『docomoの5G周波数n79非対応』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『docomoの5G周波数n79非対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信10

お気に入りに追加

標準

docomoの5G周波数n79非対応

2023/03/26 21:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:704件

コスパ最高のスマホですが、調べていたら docomoの5Gの周波数帯であるn79に対応していないことがわかりました。

https://onlineshop.ocn.ne.jp/category/ANDROID/NEWZRS00MOTOG52J1280000.html

OCNのホームページですが 製品の詳細からn79の記載が無いです。

書込番号:25196740

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2023/03/26 21:54(1年以上前)

最初に公式サイトをみるだけでよいかと。
https://www.motorola.co.jp/smartphone-motorola-moto-g52j/p
>5G: n3/n28/n77/n78

書込番号:25196757

ナイスクチコミ!5


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:704件

2023/03/26 21:55(1年以上前)

関東地方での通信方式であるdocomoの5Gが使用できないかもです。(確定ではなく、そういう情報がありました)

5Gを利用できなくても不自由でない人は気にする必要は無いと思います。

モトローラー社のホームページにも ネットワークで n79の記載がありません。

https://store.motorola.co.jp/item/MOTO_G52J_5G.html

書込番号:25196759

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件

2023/03/26 22:02(1年以上前)

5G n79はガラパゴスバンドであり国内ではドコモのみ、海外では中国移動くらいしか利用してません。

別途アンテナが必要だったり対応させると開発コストがアップするため、ドコモ向け端末以外のオープン市場向けSIMフリーだとドコモ向けモデルを開発しているAQUOSやXperiaなど一部メーカーしか対応してません。

OPPOとかはドコモが取り扱わなくてもハイエンド機ではn79に対応してますが、ミドルレンジ以下は非対応だったりします。
あとは海外メーカーではASUSのROG Phoneシリーズ、ミドルレンジだとHTC Desire 22 proが対応してます。

まあMVNOで利用する上では、5G対応、非対応をあまり気にする必要はありませんが。

ドコモがGoogle Pixelシリーズを取り扱わない理由の1つに、n79非対応があります。

書込番号:25196765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件

2023/03/26 22:18(1年以上前)

補足

ドコモは衛星通信に干渉せず、1つの基地局で高出力可能なn79メインで5Gを整備してるため、n79対応モデルに比べて非対応モデルでは5Gが利用できるエリアは狭まります。

実際にn79対応モデル、非対応モデルを多数購入してきましたが、n79非対応だとドコモ回線(ahamoやMVNO含む)において5G表示になるエリアは少ないです。

ただエリアは限定されますがn78は利用できますし、4G→5G転用バンドn28が利用できるため、全く利用できないわけではありません。(転用バンドのうちn1は非対応)。

また5Gエリアはまだまだ発展途上であり4Gに比べエリアが狭い、5G波が中途半端に届いてるエリアだとパケ詰まり起こしたりもあります。
パケ詰まり起こした場合は、再起動させたり、機内モードON→OFFで対応させないと一切通信できなくなったりもあります。機種によってはしばらくフリーズ状態もあります。

そのためまだまだ4Gが使えればいいという意見も多数あるんですよね。
とはいえ対応してるに越したことはないので、私はメイン機は必ずn79対応モデルを利用してます(笑)

書込番号:25196782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/03/26 22:18(1年以上前)

>kumasan001さん
>5Gを利用できなくても不自由でない人は気にする必要は無いと思います。
なんちゃって5Gが必要なんでしょうか?
ミリ波が使えれば別ですが...
普通に使うなら4Gで十分ですし、mvnoで使うならメリットはありません。

5Gはキャリアで、データ無制限で使える位のメリットしか無いのでデータ制限があるmvnoで使うメリットはありませんよ。

5G高速通信と言うイメージがあるかと思いますが、仮に1Gbpsでたとしたらデータ通信3GBプランなら2回位スピードテストしたら制限に到達しますよ。


書込番号:25196784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:704件

2023/03/26 22:30(1年以上前)

>α7RWさん

5Gはキャリアで、データ無制限で使える位のメリットしか無いのでデータ制限があるmvnoで使うメリットはありませんよ。

そのとうりですね。

私はデーター制限のあるOCNの格安スマホなので 、5Gは関係ないですね。

書込番号:25196806

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumasan001さん
クチコミ投稿数:704件

2023/03/27 06:37(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>†うっきー†さん
>α7RWさん

docomoと契約してデーター無制限で5Gを利用したい人や、フルスペックのスマホが欲しい人は n79は 要注意ですね。

auやソフトバンクは n78のようです。

なかには コスパの高い moto g52j 5G を購入して docomoと回線契約する人がいるかもしれないので 情報提供のつもりで
クチコミしました。

書込番号:25197033

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2023/03/27 09:06(1年以上前)

まあn79を意識するとスマホ選びの幅が無くなります

意識しない方が良いです

書込番号:25197142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:14件

2023/03/27 18:53(1年以上前)

.> ドコモがGoogle Pixelシリーズを取り扱わない理由の1つに、n79非対応があります。

OCNでは、a6取り扱いあり

意外というか、どこから調達してんだ?

書込番号:25197822

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件

2023/03/27 20:55(1年以上前)

>kumasan001さん

Androidには基本的にキャリアカスタマイズ入るため、ドコモ採用メーカーかつドコモブランドで販売する端末はn79対応が必須です。

他キャリア向けAndroidだと一部を除きドコモプラチナバンドには対応してても、n79非対応とかあります。
AQUOSだとメーカーSIMフリーはn79に対応してても、以前は他キャリア向けはあえて非対応にされてましたが、2022夏モデルから他キャリア向けも含めn79対応しました。
XperiaだとメーカーSIMフリーは以前から対応してましたが、他キャリア向けモデルについては2022夏モデルからプラチナバンドには対応したものの、コスト面からかn79は引き続き非対応だったりします。

その他メーカーSIMフリーとかは、対応すると開発コストアップなので海外メーカー中心に非対応がほとんどです。
ドコモか採用するならば再設計して対応させるでしょうが、そうでない限りは基本的に対応しません。
国内シェアがほとんどない海外メーカーでも、HTCみたいに対応させる例はありますが、これは稀でしょうね。

Galaxyだと2022秋冬モデル3機種からauや楽天向けモデルでもn79対応してますが、これはドコモ版をベースに派生扱いで認証通してますし、フルバンド対応で開発したベースモデルがあるからですね。メーカーSIMフリーでのみ投入したGalaxy M23だとn79は非対応だったりします。

まあn79こだわる人はスペックなどしっかり調べて判断しますし、ドコモ販売端末とかならば対応は間違いありません。
5Gはまだまだ発展途上ですから、こだわらない人は非対応だけど、コスパいい機種選べばいいと思いますよ。
私はハイエンド~エントリー機まで年間数十台の端末を購入してますが、メイン機利用以外はのサブ利用機についてはn79非対応もいくつも購入してます。


>peanuts821さん

IIJとかも普通にPixel 6aの未使用白ロムを発売してますし、OCNも中古市場に流れたauやSoftBank版の未使用白ロムを調達して販売してるだけでしょうね。
OCNはあくまでもMVNOであり、現行取扱モデル含めてこれまでもn79非対応機は多数扱ってます。
キャリアであるドコモとは位置付け違いますし、そもそもMVNOだと5G対応、非対応はあまり気にする必要性もなく...な感じかも?

書込番号:25198028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング