『グラフィックについて』のクチコミ掲示板

2009年 1月22日 登録

GA-MA780G-UD3H Rev.1.0

AMD 780Gチップセットを採用したSocket AM3/AM2+/AM2用ATXマザーボード。市場想定価格は12,500円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB700 GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のオークション

GA-MA780G-UD3H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月22日

  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA780G-UD3H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA780G-UD3H Rev.1.0

『グラフィックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA780G-UD3H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA780G-UD3H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA780G-UD3H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックについて

2009/07/12 18:25(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-MA780G-UD3H Rev.1.0

クチコミ投稿数:1264件

Catalyst コントロールパネル

今まで、Intel系のマザーボードでしかもPentium4のマシンを5年も使用していました。

今回、初のAMDのCPUにAMD(ATI)ChipSetでこの板を選択して組み立てました。
グラフィックはオンボードのままで使用して、TFTディスプレイを使用しています。
22インチワイドで1680x1050ピクセルの設定で使用しているのですが、
ディスプレイの電源を入れずにパソコンの電源だけを入れて、
後からディスプレイの電源をを入れますと、
表示がされないか、若しくは解像度は800x600ピクセルで表示されてしまいます。

このマザーボードに限った事ではない様な気もするのですが(ATIのグラフィックならでは)、
皆さんの所では、この様な現象は起きているでしょうか?
Pentium4のマシンはGeForce FX6200を付けていて、この様な事は起きていませんでした。

現在のマシン構成は
CPU:AMD Athlon(tm) 64x2 Dual Core Processor 5050e
M/B:GIGABYTE GA-MA780G-UD3H
MEM:PQI PC2-6400 2GByte×2=4Gbyte
VGA:ON BORD ATI HD3200
HDD0:Seagate ST3320320AS 320GB
HDD1:Western Digital WD5000AAKS-22TAAO 500GB
HDD3:SAMSUNG HD642JJ 640GB
HDD4:Western Digital WD3200JS-00PDB0 320GB
ALL AHCI Mode
DVD Super Multi Drive:HL-DT-ST GH22NP20
DVD Super Multi Drive:Pioneer DVR-A11-J(BK)
CASE:Cooler Master:RC-331-KKN1-JP ELITE 331
Power Supply:Scythe LiFE POWER 500W
CPU Cooler:GIGABYTE X POWER COOLER GH-PSU11-PD
Card Reader:AINEX PF113CR
O/S:Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3
DISPLAY:DELL E228WFP

宜しくお願い致します。

書込番号:9844136

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/07/12 18:56(1年以上前)

ドライバ入ってないとか?

書込番号:9844290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2009/07/12 19:02(1年以上前)

HD 3200

鳥坂先輩さん こんにちは。

デバイスマネージャーで見る限りでは、添付画像の様になっているので
インストールはされていると思います。

書込番号:9844321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2009/07/12 19:17(1年以上前)

>皆さんの所では、この様な現象は起きているでしょうか?

 起きています。
 GPUはちょっと古いRadeon 9200ですが…

 PC切り替え器を使っています。起動画面を表示していないと800×600になって
しまいます。

書込番号:9844394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2009/07/12 19:35(1年以上前)

ハナムグリさん こんばんは。

返信有難うございます。

肝心な事を書き忘れていました。私もPC切り替え器を使っています。
これが原因なのですかね?でも、GeForceで発生しないのは何故なのでしょうかね?
切り替え器のスペックでは2048x1536ピクセルまで対応しています。

直接接続して試してみます。
知恵を貸して頂いて、有難うございます。

書込番号:9844488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2009/07/12 19:41(1年以上前)

>これが原因なのですかね?でも、GeForceで発生しないのは何故なのでしょうかね?

 ATI(AMD)の場合、
 もしかしたら、起動時に、モニタ情報を毎回問い合わせしており、それに答えられないと、
800×600になってしまうのではと思っています。

書込番号:9844526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/07/12 23:34(1年以上前)

切り替え器か〜

それは最近のは使ったこと無いからよくわかんないね。
うちは3台PCあるけど、それぞれモニタあるし(^^;

書込番号:9845978

ナイスクチコミ!0


猫武者さん
クチコミ投稿数:11件

2009/07/13 04:09(1年以上前)

同じマザーボードを使っています。
このマザーに限らず、DVI接続した場合は どうもディスプレイを後で接続すると正常に認識しないっぽいです。そういう仕様なんだろうと解釈していますが、そういう事じゃないんでしょうか。RGB15ピン接続だと、そういうのは無いみたいですが。

書込番号:9846854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2009/07/13 06:43(1年以上前)

未だ、直接接続をして試してないのですが、
このマザーのPCをPC1としもう一台をPC2と仮定します。

切り替え器をPC1に設定しディスプレイはスタンバイ状態でPC1を起動⇒OK
切り替え器をPC1に設定しディスプレイの電源OFFでPC1を起動。その後ディスプレイON⇒OK
切り替え器をPC2に設定しディスプレイはスタンバイ状態でPC1を起動。その後切り替え器をPC1にする⇒NG
これは全てアナログ出力で行いました。
DVIの場合も恐らく同じだと思います。
(一寸前まで、DVI対応の切り替え器を使っていましたが、同じ挙動をした記憶があります。)

この結果より、切り替え器を通して起動しないパソコンに設定しておいて、
この板のパソコンをONにすると、グラフィクはNGになります。

恐らく、電源を入れた時にパソコンとディスプレイでPnPの
信号のやり取りをしているのだと思います。
しかし、ディスプレイの電源がOFFでOKなのは不思議ですね。
OFFでもPnPの信号ラインは生きているのでしょうかね?
これはATI特有の物みたいです。NVIDAのアナログでは出ません。AVIでは発生します。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/VESA_Display_Data_Channel

もう少し、調べてみます。

書込番号:9846977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2009/07/19 09:24(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

どうやら、DISPLAY:DELL E228WFPが原因みたいです。
以前使用していた、サムソンのSonicMasterの17インチでは、
このような現象は起きません。
詳しい原因は分かっていませんが(Dellに問い合わせ中)、
私の予想では、ワイドモニターというのが一つの要因?の様に思います。

切り替え器のメーカーサポート(プリンストンテクノロジー)も、通常では
あり得ない現象だと、首をかしげていました。

しかし、このモニターと一緒に購入した、Dellのパソコンを繋いだら、
症状が出ません。そのパソコンのVGAはGF8600なんです。

となると、ATIのGPUとDELL E228WFPの相性?と云う事も考えられます。
事実、FX6200でも症状はでませんからね。

益々、不可解です。

書込番号:9875728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/07/19 13:40(1年以上前)

えっとうちでは三菱とナナオのモニタ使ってるけど、ATIのグラボでの相性は出たこと無いよ。
モニタは古いもので7年前、最近のもので3年前のものだけど、グラボは何世代にわたってNVIDIAとATIを使ってきてます。そのいずれにおいてもスレ主さんのような症状はありません。DVIでもアナログでもです。

780Gのオンボードも使っています。もちろんコレも問題ないです。

切り替え機は使用していません。


スレ主さんが切り替え機が問題ないと判断したならば問題あるのはモニタのほうだと思います。ただしDELLのモニタを使っている人も多いので、スレ主さんのモニタ固有の問題じゃないかと思います。徒労に終わる可能性が高いですが、DELLに相談してはいかがでしょうか?

あとスレ主さんの構成で少々気になるのはドライブ類が多いですよね?
その割りに電源が少し弱いように思います。
そのクラスであれば600〜700Wくらい必要な気がします。

80+規格品なら500Wで充分でしょうけど、、、

書込番号:9876571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2009/07/19 14:07(1年以上前)

鳥坂先輩さん こんにちは。

切り替え器を使わなければ、問題なしなんです。
モニターの電源を切っておいて、パソコンの電源を入れます。
その後、モニターの電源を入れると正常に表示されています。

Dellにはメールで問い合わせ中。
土曜日、日曜日と明日の祭日でメールサポートはお休みなので、
来週の火曜日辺りには返事が来ると思います。

電源の件は、全く同じ構成で最近まで 420Wで使用していましたが、
流石に怖くなったので、500Wに変えました。
実際に起動時が一番電力を使うので、起動時にクランプメーターで
電流を測りましたが、最大で1.5Aですから、1.5A×100V=150VA。
約150Wですので、かなりの負荷を掛けても大丈夫かと思います。

書込番号:9876678

ナイスクチコミ!0


雲ン式さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/20 00:11(1年以上前)

詳細忘れましたが、CCC(カタリストコントロールセンターの事)の詳細設定モードでどっかを弄ると良かったと思う。800x600になるのはKVM(切替器の事)がディスプレイの解像度情報を再取得か、情報を破棄するのか忘れましたがたしか2chのKVM総合スレの過去スレに情報ありましたよ。

またKVMも単に一括りしないで、メーカー型番は記載した方が良いでしょう。当方はATEN CS1784 & Athlon64 X2+ RADEON 4350、PhenomII940BE AMD790GXオンボ(RADEON3300ベース)で当初同じ様な問題に遭遇したけど、CCC見直しで解決しました。まずは最新版のドライバとCCCをDLしてみては?

何処を弄るのかは申し訳ないけど、忘れてしまったので「CCC 切替器 問題」とか?などを含めた適当なキーワードで色々根気よくググれば多分見つかると思います。

書込番号:9879334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2009/07/20 01:53(1年以上前)

雲ン式さん こんにちは。

レス、有難うございます。Dellのチャットサポートで問い合わせましたが、
「分からない」の一言で済まされてしまいました。

私もCCCのどこかで設定できるかと思い弄ってはみた物の、英語なので半分諦めていた所、
日本語版がダウンロードできる事がわかり、今、インストールが終わったところです。
さて、これから何処を弄れば良いのか、試行錯誤&Net検索で調べてみます。

切り替え器のメーカー、型式ですが、プリンストンテクノロジーのPKV-PPA2です。

明日、試したいと思います。有難う御座いました。

書込番号:9879769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1264件

2009/07/23 12:14(1年以上前)

CCCの設定で、解像度を固定できる項目らしきものを発見。
そこを希望の解像度に設定したら、切り替え器を使用していて、PC1に設定しておいて、
PC2の電源を入れ、起動後切り替え器でPC2に変えたら、ちゃんと表示されました。

恐らく、切り替え器でモニターとGPUのPnPのやり取りが失敗しているのだと思います。

ちょっと、釈然としませんが一応解決しました。

皆さん、有難う御座いました。

書込番号:9895473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA780G-UD3H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA780G-UD3H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA780G-UD3H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月22日

GA-MA780G-UD3H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング