『複数人の撮影』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『複数人の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 複数人の撮影

2011/08/05 09:17(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

スレ主 ayaccoさん
クチコミ投稿数:14件

常識的なことかもしれませんが、デジイチ購入後間もなく勉強不足のため
おしえていただければ幸いです。

室内で赤ちゃんの撮影をするのに、購入しました。
勉強不足な私でも簡単に雰囲気のある写真が撮れて満足しています。
が、子供を2人並べて、とかだとどうしてもどちらかの子にしか
ピントが合わないのですが、そんなものでしょうか…。
(単焦点レンズと言うくらいですからね…)

何かうまく撮れるコツはありますか?

書込番号:13337457

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2011/08/05 09:35(1年以上前)

これは被写界深度と言いまして、絞り(F値)によりピントの合う範囲が換わります。

具体的にいいますと、絞りを開く(F値を小さく)と被写界深度は浅くなり、絞りを絞る(F値を大きく)と被写界深度は深くなります。

ただし、絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなるのでストロボを使ったほうがいいです。
また、2人が極端に離れている場合は二人にピントを合わすのは難しいかもしれません。

書込番号:13337489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/05 09:39(1年以上前)

ayaccoさん おはようございます。

方法は2つ有りまして今と同じ方法で撮るときは、2人ともカメラからの距離を同じになるようにして撮ると、どちらか一方にピントをあわせても、もう一人にもピントが合うと思います。

もう1つの方法は今撮影している絞りより絞りを絞って、2人を被写界深度内に入るように撮影する方法です。

前者は簡単ですが、後者は経験や計算や数撮る等が必要だと思います。

書込番号:13337497

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/05 09:49(1年以上前)

ayaccoさん、おはようございます。
早速大活躍ですね。短焦点レンズというのは、焦点距離が決まっているというだけ(画角を変えるには
自分で距離を調整しなければならない)で、シャッタースピードや絞り値、ピントは設定変更可能です。

他の方もお書きになっていますが、ピントを合わせるには2つの被写体との距離を調整(同距離のところ
から撮影)するか、絞り値を深く(数値を大きく)して、ピントの合う範囲を広くするのがいいでしょう。
でも絞り値を大きくするとシャッタースピードが遅くなるので要注意です。フラッシュをたくか、それが
いやなら、連写モードにしてうまく撮れる可能性をあげるかでしょうね。

私は下手なので、外でも基本連写モードで後でチェックしてピントが合っているものだけを残しています(笑)

書込番号:13337519

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/05 09:52(1年以上前)

ISO感度を400、800など高めにすると絞ってもシャッタースピードが遅くならないで、被写界深度を深く(遠近に厚いピント)できます。少し画像は荒れるかと思います。これはカメラによってまちまちなので、許容範囲をテストしてみてください。

書込番号:13337526

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayaccoさん
クチコミ投稿数:14件

2011/08/05 10:13(1年以上前)

皆様さっそくのご返信ありがとうございます。

『できなくはない』ということ、安心しました。
これもまた慣れと勉強が必要ですね(汗)
ガンガン撮って自分の納得する写真を残せるように頑張ります!!

ありがとうございました。

書込番号:13337561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/05 10:15(1年以上前)

ayaccoさん、初めまして。

オートで撮ろうとすると、
室内の暗いところですと、
どうしてもピントが合う幅が狭くなります。

絞り値優先モード(ダイヤルを「A」)にして、
F値を8.0くらいまで上げて下さい。
横に並んでるなら、F5.6くらいでも大丈夫かと思います。

そうするとピントは合うと思いますよ。
その代わり、動いている子供はブレやすくなりますので、
ISO感度を800〜1600くらいまで上げていけば良いかと思います。

書込番号:13337562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/05 10:32(1年以上前)

このレンズは開放の絞りが1.8と明るく、キットレッズなどの3.5よりも2段弱明るいレンズです。「P」モードだと少し暗いところでキットレンズだと開放でも3.5まで絞られていたのですが、このレンズだと2とかになるのでボケが気になるのではないでしょうか。でも、ピント域以外のボケがこのレンズのいいところでもあるのですけれど(^.^)

書込番号:13337599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング