『サブ機として次期OM-5に期待。』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

OM SYSTEM OM-5 ボディ

  • 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
  • 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
  • スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
最安価格(税込):

¥109,700 ブラック[ブラック]

(前週比:-280円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,700 ブラック[ブラック]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (19製品)


価格帯:¥109,700¥158,332 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM SYSTEM OM-5 ボディ の後に発売された製品OM SYSTEM OM-5 ボディとOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディを比較する

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ
OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディOM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

OM SYSTEM OM-5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥139,800 発売日:2025年 7月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:370g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥109,700 [ブラック] (前週比:-280円↓) 発売日:2022年11月18日

  • OM SYSTEM OM-5 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-5 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-5 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-5 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信11

お気に入りに追加

標準

サブ機として次期OM-5に期待。

2024/09/13 17:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ

クチコミ投稿数:2057件
機種不明
別機種
別機種
別機種

M1U Jpeg画像 シルキピクスで現像

妻が使っている私のお古(M1U+75−300mm)でパチリ!

今の撮影機材としては、鳥撮り中心のシステム(OM-1U+150−400f4.5)だけで、風景撮り時は
面倒ながら毎回12−40f2.8などレンズ交換してやり繰りしています。

OM-1U購入時、前機OM-1をサブ機にすることも一案としてあったのですが、年内にUSBの仕様変更が
予定される軽量コンパクトなOM-5Uには、以下の通り画質向上等に期待してサブ機の席を空けています。


具体的には
 @ 画像処理エンジン    OM-1シリーズと同じ(X)を搭載し、高画質化にする
 A 防塵防滴・耐低温性能・耐衝撃性は無論のこと、強力な手振れ補正・ダストリダクションを
    備えた軽量コンパクトなアウトドア派に徹したジャンルを目指す。
 B 外装は金属に拘らず、プラで軽量化を優先し、価格はOM-1よりも買いやすい¥150,000
    程度に抑える。
 C AFその他はそこそこでOK、OMーUと明確に差別化すべき
 D ボディ外装は少しリファインし、使い回し感を払拭したほうが良い


1枚目添付資料は、画像処理エンジンをいつ・どこで・どれだけ(期間)使ったのか?時系列データとして
纏めたものです。

こうして見ると、密かに進んでいたと思われる2020.7の社長交代発表前とOMDSとして新たな出発宣言した
2021.1以降の動きに違いがあります。

OM-5UにはOM-1以降採用の(X)エンジンを是非とも搭載して欲しいものです。


最近、ソニーシステムから私と同じ鳥撮りシステムに替えた佐藤さんの動画ですが、手振れ補正の効果に
ビックリしている様子が見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=AZ-Acsqp9NE&t=280s

のぼるひと  沢登りのお供はMー5
https://www.dimountainphotos.com/entry/OLYMPUS-E-M5-katta

2012年初代M5購入直後のmy書き込み
ttps://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001578/SortID=15014442/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=14423519/
 ⇓
初代M5から12年経ちましたが、今になってサブ機として買う気満々。
過去画像は壊れたPC(HDD)2台の中で眠っていまーす。壊れたHDDから画像を取り出すことも出来ますが・・・
ということで、過去書き込み(添付写真)を探し出して、懐かしい画像に出会えました。





書込番号:25889399

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2057件

2024/09/13 17:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

↑ 1枚目の画像処理エンジンTurePixの変遷

に載っているM1Uの画像に引き続き、今回はエンジン(VV)2基を搭載したM1Xの画像です。


2枚目はPureRAW、その他はシルキーピクスでの現像です。

書込番号:25889422

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2057件

2024/09/13 18:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

M1V、OM-5は購入していないので、搭載されたエンジンIXの撮影データはありません。

エンジンXを搭載したOM-1、OM-1Uの画像はありますので、順次掲載していきます。


1・2枚目はJpeg画像   3・4枚目はPureRAWで処理

書込番号:25889467

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2057件

2024/09/13 18:20(1年以上前)

機種不明

差し替えお願いします。

最終行を変更しました。

書込番号:25889486

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2057件

2024/09/13 22:24(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001578/SortID=15014442/

開けないようなので、再度ご案内させてもらいます。
12年前の初代M5で撮った画像ですが、渓流釣りでは水中で岩魚をパチリ!

登山では谷下から吹き上げる暴風雨の洗礼も受けましたが、「のぼるひと」の沢登りと同様に
このM5は全く問題無かったことを思い出します。

書込番号:25889789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2057件

2024/09/15 16:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今回貼る画像の1・2枚目はE-M1で撮ったものです。
一見良さそうな画像ですが、解像・ディテール面で問題ありです。

(1枚目)
太陽は左手方向から昇ってきますが、光量不足で湖畔左手の手前と奥の針葉樹林は
ベタっと潰れて黒一色になっています。

(2枚目)
ガラス越し室内から撮った画像なので、右下部には窓ガラスへの映り込みがあります。
背景(山斜面の針葉樹)も1枚目と同様にベタっと潰れています。


(3・4枚目)
こちらはOMー1Uで撮っていますが、撮影時間は早朝の5:55で、太陽は山向こうにあるため
真っ暗。 (白いのはユリスカが一斉にふ化したものです)
このような状況下、OM-1(U)に於いてはディテールと共に進化したAF効果でオシドリ♀もバッチリ撮れました。

書込番号:25891879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2024/09/15 18:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

早朝5:37に撮影 

右写真の真ん中(陰影部)をトリミング

今回はOM-1(U)の素晴らしき解像力に傾注してじっくりとご覧ください。


1枚目(2枚目は日陰中央部を拡大したものです)
全般的に見ても良ーく解像しているし、陰影部も潰れは見られずディテールはしっかりと
保たれていると思います。

3枚目は1枚目の右に位置しますが、気持ち良いほどスッキリ・シャープ感ある画が撮れました。

4枚目も素晴らしい解像感を味わえます。特に3ヶ所に《傾注・拡大》してご覧ください。

 1. アーチ状の橋梁  沢山の接合ビスが打たれていますが、ビス一つ一つハッキリくっきり見えます。
                橋の欄干・錆も良ーく見えます。

 2. 谷間にある5階建ての温泉宿まで約9km ハッキリ見えます。

 3. 温泉宿からちょっと左手方向の平地に工場?倉庫? 一棟はブルーの屋根、白い屋根は10棟ぐらい
    固まっていますが、ここまで約22kmぐらいかと。


この画像4点は、今年3月から使い始めたAIノイズリダクションPureRAW4で処理しています。
PureRAW4は旧ソフトと違い、カリカリ感は消え去りナチュラルな感じで仕上がるのでお気に入りに
なっています。

【2022.3 OM−1】と【2024.2 OM−1U】に搭載された画像処理エンジン(X)との
相性は非常に良いようです。

↑に載せた「オシドリ♀」の飛翔シーンはISO6400で撮っていますが、ご覧の通りザラツキ感は
なくなっています。






書込番号:25892003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件

2024/09/17 17:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

飛んでくる鳥には何でもレンズを向けてしまいます

羽毛が細くクッキリ撮れます

同左

私のメインターゲット鳥撮りですが、OMー1〜OM-1Uに搭載された【画像処理エンジン(X)】と共に
今年2月に更新されたAIノイズリダクション【PureRAW4】との組み合わせ効果は、添付写真の通り
カリカリ感無いナチュラルな細い線で仕上がります。

無論のことノイズ処理も素晴らしく、軽量コンパクトなm4/3機で十分かと感じています。
特に鳥の飛翔シーン撮影では、SSを下げることなく高ISO感度のまま撮れるので歩留まりアップします。
(↑に載せたオシドリ♀の飛翔シーンはISO6400で撮っています)


M1V〜OM-5に搭載された画像処理エンジン(IX)が吐き出した画はどんなものか?
このサイトで検索してみましたが、参考になる写真は見当たりませんでした。
そこで、「PHOTO HITO」に沢山載っている画をじっくりと見させてもらった結果、陰影部のディテールは
改善されているようです。

しかしながら、
「画像処理エンジンTurePixの変遷」に載せた通り、OM-5に搭載されたエンジン(IX)は2020.2月から
使われており、来年3月には6年目の古さで最新エンジン搭載のOMー1〜Uの画とはまだまだ違う気が
しています。












書込番号:25894352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件

2024/09/17 17:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今回はボケ感の例で、(前ボケ〜後ろボケ)そして(近〜中距離ボケ)です。

書込番号:25894369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件

2024/10/19 14:21(1年以上前)

OM-5Uの発売は11/15又は11/22と個人的に予測をしています。
よって、そろそろ情報が出だす頃とウキウキしながら待っています。


私の使用予測というか希望は、@OMー1(U)と同じ画像処理エンジン【X】の搭載を筆頭に
Dまで全面リニューアルし、軽量コンパクト・過酷なアウトドア仕様として大きく育つことです。

2012.3 レフ機からミラーレス機への時代変革を予感し、初代M5を購入した私としては
思い入れが強い機種で、今度はOMDSの中核機として育って欲しいと願っています。


書込番号:25931218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件

2024/10/25 17:22(1年以上前)

誤字を訂正させて頂きます。


10/19書き込み分
上から3行目      使用予測 → 仕様予測 

書込番号:25938116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2057件

2024/11/02 23:16(1年以上前)

https://mirrorless-camera.info/rumor/35024.html

こんな情報も出てきたようです。

ウキウキ、ワクワク、楽しみです。
私の予測・希望はあくまでもOM-5U、そしてOM-1Uと同じ最新エンジンXを
搭載した画質優先の新機種は出ると期待しています。

書込番号:25947564

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-5 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-5 ボディ

最安価格(税込):¥109,700発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-5 ボディをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング