『core2 quad Q9400、等DELLPCの余りもので組んで不具合が。』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

GA-G31M-ES2L rev.1.x

Intel G31 ExpressチップセットやEASY ENERGY SAVERを備えたLGA775用Micro-ATXマザーボード。市場想定価格は7,500円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 GA-G31M-ES2L rev.1.xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの価格比較
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのスペック・仕様
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのレビュー
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのクチコミ
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの画像・動画
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのピックアップリスト
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのオークション

GA-G31M-ES2L rev.1.xGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの価格比較
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのスペック・仕様
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのレビュー
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのクチコミ
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xの画像・動画
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのピックアップリスト
  • GA-G31M-ES2L rev.1.xのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x

『core2 quad Q9400、等DELLPCの余りもので組んで不具合が。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G31M-ES2L rev.1.x」のクチコミ掲示板に
GA-G31M-ES2L rev.1.xを新規書き込みGA-G31M-ES2L rev.1.xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x

スレ主 tekkaninさん
クチコミ投稿数:18件

失礼します。
DELL studio Desktop540を使っていたのですが、
マザーボードが故障したようなので、
M/BだけGA-G31M-ES2L rev.2.xに交換して組みなおしてみました。

DELL studio Desktop540から使った部品は
CPU  Intel Core2 Quad Processor Q9400
メモリ  NANYA 2GB PC2-6400U-666 
HDD  SATA 250GB

そして新しく、
電源 core power3 500W ATX12V
M/B GA-G31M-ES2L rev.2.x

で組み合わせました。
DELL540は元々カードリーダーがついているのですが、新しいM/Bにはその為の
電源がないので接続していません。

それ以外は全て必要な接続をすませ、電源を入れましたがBIOSの画面さえ表示されず、
モニタに信号がいっていないようでした。

電源、M/Bは新しいもので問題がないように思えます。
HDDは別のPCに接続して不具合がないのは確認しました。

とすると、CPU、メモリどちらかが問題あるように感じます。
私はメモリの相性?ではないかと考えているのですが、

自作PCの諸先輩方に助言をいただきたいです。
もし、自分ならこうゆうこと試してみる等・・・。
仕事のデータがHDDに入っているので必死です。どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:11904144

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/13 17:34(1年以上前)

 tekkaninさん、こんにちは。

 HDDをそのまま流用する…というのはちょっと無理があるのではと思います。

>HDDは別のPCに接続して不具合がないのは確認しました。

 とのことなので、そのPCで仕事のデータはコピー出来なかったでしょうか。 

書込番号:11904176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/13 17:43(1年以上前)

>マザーボードが故障したようなので、
それは確かなのですか?

書込番号:11904209

ナイスクチコミ!0


chobokureさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:43件

2010/09/13 17:50(1年以上前)

メーカー製PCのHDDには、リカバリー領域とか訳の分からないものがあって、一般マザーに乗せ換えても、不具合出るよ。しかも、OSのアクティベーションが通らないよ。

安い500GBのHDDを買ってきて接続します。ついでにDSP版のOSも買いましょう。つまり、マザー変更は、1台新しく自作した感覚だよ。

書込番号:11904225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/13 17:57(1年以上前)

>BIOS画面も
HDDを繋いでいなくてもBIOSmade行けない…。
田型電源は繋ぎましたか?
それとchobokureさんがご指摘のOSの問題もありますね。
>DELL540は元々カードリーダーがついているのですが、新しいM/Bにはその為の電源がないので接続していません。
カードリーダーに電源なんてありましたっけ?

書込番号:11904252

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 GA-G31M-ES2L rev.1.xのオーナーGA-G31M-ES2L rev.1.xの満足度5 PC room 

2010/09/13 18:03(1年以上前)

>それ以外は全て必要な接続をすませ、電源を入れましたがBIOSの画面さえ表示されず、
モニタに信号がいっていないようでした。

CPUファンやケースファンなどは回っているんでしょうか?
電源部からマザーボードへのケーブルは、メイン電源(24ピン)の他に
ATX12V(田型4ピン)も接続されていますか。

電源が入らない
http://www.dosv.jp/other/1006/02.htm



書込番号:11904272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2010/09/13 18:40(1年以上前)

マザーのBIOSはQ9400でも起動出来るバージョンなんですか?

書込番号:11904411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2010/09/13 19:40(1年以上前)

まずHDDは外したまま(POST画面では関係ない)電源ONで電源ランプが付くか、ファンは回るか この2点がクリアできてないと誤配線か配線忘れ。

書込番号:11904663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/13 20:03(1年以上前)

BIOSの初期バージョンがFAで Q9400がサポートされているのがその後のFCですから、まぼっちさんのおっしゃるとおり、もしかするとこれが原因かもしれませんね。
なお、メーカー製PCは認証作業を省くために特殊なBIOSと共通のプロダクトキーをつかっていますから、マザーボードを交換した場合はマシン本体に貼り付けてあるホログラムのCOA正規プロダクトキーを使わないと再認証できません。

書込番号:11904753

ナイスクチコミ!0


スレ主 tekkaninさん
クチコミ投稿数:18件

2010/09/13 20:38(1年以上前)

沢山の先輩方にアドバイスいただき本当に感謝です(涙

>HDDは別のPCに接続して不具合がないのは確認しました。
>>とのことなので、そのPCで仕事のデータはコピー出来なかったでしょうか。

コピーは可能です。しかしそのPCではCPUが足らないので、core2quad Q9400を使いたいんです
仕事用のデータは別のHD500GBに保存しています。
もう一つのHDは250GBで、windowsXPをインストールしています。
今はこのHDだけSATA接続してまずは起動を試みています。
このHDを別のPCに接続して確認したのですが問題はなく、windowsのフォルダを見ることが
できました。

>マザーボードが故障したようなので、
それは確かなのですか?

確かだと思います。PCスイッチを入れるとCPUのファンが一旦周り始め、
一回止まり、再び周り始めます。その間電源のスイッチはオレンジに点灯しました。
また、画面には何も表示されません。
DELLサポートに問い合わせたところ、マザーボードに正しく電圧が供給されていない。
と言っていました。

>メーカー製PCのHDDには、リカバリー領域とか訳の分からないものがあって、一般マザーに乗>せ換えても、不具合出るよ。しかも、OSのアクティベーションが通らないよ。

HDをフォーマットすればいけるんでしょうか?
消しても問題ないHDがあるので可能性があるならさっそく試してみようと思います。

書込番号:11904951

ナイスクチコミ!1


スレ主 tekkaninさん
クチコミ投稿数:18件

2010/09/13 20:54(1年以上前)

>>田型電源は繋ぎましたか?
はい。4ピンのもとのと24ピンの二つとも接続しています。

>>カードリーダーに電源なんてありましたっけ?

DELL studio desktop540は
前面に初めからSD、SM、MS、CSなど4種類のメディアを読み込める部分があります。
その為の電源をマザーボードからとっているようです。

>>CPUファンやケースファンなどは回っているんでしょうか?
>>電源部からマザーボードへのケーブルは、メイン電源(24ピン)の他に
>>ATX12V(田型4ピン)も接続されていますか。

CPUファン、ケースファンともに問題なく一度も止まることなく回っています。
4ピン、24ピンどちらも接続しています。

>>マザーのBIOSはQ9400でも起動出来るバージョンなんですか?

M/Bのサイトで確認しました。
レビューで CORE2QUAD Q9550 (私はQ9400ですが・・・
で起動確認できている方がいるので問題ないと思いました。

>>まずHDDは外したまま(POST画面では関係ない)電源ONで電源ランプが付くか、ファンは回るか この2点がクリアできてないと誤配線か配線忘れ。

ランプはオレンジに点灯しています。
オレンジはマザーボードに正しく電源がいってないとサポートが言っていましたが、
カードリーダーの為の電源が正しくささっていないからと考えました・・・。

>>なお、メーカー製PCは認証作業を省くために特殊なBIOSと共通のプロダクトキーをつかって>>いますから、マザーボードを交換した場合はマシン本体に貼り付けてあるホログラム
>>COA正規プロダクトキーを使わないと再認証できません。

認証画面さえ出てきてくれません・・・。
OSインストールしなおしは全く苦にならないので、HDフォーマットした方がいいでしょうか?

書込番号:11905045

ナイスクチコミ!0


スレ主 tekkaninさん
クチコミ投稿数:18件

2010/09/13 23:08(1年以上前)

すいません。
裏返すと光学マウスが全く光ってませんでした。
抜き差しすると一瞬光りますがすぐ消えてしまいます・・・。
自分の腕の至らなさなのかもしれませんが、
初期不良とかなんでしょうか。

書込番号:11906027

ナイスクチコミ!0


スレ主 tekkaninさん
クチコミ投稿数:18件

2010/09/14 02:31(1年以上前)

色々試行錯誤した結果M/B初期不良という結論にいたりました。
理由は
USB光学マウスを半挿しすると、ちゃんと赤く光り続けるのに
完全に奥まで挿してしまうと、消えてしまうからです。

ケースの中の何かがショートさせていると考えて、
ケースからM/Bを取り出し、むき出しの状態で試しても同様の結果です。

明日にでもwebで注文したお店に電話して交換してもらおうと思います。

書込番号:11907020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2010/09/15 18:34(1年以上前)

>USB光学マウスを半挿しすると、ちゃんと赤く光り続けるのに
完全に奥まで挿してしまうと、消えてしまうからです。

違うマウスは試してみましたか?

書込番号:11914454

ナイスクチコミ!0


スレ主 tekkaninさん
クチコミ投稿数:18件

2010/09/16 14:41(1年以上前)

今日、届けられたM/Bをとりつけた所、
ばっちり立ち上がりました!
光学マウスが半挿しでちゃんと光り、完全に挿すと光らなくなるというのは
このM/Bの仕様でした。(テクニカルサポートで確認)

モニタが全く写らないのは別の原因のようです。
M/B以外はパーツは全く交換していません。
とにかく、新しいM/Bに変えてもらうことで問題は改善されました。

PCが壊れて凹んでたのに、沢山の先輩方に相談に乗っていただいて本当に
心の支えになりました。

ありがとうございました!
(初期不良だったのかな・・・、とりつけで私が何か傷つけちゃったのかな・・・)

書込番号:11918873

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-G31M-ES2L rev.1.x」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G31M-ES2L rev.1.x
GIGABYTE

GA-G31M-ES2L rev.1.x

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

GA-G31M-ES2L rev.1.xをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング