『相性問題?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,058

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,058¥14,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1.5TB キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の価格比較
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のスペック・仕様
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のレビュー
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のクチコミ
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の画像・動画
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のピックアップリスト
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のオークション

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)サムスン

最安価格(税込):¥14,058 (前週価格なし) 登録日:2009年 1月28日

  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の価格比較
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のスペック・仕様
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のレビュー
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のクチコミ
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)の画像・動画
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のピックアップリスト
  • HD154UI (1.5TB SATA300 5400)のオークション

『相性問題?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」のクチコミ掲示板に
HD154UI (1.5TB SATA300 5400)を新規書き込みHD154UI (1.5TB SATA300 5400)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

相性問題?

2009/07/24 15:37(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)

自分の構成では、内臓HDDとしてマザーボードにSATAを刺して使用すると、ブルースクリーン画面となってしまいます。
ブルースクリーンになってしまうタイミングはウインドウズ起動画面になった直後、セーフモードでは「xxxを読み込みますか」と聞かれた直後です。(xxxの内容は忘れてしまいました)

最初はWindows7で発症したので、WindowsXPに戻しましたが、症状は変わらず、
電源を入れると再起動を繰り返してしまいます。
厄介なのは必ずしもその症状が起こる訳ではなく、Windowsが起動することもあるということです。
ただし、一度発症すると再起動を繰り返しますが・・・。

S-ATAの問題かとも考え、外付けHDDで正常に作動したSilicon Imageのs-ataコネクタに接続しましたが、症状は変わりません。

ちなみに外付けHDDとして使用した場合はそのような事は起こっておりません。(フォーマット(クイックではない)はその状態にて行いました。)

最初は相性問題かとも考えたのですが、お店の方に相談したところ、初期不良ということで交換して頂きましたが症状は変わりません。

対応方法をご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくおねがいします。

構成は以下の通りです。
CPU:Athlon64 4800+(Socket939)
マザーボード:ASUS A8N32-SLI Deluxe
メモリ:PC3200 512MB(SUMSUNG) ×1+ 1GB(SUMSUNG) ×2
グラフィックボード1:Winfast PX6600 TD HeatsinkEdition
グラフィックボード2:WinFast PX8400 GS TDH Silent
OS:WindowsXP
HDD1:MAXTOR/7V250F0(OS)
HDD2:SEAGATE/ST31500341AS
HDD3:SUMSUNG/HD154UI

書込番号:9900690

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/24 15:59(1年以上前)

電源とマザーどちらかか両方か分かりませんが、組んでからの使用期間によっては経年劣化で不具合が出てる可能性が無いだろうか?てのが一つ、外付けケース?がコンセントを別であったなら上記の部品2つ疑えますよね?
あとは使い込み過ぎてOSが不安定とか…。
計3箇所の疑いの点検をオススメします。

書込番号:9900765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/24 18:21(1年以上前)

あと、青画面のストップエラーの記述も確認できれば
記載した方が良いかもです
STOP:以下の文字列ですね。
STOP:0x000000f(○,○.○,○)
○の4ブロックが状況詳細で障害自体の説明が0x00〜の部分になります。

書込番号:9901309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/07/25 13:43(1年以上前)

Yone−g@♪さん
アドバイスありがとうございます。
OSに関してはWindows7からXPに戻した時に新規(上書き)インストールしているので大丈夫かと思います。
電源については、S-ATA端子をマザーボードに、電力を外付け用のアダプタから供給で試したのですが症状は変わらず・・・。
また、ブルースクリーンについては再起動がブルースクリーンになった直後に行われるために文字の確認ができませんでした。

やはりマザーボードの劣化ですかねぇ・・・。
見た目ではコンデンサの割れや焦げ跡は見られないのですが・・・。

この時期にマザーボード要交換=マザボ、CPU、メモリ総入れ替えになるので出費がキツイです(泣)
最悪、外付けケースを購入して運用という方法もありますが・・・微妙。

マザーボード単独での点検方法は・・・ないですよね。
予備パーツのストックも無いに等しい上に、微妙な故障なので原因特定が難しいですね。

書込番号:9905144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/07/28 09:56(1年以上前)

手詰まりですね。
何か改善策であがいたことや今まで書いていないことで試したこと(改善しなくても)
書き漏れがあったら記載してみてくださいね。
そのうちもしかしたら何か進展するかも。

基本チェックとしてMemtest86+がありますけどやってますか?
青画面の原因でおおいのがメモリHDDですので。

書込番号:9918743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/28 16:30(1年以上前)

こんにちは。
CPU、マザーなどがほぼ同じ構成(Win XP)なため、ちょっと気になりましたので。。。

以前、同じ様な症状になり、実はマザーのメモリスロットの不具合だったことがあります。
再現性が無く、症状が出たり出なかったりであるものの、全体的に不安定でした。
メモリは512MBx4でしたが、ふと思って色々とメモリを差し替えてみると、ある1つのメモリスロットを利用しなければ安定することに気付き、その後は1GBx2にして安定しております。

また、蛇足かもしれませんが、シリアルATAに変わった当初、SATAケーブルの不良(特に差込口の接触不良)で不具合が発生したことも何度かありました。
ケーブルをロック機構つきのものに変え、さらにロック機構の効かないものはテープを張って差込みが硬くなるようにし、同様にHDDの電源ケーブルもしっかりと抜け難いようにすれば改善しました。

HDD交換をすると、今でも差込み具合を確認しておかないと時々不具合発生します。

見当違いかもしれませんが、ご参考まで。

書込番号:9919967

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/07/29 03:38(1年以上前)

Yone−g@♪さん
返信を頂いた後、S-ATAケーブルに原因があるのではないかと考えて、いくつか予備のケーブルと交換してみましたが症状は改善せず。

次いでマザーボード側のコネクタを変えて接続してみたところ、
シリコンイメージの接続端子にHDD2:SEAGATE/ST31500341AS、
NVIDIA nForce4 SLIのSATA4にHDD1:MAXTOR/7V250F0(OS)、
同じくSATA3にHDD3:SUMSUNG/HD154UIを接続することで起動することが判明。
しばらくこの状態で様子を見ていましたが、今のところ再発はありません。

Memtest86+については初めて知ったので試したところ、エラーが発生。
BIOSではちゃんと3GB認識していたのですが・・・。
一枚づつの単独チェックをするものの、単独ではエラーが発生しませんでした。
スロットがヘタって相性問題が出るようになってしまったのではと考え、最初とは違う組み合わせでメモリを4枚とも刺しなおしてチェックしたところ、エラーは発生せずにすみました。

原因が排除されたなら、S-ATAコネクタも元に戻して大丈夫かと考えて元に戻しましたが、起動に問題なし。無事に解決できたと思います。

どうもありがとうございました!

また、構成について間違いがありました。
メモリは512MBを2枚、1GBを2枚の構成です。
なお、これらのメモリはマザーボードのマニュアルに記載されているQVL(推奨ベンダーリスト)に含まれています。

CPU:Athlon64 4800+(Socket939)
マザーボード:ASUS A8N32-SLI Deluxe
メモリ:PC3200 512MB(SUMSUNG) ×2+ 1GB(SUMSUNG) ×2
グラフィックボード1:Winfast PX6600 TD HeatsinkEdition
グラフィックボード2:WinFast PX8400 GS TDH Silent
OS:WindowsXP
HDD1:MAXTOR/7V250F0(OS)
HDD2:SEAGATE/ST31500341AS
HDD3:SUMSUNG/HD154UI



kazokugaichibanさん

はじめまして。
kazokugaichibanさんのご指摘の通り、メモリとメモリスロットの劣化(不具合?)が原因でした。
電源やS-ATA端子は今のところしっかりと噛み合っていて、脱落する可能性は低そうです。
そちらもヘタってきたらロック付きのコネクタに変えるなりテープ張るなりしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:9923034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2009/08/04 21:30(1年以上前)

再発

再発後のMemtest86+でテストした結果、エラーはなく、
上の書き込みの通りに配線しなおしたところ、正常起動しました。

------------------------------------
シリコンイメージの接続端子にHDD2:SEAGATE/ST31500341AS、
NVIDIA nForce4 SLIのSATA4にHDD1:MAXTOR/7V250F0(OS)、
同じくSATA3にHDD3:SUMSUNG/HD154UIを接続
------------------------------------

HDDの問題というよりはマザーボードの問題の可能性が高いかも・・・。
HDDの掲示板にまた新規で書き込むのもスレ違いと思ったので、この掲示板で最後の報告です。

書込番号:9953199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/08/05 18:13(1年以上前)

おお無事解決できて何よりです。
マザーの癖って事になるんでしょうかね??
回答について的外しまくった上でGアンサー頂いてしまって
かえって申し訳ないですw
解決の一助になったのなら幸いです。

書込番号:9956693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > HD154UI (1.5TB SATA300 5400)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)
サムスン

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)

最安価格(税込):¥14,058登録日:2009年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

HD154UI (1.5TB SATA300 5400)をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング