『子供の撮影』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『子供の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 子供の撮影

2012/02/01 13:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:19件

質問お願いします。

昨年12月に娘のミニバスケを撮りたくてカメラを購入したばかりの初心者です。
体育館での試合や練習はD700に70-200mmf2.8を装着し、チームメイトとの会話やお弁当を食べている時はD7000に18-200mmf3.5-3.6を装着して、2台体制で撮影を楽しんでいるのですが、最近、試合以外の写真はどれも同じ様な写真に見えてしまいます。

1月だけでお弁当のシーンを5000枚以上撮影しているので、同じ様な写真になって当たり前なのかもしれませんが、変化をつけたいと思い調べていたらこのレンズが気になり、書き込みさせていただきました。

そこで質問なのですが、たとえば7人の子供達が前列に3人、後列に4人に並んで撮った場合、前列の子供の顔にピントをあわせると、後列の子供達はボケてしまうものでしょうか?
前列の子供達の顔と後列の子供達の顔の距離は30センチぐらいだと思います。

宜しくお願いします。



書込番号:14094815

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/02/01 13:13(1年以上前)

こんにちは。

絞りを絞るほど(F値の数字を大きく)ボケなくなりますよ。

書込番号:14094824

ナイスクチコミ!1


連射王さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/01 13:29(1年以上前)

食事は室内での撮影でしょうか。絞りを8近くまで絞ればかなりピントはあってくると思いますが、開放付近ならボケて当然です。
食事だけで月5000枚ということですが、仮に週一回の撮影で食事時間が1時間とすると、1時間で最低1000枚撮影していることになります。1分で16枚ですが、食事中ずっとシャッターを押してることになりますね。それだと同じ写真が量産されて当然かと思います。もう少し写真を撮るときに色々考えながらじっくり撮ってみたらどうでしょうか。

書込番号:14094887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38453件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2012/02/01 13:35(1年以上前)

学校の入学式とか、学校カメラマンが写真撮りますよね。
また、観光地では椅子が並んで、観光カメラマンが写真を撮りますよね。
横幅と、撮影距離の関係を上記例を参考にします。
(わりと引いていると思います。)

その上で、F5.6-8に絞れば全員にピントが合うでしょう。

書込番号:14094896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度4

2012/02/01 13:35(1年以上前)

カメラと前列の子供の距離が問題じゃないの?
近ければ後列はボケやすくなるし、遠ければピントは合い易くなる。

>お弁当のシーンを‥‥変化をつけたいと思い調べていたらこのレンズが気になり

このレンズで撮っても大して換わらないと思いますよ。思い切って広角の10-24にして子供にぐっと接近して撮ると面白い写真になると思います。

書込番号:14094899

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/02/01 13:51(1年以上前)

被写界深度の問題ですから、レンズの絞りと撮影距離、お子さんが前後にどの位の距離があるか
被写界深度表をみるか、被写界深度を計算してみればわかると思います
http://shinddns.dip.jp/

書込番号:14094950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/02/01 14:36(1年以上前)

Greenさん
ご回答ありがとうございます。

連射王さん
食事は大会の時はアリーナで行うので室内ですが、練習試合の時は野外で食べています。
娘が所属しているチームは週一の休み以外は17時〜21時まで練習で、週一回の休みも仲の良い子の親が交代で市や県の体育館で21時まで練習をしているので、一ヶ月の食事のシーンは50回以上になってしまい、食事の後の休憩時間に宿題などをやっている所を撮ると、いつの間にか5000枚以上撮ってしまっています。(夜の食事は体育館です)

『全国大会で優勝する』と言って、見ている親の自分がせつなくて涙が出てしまうほど、一生懸命がむしゃらに頑張っている娘とチームメート全員にそれぞれのアルバムを作ってプレゼントしてあげたいと思い撮っているのですが、引退まで3年以上あるので、とんでもない枚数になってしまいそうです。

書込番号:14095069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/01 14:59(1年以上前)

こんにちは♪

5000枚ですか?(^^;;;
私も皆さんと同じように、それなら、同じような写真ばかりになって当たり前だと思います。
5000枚全てに、変化を付けた構図で写すなんて・・・無理だと思います(^^;;;

>一生懸命がむしゃらに頑張っている娘とチームメート全員にそれぞれのアルバムを作って
>プレゼントしてあげたいと思い撮っているのですが・・・
お気持ちは良く分かりますが・・・

どんなに素晴らしい写真も5000枚も渡されたら・・・どーなんでしょ?(^^;;;

3年間で何十万枚になるか分かりませんが???
その中から・・・コレがベストだ!!・・・と言える写真を「セレクト」する。。。
そー言う作業・・・あるいは、アイスマンDさんのセンスや眼力と言うものが必要なんじゃないんですかね?

何のために、1月で5000枚撮影したのか??
もう一度良く考えて見てはどーでしょうか??
※数打ちゃ当たる精神で撮影したなら本望だと思うし・・・
※写真を写すのが楽しくて、ただただ夢中で撮影していたなら、そろそろ撮影スタイルを見直す時期かもしれません?
※撮影スタイルを見直す一つの手段として、このレンズで撮影して見るというのは良いかもしれません。

35oF1.8Gで、背景のボケた写真ばかり撮影したなら・・・
それこそ変化の無い・・・みんな同じつまらない写真になりますよ(^^;;;

絞って、被写界深度を稼いで写すなら(複数の人数をボケずに写したいなら)・・・
18-200oのズームを35oに固定して写しても、同じ物が取れますけど(^^;;;

写真に変化を付ける・・・って目的なら、あんまり効果的なレンズとは思えませんね?(^^;;;

書込番号:14095127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2012/02/01 15:01(1年以上前)

うさらネットさん
分かりやすい説明ありがとうございます。

Kyonkiさん
アドバイスありがとうございます。
広角の10-24も調べて検討してみます。

Frank.Fiankerさん
参考資料ありがとうございます。

書込番号:14095129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/02/01 16:04(1年以上前)

井4001さん
5000枚全てに、変化を付けた構図で写したい訳ではありませんし、5000枚全て渡す訳ではありません。

ただ、1月は3年〜6年で80人いるので、80人のチームメイトを撮ったら5000枚を超えてしまっただけです。
試合や練習試合の写真は1月だけで52試合で10000枚以上撮りました(汗)

私は写真を撮りはじめて1ヶ月半なので、練習のつもりで沢山撮っているだけで、全てを保存しておくつもりはありませんし、少しずつベストな写真を選んでいくつもりです。
最終的には3年生の娘の同級生のチームメイト24人(今の所)にアルバムを渡そうとおもっています。
私も仕事帰りに写真を撮りに行きヘトヘトですが、レギュラーを守りたい子、レギュラーを奪いたい子、ユニホームをもらえた子、もらえなかった子、毎日がドラマの子供達の思い出を写真でも残せるように、考えて工夫しながら撮っていきたいと思います。

書込番号:14095285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/02/01 16:19(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。
初心者の私にも例えが分かりやすかった、うさらネットさんをGoodアンサーに選ばせてもらいました。

今回はこのレンズを購入して撮りまくりたいとおもいます。
これからも何本かレンズを購入すると思いますので、みなさんまたアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14095320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/01 16:43(1年以上前)

お弁当を食べているときに話しかけながら撮影されたらいかがでしょうか?それでも結構、変わると思いますよ。

被写体の事をよく理解すれば、自然とどのように写すのかという意識も変わってくると思います。

書込番号:14095378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/02/02 07:46(1年以上前)

Mr.beanboneさん
話しながら撮るのは、すごく良いかもしれないですね!
さっそく今晩やってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14097853

ナイスクチコミ!2


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/03 06:39(1年以上前)

私も小学生サッカーの写真を撮影しています。
試合の合間にも子供達を撮影するのですが、やはり
私がカメラを構えると子供達は改めってしまうんですよね。
そこで、子供達にコンパクトデジカメを渡してお互いに
撮影させてます。
子供同士ならではのいい表情で写ってくれますよ。

書込番号:14101645

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング