『話題の3.0対応』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

GA-EX58-UD5 Rev.1.0

Dynamic Energy Saver Advancedを備えたIntel X58 Expressチップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード。市場想定価格は35,900円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-EX58-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオークション

『話題の3.0対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EX58-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EX58-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-EX58-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信20

お気に入りに追加

標準

話題の3.0対応

2009/11/28 13:55(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0

クチコミ投稿数:189件

USBとSATAが3.0の新マザーボードが出るみたいですね。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=3266

まだ市場には出ていない・・のかな?

USB3.0はかなり魅力的ですがSATAの3.0に魅力をそんなに感じないのは私だけでしょうか。
実際のところ130MB/sなら今現在の使用用途ならたいていの方が満足・不満無く使用できていると思うのです。

ですがUSBが3.0になれば外付けHDDなどが相当な速さになるのでかなり画期的だとは思います。
ですがPCI増設で間に合うし・・と言ったところです。


みなさんならこのマザーボードが出たら買い換えますか?
それともこのUD5らへんが値落ちするのを狙いますか?


雑談のようになってしまうかもしれませんがみなさんの意見・情報などを聞けたらと思う次第です。

書込番号:10545782

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/11/28 14:48(1年以上前)

狙いたくても金額的に無理でしょうね 最初は特に高いでしょう・・・
比較があれだけどGA-P55A-UD6でも3万〜オーバーですからね

書込番号:10545987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2009/11/28 15:08(1年以上前)

やはり…
ハイエンド中のハイエンドですよね。


まず3.0対応の機器から高いでしょうから
3.0にするならかなりの出費を覚悟する必要がありそうですね。

書込番号:10546047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/11/28 15:10(1年以上前)

>ハイエンド中のハイエンドですよね。
Intelとしてはi7-9**がハイエンドです(^^;
高速な接続ならeSATAがあるんだよな…。

書込番号:10546061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2009/11/28 15:13(1年以上前)

確かに…


でもeSATAってHDDくらいしか知りません…
他の色々な周辺機器もeSATAになっていけばとりあえず問題ないのに…

書込番号:10546073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2009/11/28 16:17(1年以上前)

>みなさんならこのマザーボードが出たら買い換えますか?

 買い換えません。
 理由は、チップセットレベルでUSB3.0をサポートしていないので。

書込番号:10546303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

2009/11/28 16:19(1年以上前)

これは新情報!

ということはUSB3.0の最大パフォーマンスは出ないということなのでしょうか。

書込番号:10546306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件 GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオーナーGA-EX58-UD5 Rev.1.0の満足度4

2009/11/28 17:05(1年以上前)

RAIDはRAIDカードで使ってるのでSATA3.0は必要ないし
USBはキーボードとマウスとUPSしか使ってないので
買い換えようとは思ってないです

チップセットでサポートされたら買うかもしれないけれど
それまでにSATA3.0・USB3.0が必要になったら専用カードで足りるかな

書込番号:10546486

ナイスクチコミ!1


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2009/11/28 17:11(1年以上前)

おいらも現状では買い換えませんね。マザーがサポートしたとしても、オンボードのコントローラーチップでの搭載ですし。2011年以降にチップセットレベルでサポートされるのは事実ですし、本格的に機器がそろってくるのもそれ以降でしょう。現状でほしくなったら個人的には拡張カードを増設する方向でしょうね。

書込番号:10546504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2009/11/28 17:19(1年以上前)

なるほどー
やっぱりネイティブサポートとはいかないから買い替えって人はいないのですね。

2011年には3.0とかが当たり前になるんでしょうね。


いい勉強になりました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:10546545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/11/28 18:11(1年以上前)

>2011年には3.0とかが当たり前になるんでしょうね。
インテルは、その辺りから標準搭載だとか。

今のところは、機器の対応待ちですかね。
USB3.0に関しては、外付けHDDや外付けBDやカードリーダーなどが恩恵があるかと。
SATA3.0は、SSDですかね。
その辺りが、いろいろと対応が進めば、マザボごと買い換えるか、拡張カードで対応していきますy

書込番号:10546797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 19:02(1年以上前)

>実際のところ130MB/sなら今現在の使用用途ならたいていの方が満足・不満無く使用できていると思うのです。
ちょっと遅いのでは、今でも120MB/S出てるし、eSATAで十分な気がします。
チップセットレベルで有れば多少は良いかも。
USB3.0はUSB2.0の3倍以上と成るため、期待度は大ですね。
コストパフォーマンスも良いと思います。

書込番号:10547035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2009/11/28 19:07(1年以上前)

USBはすぐ回りも対応しそうですもんね。
残念ながらeSATAがUSBに取って代わることはなかったようですが・・
なにか設計上で問題があるのかな?

やはり標準になっていったら買い替えっていうのが一番賢い選択ですね。

書込番号:10547053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2009/11/28 19:28(1年以上前)

>なにか設計上で問題があるのかな?

 そもそも、eSATA(STAT)はStorage用のI/Fで、マウス、キーボード、プリンタ等の周辺機器向けに策定されたI/Fでは無いからでは?
 まぁ、一番の理由は信号線に電源が無かったことかな。

書込番号:10547181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2009/11/28 19:59(1年以上前)

なるほど。
流行り?のバスパワー駆動が不可能なんですね。
しっくりきました。

書込番号:10547351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/11/29 09:20(1年以上前)

あ、でもPowereSATAというパスパワー付きの未策定の規格がありますよ。
未策定だけど搭載してるマザーもあります。

書込番号:10550385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/11/29 19:10(1年以上前)

>USB3.0の最大パフォーマンスは出ないということなのでしょうか。
USB2.0で理論値480Mbps=60MB/sですが、実際は40MB/sも出ないですね。
USB3.0も理論値5Gbps=625MB/sですが、現在のところは200MB/s以下だそうです。

USB2.0も出た当時は、今ほど速度を出せたわけでも無いので、USB3.0も追々速度は出るようになるかとは思います。
まぁ、HDD1台よりは速いみたいですから、外付けHDDは遅いというのは軽減されるかと。

対応マザボが出ても、今のところはUSB3.0対応チップをマザボに追加して搭載してます。SATA3.0も同様に。
そのため、全USB端子がUSB3.0対応になるわけではなく、追加チップが管理する2本ほどだけがUSB3.0として使用可能になっているまでです。
全USB端子が対応してくるのは、もうしばらく先ですね。

また、USBはCPUに幾分か負荷がかかるので、USB3.0の技術が向上するのとハイパワーなCPUが出るのとで、高速化していくのではないかと思います。

書込番号:10552948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2009/11/29 19:17(1年以上前)

一応バスパワー規格もあるのですね。
このマザーには電源用の4ピンを出力するボードがついてるみたいですが。


200MB/sでも単純に5倍ですよね。
CPU負荷も5倍・・。
USBはfirewireみたいにチップ制御じゃないからですねー。
でもそこもいいところだったりしますよね。
CPUが壊れない限り。端子が折れたりしない限り使えるということですから。
あの外付けHDDの遅さがなくなってくれたらいいですね。
外付けHDDってちょっとずつの書き込みじゃなくてリカバリするから、引越しするから、まるごと。という使い方の人も多いでしょうから余計にUSB遅いって思ってしまいますよね。

書込番号:10553005

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2009/11/29 19:22(1年以上前)

ボード全てのUSBがとSATAが対応してくるのは、インテルプラットフォーム、AMDプラットフォーム共に2011年以降ですね。対応機器は揃ったりするのは、そのあとになるでしょうから早くて2011年後半以降でしょう

書込番号:10553013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2009/11/29 19:26(1年以上前)

なるほど…
まあとりあえずは2.0でいいかなあと思えてきました。

書込番号:10553027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/11/29 21:05(1年以上前)

裸族の頭 IDE+SATA(CRAISU2)のようなので、USB3.0対応品が出れば、ボード増設するかな。
PCがUSB3.0に対応しても、周辺機器がUSB2.0のままですと、従来のままですから。

カードリーダーも、SDXCが出てくれればUSB3.0対応に換えるかも。
と、まだまだ私は未定な感じですy

書込番号:10553575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだだ、まだやれる! ……かなぁ 0 2019/07/22 5:50:49
非常に息の長いPCになりました 2 2017/02/19 14:52:11
4GBメモリーの対応状況 5 2012/01/05 23:48:32
LANが使えなくなりました。 5 2011/11/05 15:10:56
BIOS立ち上げ途中で電源が切れる 5 2010/08/22 19:16:37
電源が入らないです 5 2010/08/11 7:30:23
やっちまった! 6 2010/07/09 8:05:13
この板でXeonのL5640は使えますか? 7 2010/06/20 19:58:53
BIOSについて 3 2016/05/13 14:48:42
オーバークロック 3 2010/04/07 9:20:14

「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 669件)

この製品の最安価格を見る

GA-EX58-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EX58-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

GA-EX58-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング