『プッシュ通知に欠かせない設定・・・ではなくなったの?』のクチコミ掲示板

OPPO Reno9 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥29,662〜 登録価格一覧(6店舗)
発売日:2023年 6月22日

中古価格(税込):¥30,580 登録中古価格一覧(9製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 13(based on Android 13) 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Reno9 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『プッシュ通知に欠かせない設定・・・ではなくなったの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno9 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno9 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno9 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno9 A SIMフリー

スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件

Android6.0あたりだったかな?
うろ覚えですが(Dozeモード?)スリープ時のメールやLINE通知を逃さないために、あの当時以降は端末を変える度に必ず真っ先に設定していた「バッテリーの最適化」と「アプリの自動起動」について伺います。

現在、Android13で(敢えて今は14に上げていない)使用しているOPPO A79では今まで通り自動起動項目はアプリタブにあります。
reno9AはAndroid13で新品購入したものの初期設定のみで死蔵しており果たして自動起動の項目があったのか元々無かったのか
分かっておりません。
reno9AにもAndroid14が降ってきたのを機に、メイン機として初っ端から14で使おうと早速アプデした所、自動起動の項目が無くなっているのですがどこか階層深く潜ってしまったのか、それとも機能そのものが無くなったのでしょうか?
アプリのロック機能辺りの関連で不要となったのでしょうか?

OPPO機はreno3A 5A  A55s A79、他メーカーではHuawei zenfone等々エントリー機ばかり使ってきましたが、メールやLINEの通知で難儀した事は過去1度もなく「バッテリーの最適化」と「アプリの自動起動」場合によって「バックグラウンドアクティの許可」
の3つが三種の神器だと思ってきました。
今回、見当たらないのは自動起動だけで後の2つは存在しています。
Android14で設定箇所があるのなら教えていただきたいですし、無くなったのならアプリの通知に支障は無いのでしょうか?

書込番号:25769107

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/12 06:44(1年以上前)

>akubi323さん
>reno9AにもAndroid14が降ってきたのを機に、メイン機として初っ端から14で使おうと早速アプデした所、自動起動の項目が無くなっているのですがどこか階層深く潜ってしまったのか、それとも機能そのものが無くなったのでしょうか?
>アプリのロック機能辺りの関連で不要となったのでしょうか?

アプリのロックは昔からありますし、「自動起動」の設定がなくなったことには特には関係ないかと。
以下の設定をしておけば問題ありません。

■アプリを終了させないための設定
OPPO機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_8
>Q.ColorOS V14で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。

書込番号:25769199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2024/06/12 13:12(1年以上前)

「通知とステータスバー」→「ロック画面」→「通知を受信したら、画面を起動する」ではなく?

書込番号:25769555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/12 13:19(1年以上前)

>川越ハンマーさん
>「通知とステータスバー」→「ロック画面」→「通知を受信したら、画面を起動する」ではなく?

違います。「自動起動を許可」の話をされています。
ColorOS V13にはあったのに、ColorOS V14ではなくなったという話です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq1_7
>Q.ColorOS V13で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→バッテリー使用量→自動起動を許可→オン
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>設定→通知とステータスバー→ロック画面→通知を受信したら、画面を起動する→オン(スリープ時に画面を一時的に点灯)(好みでオフでもよい)

この「自動起動を許可」がなくなったという話であって、「画面を起動する」の話ではありません。

書込番号:25769561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2024/06/12 13:27(1年以上前)

スレ主さんの書き込みに「許可」という文言が無かったので・・・

書込番号:25769571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2024/06/12 14:54(1年以上前)

自動起動なんて存在したんですね??ピュアAndroidは無いですよね?

書込番号:25769656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件

2024/06/12 14:54(1年以上前)

>†うっきー†様

大変有益なページの紹介はありがたいのですが、今回当方の質問の意図は「通知について来るか来ないか」「来ない場合の対処法」ではなくAndroid14になり自動起動の設定箇所が無くなったのか・どこかに移動されたのか・深層階へ潜ったのか
という事をお伺いしております。

個人的感想、更には機種依存になりますが、特にcolorOSに於いては慣れてきた今でさえ各種設定項目が「こんなところになるんかい??」みたいな事がございます。
なので、古くから各メーカー全てに装備されていた(であろう)自動起動の項目・機能がなくなった?イヤイヤどこかに隠されてるでしょ?の思いから質問いたしました。

川越ハンマー様へのうっきー様の回答を見て初めて「あ、本当に無くなったんだ」と理解しました。
もう、その機能が無くてもスリープ時の通知延滞には支障は無いとandroidデペロッパー側の判断なのでしょうね。
他メーカー諸々でも14で消えたのか、それ以前から消えていたのかどうなのでしょう?
この質問の意図とは少し逸れますが、うっきー様は色々様々な端末を所持なさっておられるようですので、掻い摘んでで構いませんので追々参考に聞かせていただけると幸いです。

>川崎ハンマー様

自動起動「許可」は各アプリにて許可します。
この端末に関わらず自動起動の項目を経由して初めてアプリごと許可の是非に辿り着きます。
ですので、設定内→アプリ内の「自動起動」ここが無くなりましたがどこかに隠れてますか?と言うお話です。

許可が付いていない云々以前に、質問と†うっきー†様の回答を読解していれば、まさかロック画面操作方法についての質問だと判断する人が居られるとは思いもよらず笑
熟解なされてからの御助言で構いませんので御無理なさいませんように。















書込番号:25769657

ナイスクチコミ!1


スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件

2024/06/12 15:18(1年以上前)

>Hammer11さん

ピュアAndroidという事は今ではpixel辺りがメジャーでしょうか?
pixelだから無いのがピュア泥機にはないのかandroidバージョンによっても違うのかな?

所持していないのでわかりませんが、興味深いですね。
宜しければ端末名と泥バージョンを教えてくれませんか?

自動起動許可の機能そのものが初耳でしたか?
当方、人間も古いので(汗)
その当時はディープスリープ時に通知が来ないと色々様々な端末で(この価格コムでも多い話題でした)情報が飛び交い
何はさておきバッテリーの最適化&自動起動 この2つは設定必須な時代と端末を使ってきました笑

書込番号:25769672

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/12 18:30(1年以上前)

>akubi323さん
>他メーカー諸々でも14で消えたのか、それ以前から消えていたのかどうなのでしょう?

Android14だからというのは特には関係ないと思います。
下記のように、Android14の端末でも設定があるものもあります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq1_6
>Q.MIUI14で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→自動起動→オン
>※自動起動は、設定→アプリ→アクセス許可→自動起動でも設定可能です。
>※ファームによっては、設定→アプリ→アクセス許可→バックグラウンドでの自動起動→該当アプリ→オン

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq1_7
>Q.HyperOS V1で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
>設定→アプリ→アクセス許可→バックグラウンドでの自動起動→該当アプリ→オン


OPPOのColorOS V14でなくなった経緯はわかりませんが、アプリを終了させない設定がわからなくて、頻繁にメーカーへの質問があり、
ピュアAndroidと同様にして、設定がなくなったのかもしれません。
推測にはなりますが。


>ピュアAndroidという事は今ではpixel辺りがメジャーでしょうか?
>pixelだから無いのがピュア泥機にはないのかandroidバージョンによっても違うのかな?

ピュアAndroid端末のPixelには、昔から「自動起動」の設定はなかったと思います。

そのため、ピュアAndroid端末に近い機種の場合は、以下の設定のみとなります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq46
>Q.スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
>電池の最適化を無効にして、アプリを終了しないようにする必要があります。
>場所は端末ごとに異なります。
>以下は一例
>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→アプリのバッテリー使用量→制限なし
>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→電池→制限なし
>該当アプリのアイコンを長押し→アプリ情報→バッテリー→制限なし

カスタマイズOS毎で、設定が異なりますので、以下のように分けています。
Xiaomi,OPPOは確認事項が多くて面倒ですね。カスタマイズできることが多いので便利という考えもありますが。
一般的な端末用
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html
Xiaomi機用
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html
OPPO機用
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html

書込番号:25769856

Goodアンサーナイスクチコミ!4


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2024/06/12 18:36(1年以上前)

>†うっきー†
どんだけ自分のサイト宣伝するんや。誘因目的のガイドライン違反やろ

書込番号:25769862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2024/06/12 19:54(1年以上前)

「許可が付いていない云々以前に、質問と†うっきー†様の回答を読解していれば・・・」
質問に無かったからうっきーさんが勘違いしている可能性もあるかと思ったのですよ。

書込番号:25769953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件

2024/06/12 19:54(1年以上前)

>†うっきー†さん

なるほど、14になっても機能が存在する端末もあればpixelは以前から無かったのですね。
もしかすると14で無くしたのはOPPOだけとかもあり得ますね。

機能を無くしてもあの頃のような通知全般の延滞で困ることが無いのであれば、気にするまでも無いという事なのですね。

あ、申し遅れましたが今現在はまだ移行作業に取り掛かっていないので実際、9Aで通知がどうなるのか分かりません。
前述のとおり過去から今まで通知問題で困ったことが無く、先ずは自分が重要視して弄る項目を事前に確認していて気が付きました。
そのような経緯から「通知についての方法を質問したのではなく項目が消えた事についての意図でした。」と申し上げた次第です。

・深層階に隠れているのではなく、pixel同様項目は14で無くなった。(pixelは元から無いようですが)
・通知に関しては然るべき設定をしていれば自動起動設定は消えても支障なし。

なのですね。
他機種やpixel違いなど中々興味深く面白かったです。
ありがとうございました。

書込番号:25769954

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/12 20:16(1年以上前)

>川越ハンマーさん
>質問に無かったからうっきーさんが勘違いしている可能性もあるかと思ったのですよ。

最初の書き込みで、本機のAndroid13にあった「アプリの自動起動」がAndroid14にしたらなくなったことに関しての質問なので、
本機のAndroid13,Android14、どちらにもある「通知を受信したら、画面を起動する」のことと勘違いする可能性はないと思います・・・・・

なくなった内容についての質問でしたので。

少なくとも、私は、勘違いするようなところはなかったです。

書込番号:25769979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2024/06/12 20:31(1年以上前)

うっきーさん自身が「Android14だからというのは特には関係ないと思います」と言っているじゃありませんか。
つまり質問においてそこは重要ではない部分だったということでしょう。
そこを取り上げて勘違いしていない理由と言われてもねぇ・・・という感じです。

書込番号:25769996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47516件Goodアンサー獲得:8112件 OPPO Reno9 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno9 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2024/06/12 20:46(1年以上前)

>川越ハンマーさん
>うっきーさん自身が「Android14だからというのは特には関係ないと思います」と言っているじゃありませんか。

それは、途中の以下の質問に対しての返信となります。
#25769657
>Android14になり自動起動の設定箇所が無くなったのか・どこかに移動されたのか・深層階へ潜ったのか
という事をお伺いしております。

#25769856
>下記のように、Android14の端末でも設定があるものもあります。
というように、Android14でもある機種もありますので、Android14だからなくなるというものではありませんという回答となります。


今回の質問は、
本機の13,14の両方にある機能の「通知を受信したら、画面を起動する」に関する質問ではなく、本機の14でなくなった「自動起動」についての質問でした。

話の流れの中で、ピュアAndroidではどうなの?など、追加の質問などもありましたが。
話の流れで、最初の質問とは別の、新たな質問などが出てくることはよくあることにはなります。

少なくとも、最初の質問は、なくなった機能(設定)についての質問でした。

書込番号:25770018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2024/06/12 21:26(1年以上前)

途中の質問に対する返信とありますがこの質問は最初にもあった内容です。
つまりAndroid14だからというのは特には関係ないという回答も新たな質問に対する回答というわけではなく最初の質問に対する回答の時点で内包していたということでしょう。

書込番号:25770074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 akubi323さん
クチコミ投稿数:84件

2024/06/12 22:11(1年以上前)

>川越ハンマーさん

この質問と最初のうっきー様の回答を読んで
ロック画面の話と曲解するのは相当奇特な方しか居られない事を認識して頂くのがまず先です。

「今、そんな話してませんよ。」と言われ「あ、勘違いしましたね」で済む所を
やれスレ主が許可を付けていないから、やれうっきーさんが勘違いしているかもしれないから等と
自分の事は真っ先に棚に上げ、他者のせいにする言い訳三昧は如何なものかと思います。

勘違いはどなたにもあることですし、お門違いの回答でも何かしら役に立つ場面は多々あります。
しかしながら、今回に至っては全くの曲解・大きなお世話でしかありません。
それどころか、正直な話「オイオイ、何の話してるのこの人?」としか当方には映りませんでした。

なので無理して曲解の上での大きなお世話は結構です。と先ほど遠回しに言ったつもりなのですがやはり伝わらない方のようですね。


スレ主としてはっきり申し上げます。
誰それがあー言ったから、あの時こー言ったから自分は勘違いさせられたと逐一拾い上げグチグチ不毛にレスを重ねるだけならば御遠慮して頂くのが筋です。
川越ハンマー様の溢れる知識は今はこのスレでは何の役にも立ちませんので他で御披露して下さい。
勿論、スレ立ての本質である質問の要点を理解した上で、それに関する情報であれば歓迎いたしますが、レスを見ても本質とは程遠い無駄レスしかしていない事を理解して下さい。



書込番号:25770121

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14件

2024/06/27 23:41(1年以上前)

ワイモバイル版OPPO Reno9 Aのオンラインマニュアルの「ColorOS 14の新機能」→「端末設定の変更について」に、
『アプリ:自動起動が削除されます。』
と、明記されているので、その項目は無くなったとみて良さそうです。

https://www.ymobile.jp/app/manual/reno9a/pc/

書込番号:25789353

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno9 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno9 A SIMフリー

発売日:2023年 6月22日

OPPO Reno9 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング