『X-T4からの乗り換えについて』のクチコミ掲示板

2025年 8月28日 発売

FUJIFILM X-E5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約445gの軽量コンパクトなボディ。5軸・最大中央7.0段/周辺6.0段の強力なボディ内手ブレ補正機能を搭載している。
  • シンプルかつフィルムカメラを想起させるレトロなビューモード「クラシック」を搭載。
FUJIFILM X-E5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

FUJIFILM X-E5 ボディ [ブラック] FUJIFILM X-E5 ボディ [シルバー]
最安価格(税込):

¥199,779 シルバー[シルバー]

(前週比:-4,557円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥202,777 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥198,000 (1製品)


価格帯:¥199,779¥271,040 (48店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:396g FUJIFILM X-E5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E5 ボディのオークション

FUJIFILM X-E5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥199,779 [シルバー] (前週比:-4,557円↓) 発売日:2025年 8月28日

  • FUJIFILM X-E5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-E5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット

スレ主 Tom0506さん
クチコミ投稿数:6件

発売当時に買ったX-T4からX-E5に乗り換えを検討しています。

私がカメラに求める条件は以下のとおりです。

1.軽量でかさばらない
2.撮影対象はポートレートや風景撮影がメイン、時々動きのあるもの(パレードの撮影など)に対応できる性能
3.ファインダーが付いているモデル

現在の運用はX-T4にキットレンズのXF16-80mm F4の組み合わせで使っており、他にXF70-300mmを所有しています。
出番は圧倒的にキットレンズをつけた状態での運用なのですが、大きくて重いと感じています。

一方でX-T4のグリップの良さやファインダーの見やすさはとても気に入っているのですが、連写性能はそんなにいらないですし、バッテリーを一日で使い切るほどたくさん写真を撮らないのがオーバースペックに感じます。

そこでX-E5に乗り換えをした場合、私の中では以下のメリットが有るように感じています。

1.X-T4よりも軽量でコンパクト
2.現行のX-T5と同等の画質性能とAF性能が得られる(X-T4よりはスペックアップ?)
3.デジタルテレコン機能が使えるようになる

X-E5でデメリットとして挙げられる背面ディスプレイ&EVFの性能や、防滴防塵性能はデメリットに感じていません。

単焦点レンズを持っていないので、今回のキットレンズも気になっており乗り換えるのであればX-T4のボディを売却し、レンズキットを購入予定です。

皆様がもし同じ立場であれば乗り換えを検討しますか?その検討の際にはどのような点が気になりますか?教えていただけると嬉しいです。

書込番号:26309629

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:118件

2025/10/06 21:37


・・・「X-T50」を買います。 「より軽い」「オーソドックスなデザインでグリップも深い」「内蔵フラッシュありでコスパ高し」なので。


書込番号:26309644

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tom0506さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/06 21:46

ありがとうございます!
X-T50もいいですね、グリップの深さはX-E5よりもあって握りやすそうですがデザインが私の好みではなくて…。
フラッシュは外付けのものを使用しているので有無はあまり重視していません。

背面液晶のドット数が乗り換えによってグレードダウンしてしまうのですが、展示機ではあまり気になりませんでした。
皆さんは気になったことはありますか?

書込番号:26309654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3868件Goodアンサー獲得:201件

2025/10/06 21:50

>皆様がもし同じ立場であれば乗り換えを検討しますか?

さてどんな『立場』なんでしょうかね?
カメラへの要求仕様、メリット・デメリット等は理解しました。

問題は、どの程度の撮影スキルをお持ちで、成果に対してどの程度のクオリティを要求しているのか、が判らない以上同じ立場に立ちようがない、に一票。


…無節操な表現で宜しければ、目方の比較表を作り一番軽量かつ要求仕様を満たすカメラ買っておけば間違いない。
或いはクオリティに拘りがなければアクションカメラで片手に載るほどの小さい奴が軽めで良い、みたいな。

書込番号:26309660

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tom0506さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/06 22:04

分かりづらい質問ですみませんでした。

確かにそのとおりなのですが、フジの色味が好きだったり、今あるレンズ資産を活かしつつ検討したのがこの機種なので、アクションカメラや他のメーカーのカメラは検討していません。

書込番号:26309673

ナイスクチコミ!0


SMBTさん
クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:32件

2025/10/06 22:15

じれったいなぁw
それだけ整理ができているならX-E5で決まりでしょう!
T50のデザインが好みでなくて、他にファインダーがついているものは限らているでしょう。

書込番号:26309683

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tom0506さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/06 22:26

ありがとうございます。

もうここまで来たらX-E5にしちゃおうかなって笑

買い増しは見かけるのですが、X-T系からX-E系への買い替えはあまり聞いたことがなくてどうなのかなって思ってまして.質問しました。

X-E5の中身はほぼX-T5と同等なのが個人的にはかなり魅力的でして!日常スナップ機のようで性能はハイアマチュア機というのが魅力と感じています。

書込番号:26309695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:61件

2025/10/06 22:29

私としては、X-E5には、防滴機能がついてないことが気になりました。

景色撮影派の人にとっては大問題となります。スナップ撮影、ポートレート撮影なら問題ないです。

一度、有名写真家が主催するツアーに参加したことがありますが、雨の中でも皆さん、平然と撮影しているので驚きました。防滴を自分で試すことはできないので、雨に濡れながら撮影する気になれないでいました。
それ以来、防滴機能がついているカメラを使う時は、少々濡れても気にしないようになりました。

それ以外は無問題と感じます。私はT50のユーザーです(E5と中身はほぼ同じ。違うのはストロボくらい)。
防滴は、防水ではないので、なるべく濡れないようにする工夫は必要だと思ってます。

書込番号:26309698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2025/10/06 23:09

>Tom0506さん

下記のいずれかが必須でなければ、T4から買い替えて後悔することは無いと思います。
・防塵防塵
・ダブルスロット
・バリアングルモニター

T50も良いカメラですが、T一桁機に比べて明らかに質感や良いモノ感が劣るのに対し、E5は質感も所有欲を満たすカメラです。

T4などの第四世代機に比べて明らかにAF性能や被写体認識能力も向上していますので、ほぼどんな被写体でもAF-Cのゾーンかトラッキングで対応できます。

XF70-300を使う際は少々グリップが心許ないかもしれませんが、サードパーティから発売されているグリップやサムグリップを使えば全く問題なしです。

書込番号:26309727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tbc17kkkさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/07 02:25

>Tom0506さん

レンズ資産も生かしたいということですが、私はE5にとってなかなかXF16-80mm やXF70-300mmは難物のように思います。

E5はコンパクトでカバンには入れやすいですが、私は、その形状と今回の重量増から想像以上に重く感じています。お持ちのレンズはどちらもE5本体より重たいレンズですので、たとえばストラップを付けるとカメラがレンジファインダー型だけに、何かへんてこりんなぶら下げになるようで、気になります。

スレ主さんはレンズキット希望ということで、その分には何の問題もないように思いますが、、所有レンズのカメラを左手だけで支えきれる運用に慣れていなければ、引っ掛かりのないE5ですので少し苦労するのではと、老婆心ですみませんが、、

書込番号:26309841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19283件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/10/07 06:01

>Tom0506さん

私もX-T4愛用してます。ミラーレスは今はこれしか持ってません。

細かな性能については吟味してないのでよく分かってませんが、少なくともグレードダウンになるので造りの良さや質感でガッカリしそうな気がします。買い換えよりも買い増しをお勧めします。

私がX-T4を購入した頃(4〜5年前)は、X-E4は数万円で売ってました。
買い増しを検討しているうちに市場在庫が減ってぐんぐん値上がりしてしまいましたが、本来の価格帯としてはX-Tシリーズの半値くらいではないかと思います。
なのでX-T4を処分するのは勿体ないなぁ・・・と思い、余計なお節介コメントで失礼しました。

書込番号:26309890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19283件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/10/07 06:51

全く余計なコメントを承知で追記なんですが・・・汗

X-E4発売時のデジカメWatchの記事がありました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1302001.html
これによると発売時の店頭予想価格が99,000円+税となってますので、実売で9万円前後だったのではないかと思います。
X-E5がどの程度E4よりも性能アップしたのか良く分かってませんが、シリーズとしてはそのまま継承してますので、2倍以上の今の20万円超は割高感が強すぎてやっぱりお勧めできません。

書込番号:26309921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/10/07 06:54

別機種
別機種

T50 F-15J戦闘機

T50. C2輸送機

>Tom0506さん

最近T50を買いました。E5も候補だったのですが、意外と厚みがあるのにグリップレスで諦めました。
T4から移行されるならT5かH2しかありませんね。T5、T50、H2、E5で画質は同じと聞いています。

書込番号:26309922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19283件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2025/10/07 07:00

何度もスミマセン!
同じデジカメWatchにX-E5の記事もありましたので貼っていきます。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/2029913.html
軍艦部がアルミ削り出しになっているなど、質感はそれなりにアップしているようですね。
でも2倍はどうなんだろ・・・汗

書込番号:26309925

ナイスクチコミ!1


murachaneさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/07 09:55

Tom0506さんはX-E5で使用するレンズの新規購入は考えておられないのですかね。
 X-E5には23mm f2.8のパンケーキレンズがキットレンズとして用意されていて軽快なスナップ撮影を楽しめると思います。
 後、XF16-80mm f4は4020万画素非対応のレンズになっているので、X-E5の性能を最大限に活用するにはXF16-50 f2.8-4への買い換えをおすすめします。
 自分もX-T50を購入したのですが、ズームレンズは新規購入するかどうか悩んでいますね。X-Pro3とかもあるのでXF16-80も残しておきたい。(XF16-50は手ぶれ補正非搭載のため)
 買い替えのご参考になれば幸いです。

 


書込番号:26310042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tom0506さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/07 21:50

>sonyもnikonもさん
 コメントありがとうございます!
防塵防滴は雨の日はX-T4でも外では使わなかったので問題ではないんですよね...。
今後使いたくなったときが困りますが💦

>やまちゃん4Cさん
コメントありがとうございます!
3点確認させていただきましたが、どれも大丈夫そうでした!
今まではJPEGとRAWを振り分け保存していたのですが、一度もRAW現像したことがなく今後もJPEGしか使わなそうなのでシングルでも良いかなって考えています。
AF性能など被写体検出能力が向上しているのはかなり魅力ですね。
サードパーティー製のグリップの存在を初めて知りました、今はこんなに便利なものがあるんですね!これで思いレンズも対応できそうですので試してみます。

>tbc17kkkさん
そうなんですよね...X-T4でも70-300をつけると前に傾いています💦
グリップ問題に関しては、XF16-80からもっと軽量なXF16-50にレンズを買い替え予定ですので多少は改善すると良いのですが💦

>ダンニャバードさん
E4からE5の値上げ幅がすごくて...最近のフジは高価になってきましたね💦
たしかに性能も向上していますが、他社のカメラを検討できればフルサイズも余裕で買えますし悩ましいところです。

>アートフォト2025さん
とってもキレイに撮れていますね!T50の性能すごい...。
T5もH2も私には大きすぎてスペックが有り余ってしまいます💦

>murachaneさん
皆様からXF16-80よりもXF16-50の方がX-E5に合っていそうなのでレンズも買い替え予定です。
望遠側が50mmになってしまいますが、デジタルテレコンとの組み合わせでなんとか乗り切れれば...。(そもそも望遠側をあまり使わないというのも理由ですが)
もし必要であれば70-300を使うことも検討したいと思います。

書込番号:26310566

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tom0506さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/07 21:54

皆様ありがとうございました!
今週末に販売店でもう一度触ってみて購入しようと思います。
自分では気付けなかったスペックの差や使用感、レンズの情報まで教えていただき大変参考になりました。
現在ボディーカラーをシルバーかブラックにするか悩んでいるところです笑

書込番号:26310568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E5 ボディ

最安価格(税込):¥199,779発売日:2025年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-E5 ボディをお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング