『ある条件で動画を撮影するとひどいノイズがでますが・・・』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

OLYMPUS PEN E-P7 ボディ

  • 軽快な撮影が可能な小型軽量のミラーレス一眼カメラ。クリエイティブな表現が楽しめる「プロファイルコントロール」「アートフィルター」を搭載。
  • 2000万画素「Live MOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載。最大4.5段分の補正効果を発揮するボディ内5軸手ぶれ補正を採用。
  • 操作しやすい2つのダイヤル(フロント/リア)を装備。絞り値やシャッタースピード、感度をダイヤルでコントロールする本格的な撮影を快適に行える。
最安価格(税込):

¥71,905 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-2,895円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥71,905 ホワイト[ホワイト]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (25製品)


価格帯:¥71,905¥174,900 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:289g OLYMPUS PEN E-P7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディのオークション

OLYMPUS PEN E-P7 ボディオリンパス

最安価格(税込):¥71,905 [ホワイト] (前週比:-2,895円↓) 発売日:2021年 6月25日

  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P7 ボディのオークション

『ある条件で動画を撮影するとひどいノイズがでますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P7 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P7 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ

スレ主 takosuke1さん
クチコミ投稿数:9件

再生するノイズの乗った動画

その他
ノイズの乗った動画

下記の条件で動画撮影をすると、動画にひどいノイズがでます。
ライブビューにも同様のノイズがでます。
添付した動画は下記の設定で撮影しました。(ご近所が映っていたのでクロップしてます)

・フリッカー低減 50Hz選択
・ISO200
・WB固定
・SS 1/50(SS優先)
・24fps
・4K
・実際にはフリッカーが無い環境下で撮影

フリッカー低減が50Hzになっていれば(オートで50Hzのフリッカーを検出後でも)、SS、fpsなどの関わらず、確実に発生します。
故障ではないかと思い、動画を添えて販売店経由で修理依頼しましたが、メーカーから「こうなることもある。」的な回答で、機械的には正常であるとの事。
フリッカー低減をOFFにしておけば回避でき、25fps SS1/50で撮影すればバンディングも目立たいのですが、これまでコンデジですが3機種ほど使ってきて、フリッカー低減は「オート」または「50Hz」のまま使用してきて、このような現象は出たことがないし、こういった現象が出るというのも聞いたことが無いです。
メーカーさん曰く、「フリッカー低減はLVのちらつきを抑制する機能で、撮像のフリッカーを抑制する機能ではない。」的な回答でした。(確かに取説にも書いてあります)
PEN E-P7を使用している方々、異なる機種を使用している方々はいかがでしょうか?
同様のノイズが出たりしませんでしょうか?
それともこんなのは”普通”でしょうか?

書込番号:25818308

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/20 12:24(1年以上前)

>takosuke1さん

中部地方「あたり」で電源周波数が変わります。
長野県や新潟県では、50/60Hz混在地域もあるようですので、
https://jp.sharp/support/info/info_hz_1.html

ここの地図などを十分に見て、撮影場所の電源周波数の確認も行ってください。


なお、LEDも含めて、インバータ電源で無くてもフリッカーがで無いのは白熱電球ぐらいで、
廉価LEDの場合は蛍光灯より目立ったりもします。

書込番号:25818390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2024/07/20 12:31(1年以上前)

>takosuke1さん

グリーンフリンジかモアレに思えます。
参考にレンズは何を使われて、絞り値はいくつでしょうか。

書込番号:25818398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2024/07/20 12:34(1年以上前)

>takosuke1さん
基本的にフリッカーがある場合に設定をONにすべきものであり、フリッカーが無い場合はOFFにして使用するのが基本じゃない?
キヤノンニコン使いの私はそうしていますが。

書込番号:25818403

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/20 12:42(1年以上前)

元々、静止画のフリッカー低減機能は、高速シャッター時に「フリッカーが少ないタイミングに、撮影タイミングをズラす」という主旨の機能なので、
そのまま動画時に有効にならないような?

動画時でも設定可能であれば、むしろ弊害になるような・・・(^^;

書込番号:25818414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takosuke1さん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/20 14:39(1年以上前)

皆さま早速ありがとうございます。

>heporapさん

レンズはM.ZUIKO DIGITAL 1.8/17mm、マウントアダプターをかましてCarl Zeiss Distagon、Planar・・・などなど手持ちのMFレンズ4本ほどです。
絞りは8.0〜11前後ですが、レンズ、絞りは関係なく現象がでます。

>ありがとう、世界さん

東日本の自宅で、「フリッカーが無い条件下」での撮影で発生します。
PEN E-P7の取説にもメーカーの修理報告書にも書いてあるのですが、E-P7のフリッカー低減機能は「ライブビューのちらつきを抑えるだけで、撮像のフリッカーを低減する機能ではないので、フリッカーはシャッタースピードで調整してください。」、つまりこの機能のON/OFFに関係なく映像にフリッカーは出る場合があると言う事です。
では何で撮影映像に影響する機能でないものがON(50Hz)になっていると映像に乱れが出るの? と言う事です。
おかしいと思いませんか?
メーカーは撮影映像に影響する機能ではない、と言っているのに実際にはノイズと言う形で”悪影響”を及ぼしている。

>ジャック・スバロウさん

基本か否かは別として、キャノンニコンはフリッカーが無い条件下でフリッカー低減機能がONになっていると撮影映像にノイズが乗ってしまうのでしょうか?
あるいは取説にOFFしてください。と書いてあるとか?
因みに、E-P7のデフォルト設定ではこの機能は「オート」になっています。 つまり、メーカー推奨の設定と言う事です。

皆さんにお伺いしたいのは、こういったノイズは普通にあり得るのですか? と言ったところです。
私の乏しい経験の中では「無い」ことなので。


書込番号:25818532

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/20 17:52(1年以上前)

>takosuke1さん

件の動画で、画面を意図的に上下のブレを発生させていますが、
そのようにした意図は何でしょうか?

書込番号:25818753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2024/07/20 20:53(1年以上前)

>takosuke1さん

レンズや絞りの影響はなさそうなので、
モアレではないもう一つの可能性として、ローリングシャッター歪みがあるかもしれません。
ご存知の通り、横に移動するオブジェクトは映像の上と下で撮影タイミングが異なることで斜めに歪むのですが、
上下に動いているもの(カメラを上下に動かした場合)は被写体が伸びたり縮んだりします。
ローリングシャッターのサンプルでよくあるイメージでは、プロペラの羽の向かって右側の部分が上下に伸びている、あれです。

カメラを上下に動かすことで、サンプル動画前半の草が上下に伸びて「芝」ではなく「1枚の緑色」になっているのかもしれません。

あくまで推測でしかありません。
>フリッカー低減をOFFにしておけば回避でき
オートではなくOFFで回避できるということであれば、現状はOFFにして回避するのが最善だと思います。

書込番号:25818956

ナイスクチコミ!2


スレ主 takosuke1さん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/20 21:02(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

これはメーカーに状況を確認してもらうために撮影した動画で、少しカメラを振ると発生しやすいので動かしています。
この程度の動きは動画撮影では許容範囲だと思います。

因みにありがとう、世界さんがお持ちのカメラではこういった事は起こりませんか?
またはご友人などから聞いたことはありませんか?
ネットで調べても出てくるのは「蛍光灯のフリッカーによる横縞」ばかりで、「フリッカーではない横縞」は見つかりませんでした。
どなたか「こういう現象ですよ。」と理論的な説明をして頂ける方がいらっしゃれば、と思ったのですが。

何故、この質問をあげたかと言いますと、自分的には現在のデジカメの技術でこんな普通の条件下で、故障でもなく、このようなノイズが映像に写り込む事が信じられないのです。
他の機種、メーカーではこんなこと無いです(手元にあるリコーGRでは発生しない)、と言うのであればE-P7特有の事象と捉え、買い換えたい、他のメーカーでも発生しますよ、と言うのであれば仕方ないのでこのまま使おう、と思っているからです。
回避できる方法は分かっていますが、嫌ですよね? 特殊な条件でもないのにこんなノイズが映ってしまうカメラなんて。

書込番号:25818964

ナイスクチコミ!0


スレ主 takosuke1さん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/20 21:30(1年以上前)

>heporapさん

ありがとうございます。

添付した動画はメーカーに状況確認してもらうため撮影したもので、カメラを少し振ると状況が発生しやすいので動かしました。
この程度の動きであれば動画撮影においては許容範囲かと思います。

因みに、heporapさんのお持ちの機材ではこのような事象がありますか?
あれば「自分の機材でもでますよ」って回答していただけますよねぇ。

書込番号:25819004

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2024/07/20 22:07(1年以上前)

>takosuke1さん
>少しカメラを振ると発生
て結構早く振ってませんか?M4/3の16Mセンサーですので、センサーのローリング歪みでは。
手振れ補正とも絡んできますがフリッカー低減しなくても出るのでは

書込番号:25819053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/20 22:37(1年以上前)

・(heporapさんが書かれている)ローリングシャッター

・動画のフレーム間相関圧縮(※必然的なデータ間引き)

・【手ブレとしては、かなり酷い角度の揺れ】が発生していること。
※手ブレの補正角を超えていると思います

・上記に対して本質的には不要なフリッカー低減モードが、
且つ、照明条件的に不要でも作動していること。

・・・こんな混在条件なので、【誰でも遭遇するか?】と言えば、たぶん否定的になると思います。


なお、
>【手ブレとしては、かなり酷い角度の揺れ】が発生していること。

につきまして、あの揺れ具合は、
・初心者やド素人レベルであれば仕方ない揺れ具合
・撮影歴何年と言うレベルであれば、結構恥ずかしいレベルの揺れ具合

スレ主さんの立ち位置で変わります

書込番号:25819085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/20 22:48(1年以上前)

あと、

>・ISO200

ISO感度とシャッター速度を固定すると、露出調整は【絞り単独】になります。

ビデオカメラに比べて、スチルカメラの絞り調整は粗いので、
制御上はお勧めしません。

書込番号:25819094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


heporapさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:57件

2024/07/20 23:26(1年以上前)

>takosuke1さん

ローリングシャッター歪みの可能性としても、疑問点は残りますけどね。
芝の上(画面上端)の茶色い地面の部分まで緑がかるのは何故か、緑色がなぜ色濃くなるのか、など。

私自身それほど動画を撮影するわけではありませんが、経験上はありません。
>takosuke1さんがアップロードされたサンプルを見る限りですが、チラつきが発生する条件は、
・フリッカーを誤検出するような、画面の一部を横一列を覆う薄い緑色であること、
・センサーの読み出し速度と一致するように、早すぎでも遅すぎでもないカメラを振るスピードで、
・カメラを上から下に動かした時のみのようです。

動画撮影でカメラを上から下に下げるという演出はなかなかやるものではないと思いますし、被写体の状態も含めて、極めて限定的な条件と思われます。

書込番号:25819132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2024/07/21 00:28(1年以上前)

こんばんは。EP-7は持ってませんし動画も撮りませんが・・・

ひとつのアプローチ、仮説を成り立たせるための条件を設けて、その条件が現状に当てはまるか。

<前提>

「動画時のフリッカー低減機能は、モニター画面に作用するだけで、撮れる動画には影響しない」とのメーカー説明。

<仮定条件>

フリッカーを認識するには、イメージセンサーのいくつかの画素から明るさ変化を捉える必要がある。
担当画素は多いほど精度(誤認識の逆)は上がるが、処理に時間がかかる。
よってかなりまばらに配置されてると想像する。

(1)
作例動画の屋外シーンは網フェンス越し、室内は微小模様の型ガラスの透過光。
カメラの向きを動かしながら撮ると、まばらなに配置された担当画素は、網や微小模様で、あたかも点滅しているように誤認識する。
この誤認識を光源のフリッカーと判断すると、モニターのリフレッシュレート(表示fps)およびイメージセンサーのスキャン速度を誤認識状態での最適値に誤設定する。

(2)
その誤設定スキャン速度のイメージセンサーからサンプリングして動画画像は作られる。
RGGBなど2×2のベイヤー配列のイメージセンサー画素からRGB3色を持つ1出力画素(ピクセル)を得る
カメラが動いているとイメージセンサーの各ラインは微妙に異なるタイミングで露光される。
網や微小模様で、あたかも点滅しているようなそれらは、露光タイミングのずれで明暗が変化する。

(1)の[イメージセンサーからのスキャンタイミング]と(2)の[露光タイミングのずれ]が重なって色むらとして記録される。

・・・なんておおまかなストーリーを描いてみたけど、細部の整合性なんかを思うと面倒、続きは中断。

あとは好奇心旺盛な暇な人にお任せ、できるかな、だといいな。

三脚などで固定してカメラを動かさない時のこと、スレ主さんはあえて触れないのか。

書込番号:25819168

ナイスクチコミ!1


スレ主 takosuke1さん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/21 01:07(1年以上前)

再生する動画サンプル1

再生する動画サンプル2

その他
動画サンプル1

その他
動画サンプル2

>heporapさん
>ありがとう、世界さん
>しま89さん

皆さん、色々考えていただきありがとうございます。

この現象に気が付いたのは、4月末にカメラを入手して、色々設定や試し撮りをしていた時で、受け取ってから4日目くらいです。
手持ちのMFレンズとの相性、特に各絞り値でのピントの出具合を確認していた時なので、三脚固定して動画に写っている藤棚の葉っぱにピントを合わせていました。
その時にLVの画面がちらついているに気づいたのが始まりで、動画モードにして録画したら見事にノイズまで写っていた、と言う次第です。
故に、カメラ本体は動かしていないときです。
但し、風が有ったので葉っぱはゆらゆら揺れていました。
添付した動画はメーカーに修理依頼する際の現象を確認していただくために撮ったもので、カメラを振ると(多分光がチラチラする)発生しやすいから振ったまででです。

旅行で使う予定が有ったので、現象が見つかってすぐに販売店へ持って行ったところ、修理にどれくらいの期間が掛かるか分からないとの事で、一旦修理には出さず、旅行に持って行き、動画もスチルも散々撮影しました。
動画はフリッカー低減はOFFで25fps SS1/50、全部手持ちで撮影しましたが、問題なく撮影できています。
撮影レベルは特別うまくもなく、下手でもないです。

因みに、動画ではトランジションを考慮して、もっと速い動きでカメラを上下左右に振る場合があります。
添付した動画は旅行先で撮影した動画で、動画サンプル1は撮影終了後に録画をOFFにせずカメラを動かしたときの物、動画サンプル2は録画ボタンを押し、カメラを安定させてパンアップしたときの動画です。
かなり勢いよく揺れてるので流石にローリングは出ますがノイズは出ません。

書込番号:25819183

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1547件

2024/07/21 01:17(1年以上前)

>動画のフレーム間相関圧縮(※必然的なデータ間引き)

これに関して、意図的に上下にパカパカ動かすと、非常に圧縮効率が悪くなります。

さっと一度動かすだけの場合と、
同じ加速度で上下にパカパカ動かす場合とは、
動画のフレーム間相関圧縮(※必然的なデータ間引き)において、かなりの大差になります。


むしろ、藤棚の件をそのまま動画アップされるほうが(掲示板向けとしては)余計な詮索をされずに済みますし、
良かれと思って「非常識な極端例」を挙げると、むしろ不審な印象を与えてしまいます。

※不審な印象、という意味では、後出し情報が多いほど、より不審な印象を与えてしまいますので、ご注意を(^^;

書込番号:25819190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 takosuke1さん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/21 01:21(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

ありがとうございます。

三脚固定で動画に写っている藤棚の風に揺れる藤の葉っぱにフォーカスしたときに発見した現象です。

因みにですが、フリッカー低減 60Hzでは同現象は発生しないのです。 50Hzだけです。

私も色々考えたのですが、ファームのバグとしか思えなくなってきました。
メーカーの言うフリッカー低減機能はLVのちらつきを抑える機能、なのに撮影された映像に影響が出てしまう。
ここが一番おかしいのではないかと。

書込番号:25819193

ナイスクチコミ!1


スレ主 takosuke1さん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/21 01:35(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

何回も言ってすみませんが、その動きをしたときにありがとう、世界さんのお持ちのカメラはこんなノイズが出るのですか?
要するに他の機種でも発生する普通の事なのか、この機種(あるいは私のカメラだけ)の事なのか、と言う事なのです。
強いて言えばこの現象の理論的な説明がお伺いできればと思った次第です。

多分、発生したことはないでしょう。 発生するなら「発生するよ、普通の事だよ。」で終わりますもんね。


書込番号:25819210

ナイスクチコミ!2


スレ主 takosuke1さん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/21 09:15(1年以上前)

色々考えてくださった皆様、ありがとうございました。

こういったノイズが他の機種、他のE-P7ユーザーの方でも発生する現象なのか否かをお伺いしたかったのですが・・・

「私の機材でも発生します。」と言う方は恐らくいないのでしょう。
メーカーの修理部門は不具合では無いと言う判断ですが、修理報告書には理論的な説明は有りません。
自分のカメラでこの現象が発生したら「あれ?故障かな?」と思うのが普通でしょう。
どんな条件にせよこのような不具合まがいの現象が出るカメラはあまり気分は良くないです。
一度メーカーサポートに投げかけて、何等か理論的に納得行く説明が得られなければ、買い替える方向で検討することにしました。

ありがとうございました。

書込番号:25819430

ナイスクチコミ!3


スレ主 takosuke1さん
クチコミ投稿数:9件

2024/09/11 19:02(1年以上前)

カスタマーサポートに動画を送り、見て頂いたところ「E-P7のフリッカー低減処理の仕様上、発生しうる現象であることを確認した」との事でした。

詳細は省きますが、フリッカー低減処理が不要な環境下でフリッカー低減処理が働いてしまうことが原因との事です。
>スッ転コロリンさんの仮説が概ね合っていました。
フリッカー低減60Hzでは発生しない要因については「特定できない。発生するか否かも判断できない。」との事。

カスタマーサポートからは環境に応じてフリッカー低減をOFFにするなど、設定を変更して使用することを推奨されました。(”オート”の立場は? 結構面倒)

実際、動画撮影時、静音撮影時(電子シャッターのみ)の場合、フリッカー低減ONで光源の明滅は抑えられますが、バンディングは抑えられないので、SSを1/50または1/100にする必要があるので、フリッカー低減の機能は無くても良い機能です。
故に、フリッカー低減は常時OFFで運用することにしました。
(因みにfps24 SS1/50ではバンディングは抑えられないので、fpsは25が良いです)

カスタマーサポートご担当には丁寧な対応をして頂き、感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:25886825

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター幕が開かない 3 2025/11/22 23:15:07
レンズカバーが開かない 6 2025/11/22 21:33:33
望遠ズーム 9 2025/08/29 10:51:56
買い替え?買い増し? 12 2025/03/20 6:25:36
OMDSさん、コンデジPENが欲しい 11 2025/05/04 9:44:40
比較した結果 18 2025/08/26 8:50:47
EP7 vs OM-D E-M10 Mark IV 6 2025/02/24 7:09:45
望遠レンズ 10 2024/10/12 18:30:41
望遠レンズについての質問です。 21 2024/10/05 23:40:27
以前使用していたレンズは互換性があるのか知りたいです 12 2024/09/26 8:37:27

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P7 ボディ」のクチコミを見る(全 1334件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P7 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P7 ボディ

最安価格(税込):¥71,905発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN E-P7 ボディをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング