『日本がインテルを支えてる。 これホントですか?』のクチコミ掲示板

2008年11月 発売

Core i7 920 BOX

ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 920 クロック周波数:2.66GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 920 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 920 BOXの価格比較
  • Core i7 920 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 920 BOXのレビュー
  • Core i7 920 BOXのクチコミ
  • Core i7 920 BOXの画像・動画
  • Core i7 920 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 920 BOXのオークション

Core i7 920 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月

  • Core i7 920 BOXの価格比較
  • Core i7 920 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 920 BOXのレビュー
  • Core i7 920 BOXのクチコミ
  • Core i7 920 BOXの画像・動画
  • Core i7 920 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 920 BOXのオークション

『日本がインテルを支えてる。 これホントですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 920 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 920 BOXを新規書き込みCore i7 920 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信45

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル > Core i7 920 BOX

変なこと聞きます。 まくし立てるつもりはまったくないです。

1.CPU本家本元ではCPUシェアがAMD7対インテル3とか。
2.日本でのインテル売り上げでインテルを支えている。

海外:安けりゃOK!(ブランドを気にしないユーザーが多い)
日本:安定感“イメージ”を買う(ブランドを気にするユーザーが多い)
ってことですね?

反論あればどしどし書き込んでください。 ただし!!

冷めた目線で正しい情報でおねがします!! イメージは不要です!! アナタはナゼインテルを候補にしてるのか。。。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060915/121171/
古いけど現在は当時よりもう少しAMDがシェア伸ばしてるらしいですね!

書込番号:10053729

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/08/26 20:21(1年以上前)

>冷めた目線で正しい情報でおねがします!!

「質問のルール&マナー」より

◆適切なカテゴリに書き込みましょう
書き込み数が多いからといって、他の製品のカテゴリに書き込んでも、逆に適切な回答がもらえなくなるばかりでなく、掲示板を閲覧する方への迷惑となりますので、カテゴリ違いの書き込みは削除対象としています。必ず適切な製品カテゴリに書き込むようお願いします。

CPU何でも掲示板にスレ立てされるなら分かりますが。

書込番号:10053765

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/26 20:23(1年以上前)

なぜインテル、ってここのところインテルのコア2の方が速かったから。
無意味に円周率を計算したり(^_^;

書込番号:10053781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/08/26 20:25(1年以上前)

CPUなんでも掲示板 クチコミ掲示板に立てるような質問を
Core i7 920 BOXのカテゴリーにスレを立てた理由は?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0510/ViewLimit=2/

書込番号:10053790

ナイスクチコミ!3


hack-pcさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/26 20:36(1年以上前)

もしかして920 VS 965 かな?

書込番号:10053858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2009/08/26 20:38(1年以上前)

マジレスすると
日本のwinのosにはAMDはちょっと不利な場合なんどか合ったんだよね
不具合でたとか最近大きな(大きいか小さいかは人の判断で変わるけど)
XPのsp3が当たらないでpc立ち上げすら出来なくなったとかね

書込番号:10053868

ナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/08/26 20:52(1年以上前)

1、データが古すぎる
その頃ってAMDが強かった頃だし、データの詳細書いてないけど
四半期間データかなんかだろうし

基本的にはintel:AMD=8〜9:1〜2くらいの割合でずっと推移してるんじゃい?

2、日本の市場は確かに特殊ですね
世界的にあれだけ強いSamsungが日本の家電業界が撤退したりだとか
逆にAppleのiPodは非常にうまくイメージ戦略がうまくいった例なんだろうし

intelにとって日本は重要な市場であることは間違いないんだろうけど
「日本がインテルを支えてる。」この表現は大げさすぎる。
バッグなどのブランド品に関してはその表現使ってもいいような気もする。

書込番号:10053952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/08/26 20:59(1年以上前)

冷めた目線はやだなあ…冷静な目線ならいいけど。

>アナタはナゼインテルを候補にしてるのか
買える金額の範囲内で、インテルのが性能がよかったから。

書込番号:10053996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/26 21:08(1年以上前)

浪速のオードリーさん、はじめまして・・・

私が最初に買ったPC(買ってもらったですけど)はNECのPC-8001でした。
歳がばれるな・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
で、インテルの Intel 8080から始まり嶋正利らインテルを退社した8080の開発スタッフが
設計を行ったZ80(米国ザイログ社)だけど、昔からCPUと言えばインテルってイメージ
の図式が私の頭にはあります。・・・だいたい日本のPCのCPUってインテルだったような(^_^;)

AMDのCPUが悪い製品とかでは無いと思いますが、売れているのがその証明だろうとも思い
ます。

ただ、日本人ってブランドイメージに弱いと言うか、そのブランドなら安心出来るとかも
あると思います。中には性能重視で選ぶ人もいるでしょう。
その選択肢は消費者一人ひとりが違うと思います。

私は後者の方ですが、資金と相談ですが・・・σ( ̄∇ ̄;)
高い商品がブランドでは無いですし、安くてもそこのブランドって事なんですが、
ブランドって企業イメージなんですよね!元々は家畜の焼印から始まって見分ける為って
言うか区別する為のイメージ。
日本人って高性能好きですから・・・(^_^;)

長い事PC環境から遠ざかっていて浦島太郎な状況ですが、今現在一番高性能なCPUはと聞か
れれば私的にはインテルです!と答えてしまうと思います。 

書込番号:10054051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/26 21:09(1年以上前)

日本人が世界で初めてマイクロプロセッサーを開発した会社なので
私はインテルを使ってます

AMDも必要と思ってます
競合相手が居るから良い商品が安く手に入るんじゃないのかなー

書込番号:10054060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/26 21:13(1年以上前)

私もそう思います!同感です。
ランボルギーニがフェラーリを・・・
ライバルは必要ですね!(^_^;)

書込番号:10054086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/26 21:24(1年以上前)

>ランボルギーニがフェラーリを・・・
これってAMDはインテルにライバル意識はあるけども、
インテルは何とも思ってないってことかな?

理由・・自作初心者の身には、自作雑誌を買ったときにインテル+ASUSでの組み立てが写真付きで載っていたので、比較的簡単にできたのが最大のポイントだったw


書込番号:10054154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/26 21:44(1年以上前)

>ランボルギーニがフェラーリを・・・
>これってAMDはインテルにライバル意識はあるけども、
>インテルは何とも思ってないってことかな?
いや、そう言う訳では無いけど・・・
あんまり書くとスレ違いなので簡単に・・・(^_^;)
最初はフェラーリもランボルギーニのような耕運機メーカー風情が
性能的に対抗しえないと思っていたのだが・・・
ランボルギーニは性能で証明してみせた。
だが、レース活動してなかったランボルギーニは論外だったって話
で、市販車的には競争してましたね!

AMDの事を軽く見ていたからインテルもPen4の後々の失敗でAMD攻勢が
始まったのでは無いのかな?でもインテルも意地で巻き返したのでは?


書込番号:10054297

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/08/26 22:08(1年以上前)

浪速のオードリーさんAMDのマイクロプロセッサ−も品質が高くて、性能も良いですよ。私は、AMD派です。PCパーツの専門情報を扱うブログ北森瓦版は、お勧めです。
Athlon II X4 / X3の情報が、出ております。
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-3084.html

書込番号:10054433

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/26 22:12(1年以上前)

AMDのシェアが増えたのは一時的な話で、HP Pavilion a1130nのヒットが直接の原因。こいつは日本で販売しなかったから、日本との市場シェアの違いが生まれたと解釈できる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/15/news002.html
で、世界に占める日本での売り上げは2006年で11%(2003年は9%)。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/06/02/intel/index.html
国の中では上位ではあるけれど、11%では「支えてる」とは言い難いじゃないだろうか。

書込番号:10054463

ナイスクチコミ!2


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/26 22:20(1年以上前)

>AMDのマイクロプロセッサ−も品質が高くて、性能も良いですよ。
不良コアを殺したアウトレット品でも厳密な動作チェックで品質は高いですよってか?
いいね、そのギャグw

書込番号:10054513

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/08/26 22:32(1年以上前)

なんだか荒れそうな話題ですな。

結局、メーカーなんて何処でも良いんだが
その時点でパフォーマンスの良い物を買うだけ。

ブランドには全く興味無し。

書込番号:10054602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2009/08/26 22:40(1年以上前)

スポンサー的、コードネーム的に考えればAMDはフェラーリ、IntelがBMWのような・・・(笑)

今Intelを選んでるわけはワットパフォーマンスかな。特にアイドルの。
Athlon64X2 4400+を最後にCore2に移ったけど、戻りたくなるほど出来のいいCPUまだー?

このままだとリンフィールドだろうな、次の変更。

書込番号:10054656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/26 22:49(1年以上前)

>スポンサー的、コードネーム的に考えればAMDはフェラーリ、IntelがBMWのような・・・(笑)
あはは・・・いちごほしいかも・・・さん笑わせて頂きました。
インテルはBMWですかぁ〜(^_^;)
国産で考えるとAMDが日産で、インテルがTOYOTAって感じかな?(^_^;)

まぁ〜それはさておき・・・私もTomba_555さんに同感で性能重視ですね!
資金に余裕があればなんですが・・・σ( ̄∇ ̄;) 
まぁ〜企業イメージも大事なんですが・・・

書込番号:10054710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2009/08/27 00:52(1年以上前)

元々は、IBMがPCを作る際に、一下請け部品メーカーとしてのIntelの製造能力に不安を感じた為に、互換CPUを作らせたのがAMDの始まりなんじゃないのかな?

Pentium互換CPUを作り、価格andクロック辺りの性能ではIntelを上回るともいわれ、
それを嫌ったIntelが契約上他メーカーが手を出しにくい規格を採用する中、
socket5や7の延命に特に寄与し、その後も懸念される中で非インテルの独自規格を立ち上げることに成功した為に、
他のメーカーが脱落していく中で、唯一の対抗勢力として、今尚延命しているとも言える。
その事実だけをもってして、AMDは賞賛されるに値するといえるのでは?

かつて無数に存在した自動車メーカーが、限られた資本に収斂してきた事に似ているといえば似ているでしょう。

対トヨタであれば、日産よりホンダのほうが似ている気がする。
ま、どっちでも良いけどね。

書込番号:10055485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2009/08/27 01:36(1年以上前)

「ウインテルとも呼ばれる状況の中で」、と加えておいた方が良かったかな。

45nm世代では、E8500 and Q6600から買い換える気にならんなー。
Q9xxxでは大して変わらなそうだし、i7やi5には全く食指が動かない。
爆熱PentiumDがトラウマになってるのかな。

次世代プロセスでは、AMDに走りそうな気がする今日この頃。

書込番号:10055654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2009/08/27 02:08(1年以上前)

ちあき−えふさま 
ソレは初耳です。つまり日本人か日本の企業が現在のマイクロプロセッサーを開発して米国インテル社に売却したのですね! 米国インテル社社員が日本人だったのかな?

tora32さま 
ありがとうです。サイト参考にさせてもらいます!

みなさんこんな話好きでしょ? Core i7 選択も対抗馬選択も少なくとも意識しますよね〜!
それでどっちに書き込んでも同じかと・・・

書込番号:10055735

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/27 02:29(1年以上前)

>1.CPU本家本元ではCPUシェアがAMD7対インテル3とか。

それはいくらなんでも話を膨らませすぎ。
IntelはAMDの数倍の製造能力を持っています。
AMDは工場をフル稼働してもCPU市場の半分も満たせません。
という状況から、7:3というのは極めて限定的否分野での話でしょう。


>世界的にあれだけ強いSamsungが日本の家電業界が撤退したりだとか

三星は、技術は二の次で宣伝に力を入れブランドを築き、販売で得た利益で技術を高めるという戦略を取りました。
技術がブランドを築くと考えている日本とは違う戦略です。
技術もブランドも十分にある日本電機メーカーがひしめく日本市場には、電機の韓国ブランドが一流になることは今のところ難しいでしょう。


>AMDの事を軽く見ていたからインテルもPen4の後々の失敗でAMD攻勢が
>始まったのでは無いのかな?でもインテルも意地で巻き返したのでは?

それは違いますね。
半導体の物理的限界があり、業界トップを走るIntelがその穴に先にはまってしまったというのが実情でしょう。
AMDはPentium 4を模倣した製品を開発していたことで同じ穴にはまってしまい、AMDはまだその穴から這い出せないでいるという状況でしょう。


>元々は、IBMがPCを作る際に、一下請け部品メーカーとしてのIntelの製造能力に不安を感じた為に、互換CPUを作らせたのがAMDの始まりなんじゃないのかな?

違います。
その頃すでにAMDは存在していました。
IntelもAMDも同じくフェアチャイルド社の社員が興した会社です。
当時、半導体メーカーの地位は低く、安定供給する為に互換ではなく全く同じ製品を他社に作らせていました。
Intelもまだ創業して日が浅く、製造能力は満足にあるとは社外からは見られておらず、


>価格andクロック辺りの性能ではIntelを上回るともいわれ、

それは違います。
売れないから仕方なく安くしているだけで、社の方針でIntelより安い価格設定にしている訳ではありません。


>それを嫌ったIntelが契約上他メーカーが手を出しにくい規格を採用する中、

違います。
AMDとIntelとの裁判で、ソフトウェアの互換を認める代わりに、ハードウェアの互換をPentium以降は認めないことで和解しました。



>つまり日本人か日本の企業が現在のマイクロプロセッサーを開発して米国インテル社に売却したのですね! 米国インテル社社員が日本人だったのかな?

日本の電卓メーカーの社員の嶋氏がIntelに出向して共同開発したのがIntel 4004です。
その後、Intelを退社したもののIntel 8080の開発でIntelに呼び戻されました。
その後、ザイログに移ってZ80を開発、後年、NexGenを興してNx586を発売。
その後、AMDが開発中のAMD-K6が暗礁に乗り上げ、Nx686を開発中のNexGenを買収したAMDは、Nx686を手直ししてAMD-K6として発売しました。

AMDの会社の浮揚は、奇しくも会社や人材など買収などして社外技術を取り込んだ時に合致する。

書込番号:10055764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/27 02:47(1年以上前)

ac_cobra427さんも書かれていますけれど
ビジコン社がインテルと提携してLSI製造の契約をしたけれど
インテルはメモリー専門会社だった為に技術者がいなくて
ビジコン社の嶋正利さんがインテルに派遣されて設計されたみたいです
その時に開発されたのが4004です
その後、嶋正利さんはインテルに引き抜かれ8080等の開発をおこない
インテルの技術者とザイログ社に移りZ80・Z8000を開発されたと聞きました

書込番号:10055793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/27 02:52(1年以上前)

返信を書きながら他の用事を済ませていたら
きこりさんにかぶってしまいました
ごめんなさい

書込番号:10055802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/27 04:54(1年以上前)

きこりさん良く調べましたね!お疲れ様でした。(^_^;)
私知識的にはZ80系くらいからしか知らないもので・・・
しかもうろ覚え・・・σ( ̄∇ ̄;) 
その時代嶋正利さんは有名人だったから知ってるだけだし・・・
私もまだまだ勉強しなきゃぁ〜ですね!

ご丁寧に訂正ありがとうございました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

書込番号:10055928

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/27 06:06(1年以上前)

AMDのCPUはコストパフォーマンスが良いとまことしやかに言われている。
しかし、パフォーマンスに相応する価格を設定したら結果的にそうなっただけだと言えます。
競合たしゃより安くするという方針ではありません。

例1
Athlon XPの発売で、同程度の性能のPentium 4の価格からわずか4ドル前後安い価格に実質値上げした。
売れ行きが不調で安売りしていたAthlonの名前をリセットしたついでに、同一性能同一価格制を導入。
しかし、市場はそれを同一視せず、実売価格は上がらず、公式価格も値下げ改定を繰り返した。

例2
Athlon 64 X2の発売で、競合するPentium Dをはるかに上回る価格設定をしていた。
しかしCore 2 Duoの発売の直前に、大幅値引きを行った。
AMDは、競争相手がなければ安くはしない、競争相手があればそれなりに、という方針であることが分かる。

書込番号:10055996

ナイスクチコミ!3


NICOLLE Aさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/27 06:34(1年以上前)

>AMDの事を軽く見ていたからインテルもPen4の後々の失敗でAMD攻勢が
始まったのでは無いのかな?でもインテルも意地で巻き返したのでは?

思うようにクロックが上がらなくなった点では、AMDも同じだったけどね。

AMDは出さなかったから失敗していないと思われているが、開発中の高クロックアーキテクチャが頓挫したので、次のアーキテクチャを用意できず、古いK8を引っ張った為にCore2に逆転される羽目になった。
このあたりK8で良いやと思っていたのは、当時イケイケ状態だったAMDがIntelを軽く見ていたのかもね。
もっと早くK10を出す努力でもしてたら良かったかもね。

で、今はマイナーチェンジのK10だが、Nehalemに勝てないでいる。

書込番号:10056031

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/27 06:48(1年以上前)

IntelのPentium 4の開発責任者は、発売する何年も前から今後の発熱の問題について触れていた。
しかし、取締役会議で今後の熱の問題を訴えたものの、それで行けと言われたみたいなことを言っていたけど。
Pentium 4の発売を前後して、Pentium Mを着手していることがPentium Mの発売からの逆算で分かる。

AMDは、Pentium 4の発売前の情報リークなどで、Pentium 4と同じ10GHz製品をロードマップに入れるなどPentium 4を模倣した製品の開発を決断したみたいだ。
ある意味、Intelのブラフに乗ってしまった感がある。
K9やK10と言われていたその路線の製品は、当然ながら、発売されなかった。
K8に小改良を加えた製品をK10と名称を変更し、Phenomシリーズとして発表。
K8に劣っている部分もあるCore 2に勝てなかったK8を小改良しただけでは、Core 2に続くCore i7などのシリーズには太刀打ちできなくても不思議は無いでしょう。

書込番号:10056058

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/27 08:05(1年以上前)

以前、インテルの取締役が日本はセレロンばかり買うと、あまり高い製品が売れてないことを言っていた。
日本のパソコンは安くはないが、CPU以外に金がかかっている。

書込番号:10056202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/27 11:35(1年以上前)

なんか発想がすごいね…人口がアメリカの半分以下の日本がいくら頑張ったってシェアが裏返るわけないし

パソコンの台数だってアメリカの方が圧倒的だしアメリカのパソコンショップ行ったってインテルのほうが多い

もうちょい常識が必要なんじゃない

書込番号:10056793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/27 13:01(1年以上前)

浪速のオードリーさんがphenom955とcorei7 920の選択肢で迷っておられるのならどちらでも安定して動きますし
ベンチで比較しなけば常用使用ではあまり大差はありません
ちなみにインテルを選んだか理由は安いAMDばかり使っていましたが評判の良いものも使って見たかったらにすぎません
どちらも優秀です
構成部品の敷居の低さならphenomUをオススメします
高くても最高のマシンを造りたければcore i7でしょう

書込番号:10057106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2009/08/27 19:11(1年以上前)

予想通り、突っ込みまくられてますね。
ま、随分端折ってますから。

AMDがIBMより受注を受ける前から存在したのは当然のことで、
x86互換CPU製造の始まりになった、というのが正しい書き方でしょうね。

>価格andクロック辺りの性能ではIntelを上回るともいわれ、
これは、勿論、socket7の上位互換規格、いわゆるスーパー7なんてのが
作られた時代の話で、今現在ではありません。

書込番号:10058402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/27 20:15(1年以上前)

>日本がインテルを支えてる。

それはないでしょう。

書込番号:10058663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2009/08/27 20:16(1年以上前)

>これは、勿論、socket7の上位互換規格、いわゆるスーパー7なんてのが
>作られた時代の話で、今現在ではありません。

これは錯誤ですね。socket7時代と訂正します。

書込番号:10058667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/27 20:29(1年以上前)

AMD vs Intelのところに意見として

AMD製CPUがPCゲーム起動特にオンラインゲーム起動するとフリーズもしくは強制再起動という事例が身の回りで多数(PC環境は構成いろいろ)の人で発生したことがある。

Intel製CPUで同じようなことになったことはない。

上記理由でいまだにAMD製CPUを使うことができないです。

書込番号:10058721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2009/08/27 21:43(1年以上前)

>>それを嫌ったIntelが契約上他メーカーが手を出しにくい規格を採用する中、

>違います。
>AMDとIntelとの裁判で、ソフトウェアの互換を認める代わりに、ハードウェアの>互換をPentium以降は認めないことで和解しました。

違うようには思えんが。

確か、CyrixはP6使用の権利を持っていたように思うが、
AMDには使用が認められなかったので、Alpha用に開発されたスロットAを
初期Athron用に採用したという下りですな。
互換機メーカ−が、ハード的な非互換の土俵で戦えるのか、
当時はかなり関心を持たれていたように思う。

書込番号:10059158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2009/08/27 22:09(1年以上前)

>AMDは、競争相手がなければ安くはしない、競争相手があればそれなりに、とい
う方針であることが分かる。

営利企業であれば、利潤を上げようとするのは当然のことでしょ?
まあ、Athron x2があの時期にもう少し安ければ
市場占有率が大分違っていたように思うけど。

短期的な利益より、市場拡大路線に走っていれば良かったのだろうけど
製造キャパシティが足りなかったのでしょうかね。

もし、市場にIntelしか存在しなければ、競争が起こらず
高くてショボイCPUを買わされ続けるしかないでしょう。

AMDの存在意義は、対抗勢力という一点につきると思う。

そういう意味でNVIDIA辺りがCPU市場に打って出てくれたりすると
魏に対する蜀と呉のように、三国志的で面白いと思うのだが。。

書込番号:10059325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/27 22:54(1年以上前)

>そういう意味でNVIDIA辺りがCPU市場に打って出てくれたりすると
魏に対する蜀と呉のように、三国志的で面白いと思うのだが。。

面白いとは思いますが・・・・NVIDIA自体がGPU市場でAMDに喰われている状況で、
CPUの新規開発ってのは自殺行為の様な気するのは自分だけかな?

個人的意見は・・・AMDよ潰れないで頑張ってくれ!

書込番号:10059671

ナイスクチコミ!0


koki7さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/27 23:33(1年以上前)

AMDは潰れないでしょ。Intelに勝てるチップセット分野で今も伸ばし、メーカーのサーバーや低価格PCのCPUとしても進出してきたし、でも性能では少し落ちるような感じですが4コア化など面白いものもたくさんあります。まぁIntelが今はひっぱっていっているのが現実のような感じがします。でも次世代のCPUはなんかAMDが勝ちそうな感じがしますが。。

書込番号:10059991

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2009/08/27 23:37(1年以上前)

スレ主さんのネタ記事がちょっと古すぎ。
AMDは工場を維持できなくてファブレスになるっていうじゃないですか。
今の時期にINTEL vs AMDの比較をすのはあまりにもAMDがかわいそう。

書込番号:10060022

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/28 05:29(1年以上前)

>x86互換CPU製造の始まりになった、というのが正しい書き方でしょうね。

互換CPUはAMDではAm386からですので、正しい書き方といえば間違いです。


>>価格andクロック辺りの性能ではIntelを上回るともいわれ、
>これは、勿論、socket7の上位互換規格、いわゆるスーパー7なんてのが
>作られた時代の話で、今現在ではありません。

CPUの性能は、IPCとクロックとの積です。
これはPentium 4の性能の伸びに対するAMDの「IPCは勝っている」という言い訳です。
IPCだけで誇ってみても意味が無い。
ただ、Intelのクロックの伸びが消費電力を押し上げ、それで新製品の発表が鈍化したことで事実上失敗になった訳ですが。
現在のところIPCの話は聞かないので、AMDはどう足掻いてもIntelには敵わない状態なのでしょう。
逆に、クロックは現時点では僅かに上回る製品をAMDの方が無理に出し、AMDは世界最高としてそれを自慢にしている部分があります。



>確か、CyrixはP6使用の権利を持っていたように思うが、

VIAはP4バスの権利も持っていました。
しかし権利が切れたことでC3はC7にモデルチェンジしました。
メーカーごとの個別の契約です。

>AMDには使用が認められなかったので、Alpha用に開発されたスロットAを

Slot Aのスロット自体はIntelのコネクタを流用して使っています。
バスの規格はEV6というDECの開発したものです。
K7は、DECから技術者を引き入れて開発していました。



>まあ、Athron x2があの時期にもう少し安ければ
>市場占有率が大分違っていたように思うけど。

好調だったので、巨大なダイのAthlon 64 X2が売れては困る、しかしPentium Dを発売したIntelとの競走上、同じくデュアルコアは発売実績は持ちたいというジレンマでしょう。


>面白いとは思いますが・・・・NVIDIA自体がGPU市場でAMDに喰われている状況で、
>CPUの新規開発ってのは自殺行為の様な気するのは自分だけかな?

NVIDIAは、GeForce 8シリーズからリネーム戦略が行われていて、新開発がうまくいっていない。
資金がなくて思うようには出来ないのかもしれない。


>でも性能では少し落ちるような感じですが4コア化など面白いものもたくさんあります。

4コア化なんかはオマケでしょ。


>AMDは工場を維持できなくてファブレスになるっていうじゃないですか。

既にファブレス化しています。
売却した先はAMDのグループ会社ではないので、Intelとのライセンスは及ばないという主張もあります。

書込番号:10061128

ナイスクチコミ!1


NICOLLE Aさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/28 06:25(1年以上前)

>AMDは潰れないでしょ

AMDはIntelが潰さないよ。居なくなるといろいろ面倒だから。
ただ潰そうと思えば、たやすいだろうとは思う。
AMDは高コストなのが難点だから、Intelが限界まで値下げすれば、AMDは必ず音を上げるだろう。

>次世代のCPUはなんかAMDが勝ちそうな感じがしますが

IntelがPen4並の墓穴を掘らなければ、AMDがIntelの先を行くことは、ほぼないと予想している。
ひとつはプロセスルールの問題、もうひとつは開発能力の問題。

AMDはメジャーアップデートにK8→K10で5年も掛かっている、片やIntelは2年を守る見込み、これではAMDが並びかけても、すぐに突き放されてしまうだろう。

また、プロセスルールで常に2年周期の内、1年はIntelが先行したプロセスを使える内は互角の戦いは出来ない、これでも勝つには、余程マイクロアーキテクチャで優れていないと無理だろう。

書込番号:10061178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件 「紺青の海」の食事と趣味 

2009/08/28 08:37(1年以上前)

フルハイビジョンの圧縮が一番速そうだからインテルにしました。
Core i7 920@3.8GHzで圧縮してます。
たぶん、現在最速かな? と思ってますが…違いますか?

書込番号:10061445

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/08/28 12:58(1年以上前)

これ以上は既知の議論の繰り返しでしょ。

書込番号:10062383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/01 22:23(1年以上前)

>インテル対AMD 比率7:3
現状はもっと逝ってるような気がしますね。

数年前ならローエンドPCはSempron搭載機が多かったのに、今じゃセレロン一色ですからね。

4年前のことですが、自作PCを組んだときにコストパフォーマンスの高さからSempron 2600+を選んだことがあります。

エンコなど負荷の高い作業は別ですが、軽い作業なら、Pen4 2.4C を上回る性能を発揮してびっくりさせられました。

私的にはAMDは嫌いじゃないです。

書込番号:10084710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 920 BOX
インテル

Core i7 920 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月

Core i7 920 BOXをお気に入り製品に追加する <542

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング