『フォーカスポイントについて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

  • 焦点距離が35mm判換算52.5mm相当で、開放F値1.8のニコンDXフォーマット用標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛性にすぐれたスムーズなAFが可能。
  • フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
最安価格(税込):

¥24,750

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥10,000 (105製品)


価格帯:¥24,750¥28,780 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x52.5mm 重量:200g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥24,750 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月 6日

  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gのオークション

『フォーカスポイントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォーカスポイントについて

2013/01/25 10:35(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

クチコミ投稿数:20件

皆さんこのレンズで撮る時、AFは何点にしてますか?
僕はわかりやすいのでシングルポイントにしてるんですが、子供の顔にピントを合わせると横にいる犬が少しボケてたので、もっと点数を増やせばいいのかなと思いまして。
ちなみにカメラはD7000です

書込番号:15667710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/25 10:43(1年以上前)

でもね、点数を増やすほど思惑と違う場所にロックがかかりますよ?
一般的には、中央付近のAFセンサだけを有効にして、ロックかけた後振って構図を作る、
もしくは、左・右・真ん中とAFエリアを分けておいて、選択ボタンで3箇所のうちどれかを選ぶ、
これが一番正しいですね。

書込番号:15667727

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/25 10:56(1年以上前)

こんにちは

というか、ピントをどこに合わせているかというよりは被写界深度の問題です
AFポイントのポイント数を増やしても解決にはならないと思います
子供にも犬にもピントを合わせたいのなら絞りを絞って深度を深くしないと駄目だと思います

書込番号:15667767

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2013/01/25 10:59(1年以上前)

毛皮のビーナスさん、こんにちは。

これはフォーカスポイントの問題ではなくて、絞りの問題のように思います。
試しにAモードで、絞りをF1.8からF11くらいまで変化させながら、撮り比べてみてください。
絞りを絞るほど、犬さんの顔にもピントが合うようになると思います。

書込番号:15667780

Goodアンサーナイスクチコミ!7


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/01/25 11:15(1年以上前)

毛皮のビーナスさん こんにちは。
皆さんが書かれている通り絞りの問題ですね。
絞りを覚えるには最適な課題です!?(笑)
ぬいぐるみ等をモデル(被写体)に主役、脇役を決めて、絞りをF1.8〜F11、大胆に最小絞りF22まで変えてどう変わるのか確認するのが分かりやすいと思います。
ピントはもちろん主役に合わせるためシングルで問題ありません。
私も最初の頃は絞りって何って感じでしたが、覚えると写真が楽しくなりますよ。
どうぞご参考に。。。

書込番号:15667824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8GのオーナーAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの満足度5 休止中 

2013/01/25 11:20(1年以上前)

フォーカスポイントを増やした分、合焦するところが増えるわけではありません。
一度、絞り具合をF1.8/3.5/7.1と変えて、絞りとぼけの具合を体得されると良いです。

書込番号:15667839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/01/25 11:29(1年以上前)

Frank.Flankerさん、secondfloorさん、紅葉山さん、コメントありがとうございます。絞りですか、わっかりました!
実は今度ライトアップに行こうと思うんですが、投稿された写真を観てみるとf1.8開放で綺麗に撮れてるので、
どうやったらあんな風に撮れるのかと思いましてね。とりあえず絞って練習してみます

書込番号:15667869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/01/25 11:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ピントはガラス板のような「面」で存在する

絞ると、被写界深度が深くなって、複数の被写体にピントが合う

平行に並べば、ピントが浅くても複数の被写体にピントが合う

こんにちは♪

既に、解決済みっぽいですが・・・(^^;;;

「ピント」は「点」ではなく「面」で存在します。
自分の狙った被写体の場所に、撮像素子と正対する透明な「ガラス板」のようなイメージです。

このガラス板の「厚み」が「被写界深度」と言って、ピントが合ったように見える「範囲」です。

なので・・・
1)絞りを開けて、被写界深度が浅いと、ガラス板の厚みに入る部分だけがシャープにピントが合い、ガラス板の厚みに入らない部分がボケる。

2)絞りを絞って、被写界深度を深くすると、ガラス板の厚みが厚くなって、複数の被写体にピントが合う。。。もっと絞るとガラスの厚みが無限大になって、画面全体がピントが合ったように見える「パンフォーカス」になる。

3)被写界深度が浅くても(ガラスの厚みが薄くても)、被写体がガラス板と並行に並んでいれば、複数の被写体でもピントが合う。

ご参考まで

書込番号:15667883

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/25 12:10(1年以上前)

>横にいる犬が少しボケてたので
真横に犬がいたとするなら、ブレたんでしょうね
微妙なブレは、ボケに見えることが有ります。

大画面で拡大してみればブレてるのが確認できると思いますよ

書込番号:15667955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2013/01/25 12:13(1年以上前)

> 実は今度ライトアップに行こうと思うんですが、投稿された写真を観てみるとf1.8開放で綺麗に撮れてるので、
> どうやったらあんな風に撮れるのかと思いましてね。とりあえず絞って練習してみます

適切な絞りは、シーンごとに違いますので、これはもう経験を積まれるしかないと思います。
例えばライトアップの写真でも、主題との距離、主題の大きさ、副題や背景をどのように表現したいか、三脚の有無、これらの条件によっても、適切な絞りは変わってきます。

初めは失敗も多いかもしれませんが、試行錯誤も趣味の内だと思いますので、ぜひ楽しまれてみてください。

書込番号:15667965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2013/01/25 12:38(1年以上前)

被写界深度を理解してください。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.htm

書込番号:15668051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6678件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2013/01/25 13:01(1年以上前)

追記

絞り値のちがいだけの、↓ここのほうが分かりやすいかも

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.htm

書込番号:15668158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/01/25 15:10(1年以上前)

secondfloorさん、何事もまずやってみることですね。「なかなか上手くできないからが楽しいんだ」ってゴルフ好きなおっさんが言ってました(笑)

書込番号:15668565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフード 4 2025/09/15 3:07:09
アドバイスお願いします 13 2025/08/22 0:27:34
購入を検討しています。 6 2025/08/09 20:28:19
D7500で星空を撮影したいです 13 2025/08/21 10:41:09
やっぱり絞ると露出オーバー気味 7 2025/06/08 15:33:50
使い方 25 2025/05/20 20:18:48
D750とZ50U 共用に 0 2024/12/21 13:16:33
何と書いて良いのやら 4 2024/02/21 14:28:15
このレンズの使い方! 14 2024/01/05 20:33:45
主に子供の撮影に使用したい 21 2022/08/06 16:02:12

「ニコン > AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」のクチコミを見る(全 6325件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
ニコン

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

最安価格(税込):¥24,750発売日:2009年 3月 6日 価格.comの安さの理由は?

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <3300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング