『画像データの保存はどうしてますか』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

画像データの保存はどうしてますか

2011/09/29 00:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:6件

オリンパスマスターでの画像データの保存は
皆さん、どうしていますか?
内蔵/外付けのHDDで保存してる方もいるとは思いますが
私の外付けHDDが認識しなくなり、修理依頼をした所
HDDの交換が必要との事…
今まで保存をしっかりしていなかった為ですが、皆さんは
DVD/CD等にどうやって保存していますか?

書込番号:13560406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/09/29 01:03(1年以上前)

ゆうと ぱぱさん  こんにちは。

撮影したデータが消失してしまったご様子。お気の毒でした。
私の場合、保管は、基本HDDですが、
比較早い段階で、新しいHDDを購入しデータをコピー、
今まで使っていた、HDDは、バックアップとして残してあります。

それに、特に消えては、よくない写真については、
光ディスクの記録密度の低いCD−Rに保管するようにしております。
これでとりあえずデータ消失事故は、防いでおります。
まあ、完璧までとは、いかないかもしれませんが。

ご参考までに。

書込番号:13560437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/29 01:13(1年以上前)

ご愁傷様です。
私は普段はHDDにいったん保存してから、溜まってきたらDVD-RやBD-Rに保存してます。海外の粗悪なDVD-Rとかだと1年で読めなくなるメディアもあるので、大切なデータは太陽誘電のDVD-Rとか使ってます。

HDDはわりと寿命が短いですから永久には残せませんしね。HDDの寿命って
良くて5年くらいかな?下手すると1年以内で壊れることもありますし。

壊れたHDDのデータは「ファイナルデータ」などのツールを使って救済してみてはいかがでしょうか?壊れたHDDでもかなりの写真データを復元できることがありますよ。私はこれのお陰で壊れたHDDから殆どの写真データを復元できました。

http://finaldata.jp/

もっと安くて似たようなソフトも沢山ありますが、私の場合では他のでは駄目でした。

書込番号:13560466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/29 01:16(1年以上前)

はじめましてこんばんは。
私はDVD/CD-Rは耐久性の問題、保管場所問題から避けています。
強いてメディアに残すのであればBR-R/REでしょうかね。
耐久設計が根本的に異なっているので信頼性が置けます。


さて、本題ですが私は基本的にHDD保存派です。
現在、2TBのHDDが5,000円ちょっとで手に入る時代です。
廉価、そしてアクセサビリティの高いHDD保存は私には欠かすことができません。

しかし、HDDは消耗品であり、いつか必ず壊れます。
そのために以下の対策をしてデータ消失を防いでいます。

・冗長性を高めるために、必ず二台以上のHDDへミラーコピー
・可用性を高めるために、一年ないし二年に一度、新品HDDを購入しデータ移行


たったこれだけの手間と費用で飛躍的にデータ消失を防ぐことが出来ますよ。
一台のHDDのみ、それも定期的なリプレースをしない運用なんて、保険に入らずに車を走らせるようなものです。

本当は予算が潤沢にあれば、専用ケースでRAIDを組んで・・・としたいのですが(^^;

書込番号:13560473

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/29 01:26(1年以上前)

なんとかHDDがPCから認識されるがフォーマットしろとか言われるようなレベルであればFINALDATAというソフトで一部分だけでも復旧可能かもしれませんが、修理に出してそういう回答であれば無理かもしれませんね。

私はRAIDを組んであるPCですが、さらにバッファローの無線LANルーターにUSBHDDをつないでファイルサーバーにしていてそこにもコピーを定期的に保存するようにしています。PCと共有フォルダー間を同期するのはSyncOneというフリーソフトで行ってます。

HDDの容量はそれぞれ今は2TBです。HDDは経年で確実に故障するものだと思っているので倍の容量のHDDが出てきて値段が安くなってきたら買い替えのサインだと思うようにしています。

今から購入するのでしたら下のような製品を活用されてはどうでしょう?
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cros2eu2cp.html
簡単に予備HDDに丸コピーできます。

経験上DVD-RやCD-Rも過去に読めなくなってしまうものもありました。なのでBD-Rもあまり信用できないと思っています。
管理の煩わしさや読めるかどうかのチェックや正副作るなど手間を考えたらHDD 3つくらいにコピーしておけばよいと思っています。
実家にも1つ保管してあって年に一度更新してあげれば完璧ですね。

市販の外付けHDDはどこのメーカーのかわからない粗悪なHDDが入っている可能性が多いので、HDDはドライブだけ6000円後で2.5GのWESTERN DIGITALや日立等の信頼性の高いものを購入してあとは適当なHDDケースを使うのがよいと思います。

私もデータ消失事故には気をつけたいです。

書込番号:13560497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/09/29 01:47(1年以上前)

安易に2.5TBのHDDをすすめるのはどうかと・・・

メーカー製外付けHDDならいいのですが、ケース購入まで含めてのアドバイスなら2.2TBの壁も教えてあげないと。

書込番号:13560541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2011/09/29 01:59(1年以上前)

>私の外付けHDDが認識しなくなり、修理依頼をした所
>HDDの交換が必要との事…

この程度でしたら恐らくデータの救済は可能かもしれません。

ダメ元で「ファイナルデータ」の体験版をダウンロードしてみてデータの復元が可能か否か試してみることをお勧めしたいです。大切な写真やファイルなんですよね?そうでなければ復元する必要もないですけど。

ファイナルデータを使用する際、復元するデータを保存するために、壊れてない別のHDDが必要になります。

書込番号:13560563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2011/09/29 03:00(1年以上前)

こんばんは。

 外付けHDDが壊れたとのことですが,その外付けHDD(の中身)はノートPCなどに使われている2.5inch?,それとも大きな3.5inch?,どっち??

 もしも2.5inch HDDを採用した外付けHDDであれば,壊れやすいのを覚悟のうえで使うしかないです。耐久性を望むのであれば3.5inch HDD採用のものを選択してください。
(2.5inch HDDで耐久性をもたせた仕様のものは殆どありませんが,3.5inch HDDではサーバーでの長時間連続使用を前提とした,耐久性を持たせた(保証した)製品が多いので,それが決定的な違いになります。)

 HDDの寿命に最も影響を及ぼすのは,私の経験則から「熱」だと思います。
 ですから,放熱性に優れた構造の製品を選択された方が良いと思います。
(ってことで,ノートタイプのPCは,HDDにとって実は劣悪な環境ってことになります(笑)。)

 それともう一つ,「頻回なスピンON/OFF(モーターの回転停止と始動の繰り返し)」も寿命を縮める要因の一つとして挙げられることがあります。
 Windowsをお使いでしょうか?,Windowsはその仕様上,ディスクアクセス(ヘッドの稼働)が絶えず頻繁にありますから,どうしてもHDDの寿命を縮めてしまう傾向の強いOSなんですけど,一つの策として,省エネの「HDDの回転停止までの時間」をできるだけ長く設定することによって回転と停止の繰り返しを極力減らすだけでも寿命に影響するようです。
(モーターの起動時が最も高負荷になるらしいです。)

 ちなみに,我が家には予備機も含めて8台ほどのPC(DeskTopが6台,Noteが2台。)がありますが,HDDが2〜3年以内に壊れたというのは初期不良品以外に経験がありません。最低でも5年以上は正常に稼働しています。
 最も長いものはかれこれ10年間連続して1年365日24時間稼働させっぱなしのものがありますが(ただし年に1度は整備のため止めています。),今だ不具合も異音もなく健気に働いてくれています(笑
 放熱対策などといった,稼働環境をちゃんと整えてやれば,HDDって意外に長生きしてくれるモンですよ。

 以上のことに気をつけて運用し,そのうえでもう1台HDDを用意しバックアップを定期的に(可能であれば常時2カ所同時記録を)行えば,データ消失は最小限に抑えられると思います。
 同時期に同一ロットのHDDを導入しない限りは2台同時に壊れる確率はかなり低くなりますから,どちらかが何かちょっとでも変だと思ったら,その時点で怪しいHDDを破棄し,新たにHDDを導入します。
 何年ごとと決めうちでHDDを交換しなくても,使用開始時期をずらせた2台体制で運用すれば,これでも十分にデータ消失を防ぐことが可能です。


 DVD/Blue-RayやCDも,保管方法が悪ければ,ひどい場合には半年程度で再生不能になります。
 高湿度,高温下,直射日光(紫外線)はいずれも大敵です。

 いずれにしてもこれ "だけ" で絶対に大丈夫という方法は「皆無」ですから,あれこれ冗長性をもたせてやるしかないと思いますよ。


 ちなみに我が家は一般家庭にしてはちょっと特殊なので参考になりません(稼働OSがLinuxとFreeBSDなので(汗)。)が,撮影してきたデータは全てファイルサーバーに放り込み,それとは別に(ファイルサーバーに連動させて)バックアップサーバーで複製・保存して冗長性を持たせています。
 この方がDVDなどに保存するよりも後で必要になったときに探しやすいので(笑),横着で片付けのヘタクソな私は専らHDDに頼りっきりです (^^;

書込番号:13560625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/29 04:58(1年以上前)

おはようございます。ゆうと ぱぱさん

僕の場合は複数の外付けHDDにデータを保存して保険としてDVD-R・BD-R・CD-Rに
データを書き込んでいます。

書込番号:13560683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/29 05:12(1年以上前)

ゆうと ぱぱさん
二台パソコン持ってるんやった
もう一台につないでみたらどうかな?

書込番号:13560692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/29 08:39(1年以上前)

>私の外付けHDDが認識しなくなり
中のHDD自体は生きている可能性がありますね。
HDD筐体だけが壊れたのなら自分で何とかできる可能性があります。
新しいHDD筐体に今のHDDを入れてやれば認識できるかもしれません。

自分の保存方法は、撮影後まずPCのHDDに保存、月に一回程度USB外付けHDDに転送してバックアップ。
さらに半年に一回程度、バックアップデータをもう一つのUSB外付けHDDに保存しています。

PCのHDDは年に一回程度交換、その交換前のHDDをバックアップ用に順に廻しています。
USB転送に時間が掛かる時など、USB外付けをばらして本体に内蔵して転送したりしますが、
こういう時にはデスクトップPCは便利ですね。

書込番号:13561003

ナイスクチコミ!1


2st riderさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/29 23:22(1年以上前)

どんな方法を用いても、ダメなときはダメです。
そのリスクをいかに低くするかという方法の話ですね。

私の場合は、バックアップ用として2台の外付HDDと常用として1台のNASを使って3か月おきに同期させてます。

そのうち1台の外付HDDは1年毎に実家のものと入れ替えて同期させています。
変な話ですが、火事にあった時に命に次に大事なのは写真だと聞きますから・・・(笑)

だんだんと容量がいっぱいになりこれ以上記録できなくなると、買い増しします。
買い増ししたHDDには一杯のHDDの中身をすべてコピーし、3か月毎の同期用とします。
一杯になったHDDはバックアップのバックアップとして消さずにやはり実家に・・・(笑)

始めは80GB2台から始まりましたが、今では1TB2台で、もうそろそろいっぱいになりそうなので、2TB2台に移行する直前です。(実家にはすでに10数個のHDDを預けてます)

ちなみに古いものはバックアップのバックアップとして残していると書きましたが、結果的に現状で半分くらいは壊れて動作しなくなっています。保管箱に防湿庫か何かを用意したほうがいいかなぁと感じ始めてます。
何にでもいえることですが「形あるものは最後には壊れる」のです。HDDも例外ではありませんね。

完璧はありえないので、より完璧に近づけるために多くの費用が必要です。

そう、結局は「地獄の沙汰も金次第」なのです。(笑)

書込番号:13564039

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2011/09/30 00:22(1年以上前)

一晩で沢山の方々よりご教授いただき、有難うございます。
私も複数台のHDDを使用していたのですが、どれも中途半端な
保存しかできておらず、ひどい目にあいましたが、皆さんの提案を
真摯に受け止めて保存方法を考えようと思います。
すべての方にナイスをつけたいくらいです。コメント有難うございました。

書込番号:13564327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/30 17:32(1年以上前)

ナスでしょう。
特に秋ナスがおすすめ。
大きなナスなら、それだけ大量のデータを記憶します。

間違い。NASです。
ネットワークに接続された自宅サーバーみたいなもの。
外からスマホでアクセスできます。PCでも。
クラウドより大容量化できますし、クラウドは信用なりませんし。
ミラー設定にすれば、安全性を高められます。
ミラー設定とは、
複数のハードディスクを搭載して、それぞれがそれぞれの複製である状態。です。
一台のハードディスクが破損しても、他がバックアップとして機能します。
自動で同期するので楽ちんです。

ミラーリング機能付きのNAS。お勧めです。

書込番号:13566498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/02 00:31(1年以上前)

HDDに2.5TBの壁があるのは私は知りませんでしたが、3TBの壁はあるようです。
どうせ今から購入するならば、3TB対応のものをお勧めします。
言葉足らずですみません。

あとNASですが、全ての製品がそうかどうかまでは責任は持てませんが、電源を切らない限り常時HDDが駆動するものがあることにご注意ください。頻繁にそこにアクセスして仕事をするならばそれでもよいのかもしれませんが、定期的なバックアップしたりする程度なのにHDDが24時間365日駆動するのは電気代的にもHDDの寿命的にもどうかと思います。
私も最初はNASに手を出したのですが、常時HDDが駆動しておりFANの音もするし、熱も持つということで使用するのを止めて、今は無線LANルーターにUSBHDDをつないでファイルサーバーにしています。無線LANルーターだとご存知のようにHDDが無くても駆動するので、しばらくアクセスが無いときにHDDの回転を止める機能などがあってよいと思います。

ファイルフォーマットが特殊であったりしたので、このやり方が正解かというと微妙ですが、検討材料にでもして下さい。

書込番号:13572077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/04 00:55(1年以上前)

>HDDに2.5TBの壁があるのは私は知りませんでしたが、3TBの壁はあるようです。

2.5TBの壁は私も初耳です。
先に記載した2.2TBの壁についてはMBR、CDBから起因する問題です。
ケース側の問題もあり、2.5TB以上のHDDが搭載できない事象が数多く報告されています。

現時点では、あまり詳しくない人には2.0TBのHDDをおすすめしておく、が鉄則ですね。

書込番号:13580696

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング