細かい話なのですけどP6T、このマザボを使い始めて半年ほど経過しまして今頃になって疑問が。
8ピン電源コネクターですけど、画像からも分かりますように4ピンが黒いカバーで覆われていまして、現に私も4ピンのみを使っています。
カバーで覆われた部分はダミーかなと思い、それを外してみるときちんと接点がありました。
今使用中の電源ユニットからは8ピンコネクターケーブルも付いていますから、やはりそれを使うべきなのでしょうか?
4ピン接続状態でも今のところは正常に動いています。
4ピン、8ピン、それの相違点は何でしょうか。
書込番号:10787290
2点
タカラマツさん こんにちは
8ピン電源コネクターはCPUへの電源供給です。
4ピンだけでも動きますが、オーバークロックや高負荷時等にCPUが電力不足になる可能性があります。
4ピンはPentium 4以前の主流でしたが、CPUの電力が大きくなったためにATX12V(4ピン)からEPS12V(8ピン)へと変わってきました。(ATX12VよりもEPS12Vの方が電源供給量が大きい)
このLGA1366用CPUは、TDP130Wと電気食いなので8ピンにすることをお勧めします。
書込番号:10787335
![]()
2点
付けるならコッチからという意味。
足らないなら両方付ける必要がある。
足りてるなら、片方で十分。
両方付けても、両方同じ出力系統だと、かなり無意味。
書込番号:10787337
3点
即答ありがとうございます
嵐グルーニーさん どうも!
今のところOCは行っていないので電力不足に陥っていない、ということですね。
気分的なところで8ピンケーブルを繋いでみようなと思っています。
きこりさん
>付けるならコッチからという意味
あ、そういうことですか。
電源ユニットによっては4ピンのみ、というのもあるようですからね。
>両方同じ出力系統だと、かなり無意味。
ケーブルの途中から分岐というか、継ぎ足したようなのを見たような記憶がありますけど、あれは確かに無意味なような。
当方の電源ユニットには一応、4ピンと8ピンは別ケーブルになっています。
8ピンに付け替えるとなるとCPUクーラーがこれなので指が届かないから、PCIに付けているボード類を外して、SATAケーブルも全て抜いてマザボ全体をケースから取り出して…かなり面倒です(笑)
書込番号:10787400
0点
個人的には
問題が無いのなら敢えて繋ぐ必要は無いかと思います。
まあ、本当は繋いだほうが良いとは思いますが・・・。
書込番号:10787430
1点
8ピンが必要かどうかは、CPUのTDPが100Wを越えるかで考えればいいけど。
電源ユニット側が8ピンなら、ぶらぶらさせていても邪魔なのでつけてしまえばいい。
…と思ったけど。
>当方の電源ユニットには一応、4ピンと8ピンは別ケーブルになっています。
どこの電源ですか?
書込番号:10787508
2点
インテルの指定は4Pinしかないんだけど、色々資料見るとわりとギリギリっぽいからあるなら挿しといた方がいいと思う。
接点やワイヤーにも抵抗があるので多いに越したことはない。ワイヤーの太さにもよるけど、ワイヤーは熱持ち始めると発熱が加速するので。
>両方付けても、両方同じ出力系統だと、かなり無意味。
4pinだと12V2の電流全部は流せないと思う。電源にもよるけど。
書込番号:10787572
![]()
2点
こういうことのようです。
UL保安基準の240VAリミットに従うと電源の1レールは最大出力20Aなので、
これ以上の電流を使うCPUに240VAリミット準拠の電源ユニットを使う場合は
1レールではCPU電源が足りないから2レールに増やしたEPS12Vの8ピンが
必要になります。
この条件にあてはまらない場合は4ピンで足ります。
書込番号:10787581
2点
KAZU0002さんこんにちは
>8ピンが必要かどうかは、CPUのTDPが100Wを越えるかで考えればいいけど
i7 950で135Wですから、繋いでおいたほうが無難なようですね。
というかLGA1366に適合するCPUはすべて同じ値だったはずですね?
PCの構成は“私のプロフィール”に記載してあります。
>どこの電源ですか?
画像をアップしておきますね。
ムディアブさんどうもです!
>接点やワイヤーにも抵抗があるので多いに越したことはない
私もそのように思い始めて、やっぱり8ピン接続のほうがいいのかな、ということでこので質問させていただいた次第です。
ZUULさんいつもどうも
>この条件にあてはまらない場合は4ピンで足ります
『この条件』にあてはまっているのかどうか、よく理解できていない私…(涙)
書込番号:10787699
0点
結論から言うと4ピンで十分です。
(ケース内で余った4ピンがブラブラするのは見た目悪いなら
8ピン全部つないでもいい)
プロフィールを拝見しました。
Corei7 950
P6T
GLADIAC GTX285 1GB(ELSA グラフィックボード)
TP-750AP (ANTEC 電源ユニット)
このCPUは TDP130W →定格使用なら130W以上は食わない。
この電源は4レーンタイプですが、1レーン25Aあります。
12Vx25A=300W →十分足ります。
このビデオカードは最大消費電力 183W→あまり食わないですね。
CPUと12Vパワーの取り合いをすることはないでしょう。
●しかし、すごくハイクラスなパーツいっぱいお持ちでうらやましい。
書込番号:10787778
![]()
1点
ZUULさん
お世話かけます。
『この条件』
25Aあるから大丈夫、ということですね、解りました。
>余った4ピンがブラブラするのは
今は使っていない8ピンケーブルがブラブラしていますので…同じことです(笑)
(裏側配線ができるケースですから今はその8ピンケーブルを裏側に固定)
気分的には8ピンを使ったほうが安心ですね、4ピンケーブル→8ピンケーブルに入れ替えることにします。
書込番号:10787871
1点
写真見ました。
普通は4ピンがx2で合体させて8ピンにするもんですが。無駄なところに費用を…
まぁ大は小を兼ねると言うことで。4ピンで十分だとしても、8ピンを繋がない理由はないです。
書込番号:10787894
1点
8ピンケーブルに付け替え完了しましたー。
ご指導ありがとうございました。
ところでこのマザボは電源ケーブル類を抜くとCMOSクリアー(多分同じだと思う)と同じ状態に。
(電源のメインSWをOFFにしてもこの状態にはならない)
これで3度目なのですけど時刻設定も含み、BIOS設定を最初からやり直すことになりますね。
GIGABYTEのマザボだとこうはならなかった。
書込番号:10788238
0点
>ところでこのマザボは電源ケーブル類を抜くとCMOSクリアー(多分同じだと思う)と同じ状態に。
普通はASUSでもならないけど。
書込番号:10788425
0点
最初に挙げたマザーボードの写真には、電池が乗っているけど、電源ケーブルを抜くと記録消去するとなると電池は何の役目をしているんだろうか。
書込番号:10788458
2点
念のため。
PCをシャットダウンしても、スタンバイ用5Vが生きたままですので。
PCのパーツを付け外しするときには、電源ユニット裏のスイッチを切るようにしましょう。
書込番号:10788520
0点
>電源ユニット裏のスイッチを切るようにしましょう
“切る”どころかコンセントを抜きますねー。
抜いただけでは(メインSWをOFFでも)CMOSクリアーされないのにマザボ単体に(CPU、メモリーは載ったまま)“分解”するとクリアーされる原因が判らず。
再組立のあと電源を入れるとASUSのロゴが出たあと「BOOTをどれにするねん?」と尋ねてきて、「F1キーを押せ」と出る。
F1で起動すると次がBIOS画面です。
もしかしてボタン電池が消耗?
でもコンセントを抜いただけならこうはならないし、買ってから半年しか経過していないし…。
書込番号:10788604
0点
上で
>電源ケーブルを抜くと…
とは、マザボの24ピンケーブルを抜く、という意味です。
ケース背面の電源コンセントを抜くという意味ではありません。
書込番号:10788623
0点
単に分解したときにショートしてるだけでは?
または電池のやジャンパの接触不良。
そういう意味じゃ、電池 (ジャンパ) 抜いて作業したほうがいいのかな、、、
電池のパワーごときで壊れるとも思えないけど、出力端子のショートが原因だとちと痛い。
書込番号:10803610
1点
ムアディブさんどうも
>単に分解したときにショートしてるだけでは?
その可能性アリです。
ボードをケースから取り外す時はこの8ピンケーブルは繋がったままなの状態で、ボード自体をかなり斜めにして外しますから、その時にケースの金属部分に短絡ピンが触れてしまったのかもしれません。
そういえばボードを組み込んだ状態で24ピンケーブルを抜いても、このような状態にはなりませんでした。
今度分解する機会があればその時に“検証”してみますね、ご指摘ありがとうございました。
書込番号:10805740
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P6T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/18 20:06:58 | |
| 14 | 2023/07/21 14:59:30 | |
| 9 | 2022/02/03 15:26:47 | |
| 10 | 2018/10/10 17:16:38 | |
| 7 | 2018/07/01 21:53:28 | |
| 7 | 2018/07/28 0:22:34 | |
| 7 | 2015/12/28 17:27:24 | |
| 5 | 2015/06/01 23:50:00 | |
| 2 | 2015/02/17 9:47:18 | |
| 2 | 2014/08/30 10:38:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











