『このケースを空冷で使う場合のファンの向きって・・・』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥11,500 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,017 ブラック[ブラック]

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥11,500¥15,980 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:Mini-ITX/Mini-DTX 幅x高さx奥行:200x232x280mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:1個 5.25インチベイ:0個 SST-SG16のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SST-SG16の価格比較
  • SST-SG16のスペック・仕様
  • SST-SG16のレビュー
  • SST-SG16のクチコミ
  • SST-SG16の画像・動画
  • SST-SG16のピックアップリスト
  • SST-SG16のオークション

SST-SG16SILVERSTONE

最安価格(税込):¥11,500 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月26日

  • SST-SG16の価格比較
  • SST-SG16のスペック・仕様
  • SST-SG16のレビュー
  • SST-SG16のクチコミ
  • SST-SG16の画像・動画
  • SST-SG16のピックアップリスト
  • SST-SG16のオークション

『このケースを空冷で使う場合のファンの向きって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SST-SG16」のクチコミ掲示板に
SST-SG16を新規書き込みSST-SG16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

PCケース > SILVERSTONE > SST-SG16

クチコミ投稿数:28件

このケースをCPUクーラーを空冷で使う場合、
理論的には

前面、背面ファンを排気側にして
電源のファンの向きは外側がいいのでしょうか?
(この取り付けの場合グラボの面から空気を吸うことになるので
グラボの熱もこもりにくくなる?)

それともどちらかを吸気にしてCPUの熱を流れるようにするのがいいのでしょうか?

また、SFX-L電源なのでファンの向きをどちらにでもできるのですが、
外側に向けるのとケース内に向けるのどちらがよいでしょうか?

セミファンレス仕様の電源なのでファンを内側に向けて、
ケースファンで負圧、加圧どちらかして軽く空気を流したほうが
電源の寿命的にもよいのでしょうか?

CPUはintelの第12世代のi5かi7あたりで
GPUはRTX3060程度なのでそこまで爆熱ではないのですが・・・

書込番号:24841533

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/07/19 23:53(1年以上前)

個人的には電源はケース側で吸気かな?とは思うj。
リアーも当然排気だし、グラボは吸気側になるので、フロントファンについては吸気と排気と両方試してみるのが良いとは思うけど、フロントを排気にするとうるさくなりそうだからとりあえずは吸気で付けてみたいとは思う。
メッシュでフロント排気はうるさくなるイメージが強いので冷えるなら個人的には吸気で付けたい

書込番号:24841575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2022/07/20 02:00(1年以上前)

電源ファンを外向きにすると
電源のケツから吸った空気が
箱の外に向かって流れていくだけで
電源熱専用エアフローになるのでは?
どうせなら内向きにして
中の熱々パーツに打ち込むようなエアフローを
設計してみては?

書込番号:24841634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/07/20 06:50(1年以上前)

ケースの板金の形状を見ると、電源の向きを変えての取り付けは無理でしょう。
電源コードの差し込み口が板金に当たります。
それに電源って底面から給気して背面に排気するはずなので、このケースの場合電源が正面側に排気するようになります。
そのため、正面のファンを吸気にするのも電源で暖まった空気を吸気するようになりかねないので、あまり冷却面では効率よくはないでしょう。
背面側から給気する電源があるのなら別ですが、背面ファンを吸気、正面ファンを排気にする方が冷却面では良さそうです。

ATX電源を取り付けるなら正面ファンは92mmファンまでですから、実際正面と背面のファンの吸排気を試してみないとどちらが冷却効果があるかはなんともいえないところかと思います。

書込番号:24841729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/07/20 07:15(1年以上前)

普通なら後ろを排気、前面を吸気にしたい気もしますが、
後方は80mmしかつかないんですね。

ゲームなど長時間やるときは結構ぶん回さないときついかも。

両方排気にした場合は、CPUクーラーどうするか?
もしサイドフローだと風の流れが悪くなるような気がします。

もし自分なら、
CPUのクーラーをトップフローにして前後とも排気にしてみるかな?

何にせよ実際やってみないと分からない気はします。

電源はケース内から吸気させてもケース内の温度はあまり変わらない気がします…
外側からの吸気の方が電源のケース自体の温度が上がりにくいし…

これもやってみないと分からないかもしれませんが。

ちなみに自分はケースは違いますが、
Ryzen7-5800X+RX6700XT環境ですが排気ファンは120mm1個で何とかなってます。
(30度越えの夏場ではゲームなどでは静かとは言えませんが。)

排気の量が一緒なら、あとは空気をスムースに入れ替える様な配置を意識したほうが良いように思います。

書込番号:24841744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/07/20 10:21(1年以上前)

連投ごめんなさい。
問題になるのは主にCPUの温度だと思うんですよね。

そうなると、
CPUフロント吸気にラジエーターで水冷にするのが楽だと思う。

そうでなくても、
空冷だとクーラー自由度低そうだし。
SFX電源にしてクーラーの丈高いの使っても、
周りに余裕がないのは明らかだし…

水冷嫌いなら仕方がないかもですが…

GPUとCPUがフレッシュエアーで冷えれば、
ケース内が多少暖かくても、
なんとかなりそう…

試行錯誤するのは楽しそうですが…

個人的意見です。

書込番号:24841919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/07/20 10:37(1年以上前)

ゴチャゴチャやかましい投稿をみるより
自分でやってみたらいい。組み合わせは
せいぜい2の3乗の8通り。

書込番号:24841929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/07/20 13:05(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=VSGAQbKVT7o

このケース使った自作例をじょーじさんとニキがやってる。
まじもんのプロがどう作ってるのかを参考にしたらいいかな、とは思う。

スレ主さんが「理論的には」なんていい方をしてるけど、それは理論的というよりは机上の空論的ってやつ。
https://www.youtube.com/watch?v=JOp9e9ouBKw
実際に組んでみるとプロでも思ってた結果とは違うというのは珍しくもないことのようで、「フロントにラジエーターを置いて吸気で使う方が冷える」と思ってたらそうでもなかったり・・・・・・でも別のところで検証をしたときには結果が違ってたそうで、実際のパーツで組んでみないことにはわからん、ということらしい。

書込番号:24842089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:6件

2022/07/20 13:49(1年以上前)

silverstoneで一万超出して満足したことない。。

書込番号:24842125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/07/20 13:54(1年以上前)

実験しましょうってのは賛成なんだけど、なんも考えなくていいってのはどうかな。
仮説のない実験ってあんまり意味がないというか、、、

まず、このケースは狭いから素直に120mm水冷にした方がいいと思う。高性能な空冷は入らないでしょ。
トップフローで組むと65Wでももたなかったりする。

で、グラボの熱は前後のファンのどちらかで吸い出すしかないからどっちも排気にするしかないと思う。
ただし、天板から吸い込んで循環しそうだから、ここをどう遮断するかは設置の課題ですな。シルバーストーンは倒置が好きだけど、倒置するなら天板から排熱すればいいのに。

電源はセミファンレスならエアフローは期待できないから外気導入で良いと思う。温度で寿命が変わるってのはあるけどどうせセミファンレスだし。
騒音の面では総合的にエアフローが増える内向けがいいかもね。

同じく調整レベルだけど、GPUは十分なんだがCPUの温度が下がらないとかの場合は、CPUにフレッシュエアをあてるように誘導してやるなり。
または、SSDやメモリーが高温になるならフロントを吸気にしてもいいかもしれない。

総合的なエアフローは全部排気に役立てることだけど、エアフローさえあればいいってもんでもないので調整は必要になるかもしれない。
後方排気のファンを爆音覚悟で大風量にするって手もあるし。

書込番号:24842130

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/07/20 15:47(1年以上前)

Mini-ITXに3060カードという窒息気味なプランだから
意見噴出、やめとけというと短文で終わるから面白かないし。
スケールダウンするのがよさそう。
ひとついえるのはガタイがよくて指が太い人には向かない。

書込番号:24842227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/07/20 21:40(1年以上前)

思ったより早くいろいろな意見をいただいて驚いてます。

CPUとクーラーとグラボを迷っていてとりあえずでここまで組んでみました。

また、完成したら報告させていただきたいと思います。

書込番号:24842679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2022/07/22 20:45(1年以上前)

結果このような感じになりました。

CPUはi5の12600kにしました。

CPUファンの後ろにケースファンがギリギリ入るのですが、
この場合は入れても誤差程度の冷却能力の向上しか見込めませんかね・・・?
(CPUファンはM/Bから上下方向に5mm程度下にずれています)

このレイアウトの場合ケースファンは吸気方向にしておいたほうが無難ですかね・・・?

書込番号:24845281

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/07/22 21:31(1年以上前)

あくまでも予測ですが。。。

これにグラボを付けるという想定で良いですか?

その場合は、ファンを2つほぼ密着して付けた場合ですが、ファンの方向が順方向の場合は、やや風量が増す程度で逆方向の場合は2重反転ファンと同じような効果を生み出すという感じで風量が大きく増える感じと思います。

また、グラボで発生した熱に関しては、逃げ場があまりないので、全面側に流れてクーラーを通して流れる方向になりやすい感じには見えます。
フロントを吸気にした場合、筐体内の温度をやや下げる程度の効果はありそうです。排気にした場合はグラボの熱を割と出してくれる効果はありそうな感じだと思います。
個人的にはCPUの温度を下げる効果については吸気と混合した場合と強制排気にした場合とどちらが効率が良いかな?という感じと思います。
グラボなしの場合は吸気の方が効率は良さそうな感じはしますが。。。
グラボなしの場合は上面スリットへの排気も考慮に入れるなら予想としては吸気かな?という感じには見えます。(上面スリットが吸気の役割になってしまうので)
グラボを付けた場合はグラボの吸気に使うので効率はこの場合と大きく違う気がします。

あくまでも予想ですが。。。

書込番号:24845336

ナイスクチコミ!0


pixxxさん
クチコミ投稿数:12件

2023/03/06 11:35(1年以上前)

>まっつー4649さん
CPUクーラーはU12Aのシングルファンで使われているんですかね?
自分はD15入れたいですけど、電源もう少し短い物を使用しても厳しそうですね。
画像助かります。

書込番号:25170503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SILVERSTONE > SST-SG16」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SST-SG16
SILVERSTONE

SST-SG16

最安価格(税込):¥11,500発売日:2021年11月26日 価格.comの安さの理由は?

SST-SG16をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング