『OBDU接続について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『OBDU接続について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX 2022年モデル 1729件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2015年モデル 8461件 新規書き込み 新規書き込み
RX 2009年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
RX(モデル指定なし) 6134件 新規書き込み 新規書き込み

「RX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RXを新規書き込みRXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

OBDU接続について教えてください

2015/11/04 17:49(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX

スレ主 futta11さん
クチコミ投稿数:278件

ディーラーからはOBDU接続するとGケア?なるものが動作しなくなり、
ディーラーとの通信などが利用できなくなると言われました。
レーダーメーカーに問い合わせたところ、RXは未検証でNXは非対応となっているそうです。

ネットで検索したところ問題なく使えているような書き込みも見受けられよく分かりません。
ご存知の方ご教授願います。

書込番号:19287637

ナイスクチコミ!4


返信する
Ah!さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/04 22:13(1年以上前)

>futta11さん
前RX, CT, GS, NX, NOAH いずれもHybridですが、全て同じようにデータが取れました。もちろん、AWD/2WD, バッテリーセル数、シフトコラムの違いで若干の違いはありますが。
ECUアドレスの基本部分は世界共通ですし、メーカー定義部分もこの5年変わっていないので、ここに来てごっそり変わる事は無いと考えています。gNaviと競合する、とでも仰せなのでしょうかね。何が根拠なのか、直接お伺いしたいですが。

書込番号:19288517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 futta11さん
クチコミ投稿数:278件

2015/11/05 22:57(1年以上前)

>Ah!さん
ありがとうございます。
OBDU接続しても通信など出来ているのでしょうか?

本日、ユピテルの詳しい方から連絡ありまして話しましたが、
レクサス車(G-Link)の通信が出来なくなるそうです。
無償サービス期間があるので勿体無いそうです。

セルスターにも同じ回答頂きました。

書込番号:19291461

ナイスクチコミ!1


Ah!さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/06 07:37(1年以上前)

>futta11さん
恐れ入ります。
何か起きているようですね。

「ユピテル NX OBD」で検索し、稼働レポートを幾つか読んでみました。

★稼働。問題なく表示
★稼働。しかしバッテリー上がりを起こした
★稼働。しかしIG onの度にG-Link設定を求められる
★動かない。画面が出ない

3番目の話が拡がっているのだと理解しました。

以下、ご参考までに推定原因と対策です。
★バッテリー上がり。バッテリー直結のピンあり、暗電流が表示装置側で流れ、数週間で放電。対策は、ドライブ後にOBDコネクターを抜いておく
★IG onで設定画面。メーカー定義ピンで、IG on時にアース直結で、テストモードに入る箇所あり。可能性として新たにG-Link設定モードが設定されたのか。対策は、IG on後にOBDコネクターを挿す
★動かない。ワンダー情報。コネクター設定をトヨタからマツダに変えて対応。
--> どれも必ず解決するとは限りませんが、何かのヒントになるかと思い知見をまとめました。

ユピテル等での稼働レポートを待つのが良いのかもしれませんね。
小生は、OBDからBluetooth経由でAndroidに繋げてモニターしています。Bluetoothドングルは市販されていますが、相性あり、これはこれで大変でした。

書込番号:19292062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/12/08 07:46(1年以上前)

今さらな情報かもしれませんが、
セルスター製のレーダー探知機とOBD2(RO-116)の
組み合わせで、RX200tではデータが表示されない、
電源が切れないまたは入らない症状が出たため、
現在、アクセサリー電源にて接続中です。
参考までにレーダー探知機はAR-252です。

書込番号:19386220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 futta11さん
クチコミ投稿数:278件

2015/12/08 08:22(1年以上前)

>ミニカングーさん

情報ありがとうございます。
私も同じ機種を選定中です。

OBD2の設定はマツダでもだめなのでしょうか?

書込番号:19386291

ナイスクチコミ!2


スレ主 futta11さん
クチコミ投稿数:278件

2016/03/27 23:53(1年以上前)

自動車メーカーはOBDU接続させない方向へ動いているようですね。

OBDU接続するとG-BOOKなどの通知ができなくなる!?らしいですね。

G-BOOKのうっかり通知は嬉しいアイテムです。
買い物中でも窓やルーフが開いていることを教えてくれます。(^_^;)
ドアロックとハザードの消灯は遠隔操作できます。

余談ですが、窓やルーフも遠隔で閉めたい方がいましたら
デスクに改善要求お願いします。
突然の天候悪化に遠隔対応できますので、
夏の炎天下前に改善されると嬉しいです。^^

納車された方も増えてきたと思いますが、
OBDU接続に成功した方はいないでしょうか?

書込番号:19735325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/28 17:07(1年以上前)

参考までにですが、
RX含め今後のレクサス車、トヨタ車では基本的にOBD接続は不可能になりますし、RXでも不具合などが多数報告されているようですのでそこまでしてOBD接続する必要もないので私は普通にアクセサリー電源にしました。前車はOBD接続にしていましたが、楽しんだのは最初だけでいじらなくなりました(笑)

書込番号:19736947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 futta11さん
クチコミ投稿数:278件

2016/04/15 02:42(1年以上前)

>RX450h最高さん

わたし的にはRXで表示できない部分はOBDでたまに確認したいです。
けど、メーカーの方針なら仕方ないかな。

そろそろレーダーとドライブレコーダーの取付しようと思います。
レーダーは運転席右側、レコーダーはAピラーから左に下ろし、
ヒューズボックスの常時電源に入れようと考えております。

大変な作業でしょうか?
Dにお願いでもいいんですが、できればこのくらいのことは自分でしたいです。


とりわけ、右側でアクセサリー電源はOBDからが都合いいですか?
助手席付近のヒューズボックスが見当たらないですが、どこにありますか?

ご存知の方ご教授願います。

書込番号:19789346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:8件

2016/04/15 09:16(1年以上前)

>助手席付近のヒューズボックスが見当たらないですが、どこにありますか?

取り説で分かりませんか? 456ページに記載あります。

書込番号:19789718

ナイスクチコミ!1


スレ主 futta11さん
クチコミ投稿数:278件

2016/04/15 12:34(1年以上前)

>デジタルグラフティさん

P453に助手席足元とあります。マニュアルが違うのかな?
とんでもない位置に発見できました。^^;

ありがとうございます。

しかし、常時電源のすべてにコンピュータが絡んでいるため断念します。
Dにて作業予約しました。

書込番号:19790008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/15 14:43(1年以上前)

>futta11さん

私の場合はレーダーをOBDU接続しましたが、すぐにブラックアウトの症状が出たので取り外しました。
ドライブレコーダーはヒューズボックスから常時電源を取っています。
2ヶ月程使っていますが、今のところ問題なく使用出来ております。

書込番号:19790253

ナイスクチコミ!1


スレ主 futta11さん
クチコミ投稿数:278件

2016/04/15 15:27(1年以上前)

>samurai_japanさん

情報ありがとうございます。^^

あんな場所のヒューズ、、よくできましたね。笑
Dからの回答ではオーディオ以外の全ての常時電源が
ECUの管理下?管轄?にあるそうです。
強く推奨しないと言われました。^^;
Dではオーディオ裏から取るそうです。

常時電源は、Dでお願いするかまだ検討中です。
samurai_japanさんはヒューズの中のどこに接続されましたか?
ヒューズボックスまでの配線は楽そうなので自分でやりたいです。

書込番号:19790331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/15 15:51(1年以上前)

>futta11さん

寝そべって頭を突っ込んで作業しました。
通報はされませんでしたが、かなり怪しい人だったと思います。

ヒューズはDOMEに繋いだ記憶があります。
見えない場所ですが、見た目が悪いのでオーディオ裏に隠すのがベストですね。

業者にお願いする前に仮付け運用で様子見するつもりで繋いでみました。

書込番号:19790370

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
あれ!ディスプレイ真っ黒?? 4 2025/11/05 18:55:08
AndroidでHDMI入力端子使えますか? 17 2025/10/07 19:12:12
サンバイザーがカタカタ鳴りますね 12 2025/11/02 17:06:06
おかわり 16 2025/11/09 9:58:36
エアロについて 4 2025/07/28 15:49:07
RXマイナーチェンジ 4 2025/08/24 17:20:27
ドライブレコーダー(ゲストモードと再生) 3 2025/05/20 14:57:31
RX350の受注について 9 2025/05/18 10:03:42
納期遅れの理由 19 2025/05/11 20:51:15
納車までの流れを教えてください 5 2026/01/02 16:51:07

「レクサス > RX」のクチコミを見る(全 6134件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX
レクサス

RX

新車価格:668〜903万円

中古車価格:94〜1148万円

RXをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,093物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング