


SSD > OCZ > OCZSSD2-1VTX30G
このSSDを使い始めて早3年。使用時間26000時間、寿命73%と、順調に年を取りつつあるのですが。
春以降になって、「破損セクタがある」と言われたり、いきなり起動しなくなったりということが、数回起きました。バックアップしていたいイメージの書き戻しで再稼働したのですが。
SMARTの情報をよく見ると、規定最大書き換え回数が10万。最小消去回数:12 最大消去回数114000…10万?。なんかおかしいぞ、MLCなら1万だろ。
とりあえず、ファームの更新など試してみます。
・第1の関門。
現在の最新は1.70です。
…ただし、1.70を入れるには、1.60が入っている必要があります。
…1.30→1.40→1.50→1.60→1.70と、更新していく必要があります。
…公式には、1.70しか置いてありません。おいっ。
検索で探し回って、何とか一通り揃えました。
ちなみに、1.40には1.41というバージョンも同梱されていますが。ここは1.40だけで構いません。
・第2の関門。
…CD-R4枚。安いとは言え、4枚。
…勿体ないから、USBから起動しようと思って、いろんなISOをUSBメモリ起動にするツールを使いましたが、どれも起動しない…。
まぁ、何かしら手段はあるのかもしれませんが。素直にCD-Rに焼くことにしました。
・第3の関門。
IntelのH67チップセットマザーでの書き換えを試みました。
IDEモードにして、BIOSでも各ドライブが認識されていることを確認して。
…でも、書き換えプログラムがSSDを認識しない。HDDを書き換え対象に認識してやがる。
…SSDのジャンパーも効果無し(結論から言えば、ジャンパは要りませんでした)。
結局、GigabyteのG33チップセットマザーで書き換えを行ったところ、すんなりと認識しました。最近のマザーでは、書き換えが出来ないようです。
・第4の関門。
さて。SSDもやっと書き換えプログラムに認識されたので、番号選択…キーを受け付けない。
…良くあるBIOSで「USBキーボードを使う」の設定かと思ったけど、関係なし。
…まさにPS2キーボードでないと、だめなようです。
書き換え後ですが。入れてあったWindowsは、そのまま無事でした。
SMART値で、寿命が98%に増えています。上記の最小最大消去回数は変わっていないので、ブロック単位の使用履歴まで書き換わったわけでは無いようですが(この数字がまず変なのですが)。規定最大書き換え回数は、こんどは5000になってます。
…いろいろ不安はありますが。おもしろいので、壊れるまで使ってみたいと思います。
ブーム的には初期のSSDですから。ファームの更新数が多いとかに文句は付けませんが。
段階を全部追わないと更新できないファーム。それでいて古いファームを公開していない公式HPの案内不足。書き換えプログラム動作環境の過敏性。これらにはちと辟易としましたので。これだけでOCZは買いたくなくなるな…という事で、メーカーのサポート部門に対して「悪」レポートとさせていただきました。
最近のOCZのSSDは、どうなんでしょう?
まぁ、長文になりましたが。いまさらファーム更新したいという人の役に立てば幸いです。
各ファームの入手は、こちらのサイトを参考にしました。
http://pasokonsensei.blog.so-net.ne.jp/2012-01-05
書込番号:14739980
1点

チハ KAZUさん
>このSSDを使い始めて早3年。使用時間26000時間、寿命73%
それすごいな!
私めの使い方では到底無理。
>何かしら手段はあるのかもしれませんが。素直にCD-Rに焼くことにしました
これもご存じのように面倒くさがり屋の私めはWindows上から
出来れば即それでやります(笑)
>SMART値で、寿命が98%に増えています
これまた不思議。
しかしその状態でまだまだ使用可能なのはうれしいところですね。
しばらく使い込んだらまた情報教えてね。
書込番号:14740074
0点

Windowsから出来るのなら、そうしますが。今回はisoファイルしかありませんので、焼くのが必須となります。
寿命については。98%なら640MBほどだけを使い潰した状態…ならあり得そうではあります。最大消去回数からいうのなら、このブロックだけで11回は寿命を全うしていることになりますが。…書き込み失敗ブロックやら消去失敗ブロックは、合計で6個ほど。6個しか無いとも言えます。
今度は、最小消去回数が更新前の12回から200回ほどに早速増えていますので。なんとなく見守りたい気分にはなりましたw
書込番号:14740215
0点

KAZU0002さんへ
ご苦労様でした。私もこの64GB持ってますが 今はXPのクローン、即交換できる要員として会社のデスクに置いてあります。多分 v1.31のまま。
Firmupしか手が無くなりましたら、このスレ参考にします。(*^_^*)
最近のOCZのパターンは Windows用とbootable-USB-Linux用の2種類用意しているケースが多いですね。ご他聞にもれず、あのPCではできない、このPCではできたなどなど、 ですが。
OCZ(91)
グリーンハウス(66)
インテル(37)
キングストン(37)
バッファロー(36)
RunCore(35)
SUPER TALENT(33)
Corsair(32)
Silicon Power(31)
SOLIDATA(26)
CFD(25)
サムスン(20)
トランセンド(20)
ADATA(19)
crucial(19)
IBM(12)
KINGMAX(11)
Mach Xtreme Technology(11)
IODATA(9)
PLEXTOR(9)
(製品数)が 圧倒的にOCZが多いのに 未だに不安定な製品が目立つのも 残念ですね。'Firmでなんとかなる' 出せばよい的な安易な経営にしか見えないのが、ね。今回のこの件も残念ですね。
まあ〜INTELも Sandforce入れて 不安定になっているのも 残念ですが。
書込番号:14740960
0点

件のVertexですが。先ほど亡くなりました。
OSがこけたと思いきや。保存して置いたイメージからの復元も途中で停止。通常フォーマットでも55%のところで停止状態。
享年26012時間。あともうちょっとで3年ジャストでした。
で。SMARTはまだ確認できますので、コントローラーは無事のようです。メモリだけ逝った状態と言えるかと思いますが。
そもそも、ファーム更新前から、SMARTの値にいろいろ変なところが。
平均消去回数が本当だとすれば、27000回。MLCの限界の3倍です。最小消去回数も、ファーム書き換える前の12回から、今日だけで一気に1000回に。
合計書き込みセクタ数は、8.6Gセクタ。1セクタ512Byteなら、4.3TBほどという計算です。平均書き込み回数は134回というところ。4KBセクタだとしても、1000回ちょい。
このSMARTの項目の乖離がどこから出てきたのかは不明です。
フォーマットが途中まで進むと言うことは、メモリの一部が逝かれて、なおかつ代替も出来ない…ということかとは思います。
これがフラッシュメモリの寿命かと、疑問が残る結果でした。古いファームのせいで、特定のメモリだけ酷使されてしまった…というような推測も立ちますが。
ともあれ。
3年間ご苦労様でしたと言うことで。記念に取っておきます。
代替品として、Intel 330 60Gを注文しました。
書込番号:14742459
0点

チハ KAZUさん
あれまそれはご愁傷様です。
それだけ使用出来たら良しとしましょうよ。
私めのセカンドマシンはテストマシンですが
TESTもかねてですが私もSSDを酷使してます。
(もちろんカード類等もそうですが)
SSDといえどもHDDと同じクラスター単位の
管理ですのでフラグメント発生するのでデフラグもよくしますし
フォーマットも早くも25回はしてます。
シリコンパワーの古い32ギガのSSDも同じように酷使して
3年持ちました。
この結果を見てSSDは使えると確信した次第であります(笑)
>フォーマットが途中まで進むと言うことは、メモリの一部が逝かれて、
なおかつ代替も出来ない
まさにそれでしょうね。
>3年間ご苦労様でしたと言うことで。記念に取っておきます
えらい
私めも仕事や遊びで壊れたパーツや車も同志のようで
写真に撮っていつも感謝を忘れません。
家内もへーと感心はしてますね(笑)
次のSSDまた情報流して下さいね。
書込番号:14742624
0点

KAZU0002さんへ
そうでしたか。26000時間正常に頑張っていて、挙動がおかしくなる。これぞ、SSDの寿命なのでしょうね。
ウエアリングレベルの向上で、最近のVERTEX4 だと200万時間 VERTEX PLUS 150万時間を謳っていますが、今回の26000時間 ほぼ丸3年フル稼働辺りが目安かもしれない事例のような気がします。私の使い方 1日8時間程度ですから 9年大丈夫と確信しました。(笑。。
KAZU0002さんの事だから 行っていると思いますが S.E.してもダメだったでしょうか?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/#754-82
書込番号:14743121
0点

>オリエントブルーさん
うちでは本当にOSの起動と、ファイルサーバーとしての小型ソフトの起動、ログの記録程度なので。速度には特に気を使わず、デフラグもフォーマットも滅多にしなかったのですが。
メモリブロックの使用頻度の均一化という面では、適度にデフラグをした方がいいかもしれません。もっとも、今回のSMARTの消去回数の偏りは、ファームの問題のようにも思いますし、本来ファームできちんとしてくれるべき問題でもありますが。
>you-wishさん
コントローラーによる不良ブロックの認識と不使用化を期待して、WestanDigitalのLifeGuardToolで、0fillを試みたのですが。32GBをfillするのに8時間とか出たので、途中で止めました。
先述の通常フォーマットも、同様の効果を狙ってでしたが。こちらも途中で停止同等に。
SecureErazeは、これらと同等のことをしているようですので、こちらは試していませんが。
まぁ。ほとんど毎日フルに使って3年。
もし一日8時間なら9年。さらに128GBだったなら36年。ストレージの期待寿命としては十分ではないかと思います。
ちなみに。
私は、買ったパーツに、購入日とショップ名を書いたテープを貼っているのですが。
このVertexには、「2009/6/9 BLESS」。…ショップよりは保ちましたw
書込番号:14743371
1点

ちは KAZUさん
改めたまって言うのもなんですが
家の事情もありしばらくの間ここも利用させてもらってませんでしたが
最近のパーツについていろいろ情報提供してもらっていつも感謝です。
もちろん他の方々にも。
(最近もKAZUさんにはSSDや、特にうとかったファンコントロールにも
他でアドバイス頂きました)
らしくない事言いましたが。
生意気なくそおやじですがこれからも宜しくね。
書込番号:14749427
0点

誤字になってる、失礼(笑)
>改めたまって------改って。
書込番号:14749896
0点

>オリエントブルーさん
お役に立てたのなら幸いです。
…今思うと。残り寿命98%では無く、寿命98%だったんだろうな。
というわけで。Intelの330、稼働しました。
Over-provisioningという機能があるそうで。未使用領域を作っておくと、そこを速度低下防止/寿命延長のために使ってくれるとか。とりあえず、25%ほどを当てておきました。
さて、こんどは何年保つでしょう。単純に考えれば、6年ですが。
32GBのSSDですと、メモリ8G搭載PCではぎりぎりでしたが。60GBがぎりぎり以下になるまでは使えそうです。
書込番号:14750196
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OCZ > OCZSSD2-1VTX30G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2012/12/03 22:34:16 |
![]() ![]() |
12 | 2012/07/01 20:48:58 |
![]() ![]() |
5 | 2010/11/15 18:33:54 |
![]() ![]() |
7 | 2010/09/20 22:50:14 |
![]() ![]() |
8 | 2010/06/28 0:38:54 |
![]() ![]() |
4 | 2010/11/08 21:51:44 |
![]() ![]() |
0 | 2010/02/17 11:46:24 |
![]() ![]() |
0 | 2010/01/09 20:16:22 |
![]() ![]() |
6 | 2009/12/27 8:56:32 |
![]() ![]() |
2 | 2009/12/12 23:11:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





