『F2Dに比べメリットは?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『F2Dに比べメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

F2Dに比べメリットは?

2009/09/12 04:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:763件

D80を使用してます。
50mm1.4gを使用してて、描写に感動しました。
しかし、画角が狭いので35mmの単焦点を買い増そうとと思います。

そこで、
こちらと35mmF2Dと迷ってます。

F2Dと比較して、こちらを選ぶメリットはなんでしょう?
コストパフォーマンス位でしょうか?

ちなみに、
F2DはFXでも使用可能で、
最短撮影距離でも0.25mとF1.8Gを上まります。
描写もさほど変わらないとか・・。

今のとこ、フルサイズは買う予定ないんですが、
将来的にFXに移行するかもと考えたらF2Dの方が長い目で見て良い感じがしますが、
実際どうなんでしょう?

書込番号:10138776

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2009/09/12 05:48(1年以上前)

お早うございます。

将来FXとのお話ですが、少々前からDXはDX用レンズが合うな〜と言うのが私の考えです。
35mm F2Dの所有がないので分かりませんが、DX35mmの方が開放切れ味で優ると思います。
レンズは資産と言いますが、
コーティングの進歩や新加工法による精度向上など、新設計のものが優れているようです。
20mm F2.8Dを所有していますが、コントラストなどの点でやはり古さは否めません。

と書きつつも迷いますね。F2Dへ拘るのであれば、7年前発売ですから中古F2Dの線もあります。
ご参考GANREF ---F4まで絞らないと甘いようです。DX35mmデータは未掲載。
http://ganref.jp/items/lens/nikon/detail/capability/128

書込番号:10138841

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/12 06:53(1年以上前)

私は銀塩一眼レフにも使う為F2Dを買いましたが、DXのデジ一専用で使うのなら、
バヨネットフードの1.8Gを選びます。(2Gはねじ込み式)

書込番号:10138944

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/09/12 07:35(1年以上前)

写りとゆがみのなさで F2D

書込番号:10139027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/12 11:29(1年以上前)

 ・私は、銀塩(F6、F70D、NewFM2)と、デジ一眼(D200)と兼用で、
  35/2.0Dを使っている所為か、
  DXタイプの35/1.8Gには、購買意欲が沸いてきていません。

 ・50/1.4Gみたいに、FXタイプの35/2.0Gなどが将来出てくるかもしれません。
  そのときは、買い増し要否を検討するかと思います。

 ・Gタイプは、銀塩では使いづらい機種のカメラがあるので避けたいところですが、、、

 ・いずれフルサイズ判デジ一眼と、ご縁ができたときでも、35/2.0Dをそのときは当面
  使っていくつもりです。

 ・ニコンは、伝統的に、35ミリのレンズに名機が多いです。
  D(実際に使用)も、DX(サンプル写真など拝見)も、
  双方とも画質は優れていると感じています、、

 ・レンズの(多少の)良し悪しにはふれず、直接の答えになっていなくて、すみません。

書込番号:10139910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/12 12:24(1年以上前)

F2Dを使ってます。

AF時、ピントリングが回転しないのでホールディングは
良くなりますね。(F2Dだと持つところが根元なので・・)

ただ歪曲がちょっと大きめなのが気になります。

重量はほぼ同じなので、使い勝手の違いになりそうです。

書込番号:10140135

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2009/09/12 14:18(1年以上前)

35mmF1.8Gの特徴

M/A−M切替えスイッチ有り
非球面レンズ1枚使用
円形絞り
距離目盛無し
フード、ケース付属

書込番号:10140599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2009/09/12 17:20(1年以上前)

皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。

うさらネットさん
>将来FXとのお話ですが、少々前からDXはDX用レンズが合うな〜と言うのが私の考えです。
35mm F2Dの所有がないので分かりませんが、DX35mmの方が開放切れ味で優ると思います。
コーティングの進歩や新加工法による精度向上など、新設計のものが優れているようです。

正直フルサイズはほぼ考えてない状態です。
ではF1.8Gのがよさそうですね・・。

ろ〜れんすさん
>F2D・・ただ歪曲がちょっと大きめなのが気になります。

F1.8Gのもそうらしいのですが、
歪みなんかはどっちが在るんでしょうか?

まあ、次買うとしてもD300sかD90なんで・・。
皆さんの意見を考えたら何となく
DX 1.8Gに気持ちが向いてきました。



書込番号:10141410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/12 17:30(1年以上前)

コントルさん、

>AF時ピントリング〜
以下はF1.8Gへのコメントです。

F2Dは歪曲は気になりません。

書込番号:10141467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2009/09/12 17:38(1年以上前)

ろ〜れんすさん
>F2Dは歪曲は気になりません。

すいません
F2Dだと勘違いしてました。

ん〜
ならF2Dもいいなぁ〜。

書込番号:10141499

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/12 18:17(1年以上前)

>35mmF2D
http://photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/214-nikkor-af-35mm-f2-d-review--test-report

>35mmF1.8G
http://photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/422-nikkor_35_18g

自分としてはF2Dを使っていて満足してますから買い増す必要は感じませんが、新規に35oレンズを選ぶとすればF1.8Gです。



書込番号:10141682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kun_Kunさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/13 23:30(1年以上前)

機種不明

ソウル清渓川

スレ主様、皆様こんばんは。
数週間前にこのレンズ(F1.8G)を購入しました。
旅行に出発する前日にカメラのキタムラのネットセール(別板で話題有)で注文し、
近所のキタムラで当日受け取りました。(在庫ありだったので旅行に間に合いました)

御質問への回答ではなくて恐縮ですが、
・単焦点らしく透明感のある描写
・(過去に使用したことがある)50mm単焦点に比べて焦点距離が格段に使いやすい(DX機で)
・(ズームに比べ)単焦点1.8の明るさは夜間三脚無ではかなり便利
・安い(ケンコーPRO1D付で\25,800)
ということでかなりの満足度です。(当たり前の感想ばかりですが)

本題ですが、両レンズの一番の違いは、
1)35mmF1.8GはAF-SでDX専用
2)35mmF2DはFX対応だがAF-S非対応
だと思います。
上記より、
1)AF-S専用機をサブで使うことを考えている方はF1.8G
2)将来FX移行を考えている方はF2D
だと思います。
具体的に言うと、
1)現在はD80等を使用していてレンズ制限はないが、軽快なサブ機として
 D40、D60、D3000等レンズ制限がある機種を買い増ししようと考えている方。
2)現在はD80等を使用していてレンズ制限はなく、将来はD700等FX機への
 ステップアップを考えている方。
という感じかと思います。
自分は1)なので、F1.8Gを選択しました。(D90とD40保有)
設計が新しいということもありますが。
一応手持ちのD40でISO400、F1.8で撮影した夜間写真を御参考までに添付します。
*私は初心者なので、初心者でもこの程度ブレずに撮れたという参考とお考えください。
 (芸術性やフレーミング云々のレベルとは別次元の投稿です)

書込番号:10149536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件

2009/09/27 05:02(1年以上前)

もう少し考えたいと思います。
なんとなくDXの方に気が向いてますね!

書込番号:10219824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/03 08:37(1年以上前)

僕はD300に35mm F1.8Gを付けている。
室内子供スナップを撮るときは、ほとんどこのレンズで撮っている。
安心して絞り開放が使え、開放からびびり上がるほどに恐ろしくシャープだ。
ディストーションが少しあるので、建築写真、インテリア写真、文献複写には使えない。
でも、室内人物撮影、スナップ撮影には、安心して絞り開放の使える最強のレンズだ。
とても安いので、大満足している。

将来、FX機を追加購入するつもりではある。
しかし、数年先となりそうなので、35mm F1.8Gはとても安いので、
今はDXで最高にシャープなこのレンズをゲットした。
DX機にこの35mm F1.8Gは、安心して開放が使える必須の標準レンズだ。
およそほとんどを絞り開放で撮っている。
将来FX機を購入しても、併用するDX機にはこの35mm F1.8Gを標準レンズとして使い続けるつもりだ。

将来のFX化計画のある無しに関わらず、
DX機にはこの35mm F1.8Gを一押ししたい。
コストパフォーマンスは最強のNikonの撒き餌レンズだ。

書込番号:10250600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング