公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年12月 2日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(11製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A22 5G SC-56B docomo
12月中旬発売予定とされていたGalaxy A22 5Gの発売が12月2日になりました。
15時にドコモからプレスリリース出てます。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/11/25_01.html
一括価格は22,000円で、4GモデルでありA20のマイナーチェンジだった先代A21から価格据え置きとなってます。
現時点で海外には存在しない日本向けに開発された専用機種(海外版A22 5Gは仕様もデザインも全く違う別物であり純粋なサムスン製ではない)、しっかり日本仕様採用かつ5G対応でこの価格はさすがサムスンですね。
まあドコモが割引前提として戦略的に低価格に設定してる可能性はありますが。
書込番号:24462924 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>まっちゃん2009さん
いつも情報ありがとうございます
思ったより発売日速かったですね
知り合いがA20・A21と来たのでこのA22も
購入する予定ですが今回メデアテックの
チップセットになっていますね
1っか月様子見にします
手帳型ケースもアマゾンで購入予定ですが
明らかに海外向けの背面カメラ切り抜きのが売っているので
ケース購入大変ですね サイズ違いはアマゾンに返品できますが
時間がもったいないですからね。
書込番号:24463809
8点
>mjouさん
国内専用に開発されたモデルなので海外版A22ケースはまずダメと思った方がよく(端末サイズやデザインそのものが全く違う)、国内大手アクセサリーメーカーを中心にまたはちゃんと国内向けA22対応をうたうものを探した方がいいと思います。
MediaTekチップ採用モデル、国内向けも海外メーカー中心に採用増えてきてますね。
Galaxy A41やA32 5G、Xiaomi Redmi Note 9Tなど購入しましたが、特にSnapdragonと大きな違いがあるようには感じなかったので、まあ大丈夫じゃないかなとは思います。
国内だと京セラやソニーとかも最近は採用モデルあったりしますし。
12月中旬以降発売予定だったので、月末にかけてかなと思ってましたが、意外と早かったですね。
翌日には3キャリア展開のarrows We、Y!mobileからLibero 5G Uが発売され価格帯もライバルになりそうな国内仕様しっかり採用で2万円台、ここに発売時期合わせた感じかも。
書込番号:24464106 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
メモとして記しておきます。
・海外版
Galaxy A22 4G メーカー型番SM-A225x
Galaxy A22 5G メーカー型番SM-A226x
・日本版(ドコモ)
Galaxy A22 5G メーカー型番SM-A223JPN(SM-A223D)
国内版A20/A21は海外版A10e(SM-A102x)ベースで大幅カスタマイズしているものの、サムスンメーカー型番もA20=SM-A102JPN(SM-A102D/J)、 A20マイナーチェンジ版A21=SM-A102UJPN(SM-A102D/J)でA10e派生扱いでした。
今回メーカー型番が全く違うことから海外にベースモデルはなく、A22 5Gを冠してるものの日本向けに開発した完全オリジナルモデルのようです。
またSC-56B以外のキャリア型番は存在しない感じなので、今のところドコモ専売機種っぽいです。
書込番号:24473336 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
この機種のディスプレーはサムスン得意の有機ELではなく液晶ですが、IPSに似ていて省電力で透過性に優れた「PLS」という液晶を用いているところが個人的に気になります。(PLSが特別ではなくありふれているものでしたらすみません。)
比較対象になるであろうarrows Weより動作性能がやや上で、電力消費量も上回ると思われますが、もし液晶がそれを補っているとしたら製品として面白いなと思います。
解像度とバッテリー容量が同じなので動画再生とかしてスタミナチェックしてみたくなります。
書込番号:24474476
4点
A20のときはPLS TFT表記でしたが、マイナーチェンジ版A21及びこのA22 5GはTFT表記のみでPLSなのかどうか不明な部分があります。
まあA20、A21、A22 5Gと3世代水滴ノッチ採用の5.8型TFT液晶(HD+解像度)パネル採用でコスト抑えてる感じなので、パネルは3世代据え置きな可能性はありますが。
あとGalaxyシリーズは有機ELモデル、液晶モデルどちらもバッテリー減りが早い方であり、おそらくA22 5Gも期待するほどは持たないのではと(^^;
書込番号:24475262 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>まっちゃん2009さん
情報有り難うございます。
以前から継続されている仕様ということなら、今回も画面に関して特別優れた部分はないかもしれませんね笑
それ以外のCPUなどの特性が性能と消費に直結してそうです。
https://www.galaxymobile.jp/galaxy-a22-5g/specs/
ちなみにーカーページによるとA22もPLSみたいです。
書込番号:24475944
5点
>まっしろ2012さん
補足ありがとうございます。
先日確認した際にはTFTしか記載なかった気がしたので、昨日の発売開始に合わせ修正されたのかもしれません。
まあパネルは3世代同じもの採用でコストカットしてる可能性もあり、そうなると視認性がどのくらいなのかですね。
GalaxyのHD+解像度機種はA20、A32 5Gと購入してますが、コンテンツによっては文字滲み、画像が粗いとかあるので...。
中華勢はエントリー機ですらFHD+が当たり前なのでFHD+くらい採用してほしい気もしますが、日本仕様入りで専用に開発して2万円弱の低価格、かつガラケーからの乗り換えがメインターゲットだと画面解像度は仕方ないのかもしれませんが(ガラケー比だとHD+でも問題ないし)。
書込番号:24476017 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
A22とarrows We比較で、液晶はA22が断然見やすかったです。
A22は色温度が高く視野角が広くて、ぱっと見で綺麗です。
Weは視野角が狭く傾けると暗くなり、真正面からズレると見にくくなってちょっとストレスを感じます。昔の液晶か?という印象です。
暗くなると表示が周囲の映り込みにも負けやすいですね。画面が暗い、輝度が低いと言われてますが視野角の影響が大きいのではないかと思ってます。
A22はWeでは正常に表示されるアイコンなどの画像が稀にぼやけて表示されることがありました。
この辺はSoCの違いによるものですかね。それほど困ることはありませんが。
A22はタッチスクリーンの指への追従性がいまいちなので文字入力がネックです。
純正のGalaxyキーボードのフリックガイドポップアップが消せないせいで余計にもたつく感じがあります。
Gboardを入れると少しマシにはなりますが、キーボードサイズの自由度が低く現状試作品レベルの完成度でこれもいまいちです。
Galaxyキーボードのポップアップをオフにできて、フリックの感度も調節できるようになったらもう少し使いやすい機種になるのに。
A22はタッチのセンサーが安物なのか最近人気の激しいスワイプが必要なゲームにも不向きですが、スワイプ系でも特定のゲームは感度の低さが逆に操作性を良くしているという発見がありました。
激しくないゲームに限りますが、アプリ切り替えはサクサクなので小さい子供の遊び用には向いてそうです。Weより手にフィットします。
書込番号:24719417
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy A22 5G SC-56B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/26 21:36:30 | |
| 5 | 2025/01/15 1:28:45 | |
| 2 | 2024/10/12 6:05:25 | |
| 1 | 2023/05/17 22:29:40 | |
| 0 | 2023/03/03 9:31:34 | |
| 12 | 2023/02/28 17:02:29 | |
| 12 | 2023/02/04 13:38:39 | |
| 8 | 2022/12/04 9:39:02 | |
| 2 | 2022/11/06 22:33:41 | |
| 1 | 2022/10/26 17:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









