『14-54mmのすばらしさは何処に?』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

ハイスピードイメージャAFに対応したフォーサーズマウント規格の標準ズームレンズ(14-54mm)。価格は87,150円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥83,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜54mm 最大径x長さ:74.5x88.5mm 重量:440g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの買取価格
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのレビュー
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのクチコミ
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの画像・動画
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオークション

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの中古価格比較
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの買取価格
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのレビュー
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのクチコミ
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIの画像・動画
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIのオークション

『14-54mmのすばらしさは何処に?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIを新規書き込みズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 14-54mmのすばらしさは何処に?

2009/08/03 00:41(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

クチコミ投稿数:13件

海外で風景や花の写真を楽しんでいる、どちらかというとアートよりもネイチャー派のモルジローです。

昨年E-520でデジ一眼デビューし、梅レンズは9mmから300mmまで一通りそろえました。軽量で、高性能なEー520のシステムにはほぼ満足していますが、もう一つ抜けの良さや、くっきり感をと、次回の帰国の折りに、竹クラスの購入をもくろんでいます。

まずは、キットレンズからのグレードアップを実感できる標準レンズをと思っていますが、例によって(笑)14-54mmと12-60mmで迷っています。

当初は携帯性、ハイスピードイメージャー対応で14-54に決めていたのですが、12-60との比較サイトの画像や作例を見て、14-54の解像度に?がついてきました。間違いなく、12-60の絞り開放からの画質には12-54を凌ぐすばらしいものがあります。(ただ大きさとハイスピードイメージャー未対応がネックです)

レンズの性能は解像度だけでないことは理解しているつもりですが、解像度以外での14-54mmのすばらしさをいまいち実感できないのです。14-54を使われておられる諸先輩から、このレンズのすばらしさを、できるだけ具体的にご教示頂けたらと思います。

なお竹の方は、体力的かつ金力的に無理と思っています。
よろしくお願いいたします。




書込番号:9945697

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13件

2009/08/03 00:46(1年以上前)

すみません。終わりのところ”竹”を”松”に訂正致します。

書込番号:9945709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/08/03 09:40(1年以上前)

モルジローさんおはようございます。
ヌケのよさやくっきり感を求められるのであれば、12-60の方が向いているかもしれません。

とりあえず14-54の12-60と比較した良さを上げてみようと思います。
大きさ・重さ
広角側の歪曲(12-60の14mm側だとそんなに差はありません。)
逆光耐性

14-54U型ではありませんが、旧型(描写性能はほとんど変わらない。円形絞りの差ぐらい。)のスレッドでは、作例スレがありますのでこちらでもご覧になってはいかがでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504010333/#8345211

書込番号:9946558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/08/03 23:17(1年以上前)

暗夜行路さん。ご回答ありがとうございます。

旧型のスレッドには沢山の作例とレビューがあったのですね。
14−54IIの方ばかり見ていましたので、気がつきませんでした。
大変参考になります。ご指摘ありがとうございます。

作例と内容をよく読んでわからないことがあればまた質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9949531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/10/10 22:42(1年以上前)

先月 E620Wズーム買いました レンズの絞りについて教えてください 風景で手前から奥まで被写界深度を取るのにフイルムカメラでしたらF11〜F13で撮影していましたが デジカメはFを絞りすぎるとピントが2重ボケになると聞きました、、デジカメはFの絞り限界はどのぐらいがベストですか?ご存知の方教えてください。

書込番号:10288832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2009/10/10 23:32(1年以上前)

モルジローさん、こんばんは。

14-54(T型)を持っています。12-60SWDは、お店で触った程度です。

「抜けの良さや、くっきり感」を求めるならば、やはり12-60が良いと思います。

暗夜行路さんとかぶりますが、14-54(U型)の長所は、
@大きさ・重さが軽い
A広角側の歪曲が少ない(28mm比較でも14-54はよく補正されています)
B28mmでf2.8が使える
C逆光耐性(14-54は、より良いようです)
DコントラストAFが使える

なお、コントラストAFについては、将来は対応される可能性があるかもしれません。
(現在PEN E-P1でも、実用なのかはおいといて、一応対応できてるので)

書込番号:10289169

ナイスクチコミ!1


tobotyさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/14 20:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50mm F11です

50mm F18です

F11鬼瓦 等倍トリミングです

F18鬼瓦 等倍トリミングです

シュークリームさん こんばんは。

>デジカメはFの絞り限界はどのぐらいがベストですか?

 銀塩カメラでF11、デジカメも基本は同じです。
 絞り開放でもピントが合っていればそれなりに写りますが、銀塩カメラで撮影されている方は、絞り開放の風景写真では満足できないでしょう。

 実例をアップしましたので、参考にされてください。寺の屋根瓦の写真で鬼瓦までの奥行きは十メートルほどです。小さな写真ではF11もF18も変わらないように見えますが、等倍にトリミングしますとF18の方が鬼瓦にまでピントが合っています。背景の銀杏のぼけ具合はあまり変わりません。ただ、レンズは50mmF2単焦点レンズですので、ご使用のレンズとは異なります。F11程度までは十分絞れます。

 F18を超えますと経験上全体的にぼんやりした写真になります。また、一般的にF値を絞る場合、被写体から背景が少し離れている方がぼけはきれいです。

 オリンパスのレンズでどの程度の絞りを使うのか参考になる本を紹介しますので、図書館で借りて見られることをお勧めします。撮影条件がすべて明記されています。

 「京都写真日記」著者 水野克比古 発行 光村推古書院

それでは、良きデジカメライフを楽しんでください。

 

書込番号:10309821

ナイスクチコミ!1


tobotyさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/14 20:27(1年以上前)

機種不明

こちらが本当のF11です

失礼しました。間違えてF18の同じ写真を二枚アップしておりました。
こちらが本当のF11です。

書込番号:10309878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/10/14 22:56(1年以上前)

tobotyさん コメントアリガトウ御座いました デジカメでもFを絞っても大丈夫みたいですね 安心しました。  オリンパスのイメージセンサーは35mmフルサイズセンサーと比べるとどちらの方かFを絞り込めるのですか?質問ばかりしてゴメンナサイ。

書込番号:10310882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2009/10/15 08:29(1年以上前)

シュウクリームさん
オリンパスのレンズではたしか絞りはF22までだったとおもいます。(シグマのフォーサーズ対応レンズでF16だったかな?)フルサイズではどうでしょうね。

もう一点、オリンパスのフォーサーズのセンサーのほうが、同じF値でもフルサイズより約2段ほど被写界深度が深くなります。
ですので、総合的にはオリンパスの方が絞り込めるということになるのではないでしょうか?

書込番号:10312320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/10/15 09:11(1年以上前)

暗夜行路さん 解答アリガトウ御座います、 オリンパスの方がフルサイズよりFを絞り込まなくても被写界深度が深いと、、理解しました。

書込番号:10312422

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:120件 風まかせ、カメラまかせ  

2009/10/15 11:42(1年以上前)

シュウクリームさん

オリンパスのホームページの各交換レンズの主な仕様から被写界深度表を見ることが出来ます。
参考にされてはいかがでしょう。

・交換レンズのページ
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/index.html

・14-54mmF2.8-3.5の被写界深度表
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/14-54_28-35_2/spec/popup03.html

書込番号:10312831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/10/15 22:38(1年以上前)

mosyupaさん ありがとうございます 参考にさせてもらいます。

書込番号:10315406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-M10 MarkIIIとの組み合わせ 5 2023/05/26 23:50:13
ピントリング交換 17 2021/10/05 19:16:41
中古で購入しました。 4 2015/07/27 5:35:00
プライスミス? 1 2013/11/05 16:01:37
マイクロ一眼にこのレンズは有りでしょうか? 29 2012/06/30 12:35:15
このレンズの初期型とUと 9 2011/12/30 22:48:06
ボクシング 3 2011/12/27 18:43:23
ZD 14-54mm F2.8-3.5 Uの作例 4 2011/05/03 21:50:44
購入検討中です。 11 2011/03/01 4:44:50
ゲットです 0 2010/11/25 1:18:12

「オリンパス > ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II」のクチコミを見る(全 336件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
オリンパス

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング