Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。



マップカメラさんのフォトブログより。
『Z fc』開発者インタビュー↓
https://news.mapcamera.com/maptimes/zfc_interview/
外観の黒いカメラやカメラ内手ブレ補正についても
言及されています。
書込番号:24255556
 34点
34点

ありがとうございます。
とても参考になります!
書込番号:24255562
 11点
11点

>光の詩人さん
ありがとうございます。
なるほどと思うことばかりです。
あえて設計上の難しさを乗り越えても、グリップ無しにしたNikonの勇気に乾杯です。
銀塩で育った世代は、この形状でホールドしてきたのです。またこの感覚を味わ得るのは嬉しいですね。
書込番号:24255580
 19点
19点

リンクありがとうございます。
「趣味性」を詰めに詰めて行き着いたボディなのですね。
広く支持されているのが、うなづける内容でした。
書込番号:24255664
 15点
15点

>光の詩人さん
開発者インタビューへのリンク、ありがとうございます。
開発者の想いが届き、Nikonユーザーに若者が増えると良いですね!
「若い世代は自分のライフスタイルに融合できる商品を探しており、一般的なデジタル一眼レフカメラやミラーレスカメラで採用されている、外観の黒いカメラは持ちたく無いという方も多くいらっしゃいます。そこで持っていても違和感のないカメラとは何かと考えた時、昔の「FM2」のイメージを借用し、性能だけでなくお客さまのライフスタイルに融合できるようなものを出したいということからこのスタイルになりました。」(MAP CAMERA【Nikon】『Z fc』開発者インタビュー より引用)
書込番号:24255718 スマートフォンサイトからの書き込み
 16点
16点

28mm F2.8SEキットが欲しいのですが予約してませんので、いつ身近に来るか。
Z fc-GR1 Z fc用エクステンショングリップは滞るかもと思い淀殿に頼みました。27日予定。
Z fcとはぐれたら、グリップ眺めて泣いていよう。
Z fcにちょっと似ているインスパイア品がニコワン J5かと。
好んで街撮りスナップに持ち出しています。
書込番号:24255771
 17点
17点

商品企画として理解するし、販売までこぎ着けた企業努力は評価するが、別に技術に目新しさはないし、商品コンセプトにニコンの独自性があるわけでもない。
そこそこ売れるだろうから、企画としては成功と言って良いと思うが、あんまり過大評価しない方が良いとも思う。
書込番号:24255773 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

調子にのって、Dfc出しても意外と売れたりして‥
書込番号:24255806 スマートフォンサイトからの書き込み
 13点
13点

つうか、「若い世代は黒いカメラを持ち歩きたく無い」
と言う話のソースが知りたい。
書込番号:24255948
 13点
13点

ニコンのペンタックス化が益々すすんでるな、と感じたインタビュー記事でした。
書込番号:24255988
 8点
8点

>横道坊主さん
マーケットリサーチしたに決まっているでしょうに。
書込番号:24256059 スマートフォンサイトからの書き込み
 25点
25点

>>ペンタックス化?って何??
さぁーなんでしょうね? ニコ爺にはわからないほうが幸せかもね。
>>つうか、「若い世代は黒いカメラを持ち歩きたく無い」
>>と言う話のソースが知りたい。
>>マーケットリサーチしたに決まっているでしょうに。
たしかに。
どういうマーケットリサーチをしたら「若い世代は黒いカメラを持ち歩きたく無い」という結論になったのか疑問。
価格コムとかデジカメinfoとか写真、カメラ関連のサイト、ブログとか見てると、
ニコンの思惑とは別にZ fcのデザインで喜んでるのってニコ爺ばっかりのように思えるのですが。
書込番号:24256105
 13点
13点

>「若い世代は黒いカメラを持ち歩きたく無い」
インタビューですし自社製品でもありますのでオブラートに包んでこの表現なのではないかなと思いました
書込番号:24256126 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

こんばんは、
若い世代のほとんどがスマホで用が足りているので、カメラが黒くても白くても違和感があるのでしょう。
書込番号:24256290
 0点
0点

単純に他人とは同じものを持ちたくない、と言う若者がクラシックなフィルムカメラに価値観を求めています。
クラシックなカメラ=クロームボディ
と言う意見が多いのでは?
そもそもマーケットリサーチと言うほど大げさな話では無くて、数年前からの傾向です。
ただ、このカメラを本当に若者が興味を示しているのかはこれからです。
書込番号:24256327 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

世界の中の日本市場なんて10数%にすぎません。
自分の身の回りみても消費者の好き嫌いはわからないし、地域や国によってもバラツキは大きいです。
ニコンは日本市場だけみてるわけではありません。
書込番号:24256370 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

業界通や、中の人って、結局、ヒット商品は当てられなかったりするんだよね(笑)。
分かるというなら、次はどんなのが売れるのか、当ててみて欲しいもんだ。
書込番号:24256492
 17点
17点

>記念写真さん
それがわかればどこのメーカーも苦労はしません。
当たり前の話しです。
書込番号:24256514 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

1 レンジファインダー型ミラーレス
2 Dcf (Fマウントレフ機 aps-cで)
3 デジタルニコノス
業界の人じゃないけど予想してみました。
書込番号:24256526 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

バッテリーチャージャーMH-32(\4,850)は今後はオプションに変える方がこのカメラに合っている。
代わりに,本体充電ACアダプターEH-7P(\5,500)の方が給電も可能なので標準付属品として有効だ。
レンズのコントロールリングにフォーカスを割り当てた際はピントをしっかり追い込める位に無限遠〜近接まで妥当な回転角があるが,絞りに割り当てた際,開放から最小絞りまでの回転角が幾らも無いため,使い物にならない。
iメニューで設定出来る項目が限られていて,不便。
書込番号:24256663 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

レースクィーンのコがYouTubeで「Z fc 16-50 VR SLレンズキット」の
購入報告してました。
https://www.youtube.com/watch?v=Dsmhw1MPvWo
今回がミラーレスカメラデビューだそうです。
素直に嬉しいじゃないですか。
書込番号:24257083
 19点
19点

じぇっとだいすけとかやざわよりうんとえぇのう。
書込番号:24257134 スマートフォンサイトからの書き込み
 16点
16点

静止画/動画切り替えレバーはデジ一眼時代の遺物だ。ミラーレスには不要ですよニコン様。動画撮影釦を幾ら押しても録画がスタートしないんで興醒めした。
書込番号:24257217 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

ハウ・ネルソン氏は中国系の方ですよね。
なので、マーケットリサーチの仕方も
当然海外を重視するのではないかと。
黒くてゴツいカメラが嫌われているというのは
十年以上前から指摘されていた事で、
オリンパスPENや富士フイルムXシリーズの
成功例を見ても、理には適っています。
書込番号:24257275 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

あれ?動画・静止画の切り替えレバーは不要ですか?
私は静止画撮影時に、動画撮影ボタンに静止画用のファンクションを割り当てております。このため動画・静止画切り替えレバーは、必要だと思っているのですが…。
それほど操作に詳しくないので、良かったら何故不要か、教えてください。
書込番号:24257453
 16点
16点

私は静止画撮影時に、動画撮影ボタンに「拡大」を割り当てております。
動画・静止画切り替えレバーは、便利です。というか、ほとんど動画は撮らないし。
書込番号:24257511
 14点
14点

シャッター釦にケーブルレリーズ取付ネジを切り忘れている。別売のリモコン ML-L7(\4,950)があります,ですか?Z fcのコンセプトとML-L7は矛盾している。Z fcは触ってナンボのカメラでしょ。
書込番号:24257544 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>MusicAndDanceさん
こちらにも開発時のインタビューが記載されています。→https://asobinet.com/info-interview-z-fc-xi/
それによりますと、
「メカニズムの観点では、ケーブルソケットを搭載するためには専用のスイッチが必要となり、カメラ本体に専用のスペースが必要となる。カメラの軽量化・小型化のために、スイッチを電子化して可能な限りの省スペース化を図った。」
ということです。
私もオプションでレリーズソケットにネジ切りしてくれたらいいなぁと思っていたのですが、構造的にこういうこととは知りませんでした。
書込番号:24257590
 15点
15点

>動画撮影釦を幾ら押しても録画がスタートしない
自分が切替レバーの操作を忘れただけの話だわな(失笑)。
書込番号:24257792
 15点
15点

性能はZ50と同じってことは見た目だけ違うって事
か…それでこの値段は高いわ。
昔は売れたかもしれないけど今は時代が違うし…
様子みてから考えるか…
書込番号:24258139 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

開発者へのQ&A「(Z fcがシルバーカラーのみの展開になった理由は?)黒いカメラを持ちたくないというユーザーを意識したこともあるが、ライフスタイルへの融合を考えるとシルバーの方がアピールしやすいと考えた。」
W黒いカメラを持ちたくないというユーザーWって誰?
Wライフスタイルへの融合を考えるとシルバーの方がアピールしやすいWの???
まー何でもいからさ,Z9,頼むよ。α1は使い物にならん。Zレンズは揃ってるから。
書込番号:24258219 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>オリンパスPENや富士フイルムXシリーズの成功例を見ても、理には適っています。
赤字隠蔽の為に粉飾決済したあげく、オリンパスが撤退したオリンパスPENって成功例と言えるの?
書込番号:24258466 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>記念写真
人への誹謗中傷になってるぞ。謝罪して。
切替レバーがなければ,REC釦を押すワンアクションで録画出来るだろうが。
書込番号:24258591 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

αには静止画/動画切替レバーの類は無い。ユビキタスに静止画も動画も普通に撮れる。ZはDのLV切替レバーをよく考えないでミラーレスに残してしまった。静止画/動画切替レバーを動画にしている場合,シャッター釦を押してもシャッターは切れない。Zはチャンスに弱いカメラだ。
Z9では静止画/動画切替レバーを廃止しなければならないぞ。
書込番号:24258655 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

わざわざ昔人気があったフィルムカメラ風にして使い易さとか機能重視のカメラではないんだけど、ちょくちょく出てきて、くどくどと不満を書かかれてもなぁ‥
書込番号:24258839 スマートフォンサイトからの書き込み
 22点
22点

不満たらたら書かれてもなぁ
切り替えレバー重宝していますので、ニコンさん絶対なくさないでね。
書込番号:24258899
 17点
17点

中傷なんて、とんでもない。実際のところ、忘れてたんでしょ。レバーの切り替え。
興醒めとか書いてるけど、自分が悪いんだよ。そんなことまでメーカー批判してもなあ、と…。
スチルで瞬間を狙う人は、親指と人差し指で瞬時に設定変更できるよう、動画RECボタン含めて、様々なボタンに設定を割り当てる。だから静止画動画切替が必要なユーザーは、案外多いよ。
特に、Zfcはフロントのfnボタンが一個少ない。このため、動画ボタンへの割当ても結構重要になるんでないの?
書込番号:24259006 スマートフォンサイトからの書き込み
 22点
22点

ニコンを世界的なカメラメーカーにしたニコンFそっくりボディのZを出してほしいねぇ。
007のニコンF登場シーンを模した動画なんか作ってさ。
書込番号:24260151
 10点
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   Z fcのローリングシャッター現象 | 13 | 2025/10/23 17:54:08 | 
|   Zfcのオートフォーカスについての質問 | 28 | 2025/10/24 19:54:16 | 
|   軽さ安さは正義です | 21 | 2025/10/27 15:35:38 | 
|   室堂の秋 | 13 | 2025/10/06 8:24:52 | 
|   秋を撮ってきました。 | 6 | 2025/10/26 8:41:54 | 
|   バッテリー膨張? | 20 | 2025/10/02 18:15:28 | 
|   台湾旅行に持って行くレンズ | 29 | 2025/10/02 23:02:02 | 
|   打ち上げ花火ポートレートの設定 | 12 | 2025/09/28 12:26:53 | 
|   動画撮影時のマイク設定について教えてください☆ | 1 | 2025/09/14 7:58:26 | 
|   今朝の皆既月食をZfcで撮りました | 0 | 2025/09/08 14:43:31 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![Z fc ボディ [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001365496.jpg)
![Z fc ボディ [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001514523.jpg)
 [シルバー]
[シルバー] )
)



 






















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 






















 

 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


