『購入迷ってます』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc 16-50 VR レンズキット

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥123,980 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥123,980 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (4製品)


価格帯:¥123,980¥500,000 (65店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション

Z fc 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥123,980 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z fc 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z fc 16-50 VR レンズキットのオークション


「Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z fc 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ fc 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 購入迷ってます

2024/10/05 20:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット

クチコミ投稿数:11件

【使いたい環境や用途】
子どもが生まれたので、子どもの写真をとるためのカメラを探しています。カメラ初心者です。

【重視するポイント】
一眼の様な背景がボケる写真が撮りたい、フィルムカメラの様なレトロな雰囲気の写真が撮りたい、持ち運びしやすい大きさ・重さ、Wi-Fiで写真が送れる、ファインダーをのぞいて写真を撮りたい、自撮りもできる画面が欲しい。

【予算】
10万円前後

【比較している製品型番やサービス】
@Nikon Z fc 16-50 VR レンズキット ZfcLK16-50SL
A LUMIX G100D Wキット DC-G100DW-K
で迷っています。

今後運動会などで望遠が必要になった時のことを考えると、@だと追加でレンズを買わないといけない、Aの方が望遠レンズがついているのでコスパが良いかなと思います。
ビジュアルは@のレトロな雰囲気が好きですが、Aの一眼の様なビジュアル、軽量なところも好きで迷っています。

【質問内容、その他コメント】
子どもの写真を撮るとしたらどちらがおすすめですか?
また、その他おすすめの機種があったら教えてもらいたいです。

書込番号:25915797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/05 21:09(1年以上前)

機種不明





>こけこっこ1234さん


>【予算】
>10万円前後


・・・最近のカメラはお高くて、最新の人気モデルだと、標準的には「20万円コース」ですね。

・・・ただし、「最新」「人気」でなければちゃんとした写真が撮れない、というのではないですから、ご心配なく。


・・・で、10万円であれもこれもにできるだけ近づけるとなると、これしか無いと思います。

OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000033683/

メーカーHP
【OM-D E-M10 Mark Wをおすすめする5 つの理由】
https://jp.omsystem.com/special/em10mk4/index.html




書込番号:25915843

ナイスクチコミ!7


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/10/05 21:38(1年以上前)

>こけこっこ1234さん

普通に人気ガメラじゃダメなのは?なぜ

量販店に行って相談しましょう!

書込番号:25915883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2024/10/05 22:15(1年以上前)

途中改行入れさせて頂いてます。

>【重視するポイント】
>一眼の様な背景がボケる写真が撮りたい、
>フィルムカメラの様なレトロな雰囲気の写真が撮りたい、

上二つはデジカメを買ったら何も考えずに出来る、ってもんじゃ御座いません。
かなりな確率で写真のお勉強…特にどうすりゃ背景を綺麗にボカセるか、は学ぶと試すでは大きな差があり簡単ではないと思ってた方が無難です。また機材購入後にあれこれと試行錯誤が必要になります。

多分スマホの方が簡単に希望通りの写りになる、いや写り具合を弄れる、に一票。


>持ち運びしやすい大きさ・重さ、
>Wi-Fiで写真が送れる、
>ファインダーをのぞいて写真を撮りたい、
>自撮りもできる画面が欲しい。

上四つは、そのご希望の機材を選べば済む話で難しくはありません。

書込番号:25915935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/06 04:19(1年以上前)

>こけこっこ1234さん
>子どもが生まれたので、子どもの写真をとるためのカメラを探しています。カメラ初心者です。
>一眼の様な背景がボケる写真が撮りたい、
>フィルムカメラの様なレトロな雰囲気の写真が撮りたい、
>持ち運びしやすい大きさ・重さ、Wi-Fiで写真が送れる、
>ファインダーをのぞいて写真を撮りたい、
>自撮りもできる画面が欲しい。
>10万円前後
>今後運動会などで望遠が必要になった時のことを考えると


ニコンP950がおススメ
https://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p950/

書込番号:25916114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4786件Goodアンサー獲得:350件

2024/10/06 05:07(1年以上前)

Z fc がおすすめです。

レンズは、
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
レンズキットになっています標準ズームレンズです、
汎用性が高く、幅広い用途で使用できます。

NIKKOR Z DX 24mm f/1.7
https://kakaku.com/item/K0001543091/
明るいレンズでボケを生かした写真撮ることが、
多いのでしたら良いと思います。

書込番号:25916123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/06 05:57(1年以上前)

>こけこっこ1234さん
>ニコンP950がおススメ

言葉足らず、失礼。
正しくは、ニコンP950とスマホの併用がおススメ

小さい子供の撮影で持ち運びしやすいカメラは、スマホカメラが最強だよ

書込番号:25916137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2024/10/06 08:20(1年以上前)

>こけこっこ1234さん

カメラを買って撮るのも良いとは思いますが、今だとカメラ機能に特化したiPhoneやGALAXYの方が荷物にならず便利で良いと思いますよ。

外出するようになっても荷物が多くて1人で連れて行くならカメラは小型でも邪魔になります。

保育園や幼稚園に入るタイミングでも十分だと思いますよ。

重視するポイントもWi-Fiは搭載されてますから問題無いと思いますが、ボカした写真とかフィルム調の写真とか簡単には撮れる訳では無く、スマホの方がアプリがあり簡単ではあります。

予算も10万は厳しく、少なからず20万程度は考えた方が良いですし、運動会などの先の行事も考えてるなら必要な時に新しいカメラを選択した方がAFなんかも良くなってて良いと思いますよ。
予算も貯めれるでしょうし。

書込番号:25916226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/06 08:54(1年以上前)

>こけこっこ1234さん

with Photoさんのレス通り、最新のスマホとアプリ使えばボカした写真とかフィルム調の写真とか撮れるけどね。
ミラーレスでは簡単にはいかない気がする。

運動会は静止画オンリーならニコンP950やパナソニックDC-FZ85Dで十分。
動画撮りたければ4Kビデオカメラがいい。

ミラーレスは推し活/マニア向けのカメラ。
小さい子供撮り向けとは言えない。
部活バリバリやる中高生撮るなら別だけど。

書込番号:25916258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/10/06 09:18(1年以上前)

おすすめの機種教えてくださってありがとうございます!調べてみます!

書込番号:25916284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/10/06 09:20(1年以上前)

丁寧に教えてくださってありがとうございます!
やはり、スマホの方が持ち歩きとか考えるとよいですかね、、!検討しますm(._.)m

書込番号:25916287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/10/06 09:24(1年以上前)

レンズのおすすめありがとうございます!調べてみます!

書込番号:25916292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/10/06 09:27(1年以上前)

丁寧に教えてくださってありがとうございます!
ホームページなどになってる作例は簡単には撮れないのですね、、スマホのアプリで背景のぼかしができるのは知らなかったので調べてみます!

書込番号:25916298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2024/10/06 10:18(1年以上前)

わたしは末端の職業フォトグラファーです。職業柄カメラは何台も所有していますが、仕事としての撮影以外では圧倒的にiphoneによる撮影が多いということをお伝えしたいと思います。
iphoneの新型だと20万円ぐらいしちゃいますけど、カメラ代分をiphone購入費用にプラスすることで撮影に強いモデル、ストレージに費やすこともぜひご検討ください

背景がぼける写真、レトロな写真もiphoneで撮れますよ

書込番号:25916363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2024/10/06 11:15(1年以上前)

プロカメラマンがアイフォーンアイフォーンってこんなこと勧めてたら、そりゃカメラ文化衰退しちゃうよね。

書込番号:25916416

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/06 11:33(1年以上前)

自分の子供の写真は記録であって、文化とは違うのでは。

推し活やマニアの方が文化っぽい。

書込番号:25916441

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/10/07 08:38(1年以上前)

Zfcって、ビギナーがこれ1台で何でも撮ろうとするようなカメラじゃないよ。
マニアが2台目や3台目に持つって感じでしょう。

特に不満なのは耐久性です。
全体的に造りがチャチ、Fnボタンは反応が怪しくなってます。
電池室カバーがユルユルで直ぐに開きます。

ISOダイヤルとSSダイヤルが独立してあるのが唯一の長所ですが、半オートでしか使わない人には無用の長物でしかありません。
その他の操作系は決して使いやすいとは言えません。

書込番号:25917387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/10/07 10:18(1年以上前)

>こけこっこ1234さん
こんにちは。

Z fcはダイヤルをカチカチ回して撮影を楽しむタイプのカメラですが、ISOオートに設定して
シャッターチャンスに重点を置いて撮影することもできます。

望遠レンズのことを心配されているようでしたら、Z fcのボディと高倍率ズームレンズの
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VRを組み合わせて購入するというプランはいかがですか。

標準キットズームレンズDX 16-50mmはコンパクトで写りも良いレンズですが、すぐ撮れるように
繰り出しておくと8cm程度になるので、持ち運ぶときはDX 18-140mmの9cmもいけるのではないでしょうか。

書込番号:25917485

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/10/07 14:11(1年以上前)

もうひとつ大事なことを忘れていました。

>今後運動会などで望遠が必要

運動会のような動体撮影をする場合に一番重要なポイントは、連写速度やAF性能よりも連写時のファインダーの見え具合です。
Zfcの連写時のEVFは表示の遅延とカクカクした動きでとても動いている被写体を追うことは出来ません。

他のミラーレス機を検討する場合もこのEVFの表示の仕方をよく確認された方がいいですよ。

書込番号:25917725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/08 13:48(1年以上前)

>こけこっこ1234さん
お子さんが生まれたとのことで、おめでとうございます。

Nikon zfc 使用してます。
もともとNikon一眼ユーザーでしたので、特に問題なく使用できてます。
初心者の方にも、用語の意味などがすぐわかる「これどういう意味ボタン」がカメラ本体についてますので、使いやすいと思ってます。

LUMIXについては使用していないので使用感がわからず申し訳ないです、、、


私は子供が生まれる前からいろんなカメラを使用していましたが、子供(特に赤ちゃんからヨチヨチ歩きくらいまで)にはスマホカメラが一番だと思ってます。(本末転倒でごめんなさい)

iPhoneかGalaxy、どなたかもおっしゃっていましたが、その機種ならサッと撮れて多少の光量不足もぜんぜん気になりません。きれいですし。なにも考えずきれいな(見映えの良い)写真が撮れます。

「明るくきれいな写り」が良いという場合、一眼だといろいろ設定を考えないと、「えっ暗っ」という写りになったりしますので、周りのママさんはせっかく買った一眼を「考えるのが面倒で」と売ってしまってました。

ヨチヨチ歩きの時期、走れるようになった時期からは、ファインダーを覗いている暇がないんです…
ちょっと目を離したら死にいくような生物ですから、怖すぎてファインダーは覗けませんでした。

ただ、運動会などの撮影になってくると、やはりスマホよりもカメラ(私はNikonの一眼に望遠レンズ使用)の方が思い通りの写真が撮れると思います。
他の親御さんはみなさんスマホですけどね。一人でカシャカシャやってますけど、運動会なんて連写してナンボだと思ってます。


まとまりない返信になって恐縮ですが、「この機会にカメラを始めたい!」と思われるなら、ぜひNikon zfc おすすめです。
持っててワクワクする外観、ぜひいろんな方に味わっていただきたいです。キットレンズでも自然光たっぷりですてきなお子さんの写真が撮れます。

少し操作とか設定をお勉強されると、さらにわっとなるお写真が撮れると思います。
フィルムカメラのようなレトロな〜という写真も、設定など少し必要かなと…

でもぜひカメラも始めていただきたいです!
zfc 、キットレンズも十分素敵な写りをすると個人的には思いますが、そのうち明るい単焦点、望遠、、、と沼にはまるのも楽しいですよ。

zfcは比較的軽いですし、使っていて楽しいと思います。
ご自身の好きなように使っていくのもありだと思います。
別に作品展を開くわけでもない、ただ子供の一瞬を残したいというお気持ちがあれば、ぜひカメラ始めていただきたいです。

書込番号:25918995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Tonma350さん
クチコミ投稿数:3件

2024/10/09 21:54(1年以上前)

私もZfcのレンズキットに1票です。
やはり一番使う設定がダイヤルで直ぐに確認と変更が出来るのが良いと思います。

書込番号:25920563

ナイスクチコミ!1


Intel AMDさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 Z fc 16-50 VR レンズキットのオーナーZ fc 16-50 VR レンズキットの満足度5

2024/10/10 11:44(1年以上前)

>こけこっこ1234さん
自分はzfcで良いと思います。
友人の集合写真を撮った時にスマホやipad等で撮った写真と一眼カメラでの写真を見比べますが、特に薄暗い部屋や光量の足りない場面では雲泥の差が出ます。
屋外でも10年以上も前に発売されたD7000を使って撮りましたが、画像が綺麗だと驚かれます。
センサーの大きさとレンズの大きさの差はiPhoneでは越えられません。

生まれた子供の成長は二度と来ないものなので、鮮明に写して思い出として記録するならカメラの方が良いと思います。

>>一眼の様な背景がボケる写真が撮りたい

zfcは一眼カメラなので一眼の写真が撮れます。
zfcを使うとして、ボケはf値、被写体との距離、背景との距離によっても変わります。
確実にボカす方法を簡単に言ってしまえばf値の小さい単焦点レンズを買うと簡単にボカせます。

レンズ名に Nikkor ○○mm f△ となってると思いますが、この△の数値が大きいよりも小さい方がボケます。
ただボケはf値だけでなく、レンズで言うと ○○mmの数字が大きい方がボケます。

自分はZ28mm f2.8 フルサイズ換算 42mmとZ30である程度ボカすことが出来ています。
Z DX 24mmf1.7 はフルサイズ換算36mmなので少し広角気味ですが、こちらもボケは良いと思います。

広角気味のレンズは近づかないとボケないので赤ちゃんのうちは良いですが、大きくなって少し離れた位置から撮るとなると広角過ぎるかなと思いますね。
ネット上に転がってる人物写真のボケ写真は50mmf1.4や50mmf1.8、85mmf1.4やf1.8がメインだと思います。
同じようなボケを作るなら40mmf2 フルサイズ換算60mmの方が良いですし、動き回るようになってくると少し離れた位置から撮ることになるので40mmの方が長く使えると思います。レンズが小さいので持ち運びも良く、最近の画質に全振りしたレンズでは無いので、

>>フィルムカメラの様なレトロな雰囲気の写真が撮りたい
という要望にも応えてくれるような雰囲気も良い感じに撮れると思います。
価格も3万弱くらいですしね。

16-50mmのキットレンズはボカシにくい反面汎用性はあるので、レンズ交換が出来ない場面でも撮るような用途の時に使えば良いと思います。

価格は少し張りますが、zfc 16-50mmと40mmf2が良いんじゃないかと感じます。
ボカし方等の撮り方は本でもネットでもYouTubeでも講座系のDVDでもあるので、使えるようになるかは熱意次第だと思います。

書込番号:25921053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2024/10/14 19:52(1年以上前)

>トロイの落馬さん
丁寧に教えてくださってありがとうございます!
Z fcのユーザーさんなのですね!
店頭で触ってワクワクしたのがZ fcだったので、みなさまの返信をみて、検討した上、購入しました。これから写真を撮るのがたのしみです!ありがとうございます。

書込番号:25925867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/10/14 19:58(1年以上前)

>Intel AMDさん
カメラ初心者で〇〇oとか、レンズの種類とか全然わからなかったので、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
触ってワクワクするカメラがZ fcだったのと、こちらのコメント欄でZ fcが良いのではないという意見を聞いて、検討の上、購入しました。これからたくさん使って、使いこなせるように勉強していこうと思います!ありがとうございます。

書込番号:25925877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 11 2026/01/06 13:48:44
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc 16-50 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 6118件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z fc 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥123,980発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <808

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング