『突然アクセス不能となる現象の原因と対処について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥4,435

(前週比:-745円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,435¥4,480 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のオークション

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)SEAGATE

最安価格(税込):¥4,435 (前週比:-745円↓) 登録日:2009年 1月14日

  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の価格比較
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のレビュー
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のクチコミ
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)の画像・動画
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • ST31000528AS (1TB SATA300 7200)のオークション

『突然アクセス不能となる現象の原因と対処について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST31000528AS (1TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
ST31000528AS (1TB SATA300 7200)を新規書き込みST31000528AS (1TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:788件

このHDDにWindows XP をインストールして使用しています.

ところが,先日から,OS起動中に突如としてHDDにアクセスできなくなる問題が起こっています.

現象は以下の通りです.
(1)HDDのアクセスランプが一定間隔で明滅する.
   5秒点灯→1秒休止→5秒点灯→1秒休止→(繰り返し)
  (一定間隔で延々とアクセスを繰り返している)
(2)HDDのアクセスランプが点灯している間は,マウス操作すら不能.
(3)OSやアプリケーションは,一応動作を継続しているが,ほとんど動かない.終了させることもできない.

今までにやった対処です.
(1)SeaToolsでロングリードテスト,ロングDSTテストを実行→パス(問題なし)
(2)スキャンディスクで不良セクタをスキャン→パス(問題なし)
(3)OSを再インストール→インストール中に同じ問題が発生して,インストールできず

ここまでHDDのチェックを行って,何も掴めなかったのでお手上げの状態です.

この問題を解決できる対処策は何かあるでしょうか?
または,素直に修理に出すしか方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします.

計算機スペック:
CPU: Core 2 Duo E6600
マザーボード: GA-965P-DS4(rev. 1.0)
メモリ: 3GB
VGA: Radeon 3850

書込番号:11036099

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/03/05 10:34(1年以上前)

マザーボード、電源、メモリ、VGAなどもあやしいと思って確認をしてみてください。
後は、よけいな物はすべて外して確認を

書込番号:11036177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件

2010/03/05 10:43(1年以上前)

CrystalDiskInfoなどで健康状態とかS.M.A.R.T情報.とかは確認されました?

調子の悪いHDDの修理って出したことないんですけど、どういう対応になるのだろう。

書込番号:11036211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31435件Goodアンサー獲得:3140件

2010/03/05 14:43(1年以上前)

後は温度管理も

書込番号:11036973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件

2010/03/05 18:50(1年以上前)

Crystal Disk Info

皆様,回答ありがとうございます.

ひとまず,Crystal Disk Info の画像を上げます.
(ドライブレターがGなのは,現在OSが別HDDにインストールされているためです.)
よく見ると,HDDの型番が微妙に違いますね(汗)
ST31000528ASではなく,ST31000523ASでした.

代替処理済のセクタ数が異常に多いですが,
この値自体があまり信用できないという話もあるので,
なんともいえません.

書込番号:11037836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件

2010/03/15 13:48(1年以上前)

報告が遅くなりましたが,解決してしまいました.

修理に出す目的で,ディスク消去ソフトwipe-outで内容消去を行い,
最後に0書き込みを行いました.
その後,「ひょっとしたら・・・」と思い,
Windows XPをインストールしたところ,無事成功してしまいました.
そのまま,1週間ほど使用していますが,くだんのトラブルも確認されなくなってしまいました.

なんだかよくわかりませんが,この件は解決済みとさせていただきます.

アドバイスをくださった皆様,ありがとうございました.

書込番号:11088913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31435件Goodアンサー獲得:3140件

2010/03/16 23:30(1年以上前)

>代替処理済のセクタ数が異常に多いですが,

多くないですよ。1です。
現在値のことを言ってるならこれは「健康度」です。100%健康。

1はまぁ許容範囲でしょう。これが増えてるとそれだけデータをロストした可能性がありますけど。

解決したのは書き込んだ延長で不良セクターが代替されたからかな?

書込番号:11096725

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST31000528AS (1TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
SEAGATE

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)

最安価格(税込):¥4,435登録日:2009年 1月14日 価格.comの安さの理由は?

ST31000528AS (1TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング