『アイドリングが不安定に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZRX1200 DAEG」のクチコミ掲示板に
ZRX1200 DAEGを新規書き込みZRX1200 DAEGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

アイドリングが不安定に・・・

2010/11/30 22:31(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG

クチコミ投稿数:5件

こんばんは

2009年式DAEGに乗っていますが、半年ぐらい経って(走行距離2000km弱)からアイドリングが不安定になりました。

ファーストアイドルで回転が上がらず、1000rpmちょっとで回転し、今にもエンジンが止まりそうな音になりました。
走っていると通常のアイドリング回転に戻りましたが、以降ファーストアイドルが利かなくなりました。
購入した正規取扱店にて診断システム(KDS)にて調べましたが、異常は無いとの事でした。
カワサキからは異常な数値では無いがセンサーを交換してくれとの事で吸気温センサーを交換したら、ファーストアイドルするようになったのですが、回転の上がり方が以前と異なります。


問題の症状として、
1.ファーストアイドル
 エンジン始動直後1000rpmちょっとから徐々に1800rpmぐらいまで回転があがり、温まると1200rpm程度に落ち着く。
 当初はエンジン始動直後から回転数が高く(正確な回転数は憶えていません)、温まると1200rpm程度に落ち着いていました。
2.アイドリング回転数
 ファーストアイドルが終わり1200rpm程度で落ち着くが、走行して信号などで止まるとアイドリング回転数が1400rpmまで上がったりし、1200〜1400rpmの範囲でアイドリングする。
3.焦げ臭い
 走行後、走行中に焦げ臭い臭いがする。場所は特定出来ていません。
があります。

2.3の症状も吸気温センサーを交換する前からあります。
その後スロットルボディ交換、ECU交換したのですが、症状変わらずです。

カワサキの技術者が取扱店に来て再度診断システムで診断したのですが、”問題無い”、”全てのDAEGがこうだ”、”インジェクション用に専用開発したエンジンでは無い(設計が古い)。センサーがこなれて来ると敏感になり、インジェクションで補正がはいるからアイドリング回転は200rpmほど変動する”と言ったそうです。

私としては、カワサキの技術者が言っている事に疑問があります。
元々その様なエンジンであれば、なぜ吸気温センサー、スロットルボディを交換したのか?
診断システムでは判らない部分があるのではないか?
診断システムで診断できる部分、出来ない部分について聞いていますが解答がありません。

そこでDAEGにお乗りの皆様、本当に全てのDAEGで上記1〜3の症状があるのか教えてください。

また、診断システムでは問題の切り分けが出来なかった事例もあれば教えてください。

書込番号:12301712

ナイスクチコミ!5


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/30 23:36(1年以上前)

こんばんは

DAEGでは無く08Dトラですが、2の症状らしきものは何となく出ますね
先日富士山に行ったのですが、完全暖機後にもかかわらずアイドリングが上昇してました
信号待ちでしか、表れませんのでどの位の時間? とか、上下していたか? とかは判りません

何度か出ましたが、共通なのは・・・・『寒い』と『一定速』の後でした
その後、山道で回し始めると、全くの通常状態に戻ります

オ−バ−クールで水温が下がって、補正が入っているんだろうなぁ〜 位にしか思っていませんでしたが・・・・
【水温計が無く、適温かどうかのランプのみ装備】

頻繁に出るようなら、ラジエタ―を半分塞いで走ってみようかな? って思ってます
症状が緩和されれば、オ−バ−クール確定なので、サ−モの開弁温度を変えてみるか・・・・
それとも、ラジエタ―を半分塞いだままにするか・・・・



3の症状も在りましたが、マフラ−を入れた直後なので比較対象では無いですね



本来、アナログのエンジンを無理やりデジタル制御している訳ですからねぇ〜

>診断システムでは判らない部分があるのではないか?
当然の様にありますよ!!
診断システムだけで、全てが判るならメカニックは考えなくなっちゃいますね(~_~;)

書込番号:12302200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/12/01 10:19(1年以上前)

診断システムは断線してたりセンサーが本当に壊れないと画面に出てこない

DAEG乗りでは無いですが他の車両でも良く有る事で
マフラー変えたりO2センサーにカーボンが積もれば
2のアイドリング不安定になりやすいです

それと3で新しいうちはマフラーのウールが
焼ける臭いはしますがそれでは無いのですかね

書込番号:12303629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/12/01 17:38(1年以上前)

VTR健人さん、こんにちは。

ありがとうございます。

私のバイクは、季節を問わず(4月〜11月)100%アイドリングが不安定です。

>>診断システムでは判らない部分があるのではないか?
>当然の様にありますよ!!
>診断システムだけで、全てが判るならメカニックは考えなくなっちゃいますね(~_~;)

考えてないんですよ、取扱店のメカニックもカワサキの技術者も。
診断システムで異常がなければ問題無いと言って終わらせる気なのかとビクビクです。

書込番号:12305025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/01 18:34(1年以上前)

大型バイクを、常に60Km/hぐらいの速度で走らせるようなことをしていませんか?
先月号のモーターサイクリスト誌に、ゼッファー1100ですが似たような症状になったという記事が
ありました。
かのドクスダ氏がエンジンを開けたところ、タベット等にカーボンが付着しており、オーナーの方は
ほとんど60Km/h以下の低速で使用していたというのが、原因でした。
一般に大型バイクは高速主体に走ることを前提に設計されているため、たまに高速道路で
ぬわあKm/hぐらいだして走らせ、カーボンを焼ききらないと、本来の調子が出ないようです。
 とりあえずは店でスロットルボディのカーボンを落としてもらい
(FIはこの部分にカーボンが溜まりやすい)、後は高速で走ることです。

書込番号:12305231

ナイスクチコミ!1


パラ天さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/01 20:28(1年以上前)

なすビー3さん、こんばんは。

DAEG乗りではなくZRX1200R乗りです。
2の症状は、自分のNINJA250も有りました。

原因は、バルブの当たりが出ていない新車時は、エンジンが止まりやすいのでショップが回転を高めに調整していた為でした。
自分で少しずつ回転調整したら症状出なくなりました。

1の症状気になりますね。
部品も色々交換されているのに改善しないとなると、他に原因があるのは間違いないでしょうから、他のショップに相談されたらどうでしょう?

個人的には水温センサーが気になります。
エンジン始動時の水温を誤認して回転が上がらないんじゃないでしょうか?

モニターも記録が残るタイプと、症状が出ているときしか表示しないタイプがあるので、じっくり見てもらうのが得策ではないですか?

匂いは嗅がないと解りませんが、昔ディラーに勤めていた時、室内が焦げ臭いと言われたので点検したら、配線がショートしていたことが有ります。
ネズミが食い荒らしたのが原因だったのですが、もし制御系の配線不具合であればエンジン不調になると思うので、もしかしたら関連有るかもです。

原因不明の時は色んな角度から調べるが鉄則ですが、ショップの方は正常と思い込んでいるので原因究明は難しいかも。

書込番号:12305726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/12/02 21:12(1年以上前)

こんばんは。

>ヤマハ乗りさん

>マフラー変えたりO2センサーにカーボンが積もれば
>2のアイドリング不安定になりやすいです

マフラーはノーマルです。スロットルボディにカーボンが溜まるとと言われスロットルボディは交換しましたが、O2センサー部分の可能性もあるのですね。
他のDAEGの情報が欲しいところです。

>それと3で新しいうちはマフラーのウールが
>焼ける臭いはしますがそれでは無いのですかね

無いとは言えませんが、アイドリングが不安定になった以降発生しているので何らか因果関係があるのではと思っています。


>電動サイクリストさん 

>一般に大型バイクは高速主体に走ることを前提に設計されているため、たまに高速道路で
>ぬわあKm/hぐらいだして走らせ、カーボンを焼ききらないと、本来の調子が出ないようです。
> とりあえずは店でスロットルボディのカーボンを落としてもらい
>(FIはこの部分にカーボンが溜まりやすい)、後は高速で走ることです。

通常走りに行くのに高速道路を使用しているので、80〜100Km/hでは走行しています。
アイドリングが不安定になってから明らかに音も違うのですが、先日友達と走った際 ぬふわKm/hで帰ってきた直後は昔の正常な音でアイドリングしていました。
その後また不安定な音に戻ってしまいましたが、カーボンの可能性が高いかもしれませんね。
ただスロットルボディは交換済みですので、ヤマハ乗りさんが言っているようO2センサーとか別の部分が怪しいと思えてきました。


>パラ天さん

>部品も色々交換されているのに改善しないとなると、他に原因があるのは間違いないでしょうから、他のショップに相談されたらどうでしょう?

診断システムでしか調査しないので、別の正規取扱店に行ってみました。
「他で買ったバイクですが、見てもらえますか?」って聞いたら、案の定断られました。
他の店で買ったバイク修理しても、保障期間中なのでお金にならないのでしょうね。

書込番号:12310778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/03 21:55(1年以上前)

インジェクションモデルが出始めたころ、キャブ仕様のバイクと比べ、アクセル開度と回転数がミスマッチで違和感を
覚えるというコメントがあちこちの機種で出てました。例 Ninnja250、TDM850とTDM900等。
私のはキャブ仕様の850ですが、エンジンを始動して安定すると1200回転。
走行後は1400回転まで上がります。あまり心配することなく、エンストしなければ良しと
思ったほうがいいのでは。
 また、アイドリング回転数が1800回転まで上がる件について
キャブ仕様のバイクを始動する時、排気量が大きいバイクだとエンストしやすいので、
アクセルをふかしてやるのですが、インジェクション仕様だとコンピューターがこの操作をするので、
人が操作するのと比べ違和感を感じやすい。
症状がはっきりわかるぐらいになったら、買った店で見てもらったらどうでしょう?

書込番号:12315640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/12/16 23:51(1年以上前)

こんばんは。

>電動サイクリストさん 

遅くなりましたが、
確かに私が気にし過ぎなのかも知れません。

ですので他のDAEGがどうか聞いて、同じであれば安心できたのですが、
残念ながらDAEG乗りからのレスがありませんでした。

やっとKawasakiでもおかしいと認めてエンジン本体を見ることになりました。
進展があればまた報告します。

書込番号:12377628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/12/31 22:49(1年以上前)

修理が完了しましたので、報告します。

Kawasakiにてエンジンヘッドを持ち帰り、バルブのリークテストを行った結果、一番シリンダーのバルブから漏れがありました。

ヘッドオーバーホール、カーボン除去、バルブ交換、バルブ摺り合わせ、ピストン交換をした結果、アイドリングが安定しました。

焦げ臭い臭いがする件は冷却水分岐のホースに漏れた跡が有り、エンジンヘッドにも垂れた跡がありました。
まだ確認中ですが、今のところの焦げ臭い臭いはしていません。

ファーストアイドルは徐々に回転が上がっていき、症状は変わりません。
ただ、中古のDAEGを複数台確認しましたが、全て同じ症状があります。
これがDAEGの正常な動作なのかもしれません。


問題発生してから8ヶ月半、バイク預けてから3ヶ月半経過してやっと解決しました。
診断システムで調べただけで問題無い、タンク下の冷却水分岐も以前スロットルボディ
交換でタンク外しているのに何も確認していない。
お客様相談室へ電話したり、営業に言ったりでやっと問題解決しました。

書込番号:12444401

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ZRX1200 DAEG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ZRX1200 DAEG
カワサキ

ZRX1200 DAEG

新車価格帯:

ZRX1200 DAEGをお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング