『RAIDドライバがインストールできません。』のクチコミ掲示板

2008年11月14日 登録

Rampage II Extreme

オーバークロックに特化した設計を採用したX58チップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード(OC仕様)。市場想定価格は47,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R Rampage II Extremeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage II Extremeの価格比較
  • Rampage II Extremeのスペック・仕様
  • Rampage II Extremeのレビュー
  • Rampage II Extremeのクチコミ
  • Rampage II Extremeの画像・動画
  • Rampage II Extremeのピックアップリスト
  • Rampage II Extremeのオークション

Rampage II ExtremeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月14日

  • Rampage II Extremeの価格比較
  • Rampage II Extremeのスペック・仕様
  • Rampage II Extremeのレビュー
  • Rampage II Extremeのクチコミ
  • Rampage II Extremeの画像・動画
  • Rampage II Extremeのピックアップリスト
  • Rampage II Extremeのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage II Extreme

『RAIDドライバがインストールできません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage II Extreme」のクチコミ掲示板に
Rampage II Extremeを新規書き込みRampage II Extremeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

RAIDドライバがインストールできません。

2009/02/18 13:35(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage II Extreme

スレ主 Verchielさん
クチコミ投稿数:4件

現在OS起動用として320GBのHDDを使用しているのですが、
今回新たにHDD4台でRAID0を構築してOSをインストールしようとしています。
ですがOSインストール中に行うRAIDドライバのインストールができません。

現在のPC構成は以下の通りです。

M/B:ASUS Rampage II Extreme
BIOS:ver1104
OS:Windows Vista Home Premium SP1 32bit
CPU:Intel Core i7 920
CPUクーラー:ZALMAN CNPS 9900 LED
MEM:KBD6GD3-1333(DDR3 PC3-10600 2GB3枚)*2セット
VGA:EN9800GTX+DK/HTDI/512MB 2枚
SATA:HDT721032SLA360(320GB)←現状OSインストール済みの起動用
SATA/ICH10R port0:ST3160813AS(160GB)
      port1:ST3160813AS(160GB)
      port2:ST3160813AS(160GB)
      port3:ST3160813AS(160GB)
      port4:ST31500341AS(1.5TB)
      port5:GH22NS40BLBLK(光学ドライブ)
RAIDドライバ:ver8.7.0.1007

SATAのport0〜3の4台でRAIDを組みたいと思っています。
これまでに行った手順としては、
まず、BIOSでSATAをIDE → RAIDに変更、保存して再起。
次に、RAIDの設定を立ち上げて4台でRAID0を構築。
次に、OSインストールディスクを挿入して再起し、
インストール先選択画面でドライバのインストールを選び、
事前に準備しておいたドライバを保存したフロッピーから
インストールしようとするのですが、
「更新されたバージョンを製造元に問合せてください」
というメッセージが出てインストールできません。
ちなみにBIOSとRAIDドライバは現在入手できる最新のものです。
どなたか原因に心当たりのある方が居たらアドバイスいただけないでしょうか?

書込番号:9114695

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40486件Goodアンサー獲得:5696件

2009/02/18 13:50(1年以上前)

確認ポイントとして、
・OSを入れたいHDD以外は外す。
・S-ATAのポートは、ICH側を使用していますか?
・具体的に、入手したドライバとは何ですか?。FD作成専用のダウンロードファイルが、別途にありますので、勘違いしていないかと。
・F6押しています?
>インストール先選択画面でドライバのインストールを選び、
どのドライバを選択しましたか?。けっこうな種類が出てくるはずですが。
・F6ドライバ無しでインストールできませんか?(VISTA SP1なら、問題ないと思うけど)。
この辺から。

160Gx4でRAID0ですが。やりたいことはわかるけど。SSDの方が良いのでは?と。

書込番号:9114762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/02/18 14:28(1年以上前)

不正確かもしれませんが、記憶ではnon-bootable arrayの場合は簡単で、
お書きになったようにドライブ、BIOSをRAIDにセットして、再起動中させると途中でRAID BIOSが出てくるので、キィー操作(例えばCtlr-F)でRAIDの設定画面に入って設定。
今度は単純に再起動させるとwindowsに「新しいデバイスが見つかりました」みたいなのが出てくるので、RAIDドライバを入れて再起動。
再起動後にマイコンピュータのディスクの管理でRAID ARRAYをディスクとして設定。
以上で、使えるようになるはずですよ。
より正確な方法はマザーボードのマニュアルやあちこちに出てるの思いますのでご確認ください。

書込番号:9114884

ナイスクチコミ!0


スレ主 Verchielさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/18 15:14(1年以上前)

早速の御返信ありがとうございます。

>>KAZU0002さん

>OSを入れたいHDD以外は外す。
現在勤務先なので帰宅次第試してみたいと思います。
>S-ATAのポートは、ICH側を使用していますか?
はい。Intel ICH10R controller側のSATAを使っています。
>具体的に、入手したドライバとは何ですか?。FD作成専用のダウンロードファイルが、別途にありますので、勘違いしていないかと。
F6フロッピー作成用のファイルを使用しています。→Intelサイト内のf6flpy3287.zip
>F6押しています?
Vistaの場合はF6は押さずにOSインストール中にドライバをインストールするとマニュアルに書いてありました。
選んだドライバは「Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO SATA RAID Controller」です。
ハードウェアに互換性のあるドライバのみ表示にチェックを入れるとこれしか表示されません。
>F6ドライバ無しでインストールできませんか?
それも試してみたんですが、ファイルのコピーは正常に終了して、ファイルの展開で
止まってしまいます。一晩中放置してみましたが進んでませんでした。
SSDも実は使っていまして、現在の構成では外していますが、なかなか速さが実感できなくて、HDDでRAIDをしてみようと思ったんです。


>>ヘタリンさん
現在OSが入っているHDDでWindowsを起動してドライバをインストールすれば認識はしますし、フォーマットも出来ます。ですので保存用のドライブとしては使えるのですが、何故かOSのインストールが出来ないのが現状です。

書込番号:9115038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/18 15:15(1年以上前)

ICH9Rでの話だけど、ビスタならOS標準のドライバで動きました。
インストール先の選択画面の時に、ドライブがRAID構成で認識されていればそのまま行っちゃって良いかと。
あと、KAZU0002さんも仰っていますが、コネクタはICH側に、既にOSの入っているドライブは外す。

書込番号:9115039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1748件Goodアンサー獲得:80件

2009/02/18 18:19(1年以上前)

VISTAには入ってますよ。インテルのRAIDドライバICH10Rまで。
自分もこないだP5QデラックスでXPからの乗り換えでつまづいたw
RAID構築してから普通にOSインストールでOKっす。

書込番号:9115706

ナイスクチコミ!1


nonta0221さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件 Rampage II ExtremeのオーナーRampage II Extremeの満足度5

2009/02/18 18:28(1年以上前)

R2Eなら、BIOSでRAIDにして再起動
その後RAID画面が出ている時にCtlr-I

これでRAID BIOSに入ってRAID設定してEXIT

その後再度R2EのBIOSに入って、ブートディスクの1stをOSディスク 2stをRAIDドライブ(RAIDを設定したドライブ)にして再起動

OSディスクが立ち上がって、インストのディスクをRAIDのディスクにしてもだめですか?

書込番号:9115749

ナイスクチコミ!0


スレ主 Verchielさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/18 20:01(1年以上前)

>>元マザボメーカー社員(笑)さん
仕事から帰宅しましたので、OSインストしたいRAIDディスク以外外して試してみます。

>>ダイナマイト屋さん
どうやらそのようなので、そのままインストで試してみます。

書込番号:9116176

ナイスクチコミ!0


スレ主 Verchielさん
クチコミ投稿数:4件

2009/02/18 21:20(1年以上前)

連投失礼します。

KAZU0002さんと元マザボメーカー社員(笑)さんに言われたとおり、
OSが入っているHDDを外し、RAID構成のHDDと光学ドライブのみで再度
OSインストを試したところ、現在正常にインストールが進行中です。

皆様お忙しい中アドバイス頂き大変ありがとうございました。

書込番号:9116665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage II Extreme」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sata3.0 6 2012/04/19 5:01:56
WD30EZRXを認識させたい 2 2011/10/02 17:08:51
BIOS 2002 2 2011/11/07 21:15:00
VGA未検出&CMOS エラーについて 3 2011/03/10 13:36:09
知らない間に・・・ 4 2010/11/16 20:18:28
Rampage II Extremeのオーディオスロット 4 2011/06/11 17:34:16
PC Probe II 1.04.76 2 2010/10/16 22:58:30
RampageIIExtreme 0 2010/09/15 5:53:38
i7 950でBIOSアップデート 6 2010/09/06 22:33:32
Mavell RAIDが破壊されました。 2 2010/07/21 8:23:26

「ASUS > Rampage II Extreme」のクチコミを見る(全 1863件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage II Extreme
ASUS

Rampage II Extreme

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月14日

Rampage II Extremeをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング