『D800 か D800E か D3x 続けるか?』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信16

お気に入りに追加

標準

D800 か D800E か D3x 続けるか?

2012/02/07 15:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

クチコミ投稿数:8件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

本日の発表を見て、皆様はどうされるか考えを聞きたく思います。
小生D3x一台を発売から使っております。レンズはAiSから最新まで一通り30本有り、24Mpxでの癖とか勉強しました。
サンプル見てから決定しますが、D800E に興味有ります。

書込番号:14119805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2012/02/07 15:12(1年以上前)

azzurro monacoさん、こんにちは。

外野の意見でしかありませんが、もしもD3Xを手放すというお考え
であれば、勿体無いような気がします。

D800の3600万画素の解像度は魅力的でしょうが、D3Xにしか無い
ものもたくさんあると思います。

センサーサイズは一緒なので、D3Xの画質のまま画素数だけが
増えるというマジックは、あり得ませんし。

D3Xの2400万画素では、到底画素数が足らないというのであれば、
D800も必要だとは思いますが・・・

何とか予算を捻出して、買い足しの方向が良いのではないかと
思います。

書込番号:14119838

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/02/07 15:14(1年以上前)

ニコンのサンプルでの判断ですが、D800E写りD3Xを軽く超えてるように感じました。

D800E 買うぞ−−−−(^_^)v

書込番号:14119847

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/02/07 15:33(1年以上前)

こんにちは

>測光システムは「3D-RGBマルチパターン測光III」に進化。前述の顔認識やハイライト解析などの詳細なシーン分析情報を使う事で、さらに精度が向上。顔領域の明るさを考慮した背景と人物のバランスのとれた露出制御を可能にするという。

ポートレートには最適みたいですね、また静止画動画も面白そう。

書込番号:14119908

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/07 15:37(1年以上前)

この画質、D800E は安い!

書込番号:14119927

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2012/02/07 15:39(1年以上前)

azzurro monacoさん


こんにちは^^はじめまして。。。

私もD3x使っておりますが、
サンプル見て非常に悩んでいます。。。

とりあえずは様子見ですが、
何れD800Eは購入することになるかと思います。

その際のD3xをどうするか?ですね。。。
全く同じ悩みだと思います。。。

書込番号:14119931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/02/07 15:47(1年以上前)

azzurro monacoさん
> 小生D3x一台を発売から使っております。
> レンズはAiSから最新まで一通り30本有り、24Mpxでの癖とか勉強しました。
> サンプル見てから決定しますが、D800E に興味有ります。

プリンタは何をお使いであろうか?

もし、A2や全紙の作品を仕上げるのならば、
36Mの高解像度機の価値があるかもしれない。

もし、A3Nプリンタを使っているのならば、
それ以上の大きなプリンタが必要なければ、
D3Xでも解像度的には、およそ十分すぎることだろう。

書込番号:14119963

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/02/07 15:47(1年以上前)

とりあえずD800Eを買われてD3Xと併用してみたら良いと思います。
4000万画素近くあるのでブツにも対応できますし、ニコンのレンズ特にナノクリ系のレベルは高く3600万画素など余裕ですから、そういう意味では16bit機(中判)まで必要無いと思っている人、あるいはスタジオで合成用の小物などの撮影に現在でも多く使われている1DsM3などもターゲットになるかと思います。
偽色・モアレに撮影時に対応できる人、撮影時に対応できなかった場合これらの処理は最低でも16bitTIFが必要となるので、事実上RAW撮りが前提となるでしょう。
D3Xの発色の良さ、露光域の広さなどでノンリニアに変換した後も処理がしやすいですが、これらの特徴がD800Eにもあると思います。
D3Xよりも画質は上だと思います。

書込番号:14119966

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2012/02/07 16:46(1年以上前)

 私はD800Eを買うつもりですが、それはD3xを持ってないからです。

 すでにD3Xをお持ちでしたら、買い替えの必要はないと思いますよ。

 それに、これらではクラスが違います。
 D800は高画素CMOS以外の部分ではきっと不満がでてくると思いますよ。

 それに、1年位待てば、このCMOSセンサー搭載のD4xとか出るんじゃないですか?
 そういったD3x後継機として相応しいものこそがスレ主さんにはあってると思います。

書込番号:14120218

ナイスクチコミ!7


JUUUUUUUNさん
クチコミ投稿数:73件

2012/02/07 20:50(1年以上前)

こんばんは!

僕はD3XとD800E入れ替えを検討しています。

デザインはD3Xなんですけどね・・・

書込番号:14121269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度5

2012/02/08 02:30(1年以上前)

みなさまの貴重な意見有り難うございます!

「大は小を兼ねる」に捕われている者として3年間の技術進歩は嬉しいですね。D800の操作性とか考慮しなければ、D3xの初期値段から半値ほど、画素数が50%アップ、そして高ISO性能もD3/D700レベルの維持は期待が持てます。内部処理、AF、ビデオ性能もD4と同等ならば、だいぶお得感が有ると思います。

D3xは自分の腕や技術に対してシビアな問題点を容赦なく現し、撮影を(フイルム時代も含めて)考えさせてくれた良き先生でした。その一方、D3系の重量感は耐久性の関連で内部の可動パーツまで及んでいて、どうしても震動(と音!)でD3xに影響しているのでは?と考えを持っています。この課題をまだ追い込んでいない悩みも有ります(小生余りフラッシュは使用しないので)。

36Mにもなると、三脚やメカニカルアースの取り方やカメラ+レンズのダンピングなど、大変な思いをするのではと、
心配とワクワクが入り交じっております。ミラーレス/EVFカメラの震動への利点も考慮しつつ、ボディーの軽さが滑らかなミラーショックとシャッター感にウマく働くことを期待し、これからの2ヶ月余りを待ちながら過ごしてみたいです!

書込番号:14122969

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/08 07:46(1年以上前)

これまでの情報ではD800の高感度性能はD700と同等でD3Xを凌駕しているようですよ。
画素数がD700の3倍なのに高感度性能は同じ、低画素信者に衝撃を与える新世代センサーのようです。しかも価格はD3Xの半分以下なのでコストパフォーマンスは抜群です。

書込番号:14123309

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/02/08 09:48(1年以上前)

ほかにパソコンもi7にするなども。

書込番号:14123609

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/08 09:57(1年以上前)

D3Xの仕様表では常用ISOは〜1600なので常用〜6400のD800が高感度性能で比較にならないくらい優れているのは当たり前のことですね。

書込番号:14123631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D3X ボディの満足度5

2012/02/09 10:03(1年以上前)

こんにちは。

私も、悩んでいる一人です。

画素数や画像処理エンジンの進化など、新機種でしか得られない部分もあるのは分かりますが、

「D3X」のトータルバランス、ボディの造りの良さ。。。

何よりも道具に惚れこまないと、いい写真は撮れないと思っている自分にとって、

「D3X」より惚れこめる「D800E」なのか?不安ありですね^^;

D800Eを導入し、D3Xを手放せるか。。。

両機を併用するのは経済的に無駄があるし、このまま(D3X)行くか、D800Eに乗り換えるか。。

今秋くらいに決断することになるのかなと思っています(^^;

書込番号:14128530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/02/09 11:17(1年以上前)

どんどん買い換えて、オークションと中古市場でのD3Xの価格を下げてくださいw

ところで、私はD700を買うためにD2Xを手放しましたが、
結構後悔しています

D700素晴らしいんですけど、低ISOでのD2Xの絵は出せません

同じことはD3XとD800でもあるかもしれませんね
実機の絵が見られないので推測ですが

書込番号:14128729

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/02/12 05:04(1年以上前)

僕は趣味なんでコストは考えていません。

D3X及びD3Sの作りは惚れ込んでますので手放したくありません。

のでD800Eを追加購入致します。
(そんな方多いでしょ)


書込番号:14141633

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング