『CPU温度について。』のクチコミ掲示板

2009年 1月 発売

Phenom II X4 940 Black Edition BOX

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Phenom II X4 940 クロック周波数:3GHz ソケット形状:Socket AM2+ 二次キャッシュ:2MB Phenom II X4 940 Black Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのオークション

Phenom II X4 940 Black Edition BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月

  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X4 940 Black Edition BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Phenom II X4 940 Black Edition BOX

『CPU温度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phenom II X4 940 Black Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Phenom II X4 940 Black Edition BOXを新規書き込みPhenom II X4 940 Black Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPU温度について。

2010/08/03 12:59(1年以上前)


CPU > AMD > Phenom II X4 940 Black Edition BOX

スレ主 hissa-kさん
クチコミ投稿数:54件

永遠のテーマでもあると思うのですが、CPU温度がほかの方の書き込みと比較してだいぶ高いようなので、冷却に関してアドバイスいただけないでしょうか。

使用ケース NZXT Tempest EVO
マザーボード GIGABYTE GA-MA785G-UD3H
メモリ4GB (1GBx4)
グラフィックス ZOTAC GeForce GTS 250 AMP! Edition
ドライブ SATA内蔵HDD4台 Blu-rayドライブ1台

構成はこのような感じです。
配線はできるだけ空間を開けられるように裏か側面に隠してあります。
風の流れは悪くないと思うのですが、CPUクーラーの能力不足なのか、それとも吸排気能力不足なのか判断ができません。
どこから確認したら良いでしょうか。
現在OCなしで、アイドリング時43度、100%稼動時65度。
3.6GHzにOCするとアイドリング時は変わらないのですが、100%稼動時が68度くらいまで上がります。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11714129

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/08/03 13:10(1年以上前)

CPUクーラーは、リテール品ですか?別途購入品?(メーカー、型番を)

書込番号:11714159

ナイスクチコミ!1


スレ主 hissa-kさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/03 13:15(1年以上前)

書き込みの不足申し訳ありません。
CPUクーラーはXIGMATEKのNEPARTAK S983を上に排気するようにセットしています。
ケースが上面排気するものだったので、それで良いとおもったのですが・・・。

書込番号:11714170

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/03 14:49(1年以上前)

Phenom II X4 940
Max Temps (C) 62'C
とあるのは、最大定格温度が 62℃という意味なら、
稼動時 65℃はちょっと高いですね。
CPUクーラーの密着が問題ないなら、
CPUファン、排気ファンの能力アップする。
ビデオカードの交換も検討した方がいいです。
GTS250 150Wはちょっと大きい。

書込番号:11714395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/03 16:18(1年以上前)

室温は?

他の方って、、その人たちとの室温の差は確認したの?

室温が違えば当然温度は変わるよ。

下記のリンクでみると室温15度で高負荷時50度になってる。
http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090107035/

室温が30度であれば65度という数字は妥当だろう。

書込番号:11714602

ナイスクチコミ!1


スレ主 hissa-kさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/03 16:25(1年以上前)

室温はエアコンでの調節ですが、大体本体設置位置で26度くらいで確認していました。
ここ以外での書き込みも含め、大体それくらいの温度の方が多いと感じましたので。
でも、記載にありますURLから見ますと、もともと発熱が高いものなんですね。
疑問に思いましたのは100%稼動時でも温度が50度を切っている方の書き込みをよく見ましたので、どのような冷却を行っているかと言うところだったのです。
ケースファンだけでも替えてみようかと思います。

書込番号:11714617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/08/03 16:26(1年以上前)

940の温度が高いのか?低いのか?わかりませんけど、

ケースのサイドカバーを開けたままでの温度はどうでしょうか?

下がるなら、改善できると思いますが?

例えば、サイドカバーに吸気穴+ダクトがあれば、そこからのケース外エアをCPUクーラーのファンに吸わせてやれば、CPU温度は数度下がると思いますよ。

ファンが、ケース内のエアで冷却する形式でしたら、ケース内の熱いエアで冷却する事になるので・・・HDDとかの他の機器で温度が上昇してしまえば、CPUも冷却しきれなくなるでしょうね。・・・ケース内の換気を十分に行えるようなケース選びをしないと意味の無いCPUファンを使っている事になると思います。

書込番号:11714618

ナイスクチコミ!1


スレ主 hissa-kさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/03 16:55(1年以上前)

使用しているケースには前面2個、サイドカバーに1個吸気ファン、背面に1個、上面に2個排気ファンがあり、底面に吸気口があります。
なので、吸気に関しては回転数も高めなので、だいぶあるかと思いますが、排気側が弱いような気はします。
このあたりを改善するだけでも変わるかもしれないですね。

書込番号:11714690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/08/03 17:40(1年以上前)

そもそもクーラーの取り付けに間違いは無いか?
クーラーファンは正しく回ってるか?
グリスは塗ってるか?

ここらへんから再確認したらどうだろう?

書込番号:11714813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hissa-kさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/04 06:41(1年以上前)

満腹 太さんの言われたとおりに、もう一度基本から確認してみました。
その際にCPUクーラー付属のものではなく、自分で購入したグリスをいつも通りにCPUに塗って取り付けたところ、100%稼働時で最大64度まで下がりました。
購入したクーラーの説明書にはCPUではなく、クーラー側にグリスをつけるようにって書かれてあったため、?と思いながら説明書通りにつけたのですが、それが失敗だったようです。
アイドリング時の温度が高め(室温30度、CPU温度46〜50度)なのがちょっと気になりますが、これは気温が高いためと思うことにしました。
少しこのまま様子を見ることにします。
ありがとうございました。

書込番号:11717345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/04 13:42(1年以上前)

>大体本体設置位置で26度くらいで確認していました。


それで、その温度は熱いな。
26度なんて羨ましすぎる環境だよ。うちじゃ、せいぜい30度くらいだろう。

温度計測は、何で測ってる?
うちはPhenomIIx3なんで、940よりはもともと発熱が低いせいもあるが、起動からWeb閲覧1時間程度で34度だよ。OCCTというソフトで15分間100%負荷をかけたけど、49度で安定。
室温は32度くらいかな〜
温度はOCCT上の表示で見た。


構成は下記の通り

CPU:PhenomIIx3 720BE
GPU:HD5870
CASE:SILVERSTONE TJ-09
CPUクーラー:TrueBlack

温度に関係しそうな部分だけ。


ケースの形状からいって、スレ主のに似ていると思う。
CPU周りのエアフローなんだが、俺の場合はTrueBlackの取り付けが幸か不幸か、一般的なサイドフローと異なり、GPU側から天井部へ向けてのエアフローになってる。
TrueBlackはヒートシンクを12cmファンでサンドウィッチする形状なので、CPUファン>ヒートシンク>CPUファン>天井ファン二基 へとストレートに煙突効果が期待できる形状になってる。

今回のテストはGPUには負荷がかかってないので、あまり温度は上がらなかった模様だ。GPUが高発熱の部類になるので、負荷が増せば当然CPUファンの真下にあるため温度はさらに上昇するだろう。

ケースの12cmファン及びCPUファンはだいたい600〜1000回転程度。


まぁ、ここまで書いて言うのもなんだが、やはり940は125Wなんで元々温度は高くなりやすいんだろうね。俺のは95Wだしね。その差は結構大きいのかもしれない。
最近出た1050Tの95W版が125W版との比較で、最大15度程度の温度差が出てたので、スレ主の温度は妥当じゃない?

もっと高速のファンなどを使えば温度は下がるかもしれないが、正常動作するなら今のままでもいいんじゃないかと思うよ。

個人的な基準だが、CPU温度70度まで、GPU温度100度まで、HDD温度60度まで、正常に動作するのであれば気にしません。

書込番号:11718432

ナイスクチコミ!0


スレ主 hissa-kさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/04 14:26(1年以上前)

温度計測はCoreTempとHardwareMonitorで行いました。
CPUクーラーの設置、排気向きは鳥坂先輩さんと同じ感じだと思います。
ケース上面排気ファンの回転数もほぼ同じだと思います。
昨日、動画エンコードを3時間連続動作させたところ、室温30度、OCして3.6GHz状態でMAX64度でした。
とりあえずハングアップして落ちることもなかったので、このままでも良いかと思っています。
ただ、デスク横においてあるので、暑いですね。

書込番号:11718522

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/04 14:50(1年以上前)

Phenom II X4 940 125W 定格温度 62度というのは低すぎだね。
定格破りの 64度で使うというのは勇敢だなー。
今日明日に壊れはしないだろうが。

書込番号:11718577

ナイスクチコミ!0


スレ主 hissa-kさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/04 15:06(1年以上前)

もちろん常用するようなクロックではないので、テスト動作させただけです。
さすがに壊したくないですし、3GHzで十分な能力がありますから。
でも、もう少し冷却能力を上げられるとさらにうれしいところではあります。

書込番号:11718618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/05 18:51(1年以上前)

62度というのはTcaseだからおそらくヒートスプレッダー温度でしょう。

モニターされている64度というのはおそらくダイのどっかの温度でしょう。
したがって、直接比較できるものではないですね。

ダイそのものはもっと高い温度までは大丈夫だと思う。

ただ、AMD CPUでの64度というのは、Intel CPUでの感覚よりも相当高いのではないかと想像します。
AMDのコア温度ってIntelCPUでのCPU温度に近い感覚なんだよね。

書込番号:11723531

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/05 20:51(1年以上前)

AMDはサーマルダイオードを動かしていないようで、
ということはチップのジャンクション温度は測っていないでしょう。

問題はチップの放熱特性であって、AMDのSOIは絶縁層をかませている分
放熱性が悪いはずだからTDPが大きいCPUの温度限界が下の方というのは
理解しうることです。

但し、モノづくりはマージンをもって規格を決めるから、定格越えで
すぐに壊れるものではない。しかし、どれくらいもつのかが見えないのが
困るところ。
AMDが特徴を生かしているのはTDP45WクラスのAthlon II X2 240e/245eあたり。
AMDを高クロックで動かすときは冷却を強化した方がいいと思います。

書込番号:11723986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Phenom II X4 940 Black Edition BOX
AMD

Phenom II X4 940 Black Edition BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月

Phenom II X4 940 Black Edition BOXをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング