Zfが生まれた背景として、Dfが一定の成功を収めたことが大きな要因でしょう。
ですからニコンが次世代デジタルのプラットフォームとして立ち上げたZラインでのZfの展開は既定路線だったと言えるでしょう。
Dfはデジタル時代のニコンのDNAを発展・向上させるという思いで作られたようですが、一方で私には過去のFがデジタルの波に押されながら最後に到達したFの居場所として作られたのではないかと考えています。ニコンの良心を感じさせます。
レフ機の心地よいシャッター音や疲れない光学ファインダーを通じて、ダイヤルを駆使し被写体とゆっくり向き合う贅沢な時間がそこにあります。
さてZfはFM2にインスパイアされたとされていますが、実際にはその外観以外にはそのような要素は見受けられません。
Zfは生粋のデジタル性能を備えた新世代のカメラであり、その性能と不釣り合いな外観が一部で嫌われる理由も理解できます。
Zfが20代から30代のクリエイターをターゲットにしているという開発者のインタビューを聞いて、そのコンセプトに違和感をより強くしました。
つまり外観は古き良きニコンのそれなのだが、40代以上のベテランユーザーは真のターゲットではないというのが残酷な現実です。過去に囚われていては生き残れない。Zfはそんなニコンのアンチテーゼなのかもしれません。
書込番号:25596481 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>数馬100%さん
そんなに深く考える必要ありますかね。
クラシカルテイストのカメラを、ちょっと使い辛さを感じつつ楽しむ…で、いいのでは?
そこに年齢は関係ないとも思うのですが。
書込番号:25596492 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>Zfが生まれた背景として、Dfが一定の成功を収めたことが大きな要因でしょう。
Dfはニコン的には失敗作だろうね
ニコンとしては極めて珍しく過去のレンズを使いやすくしたけども
過去のレンズを使いやすくするということは
中古レンズを使いたくなるということ
つまりは新しいレンズをどんどん買ってもらうことで儲ける一眼のビジネスモデルとは相性が最悪
だからDf2は出ることなく終焉したのでしょう
Zマウントの場合ははなっから古いFマウントレンズが使いやすいシステムにはしていないので
SEレンズを使ってもらえれば儲かるわけです
今後、SEレンズが増えれば更なる儲けにつながるでしょう♪
書込番号:25596494
11点
オールドニコンを指向した外観重視で作ったカメラなので、DFと同じく、後継機をどうするかという問題が起きるでしょう。
今のミラーレスカメラは機能が多く、ボタン類が多くないと使いにくいです。機能は増やしたけど、ボタン類が少ないでは相当使いにくいです。
メーカーとしては売れればいいので、ニコンは売れているうちは作るでしょう。良心なんて関係ないと思います。
カメラ趣味は人様々なので、ながめているだけて、写真は撮らないという人がいてもおかしくないと思います。
書込番号:25596563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん。
自分はマニュアルで撮る人間なので、この操作体系は絶対です。
FUJIFILMも使ってましたが、XT30のサイズでISOダイアルなかったためZfcに買い替えました。
Dfは一眼レフで光学ファインダーですし、小型化されればDf2が出るのが理想かもしれませんね。
自分も前はそう思ってました。
ですが、実際Zfcを使ってみると、EVFに露出反映させずOVFのように撮影できる設定もあり、
こだわる方向けの機能はきちんと備わっています。
Zマウントの利点はオールドレンズが使えることです。
フルサイズのZfなら尚更、使いこなすべきはオールドレンズだと思います。
不変のFマウントにこだわらなければ、他社のレンズを使うのはとても楽しいでしょう。
むしろ、若い人たちのフィルムカメラブームからの
Zfフルサイズ ヘリテージデザインなので、待ちに待ったオールドレンズを使うための機材でもあります。
ソニー機やAPS-C機だと外観や画角に不満がでるのは致し方なかったんですが、
Zfで解決した人も多いのでは。
自分はZfcですが、NOKTON D35mm f1.2を使用してます。
以下余談です。
自分は露出を決めてからファインダーを覗いて撮影します。勘露出です。
ぶっちゃけいうと多機能なんて必要なく、古ーい一眼レフでもフィルムでも勘で撮れます。
AFでカメラ選ぶこともないですし、手ぶれ補正も選ぶ理由にはなりません。
単純な機能のデジタルカメラがあれば、Zfのよりもさらに客層が絞られますが、
売れる流れは徐々にきてるのではないかとも思います。
書込番号:25596573
14点
>数馬100%さん
ダラダラ長いんで個人の単なる感想なら要点を完結に。
書込番号:25596576 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
僕はカメラはマニュアルで撮るのが当たり前だと思っています。
1960年ごろはそういう人も多かっただろうし、露出系使ったにしても今より不便。
そんな感覚が廃れていったのは便利になりすぎたからです。
ミラーレスは光学ファインダーには敵わないし、
露出補正なんぞ下手くそが使うものだ!
>数馬100%さん
というのが僕の本心ですが、客観的に見れば同じようなこと言ってますね。
下手くそが構図と露出の基礎だけでプロになれるのですから、
技術の発展はすばらしいものですね。
書込番号:25596582
3点
目的と手段の差違。
作品、記録を撮るのが目的でカメラは道具、手段。
それとも撮影行為そのものが目的か。
コレクションという要素もあるねぇ。
カメラは道具としてる人は、このカメラは選択しにくいだろうね。
あと、ネガティブな意見に出して一部に過剰な反応が
あるのはいつものことだから気にしないでね。
書込番号:25596612
1点
本当にこの人何度も同じ様なスレを立てて人を煽っているね!
皆さん相手にしない方が良いですよ。
書込番号:25596619 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Dfが本当に無惨な失敗だったらZfなんか出てへんやろ
書込番号:25596683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sonyもnikonもさん
良心なんて関係ない…
そういう日本人が本当に多くなりました…
書込番号:25596688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
要点を完結に…
そういう合理主義者が本当に多くなりました。
少子化も納得です。
書込番号:25596694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純に、いくつかのカメラのセンサーを兼用にすることで、
開発費を有効に使えている形になりますし、
大きく利益が出ればその分ユーザーには還元されるわけです。
もっともZ6から流用の長らく使われている2400万画素センサーかもしれませんが。
Z6Bとは多くの部品がZffと兼用になるようで、
Z6Bは皮が違うだけみたいな可能性もありますが、
リーク情報どおりZ8からZ6Bに多くの機能が下りてくれば他社スタンダード機に十分対抗出来る機種になる可能性があります。
R6mk2は実質動体向きのスチル性能重視型で、α7Wは高画素でカメラ内現像や動画生成に優れたハイブリット機で連写抑えめ、
Z6Bは連写はメカシャッターなら水準以上で、ハイブリット性能では動画をよりハイレベルな物にするPRORESRAWやN-RAWに対応し
他社と上手く棲み分けた機種になると思います、CFexpressカードにも対応しより作品作りに向いた上級者向きの機種です。
Zfは上級者向きの機能は減らし、アナログ操作とレトロボディで敷居を低くしたエントリーのモデルの立ち位置かなと思います。
Z5もありますが、廉価機=エントリー機ではないと思うので、
Zfは新規ユーザーや乗り換え勢にも向けた機種と思います。
外観はあくまでデザイン性を考慮しているだけでしょう。
書込番号:25596702
0点
>コーンフレーク派さん
技術の発展は一方で下手くそに気付かない人を量産するのでそれがいいことなのかどうか…
書込番号:25596708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さすらいのニコ爺くん
なんだかレスが付くんですよね
書込番号:25596709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Dfが本当に無惨な失敗だったらZfなんか出てへんやろ
無残な失敗であったわけはない
ビジネス的には失敗
ニコン的には何度も言うけどSEレンズを充実させるしかない
Fマウントレンズを快適に使えるようにするのはNG
書込番号:25596757
3点
>数馬100%さん
>要点を完結に…そういう合理主義者が本当に多くなりました。少子化も納得です。
・「要点を完結に書けと求める合理主義者は多く」なり
・「少子化」なのも納得
との事ですが、この多、少の因果を説明してもらえませんか。NewFM2はハニカム構造チタン幕シャッターをやめメタルシャッターに合理化されたので、忌むべき存在、という矛盾を言ってる事になりませんか。なお、少子化は内地に限らず大陸もですが、FM2同様、地球規模で少子化を言ってますか。
書込番号:25596778 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ビジネス的には失敗
>Fマウントレンズを快適に使えるよう
にするのはNG
元Dfユーザーとしては悲しいし、Fマウント(MF)レンズユーザーとしてもZfの今後を考えると同意するしかないです。
書込番号:25596818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こう言う 『自分の個人的な意見を幾度となく、それが世界の標準だ』と思い込んでる人が
俗に言う
【機材マウントしてくるヤツ】なんだろうなぁー。と思いました。
カメラの話で わざわざ
【工業デザインを学んでる】と 誰も求めてない答えを吐き出してくるくらいなので!
しかしながら
【Dfが本当に無惨な失敗だったらZfなんか出てへんやろ】 とは 同意します
そもそも、 DFが無惨な失敗 とは
いったい何処の誰が決めた事なのでしょう?
様々なサイトで言われてる??
ただ、それだけでしょ?
個人的な意見としては
>sonyもnikonもさん の意見に 激しく同意します
おそらく、その程度の事なんだと思います
ある意味【売れれば良い】んだと。
過去の継承とか魂とか 別に関係ないんだと思いますよ。 売れそうだから。だと思います
>sonyもnikonもさん
良心なんて関係ない…
そういう日本人が本当に多くなりました…
だから、中国人のチーフなんじゃない??
日本人じゃなきゃダメな理由ある????
書込番号:25596854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Zfが20代から30代のクリエイターをターゲットにしている
>つまり外観は古き良きニコンのそれなのだが、40代以上のベテランユーザーは真のターゲットではない
数馬100%さんの言葉、その通りの事実であるならば。
Zfは、FMの古き良き外観をリスペクトしつつ、「ニコ爺」と揶揄される厄介な懐古主義者から決別する、メーカーからのメッセージだ。
それは、未来に向かうデジタルカメラのメーカーとして、とても正しい方向を向いている。
Zfを受け入れる事が出来ない、懐古主義のお爺様方、今までニコンを支えて下さり、どうもありがとうございました。
未来永劫ニコンという企業を存続させる為にも。
今後のニコンは、Zfを素直に受け入れる新たな感性のユーザーが引き継ぎます。
書込番号:25596975 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>デザインを学んだ
ワタシもデザインを生業にした方とお仕事させて頂いたことありますが、
優秀なデザイナーさんでも活躍できずに消えていく人がいるんだよね。
傾向をよくよく見ると、消えてく人は自分の考えが最高と思い込み人の考えをマトモに聞かないんだよね。
カメラの場合、使いやすさが先ず第一、使いやすさを保ちつつデザインを考える。
使いやすさについては、実際に使っている人の意見が大事でここは尊重しないと。
但し、スタジオ写真家と戦場カメラマンでは、使いやすさの概念は異なるので落とし所を考えるのも
一苦労。
難しいですね。
デザインのお仕事って、コミュニケーション能力が大事だと思う。
最後にワタシにとってZfのデザインは、個人的には全く興味ないです。
レトロなカメラ使いたければ、FM3を使います。
但し、あくまでこれはワタシの意見であり、絶対的な正論ではない。
どんな考えでも否定せず受け入れる度量の大きさは重要ですよ。
スレ主さん!
書込番号:25597013
10点
>数馬100%さん
以下のカメラデザイナーをどう思いますか:
・ルイジ・コラーニ
・ジョルジェット・ジウジアーロ
・パウル・フランケとラインホルト・ハイデッケ
・亀倉雄策
・安原伸
書込番号:25597083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>数馬100%さんの言葉、その通りの事実であるならばZfは、FMの古き良き外観をリスペクトしつつ、「ニコ爺」と揶揄される厄介な懐古主義者から決別する、メーカーからのメッセージだ。
だっ!!!!!!!!!!
書込番号:25597086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デザインのお仕事って、コミュニケーション能力が大事だと思う。
デザイン『だけ』と言わず、およそオカネを稼ぐ類の仕事は対人交渉力=コミュニケーション能力に加えて、相手の言い分・主張を理解(理解と同意・合意は違いまっせ)して、必要なら双方の妥協点を見出す能力が必要でしょうな。
まあ匿名掲示板だから一方通行の持論主張は大目に見られるが、実社会では敬遠忌避されるでしょう。
書込番号:25597150
3点
2009年に発足した、知る人ぞ知るG研(後藤研究所)の手により、Dfが生まれました。
そこで、ニコンのDNAについて議論を重ね、ニコンDNAを継承する機材として色々なジャンルのものを模索する中、唯一日の目を見たのがDfという事です。(皆さん知ってますよね)
Dfは、2013年末に発表、2014年発売(その年のカメラグランプリ大賞)
Zf同様、一般的に好まれたようですが、一部の方達から失敗作との評価を受け、すごくバッシングされたカメラでもあります。
WEBカメラマンの記事で興味深いものがありましたので、リンクを張っておきます。
Dfについての開発秘話、思い等が全て語られています。
Df開発者インタビュー(前編)再掲 https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17108512
Df開発者インタビュー(後編)再掲 https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17109313
記事を読むと、非常に面白く、ターゲットも、人(層)、目的(撮影物)等、後藤氏は明確に語っています。
アベっち!こと、阿部氏は締めくくりとして、「ニコンのDNAや習慣にこだわり過ぎれば、古くさい製品になりかねない。過去の財産にすがるような製品は、一部のマニアにしか歓迎されない。Dfの上手さはこの綱渡りをやってのけ、ベテランはもちろん新規ユーザーまで獲得したことを評価しています。」って言っています。
私は、Canonユーザーでしたが、2018年にニコンダイレクト(アウトレット)で、Dfを手にし、それに魅せられ購入しました。
レトロな雰囲気は知っていましたが、手に取った質感、撮影時の感覚・音、最新機を追い続けていた私には衝撃でした。
それ以来、Nikon、Canon、両社のユーザーとして、気に入った機種を手にし、適材適所で楽しんでいます。
Zfが20代から30代のクリエイターをターゲットにしている事については、私は理解できます。
理解というより、そうせざるを得ない事情があると認識し、応援しています。
ニッコールクラブ、キャノンフォトサークルの両方の会員で、偶にイベントにも参加しますが、ニッコールクラブの方は高齢者が殆どで、酷い時には、平均年齢が70歳を優に超えている時があります。
やはり企業、ブランドの存続を考えた時、若い世代のファンを増やさないと、このままでは大変な事になると思います。
Zfcで若者と女性をターゲットにし、Zfで若手クリエーターをターゲット。良いと思います。
それでいて、一部のコアな層にも配慮して、打たなくてもいい、コピーを打ってしまう。
FM2をインスパイア、ヘリテージデザイン云々の連発。中途半端で分かり辛く、矛盾が存在し、それが批判の対象になるのでしょうけど、この要領の悪さが、正しくニコンなんでしょう。
イベントも年配受けを配慮するあまり、若者には響かない物が多く、下手なんですよね。逆に、それもニコンで、キャノンと比べて、ニコンは本当にユーザーに優しいと思う時があります。(キャノンも良い面は沢山あるので誤解の無いように)
阿部氏も、雑誌でこの様な事を言っておられます。
今回、Zfに対して、「フィルムカメラとミラーレスは全く違うのに、ニコンはヘリテージデザイン、FM2をインスパイア、って言いすぎ、だから、Zfは今は買っていません。落ち着いてから買います。」ってね。
今現在、私はメイン機をZ8としており、Canonも利用しています。レトロな雰囲気のカメラとしては、Df、Zfc、Zfの3機種も持っており、スナップ機として利用しています。
Zfは街歩きやカフェに行く際にピッタリの機種で、お洒落でいて、性能も良い。私のスナップ撮影(趣味撮影)のメイン機です。
Dfは、今は防湿庫の一番前面に置き、家のインテリアの一部という役割を担っていますが、年に数回は、スナップ撮影を楽しみます。
Df、Zfc、Zf の3台は。レトロな雰囲気を持つカメラで、撮影を楽しむシリーズという事で、良いのではないでしょうか。
それぞれに個性があり、そこに使う側の年なんかは関係なく、気に入った人が使う。これにつきます。
因みに、高校生の息子は、Zfcを使っています。Dfはすごく良いけど、持っていくのが太宗、目立ちすぎる。Zfは滅茶苦茶カッコ良くて映りも深いけど、値段がそれなりにするので、落としたら怖い。それで、Zfcを利用しているそうです。いずれにしても私のカメラですが・・・。
(用途は、スナップ&物撮り(木軸筆記具のコレクター))、iPhoneでは取れない画があるそうです。
最後に、Zfcの開発者(デザイン担当)の記事がありましたので、参考までに。
デジタル一眼に新しい風を吹き込むニコンのヘリテージデザイン https://www.pen-online.jp/article/008793.html
阿部氏がかつて、Dfで語った、DNAや習慣にこだわり過ぎれば、古くさい製品になりかねない。過去の財産にすがるような製品は、一部のマニアにしか歓迎されない。この綱渡りをやってのけ、ベテランはもちろん新規ユーザーまで獲得する事が出来るのか。
この評価を出すのは、もう少し時間が必要ですね。
私は単純に、レトロな雰囲気と操作性を持ち、モノクロ撮影の深さ/楽しさを再認識させた、最新技術が込みこまれた機種、これは楽しまないと・・・。 って感じです。
書込番号:25597168
15点
>ねこのたまきん2013さん
長文ご苦労さまです。
書込番号:25597284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>数馬100%さん
>長文ご苦労さまです。
ココロがこもってないんじゃないかな。
書込番号:25597295 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
コラーニは大好きですよ
ジウジアーロは車は好きですね。アリストとか
SVXは買いかけました。
ニコンのあのグリップの赤は大キライです。
あとのお二方は特に何もございません
書込番号:25597387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>数馬100%さん
ご回答ありがとうございました。
本題ですが、Z f2は誰がデザインしなければなりませんか?
書込番号:25597676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Df、Zfのデザインの問題はデザイナーの問題ではないからなあ…
デザインする以前の企画の段階を改善しないとだめ
デザイナーは企画からの要望に対してちゃんとデザインしていると思う
DfはしかたないとしてZfは企画がダメだったのは明白と思う
書込番号:25597693
0点
>DfはしかたないとしてZfは企画がダメだったのは明白と思う
結果オーライで利益さえキチンと出ていれば許される。これがカイシャの現実でしょうな。
(プラマイ何方に転んだかは知らんけど)
書込番号:25597702
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
シド・ミードなんかどうですか?
大好きなんですよ
書込番号:25597717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>結果オーライで利益さえキチンと出ていれば許される。これがカイシャの現実でしょうな。
個人的にはDfでせっかくもらった批判をZfで活かさなかったのは
利益が出てても問題になるかなと思うけどもね
書込番号:25597732
0点
>数馬100%さん
ご回答ありがとうございました。
シド・ミード氏ってコンコルドのデザイナーなんですね。確かに、シド・ミード氏がZ f2を担当したら美しいシルエットのカメラをデザインしてくれそうですね。
書込番号:25597745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
マーク・ニューソンもいいかもです。
書込番号:25597758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>数馬100%さん
マーク・ニューソン氏って「ペンタックス K-01」をデザインした人ですよね、「唯一無二のなんちゃってミラーレス」の。
色々なインダストリアルデザイナーが日本のカメラをデザインしてますね。数馬100%さんとしてはこういった巨匠ならZ f2のデザインを任せられる可能性がなくもない、ですね。
ありがとうございました。
書込番号:25597935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「唯一無二のなんちゃってミラーレス」
なんちゃってではないし唯一無二でも無いがな
一眼レフの規格でのミラーレスなら
シグマのsdQもそうだし
ソニーのAマウントTLM機もミラーレスの変種や
書込番号:25598940
0点
いちおうそういうブログは見てきたてことね
想像ではなく
いちいちブックマークしてないからどこにあるかわからないというだけな
書込番号:25599095
0点
ペンタックスK-01を見たときは流石だなと思いましたね。
プリズムを無くすと新たなデザインの可能性が広がるんだと。
カメラのデザインをしたことがなかったのにマークニューソンを起用したのは、やはりデジタルのあるべき姿というものを先入観を持たせず、もう一度ゼロから見直すということもあったのでしょうね。
残念ながら後継機は出なかったようですがデジタルの可能性を垣間見せてくれました。
書込番号:25599132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それにしても過去の成功にしがみつくのは日本人特有の性質なのかもしれませんね。
いやそれが悪いというわけではないのです。Zfについてもやることがなくなってから出すのではなく、ライカMのようにずっと続けてこそ誇れるというものです。
途切れ途切れにやって伝統というのはちょっとおこがましい
書込番号:25599140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それにしても過去の成功にしがみつくのは日本人特有の性質なのかもしれませんね。
過去を活かすのはむしろ海外の方が上手いよ
過去のブランド復活をステイタスに儲ける例は多い
MVアグスタとかマイバッハとか
日本人はめちゃ苦手なんだよなああ…
書込番号:25599149
0点
>数馬100%さん
そうですか?
Nikonというブランドを続けてきて、Zfという機種を出すということも立派な伝統だと思いますがね。
形が変わらないことは単なる表層的なものであって、伝統とは異質なものとは思えませんか。
書込番号:25599179 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>数馬100%さん
続けて、ごめんなさい。
ライカやポルシェやケータハム等は、ユーザーと潜在的ユーザーによってあのスタイルを続けさせられた一面があるので、必ずしもあのスタイルを良しとしていないと思いますけどね。
現在では伝統だと思っているにせよ、何度もスタイルを変えようとしていたのですから。
書込番号:25599225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>数馬100%さん
現状、ニコンで出来る、この価格帯で実現出来る、ミラーレスカメラのヘリテージデザインの精一杯が、Z fなのでしょう。
高価な部品や素材を使えば、もっと、FM2に近づいたデザインが可能だったかもしれませんが、価格が高過ぎたら、一般のカメラ愛好家に、手が届きづらくなってしまうのかもしれませんね。
もっとも、FM2自体は、手の届きやすい、普及価格帯のフィルムカメラだったらしいのですが。
書込番号:25599414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本人の節操のないところは、スタイルを変えることが必要だという傾向があることです。
ドイツに行ったことはありますか?私は仕事で長期間滞在したことがありますが、彼の地では日本とは異なる伝統への意識があります。
修理して使い続ける考え方や、必要ないものは変えない、買わない。それよりも耐久性のあるものを長く使う。そういうドイツ人の考え方が製品開発の根底にもあるようです。
日本人は確かに変わりやすいところがある。それが悪いとは思わないけれど、それで本当に良いのか…私自身も同様の傾向があると感じます。
書込番号:25599415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>数馬100%さん
【スタイルを変えることが必要だという傾向があることです。】 それが なぜ? 節操がないと感じるのでしょうか?
それと、なぜこのタイミングでドイツ?
いるよね、海外で仕事したら、自分は優秀だ。とか思ってる方
デザインって 【守る】も【崩す】も別に国柄は関係にないけどね。
自分は デザイン学んで、海外で仕事してるんだぜ!! って 自慢です??
書込番号:25599542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>数馬100%さん
その例えって、海外の方が奈良や京都を訪れて、「日本人は、なんて伝統文化を大切にする国民だ」と思うのと同じ感想なのでは?
スレ主さんが感じたドイツ人の国民性が全てのドイツ人にあてはまらないように、日本人にもあてはめるには無理があるのではないでしょうか。
伝統を継承するのは、形になるものばかりではありませんよ。
書込番号:25599564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>西の泉さん
自慢?
行きたかったのならそうかも知れませんが
でも私は特に海外で仕事をしたいと思ったことは1度もなかったので…なぜか行くことになりましたね。
ですが日本の良さを再認識したのも彼の地でした。
書込番号:25599585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SONGofRainbowさん
今の時代、ナショナリズムといものはあまり興味も無いし関係ないと思っていたんですが…ドイツに行って生活すると否応なしに日本人であるどうしょうもない感覚や、意識を一層強くしたんですよ。
海外のお客さんが日本の文化を感じて、本当にその人の根底から意識を変えると思いますか?
私は逆だと思います。より自国の文化意識を強くすると思います。
書込番号:25599595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>数馬100%さん
ソフトウェアが組み込まれているデジタル製品は、残念ながら、数年で使い捨てになってしまいますね。
私は、未だに、2019年夏モデルのGalaxy10 plusを使用していますが、今年はモデルチェンジしようかなぁ?と思っています。
何しろ、電池交換や修理が可能なサポート期間も、限度が有るので。
それに、今年はWIndows12のOSがリリースされるという噂も有るので、パソコン買い替え等、何かと出費がかさみそうです。
価格が高くとも、耐久性のあるものを長く使って、トータルコストを下げたいのですが、そうもいかないようです。
これからは、本格的なインフレになりそうだし、復興増税も有りそうだし、厳しい世の中になりそうです。
書込番号:25599611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>数馬100%さん
それこそ、人それぞれでしょう。
会社関係で知り合ったその方は、既に数年日本に滞在されていて日本語も堪能でした。
休憩時間に、何度も訪れたという奈良や京都の話を熱心に語られていたのを思い出したんですよ。
伺う機会はありませんでしたが、母国の伝統文化も大切にされていたのでしょうね。それは否定できません。
書込番号:25599643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレ主さん皆さんを煽って怒るのを楽しんでますよ。
それに、また別スレ立てて、延々とやるつもりなんてしょう。
前にも言いましたが無視するのが一番だと思います。
書込番号:25600491 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>数馬100%さん
この形が欲しい人には良い選択なのでしょうね。ミラーレスカメラなら違うアプローがあるはずやと思うんですが。フィルムレフ機から永遠と続いているプリズムありきのカメラの形です。ミラーレスカメラなのに何ででこの形を復刻する必要があるのかな?こんな外観はオリやフジに任しておけばよいと思いますが。売れれば良いのは分かりますが、あまりに露骨ですね。確かに、今のカメラにしてはバーゲン価格かも知れないですが、そんなに絶賛するほどのカメラとは思えません。普通に考えれば操作系が煩雑そうで使いにくい様に思います。しばらくすれば中古が溢れるかも。DFと比較されますがDFはFマウントレンズを使うスペシャルカメラだと思います。形は真似ても開発ポリシーはちがうとおもいます。
書込番号:25611377
1点
>こんな外観はオリやフジに任しておけばよいと思いますが。
個人的には真逆かなああ
OMDS、フジはミラーレスの最適解はこれだってメインシリーズであれやってるわけで
ミラーレスの最適解は一眼レフの猿真似なんだ…
と僕は失笑しています
ニコンはメインシリーズではきちんと業界一ミラーレスらしいデザインを出したうえで
(注:完成度が高いとは言ってない)
なんちゃって一眼レフ遊び用にZf出しているので
どこよりもデザイン的には筋が通っているのがニコン
まあZfの完成度は低いけど(笑)
書込番号:25611388
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z f ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/18 18:38:02 | |
| 13 | 2025/12/01 7:51:51 | |
| 6 | 2025/11/19 10:24:28 | |
| 0 | 2025/11/12 16:48:54 | |
| 25 | 2025/12/25 13:18:21 | |
| 2 | 2025/11/02 18:37:31 | |
| 0 | 2025/10/28 18:33:48 | |
| 13 | 2025/10/24 23:36:46 | |
| 3 | 2025/10/19 13:27:37 | |
| 9 | 2025/10/05 8:12:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











