『LINEの通知音が鳴ったり鳴らなかったり不安定。』のクチコミ掲示板

Galaxy A54 5G SCG21 au

Wi-Fi 6に対応した6.4型5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2023年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A54 5G SCG21 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy A54 5G SCG21 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『LINEの通知音が鳴ったり鳴らなかったり不安定。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A54 5G SCG21 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy A54 5G SCG21 auを新規書き込みGalaxy A54 5G SCG21 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A54 5G SCG21 au

クチコミ投稿数:130件

非充電時、LINEの通知音が鳴ったり鳴らなかったり(鳴らない時は通知ポップも来ません)と不安定で途方に暮れています。購入後、サムスンサポに相談し様々な該当設定箇所を設定し直したりLINEの再インストール、最後には端末の初期化までしましたが全く改善しません。

私のGalaxy歴は長くS10とS23U、iPhoneも所有していますが、これらをグループLINEにしてLINEをiPhoneなどから送信してもいつも鳴らないのはA54だけです。
文字の送信で通知音が鳴らない時はLINE電話も当然鳴りません。完全な規則性は見つかっていませんが、どうやら非充電時に何も触らない状態でスリープ状態にしたまま数分から数十分ほど放置すると通知が鳴らなくなる事が多いようですが数時間ほどスリープ状態にして放置していてもたまに鳴る時もあるので規則性は不明です。

ちなみに通知が来ず鳴らなかったLINE通知はスリープ状態からホーム画面にロック解除をした時やLINEアプリを立ち上げた時にひとまとめに1回の着信音で来るような感じです。
(LINEの通知、LINE電話が全く鳴らない時でも携帯電話の着信はちゃんと鳴ります)

テストは主に安定した光回線Wi-Fi接続で行っています。

A54をお使いの他の皆さんはいかがですか?

書込番号:25526787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2023/11/30 08:12(1年以上前)

>GTRレクサスさん

該当の現象からして、よくある、アプリを終了しない設定をしていないだけということはありませんか?

以下の設定になっていますか?
LINEのアイコン長押し→アプリ情報(iのアイコン)→バッテリー(もしくは電池)→制限なし

場所は、本機での確認ではありませんが。

書込番号:25526819

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2023/11/30 08:19(1年以上前)

念のために、以下の設定になっているかも確認。

設定→バッテリーとデバイスケア→バッテリー
|--省電力モード→オフ
|--バックグラウンドでの使用を制限→使用していないアプリをスリープ→オフ
|--その他のバッテリー設定→バッテリーを最適化→オフ

書込番号:25526826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件

2023/11/30 08:23(1年以上前)

>†うっきー†さん

当然バッテリーは制限なしにしております。
その他、バッテリーの最適化など悪さをしそうな省電力系設定などをサムスンサポさんなどと相談しながら片っ端から無効にしたりしましたが、それでも変わらずの状態です。

そもそも、ちゃんと通知の来る同じAndroid 13、One UI5.1のS23Uと同じ設定をしているはずなのですが、それでも前述の不具合が起き続けているのでお手上げ状態です。

ちなみにもちろんですがLINEなど全て最新のバージョンです。

書込番号:25526829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件

2023/11/30 08:29(1年以上前)

>†うっきー†さん

|--バックグラウンドでの使用を制限→使用していないアプリをスリープ→オフ
|--その他のバッテリー設定→バッテリーを最適化→オフ

↑ここは無効にしなくてもS23Uではちゃんと通知が来ています。しかし私もここが気になったので念のためA54では無効にしてみたことがあるのですが、やはり症状は変わりませんでした。

書込番号:25526836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:33件 Galaxy A54 5G SCG21 auのオーナーGalaxy A54 5G SCG21 auの満足度5

2023/11/30 09:45(1年以上前)

>GTRレクサスさん
おはようございます。

二週間程前からこちらのa54 au版を使用しています。
†うっきー†さんが投稿されておられる各設定を行っている状態で使用しておりますが、自分の端末は今のところLINEの通知関係は問題なく利用出来ています。
何故なんでしょうね。。。

念のためとりあえず報告させて頂きました。

書込番号:25526906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/30 09:57(1年以上前)

lineの通知が来ないってのは、データ溜めすぎて不具合起こしてるとか、低スぺメモリ少ない機種によく出る症状のようなので、メモリ不足起こしてる可能性もありますね。
トラブル誘発常連アプリですし、個人情報垂れ流しアプリを使うのはやめたほうがいいと思いますよ。

書込番号:25526920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2023/11/30 12:51(1年以上前)

>マダオマーク2さん

情報ありがとうございます。
ですよね…。
普通はそこらの設定を弄ればちゃんと通知は来るはずなんですけどね。現にS23U、S10は来ていますし。

サムスンサポではこれ以上、お客様にソフト的にして頂くことはないと言われ、ハード的な初期不良の可能性がありauに相談するように言われました。
個人的にはハードというよりはソフト的な問題な気がするのですがソフト的には万策尽きた状態です。

>最大メモリ使用を見ようさん

とはいえ国民的ツールですからね…。

書込番号:25527084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:87件

2023/11/30 13:00(1年以上前)

>GTRレクサスさん
可能であればS10とA54のSIMを入れ換えて再現するか見てみるといいかもです。キャリアはすべて同じですか?

あとLINEの人は悪質な荒らしなので無視しましょう

書込番号:25527095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:33件 Galaxy A54 5G SCG21 auのオーナーGalaxy A54 5G SCG21 auの満足度5

2023/11/30 13:12(1年以上前)

>GTRレクサスさん

初期化や再インストール、各設定もされたとの事ですので確かにこれ以上こちら側ではどうしようもないですものね。困りますね。。。

LINEの通知不具合についてはLINEアプリの利用目的上このままの状態で使用を続けられるのは大変不便ですし、気持ちの良いものでもないかと思われますので、やはり一度auにご相談された方が良いように思いますね。
原因が不明な状態が続くと気分も晴れないですし。。。

書込番号:25527107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:130件

2023/11/30 14:30(1年以上前)

>ぴゅう太mk2さん

ご助言ありがとうございます。
確かに物理SIMの交換はまだやっていませんし、私もそれが一瞬、頭をよぎったのですが諸事情があってやっていません。
前述のようにwi-fi接続時になるので100%とは言えませんが99%関係ないかと。

>マダオマーク2さん

ご助言ありがとうございます。
購入したauショップに相談したところ「前例がない案件なので対応を上長や各所と模索中で、なるべくお客様のご負担にならないような対応をしたいと考えている」旨の返答を頂けました。
よって後日、対応策の返答がもらえるようです。
うーん…どういう対応してもらうのが果たしてベストなのか…


にしてもAndroid系は本当に通知が不安定ですよね…
iPhoneなんて特に何の設定をしなくてもほとんど全ての通知系がほぼ完璧に通知されるんですけどね…
個人的には自由度の高いAndroidスマホの方が好きなんですが通知系の安定性はiOSの方が圧倒的に良いですね。

書込番号:25527180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:33件 Galaxy A54 5G SCG21 auのオーナーGalaxy A54 5G SCG21 auの満足度5

2023/11/30 16:57(1年以上前)

>GTRレクサスさん

うーん。とりあえずauさんは今のところ真摯に対応してくださっておられる感じですね。まあ、模索中とはいえそれほどの数の対応種類があるわけでもないでしょうから、交換対応か無償修理で改善されればとは思いますがどうなんでしょうね。。。

自分はgalaxyシリーズではありませんが、他Android端末で以前同様の経験がありました。かなり細かく各設定や初期化等したのですが、改善せず最終的に交換されるとこの症状から嘘のように解放されました。やはり初期不良だったようです。その時の利用キャリアがドコモゲラだったので、まぁ色々とすったもんだはありましが(笑)

確かにiosに比べてAndroidは安定性という面ではまだ完全には追い付いてはいないかもわかりませんね。
因みに自分の大学生の娘いわく「何で頑なにいつまでもiPhoneにせえへんの?変わってんな」だそうです。。。(笑)
ですが自分にはAndroidの方が色々と扱い易いんですよねぇ。

とりあえずauさんがGTRレクサスさんの立場を尊重した対応をしてくだされば良いですね♪

書込番号:25527305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:130件

2023/12/08 08:11(1年以上前)

>マダオマーク2さん
温かいお言葉ありがとうございます。
au ショップさんからは 初期不良扱いで交換対応か返金対応してくれるとの話でしたが有料でフィルムを貼ったり乗り換え前の機種は処分してしまったりしたので、それはそれで痛いですし本当にハードを交換(同じA54)したら直るのか、まためんどくさい設定を1からするのかなどと思うと辟易としています。

前述のように他のGalaxyでは問題なく通知が来ているので諦めきれず、さらに様々な設定をしてみましたが、とにかく不安定で夜に長時間放置したの後の朝なんかは高確率でLINEの音が鳴りません。
初期化当初などは10分程度スリープさせた状態でも鳴らなくなっていたのですが今は長時間放置後の朝以外は概ね鳴っている感じです。
初期化当初にした設定と特に設定は変えてはいないのですが何が何やら…本当に理解不能です。
(最適化も無効にしてるし)
ただ朝にも不可欠なLINEが来たりするので、その通知が分からずかなり致命的です。

サムスンサポさんにも再度通知が鳴らない時の対応策を尋ねてみたのですが出るサポさんによって対応策も様々で情報共有が全くできていないことがよく分かりました。
例えば仮に私が知る6つの対応策(設定チェック箇所)があったとしても6つ全てを指摘するサポの方はまずおらず、1、2、4が紹介されたり1、2、3、6が紹介されたり1、2だけの方がいたり定番の1のバッテリー「 無制限」設定などの1と2の定番設定以外に関してはサポ個々の知識によって全く説明が変わってくるようです。
まあ色々なサポさんの「個人的な」設定方法を色々試してみたのですが、どれをやってもダメだったのですけどね…。

様々なメーカーの多数のAndroid を今まで使ってきましたしAndroid歴は長いですがLINE の通知でここまで手こずったのは初めてです。

書込番号:25537199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:33件 Galaxy A54 5G SCG21 auのオーナーGalaxy A54 5G SCG21 auの満足度5

2023/12/08 12:17(1年以上前)

>GTRレクサスさん
こんにちは。

auショップさん、交換以外に返金対応もして戴けるのですね(ドコモゲラの対応とエライ違いだ(笑) )。

あくまでも個人的な意見ですが、それならばもう返金対応して戴いた方が宜しいのではないでしょうか?確かにフィルムや貼りつけ費用、設定等の件は無駄になるかとは思いますが、このまま不安定な状態でご使用されるのは精神衛生上良くないかと思いますし、仮に修理や交換対応して戴いたとしても問題が個体差等であった場合、同症状が再度現れる可能性も否定は出来ないかと思いますので。。。
それならば少し手間等かかるかもですが、返金対応して戴いた費用で他機種購入も含め再検討しなおす事もありかと思いますし私自身ならばそう動くと思います。

スマホは毎日使う必需品でもあるので、端末の状態が不安定ですと色々と不安に感じてしまうかもです。。。

書込番号:25537543 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:130件

2023/12/08 13:20(1年以上前)

>マダオマーク2さん

ご返答ありがとうございます。

私もマダオマーク2さんが仰る理由で同じ機種に変更するよりも違う機種に変更した方が良いのではないかと考えています。

ただ適した代替機種が見当たらないのが…
S23Uはお値段が高過ぎますしS22はバンド縛りが…
他社はSDがなかったりAndroidのアプデ回数が少なかったり…
Pixelなんか良さそうですがSDなしなので最低でも内部ストレージは256GBは欲しいですし、そうなるとお値段が…
かなり予算オーバーですが素直に通知ど安定のiPhone系が無難かな…
もうすぐAndroid 14が配信されるはずなので、それまで様子を見た方が良いのか…それだとauさんの初期不良対応に間に合わなくなってしまうかも…

頭の中がぐちゃぐちゃです 苦笑

こんなことなら他社メーカーのAndroid(安定)から乗り換えるんじゃなかったと思っています(ToT)

ちなみにマダオマーク2さんは今もLINEの通知はスリープ放置状態(非充電時)であっても全く問題なく安定していますでしょうか?

書込番号:25537603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:33件 Galaxy A54 5G SCG21 auのオーナーGalaxy A54 5G SCG21 auの満足度5

2023/12/08 14:00(1年以上前)

>GTRレクサスさん

そうですね、私がGTRレクサスさんのお立場でしたら現状色々な面を考慮してgalaxy s23 無印にすると思います。価格、各性能、安定性、容量、アプデ期間等々を考えまして。まあ、これはあくまでも私自身の個人的見解になりますが。。。
まだまだ価格的にも格安にはなってはいないようですが、以前よりは少し値引きが入っているようですし不確定情報ではありますが、時折更にお安く施策が入っている所もあるようです。

それとAndroid14が降ってくるまでお待ちになる事は、あまりオススメ出来ないような気がします。万一Android14で改善されなかった場合の事を考えるとリスクが高いような気が。。。

私のa54は不思議なのですがスリープ状態でもLINE通知は購入当初から全く問題なくほぼダイレクトにガンガン入ってます。
ただ、a54より少し前に購入したXperia 5Wが購入当初各設定をかなり詰めた状態でもLINE通知の遅れが頻繁に起きていたので、初期化後1から手動でアプリをインストールし再度各設定を同様に行ったところ問題なく通知がくるようになり安定しました。
なのでこの症状はやはり個体差が大きく関係しているのかなぁと思ったりしました。。。

因みにgalaxyのどのシリーズかは忘れてしまいましが、某掲示板(5○○んねる)でLINE通知が不安定な話題が投稿されていました。信憑性等は定かではないですがやはりLINE通知の不安定な状態にあるユーザーの方も一定数居られるようです。。。

書込番号:25537644 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:130件

2024/01/02 16:26(1年以上前)

>マダオマーク2さん

返信遅れて申し訳ありません。
色々とありがとうございました。

マダオマークさんのお話からしても、確かに個体差と言いますか、ハード的な個体差(不具合)がかなり同じ機種であっても関係しているような気がしますねぇ。

私の方は結局、android14へのUP、3度の初期化(android13&14時)など考えられる様々なことをソフト面では試してみましたがLINEの通知の不安定さは全く改善せずでした。むしろ初期化直後(アプリはLINEだけ)は鉄板設定しても数分スリープに入るとLINEの通知音がほとんど鳴らず初期化前より酷い有様でした。

その内、昼間など頻繁に触っている時間はスリープに数十分ほど入るくらいなら9割くらい徐々に鳴るようになり「このまま最適化(無効にしてますが…笑)されて良くなるか?」と期待したりしたのですが夜中に数時間放置した状態でしっかり鳴ったかと思えば、その数分後には全く鳴らなくなったり滅茶苦茶で規則性も全く分かりませんでした。強いて言えばスリープ状態で長く放置した時ほど比較的多く無反応状態になりやすいということでしょうか…

よってauショップ(家電量販店系)で交換と思ったのですが…A54のショップ在庫は既に無くなっており再入荷もないとのことで返品返金して貰い、Xiomi 13Tを購入し直しました。(保護フィルムやケース代など5000円以上の損失を出しました…涙)
S23Uを所有しているくらいですのでGalaxyが好きで通知系の不安定さ以外はA54は気に入ってただけに本当に残念でした。(サムスンサポは大半の方が感じの良い方でしたが、サポート全体として情報量や権限が非常に少なく個々の知識差が激しい上に見解も三者三様であまり役に立ちませんでした)

新しく購入した13Tの方はLINEの通知音は今のところ特に面倒な設定をせずとも最初から初期設定のみで100%鳴っており不安定さは全くありません。やはりそうなるとA54のハード不具合が濃厚だったのかも…新しいA54で試すことが出来なかったので100%の断言はできませんが…

ちなみに13TはA54よりCPUやメモリ容量、ストレージ速度など大半のハードスペックが上で非常にサクサク動いて満足しております。体感ではS23Uと遜色ない操作感です。問題となっているカメラ結露問題が心配ですしGalaxyならでは便利な機能などがないのは不便ですが…

最後に一言言わせて頂くと「サムスンとA54、時間を返せ!」と言いたいです…
今までLINEの通知が不安定なAndroid機種はいくつも扱っていましたがソフト設定でなんとかなっていたので、それを過信した私が今回は失敗でした。マダオマークさんが仰っておられたように早めに(少なくとも私の手持ちの)A54に見切りをつけておくべきでした。

書込番号:25569582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:33件 Galaxy A54 5G SCG21 auのオーナーGalaxy A54 5G SCG21 auの満足度5

2024/01/02 17:04(1年以上前)

>GTRレクサスさん
こんにちは。
あけましておめでとうございます。

A54でのLINE通知症状の改善には到らなかったとの事、残念ではありますが返品返金対応出来た事は本当に良かったかと感じます。

私はドコモ長期利用ユーザーでもあったので購入端末のこちらに落ち度がないであろうと思われる不具合等で相談した事もありましたが、返品返金は勿論交換対応すらして頂けた事はなく全て修理対応のみとなりましたので、auさんの対応は私にはとても良く映りました。

色々と想うところはお有りかとは思いますが、新しい年になった事もあり心機一転新しい端末で良いスマホライフをお送りくださいね♪



書込番号:25569632 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A54 5G SCG21 au
サムスン

Galaxy A54 5G SCG21 au

発売日:2023年 5月25日

Galaxy A54 5G SCG21 auをお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング