『楽天モバイルからの乗り換えについて』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルからの乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SIMフリーを新規書き込みXperia 10 IV SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 楽天モバイルからの乗り換えについて

2023/02/10 19:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SIMフリー

スレ主 puck1992さん
クチコミ投稿数:31件

【使いたい環境や用途】
楽天モバイルからahamoへの乗り換えを検討しています。
【重視するポイント】
2回線使用できる様にDSDS機である事
【予算】
30000円程度
【比較している製品型番やサービス】
AQUOS sense6or7、pixel6a、
【質問内容、その他コメント】
現在契約中の楽天モバイルが有料化してから速度が遅く使い物にならず困っています。
上り、下り共に0.1Mbps〜0.3Mbps等で
インターネットですら使い物にならない程で困り果てています。
問合せやsim交換でも改善されない為、解約してahamoを使ってみたいと思っています。
只、端末の種類が少なく又端末代金もそれなりにかかる為、iijmio やocnの様な格安SIMを端末込みで契約してahamoと併せてDSDSで運用してみたいと考えています。
只、スマホには詳しくないので上記の機種の中からどれを選べば良いか悩んでいます。
pixel6aは人気が高い様ですが、初心者向けでは無いとも聞きました。
初心者にお薦めの機種を教えて頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:25136852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2023/02/10 20:28(1年以上前)

>puck1992さん
楽天が遅くて使い物にならないのは理解できました。
候補のうち、AQUOS senseに関しては宜しくない書き込みをよく見かけますから、避けた方が良いと思います。

一般的に端末の価格は同時期の発売の製品なら、CPU性能やメモリ、ストレージ量に比例して高い傾向にあります。

端末に関しては、LINEやTwitter、PayPay等のQRコード決算程度の使い方なら、IIJmio等で安く購入できるもので大丈夫だと思います。
あとはマイナンバーカードの読み取り機能が必要か、防水性能の必要性、eSIMが必要か、写真や動画をたくさん撮るならストレージの大きなものを選ぶとか。

ahamoを選ぶ理由がわかりませんが、例えばmineoさんの回線に1.5MBPSながらほぼ使い放題のオプションを付けるパターンもありかな?と思ったり。
https://mineo.jp/campaign/cp-20230201-1/?cid=sea_gkt_XXXbr_SP_A01_00000&gclid=CjwKCAiA85efBhBbEiwAD7oLQMaMZWE6rYqU4aq5AL4YyXLexWUymSkcz4JXytjLiEqDo38wDwayUBoC_N4QAvD_BwE
回線に関しては、それこそ十人十色ですから使い方をもう少し詳しく書かれた方が助言を受けやすくなると思います。

書込番号:25136923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 puck1992さん
クチコミ投稿数:31件

2023/02/10 21:07(1年以上前)

>野次馬おやじさん
アドバイスありがとうございます。
AQUOS senseは評判が良くないのですね。
元は国内メーカーなので、意外でした。
端末の使い方ですが、自宅にWi-Fiが無いので、テレワーク時のテザリングの補助としてと考えています。
決済系のアプリは今のところ、入れる予定はありません。

上記の理由からahamoなら回線もしっかりしていそうですし、20GBあれば十分かと思っておりますが如何でしょうか。

書込番号:25136981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2023/02/10 22:26(1年以上前)

>只、端末の種類が少なく又端末代金もそれなりにかかる為、iijmio やocnの様な格安SIMを端末込みで契約してahamoと併せてDSDSで運用してみたいと考えています。

ahamoだったらデュアルSIMで使う必要無いと思うよ

SIMだと本体が安く買えるからってことだったら、とりあえず安く買える格安SIMを契約、ある程度の期間使ってから電話番号が変わるのがダメならahamoにMNP、変わっていいなら格安SIM解約してahamo契約とかで重なっても少しの期間だけとかにする方が良いと思う(格安SIMで問題ないぞってなったらahamoに変える必要もないけど)

>AQUOS sense6or7、pixel6a、

Pixel6aが安く買えるならそれで良いと思うけど、AQUOSの場合はsense6じゃなくsense7一択だね

ところで、ここXperia 10 IVなんだけど今、楽天で Xperia 10 IVを使ってるということ?だったら本体そのままahamoなりを契約して本体はそのままで良いと思うよ

書込番号:25137127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2023/02/10 22:49(1年以上前)

>puck1992さん
固定回線があると便利な状況だけど、コスト的に光回線はキツいですね。

テレワークと言ってもいろいろですが、20GBで足りそうな状況なら私なら上記mineoさんのデータのみ10GBにメルカリ等でSIMの刺さるWi-Fiルーターを入手して固定回線代わりにし、普段は1.5MBPSで運用し、zoomとかで速度が必要になった時に高速に切り替えるパターンでいかがでしょうか。

https://ascii.jp/elem/000/001/832/1832896/

私も実際にそうしていまして、一年以上前ですがメルカリで2,000円くらいで入手したホームルーターにmineoさんの回線で運用しています。

結果、スマホは本来のスマホとして使う運用をすればすっきりするのでは?

書込番号:25137160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:512件

2023/02/10 23:13(1年以上前)

>puck1992さん
新しい端末を選ぶ際には今お使いの端末が何であるかも重要ですので是非補足をお願いします。

その端末の動作に満足しているかどうかも含め、それとの比較でないとそちらの利用に適った端末の判断は難しいです。例え初心者であってもいわゆる「その程度の端末」ではダメでハイエンドじゃないといけない人もいます。

書込番号:25137210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 puck1992さん
クチコミ投稿数:31件

2023/02/10 23:33(1年以上前)

>どうなるさん
アドバイスありがとうございます。
ahamo1回線で済むという事ですね。
確かに20GB有れば安心ですね。
只、新しい端末も欲しくて考えています。
今、楽天のSIMを差しているのがAQUOS sense3でバッテリーも弱ってきているので、楽天からMNPでiijimioかocnで端末込みで契約しようかと思っています。
このXperia10IVも候補の1つと考えています。
アドバイス頂いた様に先に端末込みで契約してその後ahamoへという場合は何ヶ月位契約期間を見れば良いでしょうか?

書込番号:25137234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2023/02/10 23:40(1年以上前)

Xperia 10 IV、AQUOS sense6・7、Pixel 6a
この中ならば普通にPixel 6aを選ぶべきでしょう。
少なくとも10 IVとsense7はどっちもSnapdragon 695とかいう今時4K撮影もHDR表示も非対応という時代遅れSoCを積んでいる上、どちらも高いだけの国内ブランドのミドルレンジらしい手抜き機種です。

書込番号:25137246

ナイスクチコミ!1


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2023/02/10 23:46(1年以上前)

>puck1992さん
arrows manさんは履歴を見るとおり、嘘を書くBOTなので、
Pixel 6aを選ぶ参考にする場合でも、他の方のコメントを参考にした方が安全です。

書込番号:25137251

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8606件Goodアンサー獲得:1107件

2023/02/11 05:36(1年以上前)

>この中ならば普通にPixel 6aを選ぶべきでしょう。

不具合のオンパレードの機種を国産ではないってだけで妄信している姿って滑稽ですね。
https://mobilelaby.com/blog-entry-android-pixel-security-update-aug-2022.html

書込番号:25137372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:25件

2023/02/11 18:17(1年以上前)

ocnは端末が絡むとブラック厳しいと思います
回線は多分そんなにブラックにならないとは思いますが
特価端末は二度と買えない可能性もあります

iijは即解でも別にブラックになりませんでした
回線は年10回線とかやらない限り平気みたいです
iijの場合端末はMNP特価適用自体に年1とかの制限が入ってます

書込番号:25138301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:512件

2023/02/11 21:57(1年以上前)

>puck1992さん
AQUOS sense3からの機種変ならXperia 10 IVは妥当な選択だと思います。性能も問題無し、カメラの評価はいまいちのようですが、それでもsense3 よりはずっと良いかと思われます。他の方の回答にあるようにAQUOS sense5G以降のsenseシリーズは不具合の報告が急増しているのが気掛かりですし、お勧め出来ません。sense7の評判はまだそれ程悪くないものの、発売が秋口からなので暑くなって来る辺りからが心配です。

またPixel 6aを推す声もありますが、Googleストアからの購入については割引がないのもありますし、発送の遅延やキズ、汚れの報告が結構あり、その対応にも不安が残ります。そういう意味でも初心者向けではないかな、と思う次第。

どこで買うかについてはOCNよりIIJmioですね。
https://www.iijmio.jp/device/sony/xperia_10_IV.html
単純に安いこともありますが、OCNではドコモ回線しか選べずこの間のドコモの大規模障害のような状況になってしまうとahamoとのデュアルSIMでは両回線とも使えなくなり、デュアルSIMの価値が半減してしまいます。

なのでIIJmioにMNPで移動、回線はタイプA(au回線)を選ぶのがお勧めとなります。

正直、自分なら端末調達のためにわざわざahamo以外の回線を契約したりせずにドコモの端末を白ロムとして安く調達して使うと思いますが…ただ、今ざっと調べるとミドルクラスのドコモ端末の白ロムは全体的に高値で、10 IVのMNP案件ほど安くはないんですよね。

あと、MVNOの解約については一般的には最低でも6ヶ月、出来れば1年は使った方が良いという声が多いようです。ただし明確なことはいくら調べても結局分かりませんし(そんなもんですよ)。まぁOCNモバイルOneは特別厳しいらしいとは聞きますけどね。

書込番号:25138628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 puck1992さん
クチコミ投稿数:31件

2023/02/13 00:35(1年以上前)

>野次馬おやじさん
mineoのデータsimですか。
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
動画等でも視聴可能でしょうか。
最近、システム系の説明会はほぼ動画マニュアルとなりテレワーク中に動画を見る機会が多い為、気になります。
動画視聴も問題無い様でしたら、使えそうな気もします。

書込番号:25140519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 puck1992さん
クチコミ投稿数:31件

2023/02/13 08:43(1年以上前)

>ryu-writerさん
詳細なご説明ありがとうございます。
IIJmio でau回線で申し込めば良いのですね。
又、PIXEL6aについてもご説明頂きありがとうございます。
人気が高く、お値段もそれなり(個人的な見解です)ですのでちょっと驚きました。
AQUOS senseは5が最悪と聞いていましたが、6の評判も良くないのですね。
元国内メーカーなので頑張って頂きたいですね。
XperiaはやはりSonyですので、安心感があります。
色々とお調べ頂きましてありがとうございました。

書込番号:25140763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 puck1992さん
クチコミ投稿数:31件

2023/02/13 08:45(1年以上前)

>arrows manさん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:25140768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 puck1992さん
クチコミ投稿数:31件

2023/02/13 08:46(1年以上前)

>ACE-HDさん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:25140769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 puck1992さん
クチコミ投稿数:31件

2023/02/13 08:47(1年以上前)

>エメマルさん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:25140772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 puck1992さん
クチコミ投稿数:31件

2023/02/13 13:59(1年以上前)

>御子柴舞さん
アドバイスありがとうございます。
ocnは条件が厳しいのですね。
IIJmioの方が緩いとの事、この辺りは経験が有る方でないと分からない事ですね。
有益な情報を教えてくださりありがとうございます。
IIJmioで申し込んで半年くらい契約続ければ良さそうですね。
非常に参考になりました。

書込番号:25141212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:25件

2023/02/16 11:24(1年以上前)

>puck1992さん
別に半年維持する必要は無いです
格安SIMで半年維持とかいうのはガセだと思います

実際自分IIJで何度も当月中にMNPとかしてますが
ブラックになったことは一度もないです
1回線やったくらいじゃまずなりません
1年に10回線契約したり解約したりしたらなるとか聞きますが

書込番号:25145178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2023/02/21 20:37(1年以上前)

>puck1992さん
1.5MBPSという速度で動画は画質を上げると厳しいですね。

ただし、一般的なWebの閲覧とかSNSくらいなら若干遅い?というレベルで済むかというのが個人的な印象です。
もちろん、アプリの更新とかは寝る前とかに仕掛けておけばいつの間にか終わってる形になります。

結果、普段は1.5MBPSの低速で容量を気にせずに(3日で10GBで制限がかかる)運用し、動画の必要な時は高速通信に切り替えて運用をすれば10GBの契約で足りると感じます。

Wi-Fiルーターに刺して運用をお勧めしますが、ご自分のスマホに刺してテザリングの親として運用もありかと思います。

書込番号:25152896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面が全体的に暗くなる 2 2026/01/19 13:34:19
かんたんホームがフリーズしてしまう 3 2025/09/24 12:32:07
AirTag同等の機能の実装 10 2025/05/05 4:34:01
アプリどこにありますか? 2 2025/01/27 5:08:36
Readerアプリにログインできない 3 2024/12/06 16:11:04
電池持ちが凄い 5 2024/07/09 5:50:36
来ました! android14 0 2024/03/21 17:57:18
ahamoでandroid14アップデート通知来ましたか? 2 2024/03/19 11:45:31
充電電流が少ない 7 2023/11/19 23:46:10
イオンモバイルで 8 2023/10/31 7:53:38

「SONY > Xperia 10 IV SIMフリー」のクチコミを見る(全 242件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SIMフリー
SONY

Xperia 10 IV SIMフリー

発売日:2022年 7月22日

Xperia 10 IV SIMフリーをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング