップと耳の装着状態に関して、そこまでデリケートな仕様なのかどうなのか、という疑問はありますが・・。あくまでも、これは私の場合であり、やっくん6さんの場合とは違うかもしれませんが、参考になればと思い、追記しました。
書込番号:24277720
5点
>mik1228jpさん
新しい情報ありがとうございます。
私の方も色々試してみましたが、「ヘッドホンを外したら音楽を一時停止」の選択を外しても状況は変わりませんでした。また、特定の場所で発生するのではないようです。リセットや初期化も行ってみましたが、改善はみられませんでした。メガネックス64さん、コメントありがとうございました。なお、私はiPhoneXで常用しております。
試しに、手持ちのDAP(nw-zx507、LDAC)で視聴したところ、アダプティブサウンドコントロールONでも左耳だけがが途切れる症状は発生しませんでした。(但し、LDACの為、時々両耳とも音が途切れることはありましたが…)
ひょとしたら、接続する機器との相性の可能性もあるのかもしれませんね。ソフトの問題であれば、バージョンアップで改善されることを願います。
書込番号:24282047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。はじめまして。
私もIPhone Xsで使用して同じように左側のみ切れます。1時間聴くと最低1回は切れます。右側が切れたことはないです。音質優先、接続優先どちらでもおこりますし、電波状態が良い所でも切れます。。ノイキャンON、アクティブコントロールやイコライザーはOFFのAAC DSEEで聞いています。初期ロットを購入して1ヶ月間症状が改善しないのでヨドバシで交換してもらいましたが交換品も同症状が発生する為本体の仕様かと思ってましたがスレ主様もIPhoneXとのことなのでIPhoneとの相性が疑わしいですね。ちなみに先代のMK3も持ってますがこのような症状はいっさいなかったです。
書込番号:24283464 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>senjin55さん
情報ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
どうやら初期不良では無さそうですね。でも、この機種は左右同時伝送方式なのに、なぜ左耳側だけ発生するのかわかりませんが、アプリのアップデートに期待することにします。
書込番号:24294076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WF-1000XM4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/23 9:32:08 | |
| 4 | 2024/12/31 9:48:00 | |
| 9 | 2024/11/21 18:49:42 | |
| 3 | 2024/11/19 23:11:50 | |
| 0 | 2024/11/16 0:12:31 | |
| 0 | 2024/10/20 23:02:24 | |
| 1 | 2024/10/11 9:28:49 | |
| 7 | 2024/10/09 11:06:27 | |
| 2 | 2024/09/18 8:52:31 | |
| 9 | 2024/08/26 5:41:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








