WF-1000XM4
- ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
- 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
- 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
| ¥24,380〜 | |||
| ¥39,600 |

-
- イヤホン・ヘッドホン 166位
- カナル型イヤホン 74位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 87位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4
こんにちは。
こちらを先日購入したのですが、タッチセンサーが下記のような誤作動を繰り返す不具合に見舞われました。
あらゆる手段を試した結果、解決したっぽいのでご報告いたします。
当方のスマホ: iPhone 11 Pro Max(iOS 15.1)
症状: 歩行中に何にも触っていないのに、ピッという効果音と共に、タッチセンサーを押したのと同じ動作を繰り返す。本体を初期化しても、1日2日後に再発する。主に右側のみで起こる。価格.comのみならず、Reddit等の海外の掲示板でも同じ症状の報告がいくつかあるので、ある程度の規模で起きていると思われる。また、修理に出したにも関わらず、再発したという例も聞く。
試してみたこと: Headphones Connectの設定を一つ一つ、オンとオフにした状態で、誤作動を起こすか試してみた。結果、どれも効果なし。
解決法: 1. 本体を(アプリからではなく)ケースに入れる方法で初期化(ケースに入れて、両方のセンサーを数秒同時押し)。2. SonyのHeadphones Connectを削除。
結論だけ書くと何てことはないですが、要するにケースで初期化して、アプリを削除しただけです。今、3日経ちますが、不具合なく好調を維持しています。ダブルタップ時の挙動などもスムーズになった気がしますので、アプリがかなり悪さをしていたのではないかと思います。バッテリーの減りも、前は右側だけ進んでいたのですが(例 :左75% 右67%)、今は減り方がイーブンになりました。
唯一の難点は、アプリで細かく設定を変えられないことですが、ピッという音が鳴らないことに比べれば何てことはありません。
思えば、最近Bluetoothに繋がっているのに、繋がっていないと表示が出たり、アプリが怪しい挙動を示していました(これはアップルのApp Storeでも同じフィードバックがたくさん書かれています)。
あと、10分ほど停止した後に再生すると、音が途切れ途切れになる現象も起きなくなりました(例えば、店に入っているときに音楽を停止し、店を出た時に再び再生する時など)。
Androidで、同じ不具合が起きているかは不明ですが、iPhoneの方で同じ症状の方はぜひ、試してみてもらいフィードバックをいただきたいですね。
書込番号:24459753
23点
追記:ダメでした。本日再発しました。返品か修理を検討します。
書込番号:24461549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追記2(せっかくですので、細かく報告していきます):昨日、別のものに交換してもらいました。今のところ、誤作動の兆候は出ていません。
最初の不良品のものとの違いをいくつか発見しましたので、ご自身のものが不良品かと疑われている方は、参考にしてみてください。
(前の不良品と、まったく同じ設定で使用しています。)
1. バッテリーの減りが左右イーブンです。数時間の使用で1%、2%くらいの左右差におさまっています。
2. 一時停止後、しばらくして再生すると音が途切れる現象がありません。
3. 頭を左右などに振ると、前のものはノイズキャンセリングが微妙に切れる感じがありましたが、交換品では起きないです。
まだ断定はできませんが、不良品だったものより、Bluetoothの接続強度が全体的に強い気がします。
このタッチセンサーの誤作動が厄介なのは、不具合の起こるタイミングがランダムで、再現が難しいことと、他の部分では少し違和感があるくらいなことですね。明確に「これは不良だ」、と分かればさっさと返品・交換を済ませられるのですが。
とりあえず、買われたばかりで何か違和感を抱えててる方は、さっさと返品・交換をオススメします。
書込番号:24464770
10点
私もiPhone 11 Proで同じ症状が発生しています。
歩行中に勝手に外音取り込みモードに切り替わります。
アプリのアダプティブサウンドコントロールをオフにしてもダメでした。
起きる時は永遠に起きますが、一度Bluetoothのオンオフをすると改善しますが、その後再発します。
アプリを起動していない状態でも発生しています。
個体不良の気がするので、SONYに相談してみます。
書込番号:24469407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>GT-PS3さん
ご報告ありがとうございます。
一番最初の投稿で、アプリのせいにしておりましたが、やはりアプリは関係なさそうです。イヤホン本体のハードウェアの不良で間違いないと思っています。
こういった口コミが増えてくれば、ソニーや販売店が交換などに応じやすくなると思いますので、たくさん書き込んでおいた方が良いですね。
私は交換品は今のところ大丈夫ですが、まだ油断していません。(センサー動作時の電子音がいまだにトラウマになっています。)
無事、解決することを願っています。
書込番号:24469494
7点
はじめまして
私は9月購入しました。最近になり同様のことが発生しています。同じようにアプリをアンインストールして、ケースでリセットしましたが、継続して発生しています。
これは全体で発生しているのでしょうか。
修理交換を考えていますが、メーカーからの通達あって欲しいですね。
書込番号:24470542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まりなコハコハさん
購入して、しばらく経ってから不具合が発生するのは嫌ですね。
口コミの数などからして、恐らく全部の個体で発生していることはないと思われます。かといって、不良の個体が少ないとも言い切れませんね。
興味深いのは、こちらの製品の3つ星以下のレビューを見ると、同じような症状の書き込みが多数見られることです。不良品が不良品と思われていない可能性もありますね(=単に製品の性能が低いと思われている)。
ネット上で積極的に話題にしていかないと、メーカーも動いてくれないでしょうね。
修理等に出して、ソニーが何と言うか興味がありますので、後日ご報告いただけると助かります。
書込番号:24470640
0点
sumao321さん、そうですね。動いて進捗あれば報告します。
一つ気づいたのは、車の中で使った場合は全くこの不具合が出ません。歩いて使用する場合に限るということです。
元々、信号などの電波に干渉されるので、何かしらの電波に影響を受けているのではないかと思います。素人考えですみません。
書込番号:24472102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おそらく、タッチセンサーの誤作動はマスクの横から漏れる息をタッチと誤認してしまってるためだと思われます。
車の中では起きず、歩行中にこの現象が起きるのも、歩行で息が少し荒く(強く)なり、漏れる空気が多くなるためかと。
マスク無しで付けているときは全く症状起きません。
書込番号:24473576 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ryotasaさん
それはないと思いますね。
事実、交換した良品では、同様の症状が起きていません。
試しに、タッチセンサーに思いっきり息を吹きかけてみてください。誤作動を起こしますか?
書込番号:24473668
3点
>まりなコハコハさん
>GT-PS3さん
と言いますか、自分でも忘れていましたが、マスクを着用した状態と外した状態でも実験を行ってました。
結果は、マスクを外した状態でも「誤作動が起こる」のを確認しています。
信号などの電波の件ですが、スマホが圏外に近いような森林の中を歩いているときにも発生したので、これも無いかなと思います。ただ、車の中で起きていないと言うのは興味深いですね。
私の見立てでは、 不良品はBluetoothの強度が弱いか何かで、簡単に「電波」「振動」などに左右されてしまうのではないかなと思っています(ジョギングで音が途切れると言う報告も耳にします)。そうすると信号付近で影響を受けるのも納得です。ただ、Bluetoothの強度とタッチセンサーの誤作動には因果関係が無いので、恐らく、問題は「Bluetooth関連の問題」と「タッチセンサー関連の問題」に分けられるのではないかと。
書込番号:24473708
4点
本日不具合確認の為に出していたXM4が修理されて返ってきたと連絡がありました。
詳しくは聞いていませんが、2箇所ほど不具合を確認できたとのことで、片側だけ交換されたそうです。
予め原因について連絡を貰う予定でしたが、勝手に修理されて戻ってきたそうなので、片側だけだと修理ループになりそうなので、もう一度SONYに送り返して、原因を詳しく説明要求しました。
やはり、この件は再現性があり、問題がありそうです。
XM3の時も別件で修理に出しましたが、再現が確認できないなどの理由で返却されそうだったので、両サイド交換を申し出て両サイド交換になりました。
いつもSONYは片側だけやそのまま返却などが多いので、SONYが問題が再現できなくても、交換を強く申し出たほうがいいです。
音質のことになりますが、片側だけですとエージング状況も異なってくるのでバランスが悪くなります。
本来は問題がある側だけ修理するのが普通かもしれませんが、私の場合は納得できないので両サイド交換を申し出るつもりです。(常識外れでも)
数千円のイヤホンならまだしも、数万円のイヤホンで販売からまだ数ヶ月しか経過していないので、問題がある場合は、オフィシャルで告知するべきです。
書込番号:24477448
8点
私もマスクから漏れる吐息で誤作動を起こしています。
顔の形状によるものかと思います。
試しに、チューブのようなものでイヤホンへ息を吹きかけたところ、誤タッチが認識されました。100%の再現率です。
マスクをしていないときにはいくら動こうがご反応はありません。
書込番号:24480686 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
不具合の発生頻度は日によって異なりますがタッチセンサーの誤動作が激しく修理に出しました。(修理に出すまで、ラインやメールで症状を説明しましたが、本体リセットやアプリの再インスールの指示等、なかなか修理に出すことを勧めていただけませんでした…)
本日(発送から4日後)、「点検の結果、誤動作する症状を確認いたしましたので、イヤホン(L)、イヤホン(R)交換となります。現在、修理に必要なイヤホン(L)ですが、在庫を切らしており、12月下旬の修理完了を予定しております」とSMSで連絡がありました。
また商品は即納で販売しているのに修理には3週間かかることを問い合わせると「販売品と修理での交換対応品の在庫は別」とのこと。新規顧客優先とはっきり返信がきたのもビックリでした。
その後の進捗、また報告いたします。
書込番号:24484585
1点
書き込みから日がたちましたが、改善しましたので報告させて頂きます。
都合で普段繋がないiPadと接続して使用した際に、スマホ使用で発生していた事象が出ず。
スマホ(Galaxy)とWF-1000XM4との繋がりに問題があるのかなと考えました。
対応したこと
@WF-1000XM4を初期化
Aヘッドフォンアプリをアンインストール
Bスマホを再起動
Cアプリ再インストール
その結果、これまで出ていた事象は発生しなくなりました。
一週間経過しましたが、今のところ再発はありません。以前よりサクサク感が増した感じです。
アプリの再設定など面倒ではありますが、これで改善する方もいらっしゃるかもしれないのでお試し下さい。
ちなみに、SONYには連絡しておりません。
書込番号:24497096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WF-1000XM4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/23 9:32:08 | |
| 4 | 2024/12/31 9:48:00 | |
| 9 | 2024/11/21 18:49:42 | |
| 3 | 2024/11/19 23:11:50 | |
| 0 | 2024/11/16 0:12:31 | |
| 0 | 2024/10/20 23:02:24 | |
| 1 | 2024/10/11 9:28:49 | |
| 7 | 2024/10/09 11:06:27 | |
| 2 | 2024/09/18 8:52:31 | |
| 9 | 2024/08/26 5:41:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







