『iphoneの変化について』のクチコミ掲示板

iPhone 17 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥129,800〜 登録価格一覧(44店舗)
発売日:2025年 9月19日

中古価格(税込):¥126,280 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 26 販売時期:2025年秋モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 17 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iphoneの変化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 17 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 17 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 17 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

iphoneの変化について

2025/11/17 22:26(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 17 256GB SIMフリー

最新のiPhone17とiPhone11は、実際のところ操作性や機能が大きく変わり、17の方が優れているものなのでしょうか?
店員さんに「大画面スマホが良いが、最近のiPhoneは高すぎて17promaxなんてとても買えない」と相談したところ、

「最新 iOS の更新対象である11promaxや12promaxの美品なら、メルカリや中古ショップで 5万円程度で買える。
頑張って探し続ければ新古品も出てくるかもしれない。
お店は売らなければならないから、あまり使わない新機能を便利と紹介したり、小さな変化を大きな進化のように宣伝するけれど、実際は慣れれば新機種で追加されたような特殊機能なんてほとんど使わず、アプリしか使わなくなる。
だからiOS のサポート対象から外れるまでは、使っていて問題ない。
カメラの変化とかも言われるけれど、一般の人が撮って後で見るくらいなら特殊な撮影機能は不要で、画質も11で十分。
2台並べて処理速度の違いとかの動画を出している人もいるけれどわずか数秒の差で速いものを選ぶ理由にはならない。」

と言われました。

さらに最新機種を持っている人は「全然違う」と言いたくなるのかもしれないけれど、その店員さん自身は販促のために常に最新モデルを使っているものの、「11 と比べてそこまで「17」が大きく変わっているとは思えない。見た目は違うがケースとフィルムをつけてしまえば一緒」とも言っていました。

実際のところはどうなのでしょうか?
今は Galaxy S21 からの乗り換えを考えています。

書込番号:26342732

ナイスクチコミ!4


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件 iPhone 17 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 17 256GB SIMフリーの満足度5

2025/11/17 22:50(1ヶ月以上前)

>杏仁豆腐vsマンゴープリンさん
Proじゃない無印のiPhoneは17で大きく変わり、カメラとUSB規格以外ほぼProとなっています。
iPhone11比較では単純なSoC以外に、usb type-C対応、有機EL対応、リフレッシュレート120Hz、ノッチからダイナミックアイランドに変更、カメラボタンの追加、アクションボタンの追加、MagSafe搭載など機能差について枚挙にいとまがないです。
特にusb type-cは世の中の小型家電皆採用しているので、充電の利便性がかなり違います。
Android使っているなら、尚更typeC搭載機のほうが良いでしょう。
どうしても初期コストを最小限にしたい人以外、わざわざ古い機種を選ぶメリットは少ないかと。

書込番号:26342750 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


珈琲天さん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:20件

2025/11/17 22:59(1ヶ月以上前)

iOSを最新にして使っている限りは5年くらい前のモデルでもあまり変わらない感じで使えますよ
ただ古いモデルを中古で求めるとなるとバッテリーがへたっていたりで交換などになる場合もあるので
せいぜい3年前くらいのモデルを外国人の方は買っていますね

書込番号:26342758

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8562件Goodアンサー獲得:1104件

2025/11/18 05:39(1ヶ月以上前)

>杏仁豆腐vsマンゴープリンさん
>だからiOS のサポート対象から外れるまでは、使っていて問題ない。

iPhone11ってiOS26対応機種で最古モデルなので、早ければ来年最新OS のサポートから外れますよ。
https://www.nicosuma.com/magazine/iphone-can-use

その店員さんがどこまで使いこなせているのかわかりませんが、機能差を考えたら「大きく変わっていない」って感覚は理解できませんね。LINEとカメラで写真を撮るくらいなら差は感じにくいかもしれません。

書込番号:26342839

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19928件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/11/18 09:31(1ヶ月以上前)

別機種

iPhone11ProとiPhone16

>杏仁豆腐vsマンゴープリンさん

私、メインのiPhone16と予備機にiPhone11Proを使っていて、バイクやクルマで出かけるときはナビ代わりに両方持って出かけるんですが、正直どちらも変わんないですよ。
そりゃあ、ゲームしたり映像処理させたりしたら性能の違いは感じるんでしょうけど、普通にLINEしたりSNS見たりする分には違いはないし、うっかり間違えて使ってしまうくらいです。
画面の見え方はどっちも変わんないし、カメラの画質も正直、大して変わんないです。

もし最新モデルにこだわりがなく、ゲームなど高負荷のアプリをあまり使わないのでしたら、今ならiPhone12シリーズあたりはお勧めです。
ただバッテリーがへたってくるとみるみる電池が減ってしまうので、バッテリー最大容量が90%前後はあるものを選択されると良いと思います。

書込番号:26342929

Goodアンサーナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10727件Goodアンサー獲得:1241件 iPhone 17 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 17 256GB SIMフリーの満足度5

2025/11/18 09:50(1ヶ月以上前)

>杏仁豆腐vsマンゴープリンさん
補足になります。
iPhoneは最近では14 Plus、15 Pro、16 Pro Max、17と買ってきていますが、直近で17はProシリーズではなく無印を購入したのは、16には無かったリフレッシュレート120Hzと、それで実現可能になったAODが大きいですね。
AODに関しては必要が無い人は多いかもしれませんが、横向きに無接点充電した場合に表示される時計とカレンダーが地味に便利。
Androidハイエンド機を持っていたならわかると思いますが、リフレッシュレート120Hzはスクロール時などの60Hzに比べ目の疲れ方が軽減します。
16無印からも買い替え推奨しますね。
SNSやブラウジング程度なら古いのでも問題ないですが、メインとして使っていく場合は少しでもQoL高めたいなら無印なら17ですね。
画面は日々見るものですから。その部分が16以前と差が大きいです。

書込番号:26342936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2025/11/18 11:13(1ヶ月以上前)

確か5G対応は12からですので、最低でも12以降が良いと思います。
proシリーズで言うと12までは比較的軽く、13と14は重い
無印は15以降がおすすめですがPlusは16まで、128GBでもよければ16、256GB必要なら17がお買い得

書込番号:26342981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/11/20 11:08(1ヶ月以上前)

>sandbagさん

確かに最新の無印iPhone17はPro寄りの性能になっていて魅力的ですね。
ただ自分は 何よりも初期コストを最重視 しているので、どうしても最新機種よりも一つ前、あるいはさらに型落ちのモデルを選ぶ方が現実的なんです。

もちろんUSB-Cや有機EL、120Hz、Dynamic Islandなど便利さは魅力的なんですが、日常的な使い方では「必須」とまでは感じていないので、まずは 購入費用を抑えられること を優先にした結果、ちょうど iPhone 13 Pro Max(1TB)を 70,000円で購入することが出来ました。

性能面では型落ちでもまだ十分使えますし、今の自分の用途なら古い機種でも不便は少なそうなので、総合的に考えて今回はあえて旧機種にする判断にしました。

書込番号:26344587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/11/20 11:10(1ヶ月以上前)

>珈琲天さん

OSさえ最新なら5年くらい前のモデルでも普段使いにはまだまだ問題ないのですね。
ただ中古だとバッテリー劣化が大きい個体も多くて、結局交換費用がかさんでしまうこともあるので、状態の見極めが難しいのも分かります。

今回はたまたま新古品の iPhone 13 Pro Max(1TB)を 70,000円で購入できた ので、性能と価格のバランスを考えるとかなり良い選択だったと感じています。
まだ十分ハイエンドなので長く使えそうですし、バッテリーも良好な個体だったので助かりました。

やっぱり中古を選ぶなら、3年前くらいまでのモデルで、できるだけ状態の良いものを探すのが安心ですね。
と言って3年以上前のモデルになってしまいましたが…

書込番号:26344591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/11/20 11:14(1ヶ月以上前)

>エメマルさん

確かに、iPhone11はiOS26が最後になる可能性が高い最古の対応モデルなので、早ければ来年には最新OSのサポート外になるという点は大きいですよね。
今回は、たまたま新古品の iPhone 13 Pro Max(1TB)を 70,000円で購入できた ので、長く使えることを考えてもかなり納得感のある選択でした。
OSサポート期間もまだ余裕がありますし、性能差も大きいので、今のタイミングで旧世代を選ぶにしてもこのくらいの世代がちょうど良いかなと感じています。

書込番号:26344593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/11/20 11:17(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

お話を伺って、普段使いの範囲では世代が違っても大きな差を感じにくいという点が分かりました。
特にナビ用途や、LINE・SNSといった日常的な使い方であれば、iPhone11 Proでも十分快適に動作しますし、「間違えて使ってしまうほど変わらない」というのも実際に使われている方ならではのご意見だと感じます。画面の見え方も大きく変わらず、カメラも日常写真なら十分という点にも納得です。

そのうえで、今回私が選んだのは iPhone 13 Pro Max(1TB)にしました。
状態が良く、新品の個体だったため、長期間使うことを考えると非常にコストパフォーマンスが高いと判断しました。性能面でもまだ現役のハイエンドですし、写真・動画を多く撮ることがあるので1TBという容量も安心感があります。

おすすめとして挙げられていたiPhone12シリーズも、確かに費用を抑えつつ普段使いを快適にこなせる良い選択だと思いますが、1年でも長くの思いから13にしました。
中古の場合、特にバッテリーの状態が実用性に直結するという点はまさにその通りで、最大容量が90%前後あるだけでも使用感が大きく変わるのは実感としてあります。

今回の買い物は偶然良い個体に巡り合えたことも大きいですが、総合的には自分の用途にかなり合った選択ができたと感じています。アドバイスも非常に参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:26344594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/11/20 11:22(1ヶ月以上前)

>エメマルさん
ありがとうございます!とても分かりやすいまとめで参考になります。
やはり5G対応を考えると最低でも12以降ですね。
Proシリーズの重量差も納得です。12までは軽めで扱いやすく、13・14はずっしり系なんですね。軽さを重視するなら確かに大事なポイントだと思いました。

書込番号:26344599

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9580件Goodアンサー獲得:370件

2025/11/21 10:36(1ヶ月以上前)

>杏仁豆腐vsマンゴープリンさん
>「最新 iOS の更新対象である11promaxや12promaxの美品なら、メルカリや中古ショップで 5万円程度で買える。

最新 iOS の更新対象でも、次で切られるかもしれませんよ。

書込番号:26345295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/11/21 10:44(1ヶ月以上前)

>mini*2さん

店員さんからは「iOS の更新がされなくなっても、セキュリティアップデートはしばらく続くので心配しなくて大丈夫ですよ」と説明されましたが、今回は iPhone 13 がブラックフライデーで激安だったため、そちらを選びました。
相場よりかなり安く購入できたので、大満足です。

書込番号:26345304

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9580件Goodアンサー獲得:370件

2025/11/21 10:54(1ヶ月以上前)

>杏仁豆腐vsマンゴープリンさん

そうですね。
13PMなら、iOSが切られるまで最短でも2年、+セキュリティアプデで3年は大丈夫でしょう。
12のPro系はリフレッシュレートが60Hz、13以降が120Hzなので13PMはいい選択ですね。

書込番号:26345318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 17 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iPhone17接触充電での発熱 5 2025/12/15 21:55:16
ワイモバイルiPhone15(物理SIM)からiijmioへ 4 2025/11/20 9:03:29
iphoneの変化について 14 2025/11/21 10:54:36
配送期間の質問 3 2025/11/11 8:32:12
LINEの通知 4 2025/11/10 22:22:48
eSIMの電波感度 7 2025/11/09 13:45:57
17でpovo使っている方いますか? 7 2025/11/07 3:33:09
Galaxyからの乗り換えた方にご教授お願いします 6 2025/11/07 1:34:27
ahamo 番号入れ替えできますか? 2 2025/10/26 2:14:10
機種変更 6 2025/10/23 17:19:28

「Apple > iPhone 17 256GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 217件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 17 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 17 256GB SIMフリー

発売日:2025年 9月19日

iPhone 17 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング