『このレンズが欲しい』のクチコミ掲示板

2009年 1月20日 登録

Planar T* 1.4/50 ZE

キヤノンEFマウント互換の50mm標準レンズ(最短撮影距離45cm)。本体価格は67,000円

最安価格(税込):

¥72,810

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥33,600 (8製品)


価格帯:¥72,810¥139,308 (10店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥78,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:66x45mm 重量:330g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

Planar T* 1.4/50 ZEカールツァイス

最安価格(税込):¥72,810 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 1月20日

  • Planar T* 1.4/50 ZEの価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの中古価格比較
  • Planar T* 1.4/50 ZEの買取価格
  • Planar T* 1.4/50 ZEのスペック・仕様
  • Planar T* 1.4/50 ZEのレビュー
  • Planar T* 1.4/50 ZEのクチコミ
  • Planar T* 1.4/50 ZEの画像・動画
  • Planar T* 1.4/50 ZEのピックアップリスト
  • Planar T* 1.4/50 ZEのオークション

『このレンズが欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 1.4/50 ZE」のクチコミ掲示板に
Planar T* 1.4/50 ZEを新規書き込みPlanar T* 1.4/50 ZEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズが欲しい

2013/06/16 05:09(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE

スレ主 omilyonさん
クチコミ投稿数:3件

皆さんの撮っている写真をみてとにかく欲しくなりました。
奥さんを説得して絶対買います!

ただ使用しているボディに不安があります。
今Kissx4を使用しているのですが
MFということでファインダー性能が心配です。
初めての一眼レフがこのKissx4でシグマの30mm F1.4 EX DC HSMをメインで使っています。
(明るいレンズが大好きになってしまいました。)
シグマのレンズも気に入っているので手放したくなく
APS‐Cのボディの比較になります。
よって7D、60DかKissx4の3択で考えています。
予算はできるだけ抑えたいので必要ならばボディ買い替えという方向です。

このレンズで撮りたいのはシグマのレンズでは広角過ぎることがよくある
外での撮影で50oがあるといいかな、と。
あとこのレンズで街並みの風景を撮りたいとも考えています。

ファインダーはミラーとペンタプリズムでは相当違うものなのでしょうか。

初心者がMFに手を出すなんて無謀かもしれませんが
気長に楽しんで撮りたいと思っていますが
雲泥の差があるのなら上位機種にも興味があります。

7Dは明るさも視野角もよい。
60Dは視野角は7Ðに劣るがペンタプリズム。
ミラーでも撮れるよと言うならKissx4に大きな不満はないので買い替えなくてもよいのかなと。

いいファインダーがないと無理!という意見もあるでしょうし
初心者が何使っても一緒!という意見もあると思います。

このレンズにKissx4はアンバランスなのでしょうか?

書込番号:16258503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/16 05:44(1年以上前)

こんにちは

]4も7Dも持っているものです
とりあえずレンズを買われてから
お考えになっても良いのではないでしょうか?
その上でボディを考慮されたほうが良いような気がします

それから、60Dと7Dにおける
マニュアルフォーカスですが、マニュアルでもフォーカス合致したさいに
フォーカスエイドが点灯します この点灯ランプ?が目安と
なりますが、それを利用するならば7Dがいいですし

60Dでは、フォーカシングスクリーンを交換することで
ピントの山をつかみやすくなる昔ながらの方法で
ピント合わせが出来ます


ですからMF撮りには
昔ながらのマニュアルフォーカスに拘りつつ
バリアングルでの撮影にも長けている
60Dに一票です(^_^)/~





っということで60Dに一票



書込番号:16258537

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/16 07:02(1年以上前)

こんにちは

私もボディを買うのはあわてる必要もないと思います
先ずはレンズ買ってX4で撮影しつつボディを決めていけば良いかなと思います
7Dでも満足できるMFはむずかしいと思われますし、待てばEOS Mの後継機が出てMFがしやすくなっているかもしれませんから

>ファインダーはミラーとペンタプリズムでは相当違うものなのでしょうか。

ファインダーはミラーよりもペンタプリズム搭載機の方が当然大きくなりますし、ファインダー倍率、視野率の大きい7Dが一番大きく見やすいです。
でも倍率が高くても所詮はファインダーの小さいAPS-C機ですし、昔のMF機と違いスクリーンもMF向きではないですし、明るめなのでピントの山は掴みにくいですからフォーカスエイドも併用でピントを合わせいるのが良いと思います

またよりシビアにピントを追い込みたいなら三脚使って背面液晶で拡大表示して撮影するのが良いですね
そうなるとバリアングル液晶の60Dがローアングルでも使いやすいと思います
しかも7Dと違い60Dならフォーカシングスクリーンをピントの山のつかみやすいEF-Sタイプに交換することもできるのでファインダーも7Dの見易さに近づけれます

なお7Dでもスプリットマイクロプリズムの交換スクリーンがネットで売っているようですが、以前の報告では使い物にならなかったというのもありました

なので現行機から選ぶとしたらAPS-C機なら60Dにするか、それかEOS Mの後継機に期待するのが良いかと思います
また現状のミラーレス機でのMFのしやすさならソニーのNEXがピーキング機能もあるし一番だと思います
m4/3機では撮像素子がさらに小さく画角も違うのでオススメしません

書込番号:16258638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/06/16 07:08(1年以上前)

自分もX4と7Dを使ってます(+40D)

正直、7Dの方がマシって程度に使いづらいです
視野率はあんま関係ないので(むしろ低い方が良いと思ってます)買い足すのなら60D+スクリーンかと
(40D+スクリーンが一番使いやすかった)

速写にこだわらなければLVのが合わせやすいからバリアンも便利
(バリアン使ったことないけど、きっと)


とりまX4を使ってみては?
ボディも同時に説得は、、、買うにしても時間差が無難?

書込番号:16258655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/06/16 07:13(1年以上前)

こんにちは。

>>ファインダーはミラーとペンタプリズムでは相当違うものなのでしょうか。

ファインダーは、X4と60Dとでしたら、60Dの方が明るく見やすいです。

まずレンズを買われて、X4に装着され、ピントリングを回して、ピントが合掌するとフォーカスエイドの表示が出てくれますが、そのフォーカスエイドの表示内での真のピントの山が見えて分かりましたら、X4でもいいと思いますが、フォーカスエイドの表示内で、ピントリングを動かしても、真のピントの山が見難い場合は、上位機種を買われたら如何でしょうか。

書込番号:16258663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/16 07:19(1年以上前)

http://www.photozone.de/canon_eos_ff/537-zeiss50f14eosff

ツァイスにしては高くないので、ほしいのなら買ってみてもいいと思います。

書込番号:16258675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/06/16 07:26(1年以上前)

あと、使ったことないもの勧めるのもアレだけど

マグニファイヤーとかは??
自分は眼鏡だから使いづらそうで買ってないけど、裸眼ならスクリーンと併用すると良さそう


> また現状のミラーレス機でのMFのしやすさなら ソニーのNEXがピーキング機能もあるし一番だ と思います

GXRの事も思い出してあげて(笑)
AFは周回遅れだけど、MFはダントツで使いやすいよ

書込番号:16258689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2013/06/16 08:09(1年以上前)

比べた訳ではありませんが
7Dよりスクリーンを交換した60Dの方がMFしやすいのではないでしょうか

書込番号:16258779

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2013/06/16 08:25(1年以上前)

私もまずレンズだけ購入されたらと思います。

Canon製のAPS-Cボディでピントの山を掴みやすくしたいなら、EOS 60D+純正フォーカシングスクリーンEf-S+KPS製アイピースマグニファイヤー1.3xあたりの組み合わせがお勧めです。

私はMFはそれほど使いませんが、マクロ撮影時等でのピント微調整がしやすいのでこの組み合わせで使っています。ただし、F4以上のレンズだとファインダー像が暗くなりますので、大口径レンズの専用機になっています。

EOS 60Dは発売から時間も経過して価格がこなれている反面、高感度ノイズは他社最新製品にも一歩遅れをとっている印象です。また、AF微調整機能を備えていないので、フォーカスエイドもあてにならない(使えない)可能性があります。

撮影対象にもよりますが、ファインダーでのMFでなくライブビューでピントを追い込むつもりなら、Kiss X4でも全く問題ないのではないでしょうか。ファインダーを使ったMFを楽しみたい否かが、本体選択のキーになると思います。

あと、大口径の描写にこだわり始めると、フルサイズが欲しくなる可能性もあろうかとおもいます。幾何学的にスクリーンが大きいフルサイズ機は、MFでもピントの山もAPS-C機より桁違いにつかみ易いです。

書込番号:16258824

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2013/06/16 08:25(1年以上前)

おはようございます。
初心者だからといって遠慮はいりません。
MFでもなんでも覚えたいものがあれば、どんどん取り入れていきましょう。
それだけ上達が早くなりますし、こだわりというか固定観念がない分、いい勉強になるでしょう。

ファインダー性能は確かに上級機のほうが良いですが、透明感が増したかな〜程度です。
kissX4のファインダーでもMFで撮ることありますが、像がしっかり見えているかどうかの確認はピントリングの回転の往復で確認できます。
その程度ならkissX4でも充分ですし、自分は目が悪いのでその付近で数枚撮っておいてます。

確かにその後で60Dや7Dを出してきて試してみましたが、比較して初めて違いがわかる程度…広く明るくなったとかですね。
ですけど、kissX4のファインダーが使いづらいかというと、そうでもありませんね。
これも比較してみました。

レンズもアンバランスということはなく、むしろ買って揃えられる機会があるなら優先されたほうが良いかと思います。
その上で使いにくさを感じたら、ボディを検討されてはいかがでしょうか。

書込番号:16258826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2013/06/16 08:31(1年以上前)

X2を所有時に当レンズを購入、ボディは7Dに買い換えしました。
僕の主観ですが、X2でも7Dでもピントはつかみづらいです。
APS-Cだから深度の差が解かりづらい、もともとピントが掴みづらいレンズ、どちらもあるような気がします。

APS-Cでのこの焦点距離が良いとお考えならば、このレンズのボケ具合がお気に入りならば
ぜひご購入をオススメします。
MFの作業自体はX4でも全く問題なく行えると思います。
僕は一眼を所有して4年弱ですが、その間ずっと他のレンズもMF(AFも使いますが)、マニュアルモードで撮影しています。
何とかなるものです。

※僕はAPS-Cでの焦点距離が好きになれず、またボケと引き換えにシャープさに欠けるような気がして
プラナーは手放してしまいました。
今さらですが、あのボケが恋しいです。

書込番号:16258844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 Planar T* 1.4/50 ZEのオーナーPlanar T* 1.4/50 ZEの満足度4

2013/06/16 10:18(1年以上前)

別機種

抱っこさせても落ち着きがないので、ピント合わせは苦労します。

omilyonさん おはようございます。

初心者がMFに手を出すなんて無謀と言われてますが、
遠慮は無用です。
私は初心者の方ほどMFを使われるほうが良いと思っています。
昔はみんなMFからしか始められなかったのですから。

KISS X4との相性で悩まれてるようですね。
良いレンズなので、まず手に入れられることをお勧めします。
良くも悪くも使ってみれば自身の感覚を基にした結果は出るでしょうから。
カメラの機種変はそれからでも遅くないと思いますよ。

機種によりファインダーの性能は変わりますが、
X4のファインダーによるMF撮影に不安をお持ちなら
今所有されてるシグマ30mm F1.4でMF撮りを試してみてはどうですか。
それである程度の判断は付くと思います。

また参考になればいいのですが、
私はこのレンズを半年ほど5D3で使用していますが、
ピント合わせに少しコツがいります。
ライブビュー時には拡大できるので画面で見たまま追い込めばいいのですが、
ファインダーでのピント合わせは当然フォーカスエイドを使用します。
それからピントリングは必ず無限遠の位置から少しずつ回し、
フォーカスエイドが発光した位置で撮影するとほぼ合焦しますが、
近距離側からリングを回していった発光位置で撮影してみると間違いなく
はずれています。被写界深度の関係で被写体までの距離が近いほど顕著にでます。
被写体までの距離が遠ければそんなに気を使うことはないです。
それだけフォーカスエイドに発光の幅(誤差?)があるのです。

多機種で使用したことがないので固有の症状なのかどうかわかりませんが、
老眼+乱視(泣)の私でもこの方法で納得のいくピント合わせが出来るようになりました。

やはりどんなカメラでもレンズにしてもそれなりに癖があると思います。
使い慣れたカメラであれば、ある程度の癖は見抜けてるでしょうし、
他人が気になる癖でも体(眼)が無意識に順応してることもありますし、
まずは購入されて早く慣れられて、思い通り操られるようになられるよう
応援しております。

本題から少々ずれたかもしれませんがご容赦ください。
奥様との交渉も頑張ってくださいね。癖は充分見抜かれてると思いますので。

我が家では逆に見抜かれっぱなしです・・・とほほ(泣)

書込番号:16259185

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/16 10:29(1年以上前)

omilyonさん こんにちは

シグマの30oお持ちのようですので まずはKISSでこのレンズを使いMFで撮影してみて 上手くピント合わせられるのでしたら カメラこのままでも大丈夫だと思いますが 

上手く行かないのでしたら ファインダースクリーン交換式の60Dの方が使い易いかもしれません 

でもAPSサイズのセンサーのカメラはファインダーの画像が小さく MFするのに不利ですので本当は フルサイズの方がMFに有利だと思いますが‥予算的にも 無理かな。

書込番号:16259225

ナイスクチコミ!2


スレ主 omilyonさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/17 16:27(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

大多数の方が言うように今のKissx4でまず試すのが先ですね。
Kissx4→60Ð→6Ðといずれはなっていければなと思います。

とりあえずこのレンズを買って使ってまたレビューしに来ます。

先輩方、相談に乗っていただきありがとうございました!

書込番号:16264158

ナイスクチコミ!1


スレ主 omilyonさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/17 16:32(1年以上前)

ベストアンサーを決める作業は難しいです。
皆さん大体同じ答えに辿り着きましたし
どれも共感できるものばかりでした。

書込番号:16264162

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Planar T* 1.4/50 ZE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 1.4/50 ZE
カールツァイス

Planar T* 1.4/50 ZE

最安価格(税込):¥72,810登録日:2009年 1月20日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 1.4/50 ZEをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング