18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)シグマ
最安価格(税込):¥72,474
(前週比:±0
)
発売日:2009年 6月19日
レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)
比較対象は、「DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」
開放状態での、中央フォーカス試験。
左、「SONY DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」
右、「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」
1枚目、W端での等倍切り出し
2枚目、55mmでの等倍切り出し
3枚目、100mmでの等倍切り出し
4枚目、250mmでの等倍切り出し
W端では、なかなか良い写りをします。
ズーム域では、SONYの方が若干ハッキリしているように見えます。
絞るとまた違うかも。
初めてのレンズ内手ぶれ補正機能も使って見ましたが、妙な感じです。
見ていて画像が後から付いてくる感じ、横揺れには強く、縦揺れに弱い感じがしました。
もう少し使い込んで見ないとなんとも言えませんね。
書込番号:9723875
4点
比較対象は、「DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」
開放状態での、左上フォーカス試験。
左、「SONY DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」
右、「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」
1枚目、55mmでの等倍切り出し
2枚目、100mmでの等倍切り出し
3枚目、250mmでの等倍切り出し
全体を通して、「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」が優れているように見受けられます。
右上、右下、左下ともほぼ同じ状態です。
書込番号:9723888
3点
比較対象は、「DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」
開放状態での、T端撮影試験。
左、「SONY DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」
右、「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」
1枚目、250mmでの看板撮影1
2枚目、250mmでの看板撮影2
朝の出勤前にバタバタ撮影した写真ですので、何とも言えませんが、
あまり違いが分かりません・・・うーーん!
70-300mmGと比べてみようかと思います。(次回)
書込番号:9723902
2点
最後に疑似マクロ撮影です。
なかなか良い発色をします。
最短撮影距離は、45cmとマクロ程よれませんが、ズーム併用で十分楽しめそうです。
今回の現像環境は、全てRAW撮影で、画像比較の分は、SILKYPIX Developer Studio Pro のデフォルト設定から「シャープネス無し」今回のマクロは、「ナチュアル」に設定して、「Paint Shop Pro X2」でリサイズ、切り出ししてます。
書込番号:9724022
2点
nag-papasさん こんにちは
sonyユーザーではないのですが。
非常に参考になりました。
DT18-250mmは、tamron18-250mmのOEMだと思いましたので、
tamron VS sigmaという事になるかと思いますが、大きな差が
ないのに驚きました〜。
18mmはsigmaの方が良い感じに思えますが、250mmだとDTの方が
良い印象に感じます〜!
ありがとうございました!
書込番号:9724687
0点
>C'mell に恋してさん
私も、もう少し写りで差が出るんじゃなかと期待していたのですが、結果はご覧の通りです。
条件を変えて今後も確認してみようと思ってます。
それと 「SONY DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」はTAMRONからのOEMであることは、間違い無いと思うんですが、写りが同じかと言うと疑問を持っています。
私が遭遇した「AF18-250mm F3.5-6.3 (Model A18)」はα700の購入と同時に手に入れましたが、とても納得のいく物ではありませんでした。
その後サブ機として購入したα350ボディー+「SONY DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」のセットを破格で購入。
この時点でOEM供給品だと言うことは知っていましたが、あえて購入してみた結果は、ピント、周辺フォーカス、T端での写り、全てにおいて、改善されてました。
たまたま、ハズレ品を購入したのかもしれません。
このDTレンズが今回の比較対象です。
この問題に関する疑問を以下に書き込んでいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9706569/
SONYにレンズを供給する時点で、厳しいチェック基準があるのかもしれません。
TAMRONからの自社製品だとチェックが甘くなっているのではないでしょうか?
最初に購入したTAMRONレンズは、今回このレンズ購入時に下取りに出しました。
書込番号:9725708
2点
nag-papasさん今晩は
高倍率ズームには興味があったのでとても参考になります。私も両者に大きな差は無いような印象を受けました。検証ありがとうございました。
書込番号:9725867
0点
nag-papasさん こんにちは
私はpentaxでDA18-250mmを持っていましたが、片ぼけしていまして、
調整に出したことがあります〜。
現在は問題無いですので、組み精度の問題があるんだろうな〜と
思っています。
ですので、偶にはこのような事があるので、1年のメーカー保証が
あり、問題が有る場合は対応します〜という事になっていると
理解しています。
恐らく、レンズの鏡胴がかなり伸びる訳ですし、かなりの精度を
求められていると思いますので、理想はエンプラの鏡胴とかでは
なく、メタルの鏡胴で強度を確保したい所なんだろうと思ってい
ます〜(笑)
書込番号:9728773
1点
nag-papasさん
こんにちは。
検証、非常に参考になります。
ありがとうございます。
一連の解像度の検証、非常に興味深いです。
今のところは甲乙つけがたしという状況でしょうか。
ところで、HSMの動作音(静粛性)や、動作速度
についてはいかがでしょうか?
DT18-250ベースで比較結果を教えていただければ
これ幸いです。
どうぞ、よろしくおねがいします。
(あしたは、関東はちょっとした大雨らしいっす、残念。。)
書込番号:9731794
1点
比較対象は、「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」
開放状態での、最大望遠撮影試験。
上、「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」
下、「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」
同じ角度から、2回撮影し、比較してます。
さすがにこのレンズと比較するのは、可哀想かも・・・
撮影の時は、気温32℃、晴れ、湿度は高めだと思います。
ラグビーグラウンドの長辺の一番離れた場所から撮影してます。
書込番号:9737357
2点
比較対象は、「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」
絞りによる写りの違いを検証
上、「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」250mm
中、「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」約250mm
下、「70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G」300mm
同じ角度から、3回撮影し、比較してます。
撮影の時は、気温29℃、曇り、湿度は高めだと思います。
ラグビーグラウンドの長辺の一番離れた場所から撮影してます。
書込番号:9737387
3点
>Sakura sakuさん
このレンズ、まずまずの性能だと思います。
「DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」との比較では、OSとHSMが付加されて
性能アップと考えれば買いかもしれません。
>C'mell に恋してさん
やっぱり方ボケでしたか・・・私のと同じ症状かもしれません。
あまりに酷かったので使わなくなってしまいました。
タムロンも調整依頼は快く受けてくれるんですね。
>4PODランカスターSリミテッドさん
HSMの動作音ですが、とても静かです。
しかしSONYのSSMのようにいつの間にか焦点が合うような静粛性はありません。
軽い動作音と共に焦点が合います。
これはSIGMA製のHSM共通です。
駆動系の異なるDT18-250とは比較にならないと思います。
焦点合わせ時の手に伝わる振動が全く違います。
(HSMの方が軽い感じです)
もう一つ使っていて気になるのは、軽くレンズを振った時に、ボディー内からコロコロした感じの音がします。
OSの機構上しかたのない事かもしれません。
それとOSをOFFにしても、この症状は収まらず、撮影中にもコトンと音がして若干の振動が手に伝わります。
三脚を使って撮影すると、動作状況がハッキリします。
中央に合わせたはずの被写体が焦点合わせ操作をやめると、若干下にズレます。
もう一度シャッターボタンを半押しにすると、元に位置に戻ります。
OSをOFFにしたときは、ロックできなかったのでしょうか・・・・
なんか不要な物が動いているような変な気分です。
そのほかは・・・重い!
サイズ的には、DT18-250より一回り大きく、重いです。
書込番号:9737582
2点
nag-papasさん こんにちは
私の個体は片ボケでしたが、このような事はどのレンズにも起こりえる事だと
思っていますので、片ボケがあれば調整に出すだけですね〜。
その為のメーカー保証が1年付いているのだと理解しています(笑)
私が重きを置いているのは、不具合が有ったときに、調整に出して不具合が
解消されるのかどうかですね〜(笑)
>あまりに酷かったので使わなくなってしまいました。
使わない期間が有るのであれば、調整に出されることをお薦めします〜!
書込番号:9739239
1点
>C'mell に恋してさん
コメントありがとうございます。
私はディジタル一眼レフを初めて1年ちょっとですが、精密機械に関する考え方は異なります。
レンズメーカーの出荷検査について、皆さんに意見を頂きましたが、皆さんレンズメーカーに対して寛大ですね。
特にOEMの場合、メーカー純正より安くするためには、人件費を削減するだろうし、検査基準が甘くなってもその後の対応が良ければ問題ないとの意見でした。
このような事はどのレンズにも起こりえる事・・・
私もそう思います、どんなに大事に使っていても使い続けると振動その他でズレを生じ再調整に出す必要が出てくると思います。
メーカー保証とは、使い続ける上で、不具合が生じ、その対策として付いている保険みたいなものだと思っています。
購入直後に製品に問題が有る場合、調整、修理ではなく、初期不良で交換が妥当だと思います。
私が調整に出さずに防湿庫の奥に眠らせてしまったもう一つの理由は、経験の浅さから、そのレンズの本来の写りを知らなかった事です。
調整に出すとどの程度改善されるのか、このレンズの潜在能力はどの程度なのか?
購入当初に調整が必要なんて、初心者は考えないと思います。
ディジタル一眼レフと同時購入の70-300Gはなかなか入荷しない、でもイベントが近付き高倍率ズームが必要になって・・・TAMRON 18-250mmを急遽購入し間に合わせまいた。
望遠側の写りがあまりにも酷かったので、このレンズは、こんな物なんだと思い込んでしまいました。その後70-300Gが入荷、期待以上の写りで、TAMRON 18-250mmの必要性がなくなりました。
じゃ何で今回「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」なんか買ったんだ! と突っ込まれそうですが、その辺は時間と共に諸事情も変化しまして・・・・
今回、このレンズ「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」の比較を行ったのも、このレンズ本来の写りがどの程度の物なのか比較対象があると皆さん判断がしやすいと考え投稿しています。
今の所、DT 18-250mm とほぼ同等の写り、HSMとOSの付加で優れていると言えます。
そうそう・・もう一つ気付いたこと、ズームを伸ばすと、W端から150mmくらいまでズームリングが重くなっています。
その後T端まで軽く回ります。
ズームロックスイッチがついていますが、自重で伸びるのを押さえているように思われます。
書込番号:9739459
2点
こん○○は。沼の人です。
コレをただ今使っていますが
微妙っちゃー微妙です。
でも描写は解像度の締まりや緩みで解決できないものなので色々試写してます。
OSの利きはニコン・キヤノン以上と思ってます。シグマのレンズ内手振れ補正のあからさまさはわざとか!?といいたい位ほどニコン・キヤノンよりも突出してました。
ガシっとファインダー像を止めるのはニコン・キヤノン以上に気持ち良いものがあります。
描写は、厳しい人で無いとOKかな?
開放は前述の通りちょっと甘いですが、プリントサイズが小さければ気にならない範囲です。
α‐9のSSM対応で反則的使用をやった場合(APS-Cによる蹴られはときに表現に使える)、
開放F値6.3だとAFが迷いまくります。恐ろしく合焦しません。α700でも合焦までに結構迷います。
あと、α‐9では手振れ補正は利いてるのか利いていないのかよくわからない動作をします。
(ON/OFFどちらにしててもファインダー像が揺れるのです)
一先ず、今分かったことを。。。
OSをαに載せてくれるなら、フルサイズに是非!!!
で、あります。
駄文失礼しました。
書込番号:9767203
1点
>沼の人さん
私もこのレンズを使っていろいろ試していますが、開放F値6.3の時のAFの迷いには気がつきませんでした。
で、試してみると、明るい場面では、気になる程迷うとは感じませんでしたが、擬似マクロ的使い方で接写する場合、迷いますね。
特に小さな被写体には、合わない場合もありました。
この手のレンズに今回の撮影スタイルが発生するかは疑問です。
あくまでレンズの試験とお考え下さい。
写真1枚目は、生まれたばかりのカマキリですが、結局AFで焦点合わせができず、MFにて撮影しました。
MF撮影をして新たな発見があります。
カタログデータでは、最短撮影距離 45cm とありますが、限界と思われるポジションで、フォーカスリングは更にW側に余っています。
マニュアルフォーカスに切り替えて、フォーカスリングを更にW側に合わせると、伸びたレンズのフード先端近くで焦点が合います。
写真2枚目がAF限界画角
写真3枚目がMF限界画角
マニュアルフォーカスなら、もう少しよれるみたいです。
書込番号:9770034
1点
AFの迷いの試験を行った際に接写時の写りの違いを比較してみました。
<撮影条件>
室内蛍光灯+補助光+三脚使用+手ぶれ補正切り+DRO-OFF
<現像>
SILKYPIX Developer Studio Proでデフォルト現像。
Paint Shop Pro にて、等倍切り出し。
1枚目、SIGMA 18-250mm 全体
2枚目、SIGMA 18-250mm 等倍切り出し
3枚目、DT 18-250mm 等倍切り出し
4枚目、SIGMA 17-70mm MACRO 等倍切り出し
AFのピンズレを補うつもりで、F11の撮影ですが、やっぱりずれてますね。
一眼レフですから、撮影シーンに合ったレンズが一番という結論になりそうです。
書込番号:9770139
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ソニー用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/05/29 20:15:18 | |
| 8 | 2011/12/25 15:56:53 | |
| 8 | 2011/02/07 19:59:19 | |
| 17 | 2011/02/21 23:14:45 | |
| 4 | 2010/12/12 16:15:50 | |
| 15 | 2011/11/03 18:48:56 | |
| 2 | 2010/01/13 20:18:39 | |
| 3 | 2009/11/07 19:47:19 | |
| 16 | 2009/06/28 12:04:31 | |
| 2 | 2009/06/19 13:58:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

































