『発熱がひどいのと電波状態が悪くなる』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SoftBank

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 5 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『発熱がひどいのと電波状態が悪くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SoftBankを新規書き込みXperia 5 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信13

お気に入りに追加

標準

発熱がひどいのと電波状態が悪くなる

2023/11/05 13:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SoftBank

この機種に乗り換えました。

まぁ発熱がひどいですね。写真動画撮影だけならまだしも、Webブラウザ閲覧でもかなり発熱します。
ゲームなどはしないのでわからないです。
さすがに発熱でパフォーマンス低下は私の場合はありませんが夏場は大丈夫か気になります。

あと電波状況が町中心部のサービスエリア内なのに、突然ピクトグラムが1本だけの圏外に近い状態まで悪化したりします。
その時Web閲覧も非常に遅い。
同じ場所でも前の機種は全く問題ありませんでした。

ときどきビックリ価格で大セールしている理由がよくわかりました・・・

同じ8 Gen 1でもGalaxy S22の方が発熱は幾分マシな気がします。(展示機触れただけですが)

安く買ったので後悔はしてませんが、通常価格だったら絶対買わないレベルの端末です。
Xperiaがなぜ不人気なのかよくわかりました。

書込番号:25492391

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/05 14:11(1年以上前)

サムスンスナドラのせいみたいですね。

書込番号:25492430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27148件Goodアンサー獲得:3018件

2023/11/05 14:28(1年以上前)

>>Xperiaがなぜ不人気か

でも、信者が一定数いるので、それなりに売れるんですよね、、

書込番号:25492455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2023/11/05 18:12(1年以上前)

>むんにゃらほいはっざまたなんがさん

やっぱり8 gen 1なのでしかたないですね。

>舞来餡銘さん

店員さんも言ってました。

今日、お店覗いてみたらまだキャンペーンやってました。
よっぽど不人気なんですね、この端末は。

書込番号:25492790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/05 19:36(1年以上前)

>PCレビュアーyamasanさん
ブラウザ閲覧でも発熱が酷いとは思いませんでした!
でも通信に関しては機種しか変わってないとの事で初期不良かもしれませんね

私は1Uを使っていて丁度2年後に出た1Wで

何時もなら「さあ、買い換えよう」となりますが
前期の1Vが爆熱SOC888(伝説の爆熱SOC810の再来と言われ888を搭載した他のメーカーもXperiaよりはマシだけどかなり酷い)

で酷いことになっていた、そして1Wへ搭載されている8gen1もXperiaより発売日が早いメーカーの機種評価から888より多少改善した程度で発熱によりすぐにピークからパフォーマンスの低下、バッテリー消費が酷い事に変わりはないと言う評価だったので

予約もせず購入検討を辞退しました。


一番はアップルに対抗してかピーク性能重視で発熱が酷いSOCが供給された事が悪いと思いますが

他社はベイパーチャンバー搭載などいろいろ対策して何とかユーザーの不快感を低減させていたので

Xperiaは発熱対策のシートを利用するのではなく筐体デザインを変更してでも同じくベイパーチャンバーを搭載するか

以前他のメーカーがSOC810搭載させて酷い事になった次のハイエンド向けモデルで810より前のハイエンド向けSOCを搭載させて来た時のように

次まで耐えて一時的に8gen1飛んで888より前のハイエンド向けSOCを搭載するなど思い切った方が良かった気がします

爆熱SOCに対処しきれなかった1/5のV、WでXperiaファンもまた減ってしまったと思います

1/5シリーズのVはSOCが改善した物になって評価は久し振りに良いものになりました

次のSOCもどうやら8gen3は8gen2の良いところを更に発展させた物の様で性能アップ消費電力効率もかなり良いとの事で

発熱も問題ない物になると噂されています
SOCさえ良いものになれば

Xperiaにも良いところがあるので一定の需要はあると思います。

書込番号:25492937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/05 21:11(1年以上前)

スナドラ8gen1を搭載した1ivも評判は悪いですが、SB版はアプデが他に比べて短めなのもあって、スレ主様のように特価で買えることもあります

ただ、発熱や短めのアプデを気にしないのであれば、本来の性能やデザインは良いと私は思います

ちなみに私はキャンペーン価格(一括31800円)で購入しましたが、価格を考えると満足しています

書込番号:25493114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2023/11/06 00:49(1年以上前)

>かわしろ にとさん
返信ありがとうございます。

当時最新の8 Gen 1ではなく、前の888を搭載したほうが発熱問題は少なかったもしれませんね。
デザインを重視し放熱対策を疎かに?したのも凶と出たんじゃないかと。

電波状況が悪くなる問題に付きましても数日に一回2、3分ぐらいで元に戻るので、
初期不良かどうかの判断が難しいのでもう少し様子を見てみます。
ただ、docomo版の書き込みで、電波状態が悪いとの書き込みもあったのでこういう端末なんじゃないかな・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000979/ClassCD=18/SortRule=1/ResView=all/Page=3/#25084062

1 Vや5 Vは8 Gen 2のおかげかおっしゃる通り評判がいいみたいですね、価格も高いままですが。

このXperiaは有線ヘッドホンとmicroSDカードが使えるのが私にとって一番いい点です。

>ブカ796さん
返信ありがとうございます。

一括で安く買ったので後悔はないですが、10万円以上の通常価格で買っていたら怒りまくってると思います。
アップデートと発熱は許容できますが、電波状態は初期不良なのかこういう仕様なのかわからないのが不安です。

書込番号:25493391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27148件Goodアンサー獲得:3018件

2023/11/06 13:27(1年以上前)

発熱はバッテリーや基板に影響与えますからね、、

周波数帯が4キャリア対応なので、そこがマシなところ

書込番号:25493898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/06 20:28(1年以上前)

>PCレビュアーyamasanさん
現在のXperiaシリーズは大人気だった
Zシリーズに寄せたデザインにしていると思われますが
xz2/3で大不評を喰らった様で、もしかしたら

大きくデザインを変更することに抵抗があったのかもしれませんね


Xperiaで大不評だったのはSOCスナドラ810搭載のz4/5
デザインのxz2/3またSOCスナドラ888、8gen1搭載1/5シリーズのV/W

で大体がSOCに振り回されたケースです
他のメーカーも該当のSOC搭載機は評価が下がりました

私はxz2を使っていましたがZシリーズの前にA(ACEとは別)を使っていたので最初xz2の情報を見た時

「2年使用していたz5の電池がシステム的に残量が十分あっても、いきなり電源が落ちて残量無しのアイコンが出て使用できなくなる事が頻発して困った

毎日2回は充電してたしバッテリーの寿命か、困った」と思っていた所にxz2の情報が入り

「Aは小型だったけど手にとても馴染んで持ちやすかったな、xz2…Aを大型化して素材に高級感がある、重さが気になるけど良いね!」と思って予約購入してしまったのは軽率でした

キャリアの店舗でセキュリティ付の実機はあったのですが背面にセキュリティが付いていたので

持ち心地は確認出来ず、何故か実機が有って模型が無かったのは…と後から勘繰りました

実際に届いた物を持ってみてとても持ち辛い、重い、片手持ちは滑る。個人的にAみたいだなと思って購入しましたがAの長所全てが反転していたと思います。

ガジェット好きの方はそれよりデザインが某サンドイッチみたいという所が気になったようです。

なのでもしかしたらSOCによってはデザインを変える事に抵抗があるのかもしれません。

1シリーズだとハイエンドモデルなのにかなり薄く軽いので
ベイパーチャンバーを搭載するとかなり厚く重くなりそうなので非搭載を継続しているのかも

最新の1Vにベイパーチャンバーを搭載させようとしたと噂がありますが本体の構造上排熱グラファイトシートとあまり効果が変わらなかったから

継続して排熱シートを選択したのではと言う噂です

次期SOCスナドラ8gen3を搭載した次期Xperiaは1Vより更に快適になりそうで期待大です

書込番号:25494421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/11/12 01:19(1年以上前)

>かわしろ にとさん

次の機種に期待ですね。現在、純日本メーカーはSONYぐらいしかなくなったので頑張ってほしいと思っています。
FCNTもlenovo傘下になったので。

>舞来餡銘さん

発熱が原因で故障しやすいかもしれませんね。まぁ安く買ったので短命でも後悔はしません。


街中で圏外に近い状態は、再起動とSIMカードの抜き差しのおかげか無くなりました。

今度は稀ですが通話時に完全に圏外になり、電話もデータ通信もできなくなる症状が起きるようになりました、十数秒で回復しますが。(あまり通話しないので気づかなかっただけかもしれません)
この機種は通話時にも問題を抱えているようです。再起動したりSIMカードの抜き差しも改善なし。

はっきり言ってこれでは10万円以上の通常価格で買っていたらすぐに手放すレベルです。

書込番号:25501907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2023/11/12 11:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

発信中圏外表示になる。

再発信時、ピクトグラムが圏外表示、ネットワーク利用不可メッセージ。

>今度は稀ですが通話時に完全に圏外になり、電話もデータ通信もできなくなる症状が起きるようになりました、十数秒で回復しますが。(あまり通話しないので気づかなかっただけかもしれません)

正しくは発信時です。自宅に発信したら症状が出ましたのでスクリーンショットしました。
もちろんサービスエリア内で普通は4本立っています。

こんな症状が発生する機種は初めてです。

書込番号:25502317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/12 11:45(1年以上前)

あと、line入れてる人は、lineクラッシュタイマー発動させて、スマホ文鎮化させてる人もいますね。

書込番号:25502324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/12 16:14(1年以上前)

>PCレビュアーyamasanさん
そうですね
もう国内はソニーだけなので本当に頑張って欲しいです

SOC次第ではデザインなど大幅変更してでも対応して欲しいです

書込番号:25502700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


and senseさん
クチコミ投稿数:1件

2024/08/07 15:53(1年以上前)

高性能なCPUやGPUが情報処理を行うときに多くの電力を消費することが原因のようです。
Xperia 5 IVは冷却システムの改善により、従来モデルよりも発熱が軽減されているようですが…

設定を変えることや冷却グッズを使用すること、ソフトウェアアップデートを実行することをお試しください。

詳しい内容はこちらをチェックしてみてください。
https://for-android-user.com/?p=1171

書込番号:25841341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SoftBank
SONY

Xperia 5 IV SoftBank

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング