『マザーボードから異音』のクチコミ掲示板

2008年11月14日 登録

P6T Deluxe

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6T Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6T Deluxeの価格比較
  • P6T Deluxeのスペック・仕様
  • P6T Deluxeのレビュー
  • P6T Deluxeのクチコミ
  • P6T Deluxeの画像・動画
  • P6T Deluxeのピックアップリスト
  • P6T Deluxeのオークション

P6T DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月14日

  • P6T Deluxeの価格比較
  • P6T Deluxeのスペック・仕様
  • P6T Deluxeのレビュー
  • P6T Deluxeのクチコミ
  • P6T Deluxeの画像・動画
  • P6T Deluxeのピックアップリスト
  • P6T Deluxeのオークション

『マザーボードから異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T Deluxe」のクチコミ掲示板に
P6T Deluxeを新規書き込みP6T Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードから異音

2016/12/20 01:12(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T Deluxe

スレ主 akio・Lさん
クチコミ投稿数:11件

P6TDeluxeのマザーボードが起動をすると
ノースブリッジあたりから異音がします
一度全部バラし
グリスなどを塗り替えましたが
塗り替えて初期起動をした時は音がしないのですが
Windowを起動後しばらくすると異音がなります

そこでHWMonitorで熱を測ると

systin MAX.MINどちらとも31度

cputin MAX79度 MIN30度

auxtin MIX54度 MIN25度

という温度が表示されていました

異音がする以外は通常使用は問題がないのですが
音が気になります
症状や不具合など調べてみたり
手を加えてみて起動テストをしてみましたが
負荷がかかり熱が高温になると音が鳴り出す印象です


電源は500W

CPUは I7 960

GPUは GTX960

CPUファン 空冷

となっています

異音がするのは11月終わりぐらいで
朝に起動そして一度フリーズをしてその後
異音がなりました
なにか情報が欲しく投稿しました

書込番号:20498379

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/12/20 02:52(1年以上前)

先ず、マザーボードには可動部品が存在するか否か?だ。

次に、音の特徴は何かだ。
高い音か?、低い音か?、音の周波数が変化するのか?、音の強弱が変化する音か?。

さらに、何かの振動で共振してマザーボードの何かが振動しているだけなのか?。

P6T Deluxeの画像をパッと見てみても、可動部分は無さそうだし、
回転する部品も無さそうだ。
ネジで固定された部品は在るのだろうけど。

異音の音の特徴から何のパーツが異音を出しているか想像するしかないか・・・。

CPUクーラにファンが装備されているだろうし、
Core i7 960ならビデオカードの搭載は必須だろうからビデオカードのファンも装備されているだろうし、
電源ユニットにはファンが装備されているだろうし、
HDDは円盤を回転させるモータとヘッドを動かす仕組みが装備されているだろうし、
PCケースにもファンが何個か装備されているだろうからね。

しかし、異音というと機械音?だけじゃないか・・・。
何処かで電気系がショートをして火花を散らしていたら異音も生じるだろうけど、
それならば、異臭も感じるだろうし、異常な光?炎?・・・発光現象も観察できるかも。

PCケースを共鳴させる様な外部からの振動って事も考えられるか・・・。

書込番号:20498456

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2016/12/20 03:15(1年以上前)

マザーボードで音が出るとしたら、ノースブリッジよりCPU電源部分、ノースブリッジ付近だとするとビデオカードから音が出ているということはないでしょうか?
ヒートパイプで繋がっているので、偶々共振してその付近から大きな音が聞こえる可能性もなくはないでしょうが...

ビデオカードからかどうかを確認するなら別なスロットに取り付け、音の位置が変化するかどうかで調べます。

書込番号:20498467

ナイスクチコミ!1


スレ主 akio・Lさん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/20 04:33(1年以上前)

コメントありがとうございます

マザーボードには可動部はありません

音の特徴は
最初はバチバチバチバチという高い音
連続で鳴れば単発で鳴って
強弱もランダムといったかんじです

後パキパキという音です
これも高い音でなっていましたが
少しなったあとパチパチという音に変わりました

マザーボードのヒートシンクは
ノースブリッジはネジでさらにそのカバーもネジで
他のパイプで繋がってるものはプッシュピンで止まってます

現在回転部品は
CPUクーラーの水冷のラジエータ冷却用のファン1つ
電源部ファン1つ
グラフィックボードのファン2つ
ノースブリッジ冷却用4センチファン1つです

異常が起こったときにHDDも壊れ
OS用のSSDだけで起動しています

異臭、発光等はしていません

後修理してる時に
パーツが冷えているときは異音がしないで
BIOS画面まで行くまでにはパチパチ鳴り出していました

以上です

書込番号:20498503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akio・Lさん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/20 04:42(1年以上前)

コメントありがとうございます

投稿する前に
電源部分は別のパソコンと入れ替えて起動しましたが
問題のPCは異音はあり別のPCは静かでした

これと同時にグラフィックボードも入れ替えて起動しました
スロットは同じでやってしまいましたが
別のPCは異音はなかったです

スロットは別のところ
でも大丈夫なのですか?
また同じ長さのPCIeで良いのでしょうか?

マザーボードに直接ついてる
ヒートシンク
ノースブリッジはネジカバーもネジ
パイプで繋がっている他の3つはプッシュピンで止まっています

書込番号:20498509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2016/12/20 08:16(1年以上前)

ケース等に干渉して物理的に入らないというのでなければ、入るスロットならどれを使っても問題ありません。
別なビデオカードがあるなら、同じスロットでそれに変えてもいいです。

音は振動なので物理的に繋がっていれば振動も伝わります。
偶々その部分が今回の振動に合ってしまって大きな音を出している可能性もあります。
多くの楽器がスピーカーも使わず大きなホール中に音を響かせるのは、音を共振させて増幅しているからです。
ものには共振し易い振動数というのがあって、それに合致すると一際大きな音になります。

書込番号:20498732

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2016/12/20 08:34(1年以上前)

以前、ノートPCのACアダプタからシャラシャラシャラシャラとCPUファンが何処かに擦れるような回転系のような異音は経験したことがある。
パーツ鳴きはチーって高周波しか知らなかったが、交換したメーカASUSの担当もはじめてと言ってた。

常に可能性はいろいろある。

書込番号:20498776

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/20 08:52(1年以上前)

>CPUファン 空冷
>CPUクーラーの水冷のラジエータ冷却用のファン1つ・・・

何か矛盾がありそう!
水冷クーリングだと仮定して,冷却水循環用のポンプの音ではないでしょうか?

各々のファンを例えば綿棒の先で優しく停めてみる(試行にはご注意を・・・)ことで,
発症部位が反面するかも。

書込番号:20498820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/12/20 10:34(1年以上前)

各パーツの詳細は濁さない方が良いかと・・・^^;

書込番号:20499000

ナイスクチコミ!0


スレ主 akio・Lさん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/20 18:19(1年以上前)

表記ミスしました
失礼しました

CPU冷却は
intel
RTS2011LC
Liquid Cooling Solution
と言うものです

グラフィックボードも別のところに挿しても異音は止まず
外して起動してみましたが異音が出ます

異音についてですが
パチパチと言うものではなくパキパキと言う
音でした
ファンを止めて確認しましたが
マザーボード上からでした

書込番号:20499842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/12/20 18:40(1年以上前)

intel RTS2011LC Liquid Cooling Solutionって簡易水冷CPUクーラって事なのですね?。

だとしたら、ポンプ部分に空気が噛んでいる可能性を処理する為に、
PCケースのサイドパネルを外して、
ラジエーターをポンプより高い位置に仮置きしてパソコンを動作させて様子を見て、
異音が出なく成るか確認ですね。

さて、異音が破裂音なのだろうけど、私の頭では異音の表現の感じから想像できてないので、
それに、ポンプの空気の噛む音も縁が無かったので・・・。
(私は、幾つかの簡易水冷CPUクーラを使っているけど。)

書込番号:20499897

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/20 20:53(1年以上前)

ポンプからは音が出ていませんか ?
と,したら 「ノースブリッジ冷却用4センチファン」も怪しい ???

書込番号:20500250

ナイスクチコミ!0


スレ主 akio・Lさん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/20 21:31(1年以上前)

コメントありがとうございます

簡易水冷です
この画像の商品です

提案されました
「ラジエーターをポンプより高い位置に仮置きしてパソコンを動作させて様子みる」
をしましたが異音は止まりませんでした

ノースブリッジ冷却用4センチファンについては
現在は外して起動しておりますが
音は止まらなず、という状態です

また
CPU上の冷却用ヒートシンクの温度が40度でジジジジという音がなりだして
ノースブリッジも鳴ってるような感じがします

あとこの動画は起動して最初の音です
微かにパキっランダムで音が鳴ってます
ここからヒートシンクが熱を持つとジジジジという音に変わります

書込番号:20500389

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/21 05:14(1年以上前)

画像1

画像2

>CPU上の冷却用ヒートシンクの温度が40度でジジジジと・・・

「画像1」 の赤丸辺りのことでしょうか?
真逆の 「画像2」 ???

書込番号:20501121

ナイスクチコミ!0


スレ主 akio・Lさん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/21 09:52(1年以上前)

画像1のヒートシンクだと思います
起動してしばらくHardware Monitorで熱計測すると
そこの部分の熱が上がっていくと
音が激しくなっていきます
自身はないですが熱が上がると音が激しくなるので
推測です

画像2を調べようにも他に冷却用の物
ヒートシンクがないので
調べる方法がなくてすぐにはできません…

現在ファンを二つ吸気で回してCPUと上のヒートシンクあたりに当たるように
設置して音が多少鳴る程度までいきました

書込番号:20501545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/12/21 10:17(1年以上前)

P6T DeluxeのVRM(電圧レギュレータモジュール )?冷却の、
ヒートシンク?に付いて居るヒートパイプ内の冷却剤?の音だったりするのかな?。

簡易水冷CPUクーラにした事でマザーボードのCPU周辺のVRMに風が当たらなく成ってとかは?。
ドライバをVRM?のヒートシンクに当ててドライバのグリップ部分を耳に当てれば振動が耳に伝わって来る音を判断か・・・。

書込番号:20501594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/12/21 11:16(1年以上前)

赤〇の部分の下の、チョークコイル?部分が鳴いている・・・・とか?

書込番号:20501690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/12/21 11:21(1年以上前)

おっと、動画を拝見した感じだと、コイル鳴きって感じじゃないですね^^;

書込番号:20501702

ナイスクチコミ!0


スレ主 akio・Lさん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/21 20:15(1年以上前)

コメントありがとうございます

ヒートシンク等にドライバーを当ててみて耳に当ててみましたが
私の耳ではわからなかったです…

CPUあたりとヒートシンクかパイプが問題だと思うので
CPUをファン型に変えてみようかと思います
そこで探したら家に画像のこれがありまして

調べてみましたがよくわからずじまいで
このCPUクーラーは使えるでしょうか?
また調べ方はどうすればいいでしょうか?

画像のものは
SCYTHE
MONOCHROME
Value

という製品名?だと思います

書込番号:20502855

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2016/12/22 01:01(1年以上前)

LGA1366には対応しません。

音の出所を正確に把握するには筒を使うといいです。
旧式の聴診器みたいなものです。
少しずつ動かしていって、音がはっきりと聞こえる場所が音の出所です。
可能な限り対象に近付けてください。

書込番号:20503735

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/23 16:17(1年以上前)

やはり,intel RTS2011LC Liquid Cooling Solution のヘッドからの,
エア噛みの音かと思います。
クーラーを取り付けたまま,PC本体を横に倒して,(マザーボードが水平になるように・・・)
起動することで,ポンプ内のエアーが抜け静かになりそう・・・

書込番号:20507461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 akio・Lさん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/28 22:34(1年以上前)

色々試しましたが

ポンプ含めPCを真横にして起動しましたが
音は鳴り止みませんでした

マザーボードを調べてみたら
上の方のヒートシンクがぴったりくっついてなく
5mm浮いてる感じでしたグリスを塗り直しましたが
くっつかない感じでした

書込番号:20521536

ナイスクチコミ!0


スレ主 akio・Lさん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/29 03:31(1年以上前)

別のPCのCPUクーラーが合ったので交換して
問題がないPCに簡易水冷クーラーを取り付け

異音がなりました…
エア抜きがちゃんと出来てなかった可能性が出てきました…

明日整備する時
振り回す勢いでエア抜きしてみます…

書込番号:20521996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/29 04:31(1年以上前)

PCを横にする・・・でもエアー嚙みが解消できませんでしたか ???
要は,ポンプ内の気泡をホースを伝ってラジエーターに逃がすわけですから,
簡易水冷クーラーを取り外し,ホースや接合部分にダメージを与えないよう気をつけながら,
ラジエーターより低い位置でポンプを振り,気体をラジエーター側に流す。
ポンプやラジエーターに電源を接続して,試行することで,音の変化も分かります・・・

書込番号:20522014

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2016/12/29 12:24(1年以上前)

簡易水冷はメンテナンス不要を謳っていますが、メンテナンスが不要だからといって水が減らないということではありません。
水は気化すると1000倍以上の体積になるので、僅かずつでも外に出て行ってしまいます。

長期間使ったのなら交換した方がいいかも知れません。
どうやっても気泡が入るとしたら、水が少なくなっている可能性も否定は出来ません。
音がするのはストローで飲み物を飲んだときと同じですから、水が少なくなれば自然と空気が含まれ音が大きくなります。

書込番号:20522718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 akio・Lさん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/30 05:14(1年以上前)

コメントありがとうございます
現状報告をさせていただきます

原因判明?
水冷クーラーを付けていたPCは
別のPCの空冷クーラーと交換
それぞれ起動しましたが
水冷を付けたPCが異音を発生
異音を水冷と認識
エア噛みと判断し対策中でした


水冷について
この水冷は中古で購入したもので
設置は夏の前に4月頃に付けました
音の発生は11月下旬
北海道の寒い朝に付けていたら
突然シャットダウン
部屋が温まったときに再度付けると
異音が発生
CPU周りがが熱くなると異音が発生


現在
エアー抜きをしてみましたがうまく行ってない可能性があり再度整備


確かに音的にはストローで吸った音に似ているかもしれませんし
ジジジジという音にも聞こえます

最終的にエア抜きで対処できなかったら
諦めようと思います

書込番号:20524698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/30 06:08(1年以上前)

中古でしたか,やはり,エアー嚙みのようですね〜

 

書込番号:20524745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/12/30 06:23(1年以上前)

重要情報は早めに出しましょう^^;

書込番号:20524757

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/30 07:11(1年以上前)

失礼!
嚙 = (エアー) がみ 

書込番号:20524806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/12/30 13:48(1年以上前)

ポンプ部分に空気が噛んでいると想定したなら、
水の中の空気は気泡は水面に向かうのは明らかだから。

取り敢えず、水枕とポンプ一体部分のパーツに繋がる2本のホース(パイプ)を上側に来る様に取り付けしてみて、
ポンプ部分から異音が消えるかポンプを動かしてみる。
ラジエーターは当然にポンプの上に位置する様に置く。

ポンプで空気が噛む音が消えたら、
ホース(パイプ)の熱く成る方を上に温度の低い方を下に配置に成る様に付け直せば良いのでしょうね。

Intel RTS2011LC Liquid Cooling Solutionの写真の『 Intel 』の文字はトラップの効果満載だったりして。
『 Intel 』の文字が回転の左90度や右90度や180度回転で設置しようと思わなければ、
空気がポンプに噛むとしたらインテルの設計者たちは何故に『 Intel 』の文字をこの角度の位置に配置したのか謎だ。

書込番号:20525526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2016/12/30 18:14(1年以上前)

冷却ものは寿命があるので、一時を凌ぐ目的でなければ中古は止めた方がいいですよ。

書込番号:20525988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/12/30 18:32(1年以上前)

>北海道の寒い朝に付けていたら
>突然シャットダウン
>部屋が温まったときに再度付けると
>異音が発生

あっ、その様な状態が存在したんですか・・・。
パソコンが稼働していればCPUの発熱があるのだから冷却水はある程度温度を保つのでしょうけど、
ラジエーター部分は室温とファンによる風で温度が寒い厳しい状態に陥ったのかも知れない。

だとしたら、ラジエーター部分で小さな破損が異音を生じさせているのかも知れない。

北海道の冬の寒さって室温はどれ程だろうか?、
暖房で室温を上げるのでしょうけど、室温は均一じゃないだろうから、パソコンのラジエータ部分は冷気を感じる程なのだろうか?。

簡易水冷CPUクーラの水もしくは液体って何℃で凍る代物なのだろうね?。

書込番号:20526041

ナイスクチコミ!0


スレ主 akio・Lさん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/30 18:37(1年以上前)

結果報告をします

エア抜きをして30分くらい稼働させて
ポンプより上にラジエーター部分を上げると
音がなくなるか多少なるに変わるという状態になりました
ただ私のPCケースではポンプをラジエーターより上に設置できないので
水冷は勉強代として諦めようかと思います…

ここまでお付き合いいただきありがとうございました
何分このPCは私の父が生前残してくれたもので
PC修繕をここまでするのは初めてで
情報不足や言葉足らずですみませんでした

この知識を糧に勉強していきたいと思います
ありがとうございました!

書込番号:20526050

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2016/12/31 04:15(1年以上前)

原因が判明できたのは宜しゅうございました!

書込番号:20527096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P6T Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T Deluxe
ASUS

P6T Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月14日

P6T Deluxeをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング