『ドコモ端末でUQなどに乗り換えて通信電話上手くいくでしょうか。』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

4眼カメラを搭載した5Gスマートフォンのスタンダードモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SC-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ端末でUQなどに乗り換えて通信電話上手くいくでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SC-53C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SC-53C docomoを新規書き込みGalaxy A53 5G SC-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo

クチコミ投稿数:24件

【使いたい環境や用途】カメラ、ラジオ視聴、ネット検索、バーコード決済、電話

【重視するポイント】通信速度

【予算】なるべく安め

【比較している製品型番やサービス】au 版や、SIMフリーあれば

【質問内容、その他コメント】昨年乗り換えで、アクオスセンス7にドコモで乗り換えました。そのあと、店舗でモデル機を触ったところ、こちらのA53の方が、画面画面大きく、字も設定で大きく出来て読みやすく、写真もきめ細かく見えました。アクオスもフォント最大に、してますが、ギャラクシーの方が大きく、また、動画の音も良く聞こえました。ラジオを良く聴くので、こちらが良かったかなと、思っています。これから、また機種変でこちらにしようか、迷っています。口コミでは、バッテリーなど悪いなど色々評価が別れているので、買っても、個体差がそんなにあるのか質問したいです。
また、今はドコモのアクオスでドコモ回線で通信も自宅のWIFIも不満はありません。今後、例えば、UQモバイルなどに、この端末に乗り換えた場合、通信に支障や、速度がすごく遅くなったりするでしょうか。主に自宅の、WIFIで使う予定なのですが。たまにはモバイル通信もするとき、大きな不都合ありますでしょうか。ドコモショップのモデル機は音も写真も綺麗に思えたのですが。
量販店で、2万円くらいで機種変したらどうかと迷っています。
同じように、ドコモ回線から、格安キャリアに、乗り換えた経験がある方のご意見伺えばところ思います。
以前2017年発売のエクスペリアのハイエンド機でドコモ回線で満足してたのですが、バッテリーの持ちが悪くなり、急遽アクオスセンス7にしたのですが、ギャラクシーが良かったかなと、迷っています。よろしくお願いいたします。

書込番号:25091713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28540件Goodアンサー獲得:4225件

2023/01/10 21:10(1年以上前)

当たり前ながら利用場所のキャリア整備状況にも左右されますよ。
例えば同じ場所でも、ドコモは入りが良く、auは入りが悪い=通信が遅いとか不安定とかもあり得ますからね。

対応バンド面からみると、ドコモ版AQUOS sense7のままUQ mobileに乗り換えるならばマルチバンド対応なので問題無しですが、量販店で投げ売りしているドコモ版Galaxy A53を購入して後にUQ mobileで利用しようとする場合はバンド制限があるため、利用場所によっては大幅に使い勝手が落ちます。
ドコモ版はauが利用している5G n77、4G B18非対応だからです。発展途上な5Gは別にしてもau回線は4GプラチナバンドB18が利用できないと大幅にエリア制限が出ます。

もしUQ mobileでGalaxy A53を利用したい場合は、au/UQ版を購入された方が安定して利用できます。
ドコモ版Galaxy A53を購入して後に他社に移る場合は、ドコモ回線利用した事業者を選ぶのがベストです。

書込番号:25091725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:8件

2023/01/10 23:13(1年以上前)

都市部ならバンド1とバンド3だけでもどうにかなるかもしれませんが、郊外や山間部ではバンド18に対応していないと使いづらいと思います。
auは昔から800MHzをメインに整備してきているので、圏外の場所がかなり出ると思います。

ドコモ版を使いたいのなら、OCNなどのドコモ回線のMVNOを契約されることをおすすめします。
どうしてもUQを使いたいのなら、au版を購入されたほうがいいと思います。

書込番号:25091934

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2023/01/10 23:45(1年以上前)

各キャリア使ってる電波が違ってて(重複もあり)、スマホの本体(機種)もそれぞれ使ってる電波が違って、使うスマホとSIM(契約キャリア)の組み合わせによっては電波の入りが悪くなる(悪くなるというかホントなら使える場所なのに本体が非対応だから圏外になる)というのが起きる

先に出てるとおりだけど、ドコモ版のGalaxy A53(SC-53C)はauの電波のうちauがメインで使ってる電波に非対応だから、au/UQをはじめ格安SIMのau系プランで使うのは止めといた方がいいだろうね

ドコモ版のGalaxy A53を使うんだったらahamoか格安SIMでもdocomo系のやつを使う、 Galaxy A53をau/UQで使いたいだったら必ずau版の本体を使うべきだろうね

書込番号:25091971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:512件

2023/01/11 00:40(1年以上前)

>ももこ377さん
A53 のクチコミやレビューの評価が別れるのは、あくまでもそれまで使ってきた機種との相対的な評価になるからです。より具体的に言うと、ハイエンド機種からミドルクラスのこの機種に乗り換えた人の評価は悪くなることが多いですし、この機種に限ってはA52、A51といった機種を使った経験のある人からの評価も悪いです。それは本体ストレージの読み書きがやや遅い仕様になっていてややレスポンスが悪いことに由来します。

とは言え、総合的には良くできた機種なので多くのユーザーが高評価を出してます。AQUOS sense7からの乗り換えならきっと満足が行くと思われます。

ドコモが販売する機種をUQモバイルで使う件については、他の方の回答通りお勧めしません。回線の種別の異なる通信事業者に移動することを前提に機種変更するなら移動先の回線にきちんと対応したものを買わないと繋がりにくくなって後悔する可能性大です。そこは安さよりも優先しないとマズイです。

書込番号:25092017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件

2023/01/11 06:29(1年以上前)

ありがとうございました❗

書込番号:25092138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/01/11 06:35(1年以上前)

結局、キャリアが販売している端末で、同じキャリアを使う方がいいのでしょうか。アクオスセンス7に限り、UQモバイルでも、使えるのでしょうか。

書込番号:25092139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2023/01/11 07:10(1年以上前)

>結局、キャリアが販売している端末で、同じキャリアを使う方がいいのでしょうか。アクオスセンス7に限り、UQモバイルでも、使えるのでしょうか。

セットで使うのが一番確実なのは当然だけど、他のキャリアでも問題ないか?ってのは機種によるね

docomoのAQUOS sense7だったらau/au系のSIMでもSoftBank/SoftBank系のSIMでもエリアに関しては特に問題ないね

書込番号:25092159

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28540件Goodアンサー獲得:4225件

2023/01/11 10:54(1年以上前)

キャリアが販売しているAndroid端末は基本的に納入キャリア向けに対応バンドが最適化してあるため、そのキャリアまたはキャリア回線を利用した事業者で利用するのがベストです。

AQUOS、OPPO、Xiaomiなどキャリア版であってもマルチバンド対応メーカーもあります。
ただし総務省が2021年後半あたりからマルチバンド対応が望ましいと口出しするようになったので、Xperiaだと2022夏モデルから(Ace V除く)マルチバンド対応、Galaxyだと2022秋冬モデルからマルチバンド対応になりました。

Galaxy A53は2022春夏モデルなため、ドコモ版はドコモ回線に最適化、au/UQ mobile版はau回線に最適化してあるためバンド制限が出ます。

実際にはGalaxy A53含めて2019年モデル以降の国内版Galaxyシリーズはドコモ版とau/UQ版は共通ハードウェアで開発されており、ハードとしてはSoftBankプラチナバンド以外には対応してましたが、サムスン判断でキャリア型番で技適を通す際にそれぞれ納入キャリアが利用しているバンドだけで通過させてたんですよ。
例えばドコモ版Galaxyはau 5G n77や4G B18非対応、au/UQ mobile版はドコモ5G n79や4G B19/21非対応になってます。非対応というかソフトウェア制御で塞がれてます。

2022秋冬モデル(Galaxy Z Fold4、Z Flip4、A23)からキャリア販路問わずこの制限が撤廃され、さらには国内版Galaxyでは非対応だったSoftBank4GプラチナバンドB8まで対応したので、キャリア乗り換えても問題なく利用できるようになりました。

余談が長くなりましたが、ドコモ版AQUOS sense7のままならばUQ mobileに乗り換えても問題無し、ドコモ版Galaxy A53を購入して安定利用したいならばドコモ系がベスト、UQ mobileに乗り換えたいかつ安定して利用したいという場合は乗り換えと同時にUQ mobile版を購入するのがベストになります。

ただし端末の対応バンド以外にも昨日書き込みしたようにキャリアの整備状況にも左右されるため、今よりも通信環境は下がる場合もあり得ます。
4キャリア回線利用していて実際に経験もしてますから(例えば私の居住エリアだとauや楽天は基地局が遠くにあるため通信状況は悪い)、私は複数回線契約してるもののドコモがメインになります。

書込番号:25092350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2023/01/11 17:53(1年以上前)

ももこ377さん

AQUOSセンス7は画面焼けし易いのでオススメ出来ません!事実店頭デモ機のほぼ全て画面焼けしてます!

iPhoneSE3がコスパ最強でオススメです!
※各キャリアのプラチナバンドにも対応してます。


書込番号:25092752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2023/01/11 18:27(1年以上前)

ハイエンドですら他社の周回遅れな国内メーカー製品は、ミドル以下だと品質が玩具レベルに下がりますからGalaxyやXiaomi、OPPO、iPhoneといった海外製以外はお勧めできません。

書込番号:25092796

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28540件Goodアンサー獲得:4225件

2023/01/11 18:48(1年以上前)

>arrows manさん

Galaxy、Xiaomi、OPPOであっても、機種ランクによっては所詮その程度のレベルだったり、品質や性能のものものありますけどね。

あちこちでアンチな書き込みしてますが、実際に海外メーカー含めてハイエンド~エントリー機まで多数購入して利用してますか?
私はここ数年は年間20~30台近くの端末を購入してますし、主要ブランドはほとんど購入してますが各メーカー共通で一長一短がありますよ。

昨年は夏にAQUOS wish2買いましたが、こちらはガラケーからの移行が前提の投げ売りレベル機種でしたから品質も性能もダメでした。
まだGalaxy A23 5Gの方がはるかにマシではありますが、あくまでもA22のマイナーチェンジなので、こちらもガラケーからの乗り換え前提の性能です。

昨年末にはAQUOS sense7も買いましたが、こちらについては過去機種に比べまあまあのレベルですね(過去に購入したsense、sense2、sense3比ではありますが)。

アンチするならば各メーカー利用して、一長一短を理解した上での方がまだマシでは?と思います。

書込番号:25092826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2023/01/11 18:56(1年以上前)

自分でスレ立てして主張するならともかく、初心者スレに理由も書かずに書き殴るのは反則だと思います。
まあ実物も買わずに妄想だけで書いている時点で説得力ゼロですが・・・

書込番号:25092838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SC-53C docomo
サムスン

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング