Core i7 920 BOX
ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)
CPU > インテル > Core i7 920 BOX
質問させてください。
現在の構成は
MB R2E
MEM TEAM DDR3 2000 1GX2(し電圧が1,9v必要)VGA ICEQ HD4850
HDD siliconpower ssd32GX2 RAID0 システム
WD 1TX2 SEAGATE 320GX3 データ
電源 AS POWER EXTREME 630
CPUクーラー THERMALTAKE 850i
です。
メモリーは本当はREを購入予定だったのですが、ネットで購入した際、商品を送り間違えたらしくR2Eが届いたので、ラッキーなようなCPU買わなきゃみたいな感じで考えたのですが、どうせならCPU買っちゃえということでこんな構成になりました。
ただ、X58からメモリー電圧が1,65vまでとなっており、とりあえず1,6vにしてOCしてみました。
BIOSフルオートでは、メモリーは1333の設定となり、クロックを160、メモリーはcpuzで640の設定で倍率がx22で3,5Ghz prime時で3,3Ghzで問題なく稼動します。ちなみにCPU電圧は1,24vメモリーは1,6v後はオートです。
長くなりましたが、ここで質問です。
これ以上のOCだとなかなかうまくいきません。設定はCPU電圧とメモリー電圧を上げるしかしてません。QPI等の設定もやはり固定で設定しないとだめでしょうか?
ただ、その安全マージン的な数値がわからないのでいじれずにいます。。
OCする以上安全はないですが基本的な基準みたいなものがあれば教えていただきたいです。
調べても出てきませんでした。。。
後はメモリーがネックになっているのでしょうか?
1,9vでクロックが2000まで対応しているとメーカーで書かれてあったので、1,6だと、1333以上はむずかしいような感じです。
この現状でさらなるOCは難しいでしょうか?
もしくは設定によって可能でしょうか?
長くなりましたが、ご教授願います。
書込番号:8877706
0点
D830さん いつもありがとうございます。
MEMの比率を1333以下になるようにしても、クロックを170にして電圧はCPUが1,45vで起動しますが、primeしたら数分で再起動です。
CPU電圧足りませんか?CPU電圧はどれくらいまでいけるでしょうか?みなさんの書き込みでは、4000Ghzで1,54vとかかけてますが、それくらい必要でしょうか。
MEMは1,6vですが1,65vまであげると変わるでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:8877895
0点
や、4GHzなら平均的に1.4〜1.45Vあたりで大丈夫そうですが
R2EのCPU電圧がAutoだと4GHzでは1.42Vくらいでうちの石は問題ないですね。
191x21(20+ターボ)でCPU1.425V、QPI1.35V、(3438MHz)MEM1149MHz1.60V 9-9-9-24
こんな感じではどうでしょうか?
あくまでも自己責任でお願いします。
書込番号:8878022
1点
こんにちは
メモリーの可能性が高いと思いますが
定格1.9Vを下回った1.6Vで動作は
保証できるか確認できませんね
(1066,1333MHzは1.5V,それ以上の1600,1886,2000MHZは1.65V)
一応メモリーもCorei7対応のメモリーで
如何でしょうか?
誤送されてつけじゃないかと思います
素直に返品したら
メモリーがジャンと使えていたかもしれない
書込番号:8878411
1点
D830さん
こまかなアドバイスありがとうございます。
そちらを基準に試してみます。
また。次はトリプルチャンネルでちゃんと対応したメモリーを購入したいです。
ありがとうございました。
asikaさん
Teamのこのメモリーは、メーカーHPでは確か定格1333のメモリーを1.9vかけることで2000までOCさせているみたいです。なので、それ以下の電圧だと1333でなら動作するのかと思います。勝手な判断ですが。
現状でもどれくらいOCできるのか試してみたかったのですが、そんなお馬鹿なことしてる人なんていないので、質問させていただきました。
低電圧のトリプルチャンネルのメモリーとの違いを楽しみに今はこの構成で
無理せずやってみます。
ありがとうございます。
ちなみに、BIOSの設定でQPIのFSBや電圧は固定させたほうが、いいのでしょうか?クロックアップ率にもよると思いますが。R2Eは設定がたくさんできて、正直どこまでAUTOのままでも問題ないのかわかりません。。。
書込番号:8878674
0点
一つ気になったのがBIOSは何を使ってますか?
0705以前のBIOSでは920,940での不具合があるらしいので最新公式0805かβ0901をおすすめします。
因みに自分は0901です。
書込番号:8878787
1点
D830さん
BIOSは0805です。
今、β0901もあるんですね!!
ありがとうございます。
書込番号:8879160
0点
D830さん
今BIOSチェックしたら0804でした。。。
β0901と0805はどちらがいいのですか?どんな違いがあるのでしょうか?
書込番号:8879172
0点
自分でググってみたら、良さそうです。
http://www.ocxtreme.org/forumenus/showthread.php?p=62167
QPIの電圧がBIOS設定より実際の数値が低いと喜んでます。
それっていいかな??
あと、このサイトの人たちメモリー電圧1.8vとか何ですけど。。。大丈夫なのかな。
素人なので、まか不思議です。
書込番号:8879246
0点
直接確認したのですが一応ASUSのサポートやASUSの開発者はR2Eに限りMEM電圧を上げるのは可能との事でした。
でも海外では危険との事も聞きますし正直な所わからないですね。
壊れた報告もないし
自分もコルセアの1800C7DIN(7-7-7-20 2.0V)を3枚持ってて2Vで起動させたりしましたが動作は問題ないのですが気持が不安だったので今は放置状態ですw
このMEMはR2EのQVLにも載っているので一応2VでASUSでの動作OKのようです。
ftp://ftp.asus.com.tw/pub/ASUS/mb/LGA1366/RampageII_Extreme/RampageIIExtreme-QVL.zip
なんとも言えませんが自己責任で高電圧で使うか、不安なら低電圧のMEMを買うかした方がこの先いいかもしれません
書込番号:8879337
1点
こんばんわ
1.65v対応のメモリーでしたらBCLK200ぐらいまででしたら電圧AUTOでも大丈夫だと思いますが、定格電圧2.0vのメモリーですとかなり高めに設定されてしまいますのでメモリー電圧とQPIはマニュアルがいいと思いますよ。
参考値はQPIが1.5vメモリーが1.65vぐらいが安全な気がします。
書込番号:8880115
1点
D830さん
貴重な情報ありがとうございます。
実際OC自体、自己責任ですからね。
確かに私もそれを聞いて、簡単に2,0vで常用は怖いです。。OC検証専用機であればやってみたいものですが、うちの奥さんも使用しますし、地デジ番組録画、編集、試聴と多用されるPCですから;;
でも、いろいろな情報をいただけてありがとうございます。
ぴぃ☆さん
アドバイスありがとうございます。これからこれを基準にしてやってみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:8880317
0点
自分も920買ったんで↓に報告しました
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8883068&act=input
当たり石ではありませんが参考にどうぞ
書込番号:8883917
1点
D830さんいろいろありがとうございます。
リンクまた見させてもらいます。
とりあえず、D830さんの書かれた設定で試したところ、BIOSすら起動しませんでした。。LCDPOSTはLOCKEDで止まります。
そこでとりあえず、CPU電圧1,24v、mem電圧1,5v、QPI電圧1,5v固定でクロックをあげていってみました。
それだと、倍率が163で起動、PRIMEクリアの限界でした。
それから、CPUを1,35v memを1,65v に変更して現在は倍率175までは起動、PRIMEクリア(5時間しかまわしてませんが)いきました。
どうも、MEMのタイミングやQPIのクロック等を固定するとOS起動途中で再起動してしまうのでAUTOにしています。
ちなみに現在の倍率175のMEMタイミングは6-6-6-18 比率は2:6 524Mhz で動作しています。
やっぱりメモリー代えたらもっと簡単に4Gオーバーするのですかね。。
どこまでいけるか探るのも楽しいですけど。
とりあえず、報告でした。
書込番号:8890916
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/12/06 2:02:34 | |
| 5 | 2011/11/21 16:55:54 | |
| 6 | 2011/10/12 23:05:00 | |
| 4 | 2011/09/21 19:47:09 | |
| 7 | 2011/09/03 17:35:03 | |
| 19 | 2011/07/29 19:51:37 | |
| 3 | 2011/02/21 14:54:30 | |
| 8 | 2011/01/24 19:03:06 | |
| 7 | 2010/11/24 16:02:26 | |
| 2 | 2010/10/29 23:23:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








