


メーカーサイトで、以下のアップデートを見つけたので、適用してみました。
・P6T 0904 BIOS(2009/11/20)
・ATK0110 driver for WindowsXP/Vista/Win7 32&64-bit(2009/12/7)
すると、画像のようなブルースクリーンが出るようになりました。
「PFN_LIST_CORRUPT」で検索してみましたが、概ね
“ドライバまたはそのほかの問題により、入出力 (I/O) ドライバの構造が破壊された”
みたいなことが書いてありました。
確かに“ATK0110 driver”というのをアップデートしたので、
何か関連はあるんだろうとは思うのですが…知識不足のため解決に至れていません。
そもそも「ATK0110って何?」と、知識も持たないのに
「アップデートが出てるから、取りあえず入れておこう」
と適用してしまったのが、うかつでした。
デバイスマネージャで「ATK0110 ACPI UTILITY」を見つけたので、
ドライバを戻してみましたが…症状は変わりません。
ブルースクリーンは、主にシャットダウンしようとすると発生するため、
今はシャットダウンせずに必ずスリープで作業を終えるようにしています。
起動していきなり発生することもあれば、使用中に突然発生することもあり、
現在の動作は不安定で困っています。
「OSを再インストールするしかないかなぁ」と、半ば諦めモードです。
そもそも、ATK0110 って何なのでしょうか?
(検索してみましたが、よく解りませんでした)
OSを再インストールすれば、症状は解消できるのでしょうか?
再インストール後、メーカーのATK0110ドライバのアップデートは、
適用しない方がいいのでしょうか?
どなたかアドバイス又は知識・経験談のご教示をお願い致します。
【使用環境】
OS:Win7 Pro 64bit
CPU:Intel core i7 920 BOX
M/B:ASUS P6T(本製品)
ビデオカード:ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3
RAM:CFD T3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組×2)
HDD:
(SATA-1)Western Digital WD6400AAKS [640GB]
(SATA-2〜4)Western Digital WD10EADS [1TB]×3台
(SATA-5)Seagate ST3400620AS [400GB]
光学ドライブ:PIONEER BDR-S03J-W(SATA接続)
FDD+カードリーダ:Owltech FA404MX(SW)/BOX(内蔵USB)
TVチューナーボード:I-O DATA GV-MVP/HS2
CPUクーラ:刀3 KATANAIII SCKTN-3000
電源:ANTEC EarthWatts EA-650
モニタ:I-O DATA LCD-AD221EB(DVI-D接続)
筐体:Owltech OWL-611-Silent
書込番号:10643003
0点

harpist872さん、こんばんは
>そもそも、ATK0110 って何なのでしょうか?
>(検索してみましたが、よく解りませんでした)
“ATK0110 driver”は
おそらくASUS独自のACPIドライバの事ではないでしょうか。
消費電力を調整する機能のようです。
(ACPIに関しては適当に調べてみて下さい。)
なので、電源制御が絡むシャットダウン時に
何か悪さをしているのかなぁ、と。
あくまでも推測ですが。
>再インストール後、メーカーのATK0110ドライバのアップデートは、
>適用しない方がいいのでしょうか?
アップデートが原因と確定できていれば
適用しない方がいいのでしょう。
自分もこのマザーでWin7を使ってますけど
このOSはデフォルトでマザーのドライバを持ってますし
現状では特に不具合も無いので、ASUSのドライバは入れてません。
(Windows Updateにこのドライバの更新があったような気が・・・)
ドライバのロールバックも試した後ならシステムの復元、
それでも駄目ならOSの再インストールかな。私なら、ですけど。
以上、長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。
書込番号:10643117
1点

ATK010はすでに田舎者の独り言さんがかかれているとおり、AsusマザーのACPIドライバーのことです。インストールに関しては、初期のドライバー組み込み後、不安定にならなければ、逆に悪さをするので、インストールしない方がいいかもしれません。BIOSと同じで、不具合がない状態でアップデートなどをした場合は、不安定さを起こす場合が高いです。新しいドライバー=すべてが改善されるわけではない。という認識で構わないと思います。
書込番号:10643377
2点

田舎者の独り言さん
ありがとうございます。
ATK0110、ASUS独自のものだったんですか。。。
道理で、情報が少ないはずですね。
OSの再インストールは最後の手段にしたいので、
「システムの復元」を検討してみたいと思います。
(↑やったことありませんので、調べてみます)
エリトさん
ありがとうございます。
「何か改善してるのかな?」と試しに適用してみて、
今回のような痛い目に遭いました。。。
まさに、それで動作が不安定になってしまっては、意味無いですね。
ドライバに限らず、BIOSもそうなんですね。
気を付けたいと思います。
それにしても、ATK0110のドライバ(2009/12/7)更新された方って、
いらっしゃるんでしょうか。
正常に動作するものなのか、少し興味が残ります。
書込番号:10643679
0点

「システムの復元」はそのドライバー自体を削除するわけではないので、「プログラムの追加と削除」から、もしくはスタート→プログラム→ASAUのメニューに「Uninstall」がありませんか?
復元よりも削除してしまうほうがいいと思います。
書込番号:10643864
0点

↑
ASAUのメニューに「Uninstall」がありませんか→ASUSです(恥)
書込番号:10643887
0点

タカラマツさん
ありがとうございます。
Win7の「プログラムと機能(=プログラムの追加と削除)」及び
「スタートメニュー」を確認してみましたが、
「ASUS」でグルーピングされたプログラムは見当たりませんでした。。。
とりあえず「システムの復元とは何ぞや?」を週末に勉強しようと思います。
書込番号:10647842
0点

システムの復元とは正常動作の時の状態に戻す機能のこと。ただしドライバーは残るので完全に戻るかはやってみないとわからない。
書込番号:10648216
0点

「復元」はそれを実行すると例えば何かをインストールしたら、それをインストール前の状態に戻すのですが該当ソフトを削除するのではなく、立ち上がらないようになります。
復元しなかったことにする「復元の前の状態に戻す」ことも出来るということからもお解りのように、それは該当ソフトが削除されていないから。
復元のデータ(バックアップ)が膨大でHDDを占有されるもが嫌なので、私メは全てのドライブで復元は無効にしています。
実際に復元を行わなければならないような事態にもなったことは無いですねー。
というか、復元より「元を断つ」ほうがいいと思うので。
書込番号:10648442
0点

P6Tではないのですけど、P5シリーズでも同じような事例が過去レッドでありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=5968374
書込番号:10652715
0点

エリトさん、タカラマツさん
情報ありがとうございます。
自分でも色々調べてみたのですが、
復元は今回はちょっとやめておこうかなと思います。
他にもちょこちょこ困ったことや、訳の解らないことが出てきているので…
ちょっとまとまった時間ができた時に
再インストールしようかなと思っています。
それにしても、ATK0110ドライバ(2009/12/7)を適用して正常に動作している人…って、
ここをご覧の皆さんの中にはいらっしゃらないみたいですね。
再インストールする際も、適用しないようにしたいと思います。
書込番号:10662010
0点

亀レスですが
私のWin7もブルースクリーンこそ出ませんがアプリが起動しない、原因不明の
エラー、おまけにシャットダウンに異常に時間がかかり勝手に再起動するトラブルに見舞われました
原因が分からず困っていましたがこのレスを見てATK0110ドライバを更新した事を思い出し、試してみました
コンピューターの管理→ベバイスマネージャー→システムデバイスで
ATK0110 APCI Utilityが出ますのでダブルクリック、ドライバータブでドライバーを元に戻すをクリック、以前のドライバーに戻したところ問題が解消されました
まだ、解決されて無いようでしたら試してみて下さい
書込番号:10829325
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P6T」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2023/12/18 20:06:58 |
![]() ![]() |
14 | 2023/07/21 14:59:30 |
![]() ![]() |
9 | 2022/02/03 15:26:47 |
![]() ![]() |
10 | 2018/10/10 17:16:38 |
![]() ![]() |
7 | 2018/07/01 21:53:28 |
![]() ![]() |
7 | 2018/07/28 0:22:34 |
![]() ![]() |
7 | 2015/12/28 17:27:24 |
![]() ![]() |
5 | 2015/06/01 23:50:00 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/17 9:47:18 |
![]() ![]() |
2 | 2014/08/30 10:38:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





