『4Gのメモリを2枚さしてもメモリが4Gまでしか使用可能にならない』のクチコミ掲示板

2009年 3月 発売

790FX-GD70

790FX/SB750チップセットを搭載したAM3対応ATXマザーボード。価格は未定

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/790FX+SB750 790FX-GD70のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 790FX-GD70の価格比較
  • 790FX-GD70のスペック・仕様
  • 790FX-GD70のレビュー
  • 790FX-GD70のクチコミ
  • 790FX-GD70の画像・動画
  • 790FX-GD70のピックアップリスト
  • 790FX-GD70のオークション

790FX-GD70MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月

  • 790FX-GD70の価格比較
  • 790FX-GD70のスペック・仕様
  • 790FX-GD70のレビュー
  • 790FX-GD70のクチコミ
  • 790FX-GD70の画像・動画
  • 790FX-GD70のピックアップリスト
  • 790FX-GD70のオークション

『4Gのメモリを2枚さしてもメモリが4Gまでしか使用可能にならない』 のクチコミ掲示板

RSS


「790FX-GD70」のクチコミ掲示板に
790FX-GD70を新規書き込み790FX-GD70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > 790FX-GD70

クチコミ投稿数:29件

今まで気にしていなかったのですが、メモリが8Gもあるのに
全部使いきって無いじゃないんじゃないかとふと思い
今日、リソースモニタを見たらハードウェア予約済みが4096MB割り当てられていることに気づきました。
そこでコントロールパネルのシステムで見てみると
やはりこちらも、実装メモリ(RAM)8.00GB(4.00GB使用可能)となっていました。

なんとかならないものかと色々調べて同じような症状が見受けられる
下記サイトに行き着きました
http://kumaco5625.blog33.fc2.com/blog-entry-5.html
このサイトに書いてあることで
Memory Remappingの項目だけがまだ試せていなく
790FX-GD70のBIOS設定には同じ項目がありません。
設定の名前が違うのだと思いますが、
790FX-GD70のBIOS設定でMemory Remappingに該当する部分は
ありますでしょうか。

4GB以上メモリを使用することが出てきたのでなんとかしたいです。
この他にも原因がお分かりになる方お教え下さい。

構成は
・CPU  Phenom II X6 1090T Black Edition
・M/B  790FX-GD70
・メモリ Team Elite ddr3-1333 4Gx2
・SSD  ADATA AS510S3-120GM-C
・VGA  RADEON HD 5870
・OS  windows7 64bit
・BIOS Version 1.A

書込番号:14398648

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件

2012/04/06 06:52(1年以上前)

関係ないかもしれませんが
windows7のOSをインストールする時
100MBのパーティション(システムで予約済み)
をなくすために別のPCでSSDをフォーマットしています。

書込番号:14398651

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/04/06 06:57(1年以上前)

メモリの挿し込みが中途半端になっていて使用不能な状態になっていないか確認を。
msconfigのブートの詳細オプションで最大メモリ制限が掛かってないか確認を。

書込番号:14398660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:124件

2012/04/06 07:31(1年以上前)

おはようございます。
 自分も(4G×2)の8Gメモリを付けた処、実装メモリ8G利用可能4Gとなっていた事が有りましたが、原因はメモリの差し込み不足でした。
 取り付けが甘いと、良くそう表示されますので、電源を落とし静電気を放出したのちにしっかりと取り付けて下さい。
 なおウインドウのエクスぺリデンスも当然変わりますので、余計かもしれませんが、再評価もお忘れず。

書込番号:14398745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/04/06 07:36(1年以上前)

甜さん返信ありががとうございます。
参考にしたURLに書いてある通り
・メモリの抜き差し
・ブート詳細オプション(画像の状態で再起動しています)
の2つについては試してあります。

メモリリマップの項目はできていない状態です。

書込番号:14398756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/04/06 07:38(1年以上前)

ご指摘の頂いたとおり
もう一回メモリを挿し込み直してみましたが
変化なしです。

書込番号:14398766

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/04/06 08:08(1年以上前)

環境効果さん  おはようさん。 試しにmemtst86+を掛けて見て下さい。
 (画面にメモリーの枚数など表示されたと思います。)

また、それそれ一枚だけ挿して認識するか? スロットを変えどうなるかも。
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

書込番号:14398837

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/04/06 08:20(1年以上前)

BRDさんご返信ありがとうございます。
1枚では認識しました
他はまだなので試してみますね

書込番号:14398865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/04/06 08:53(1年以上前)

ご返信頂いている方ありがとうございます。
右往左往してすいません。
memtst86+はまだ試せていませんが、
結果として8GBのメモリとして認識されました。

どうもwindowsのフォーマットの仕方が悪かったような気が
してならなかったので質問の返信を待っている間に
予備でとっておいた
HDDにwindows7を新規で試しにインストールしていましたら
8GBのメモリとして認識されました。

SSDの方を再インストールするのはバックアップを取り直さないと
いけないので、面倒ですがメインの方のSSDでも試してみたいと思います。

書込番号:14398948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/06 09:07(1年以上前)

お役に立てるかどうかわかりませんが。
別メーカーの同じ容量のメモリを購入して,今のメモリと挿し直してみれば
どうでしょうか?

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11275557/-/gid=PS08000000
上記ホームページを参考に,宜しくお願いします。

書込番号:14398979

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/06 09:42(1年以上前)


まさかのまさかですが

32ビットOS入れたとか?



まあ自作してる人が、そんなベタな事はしないでしょうがw

書込番号:14399060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/04/06 10:00(1年以上前)

pkpkpkpkさん煽ってるんですかね?
投稿してる画像見てもらえば分かると思いますが
64bitですよ。

書込番号:14399111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2012/04/06 10:25(1年以上前)

pkpkpkpkさんが煽ってるんじゃないとして
32bitOSだったら3.25GBぐらいまでしか使用可能にならず、
4GBまで全部使用可能にならないのでそれはないです。
ReadyFor4GBを使えば32bitでも4GBまで認識するようですね。


知らないけど
64bitのインストールディスクで32bitのOSインストールする方法があるのかな?

書込番号:14399192

ナイスクチコミ!2


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/06 11:16(1年以上前)


まったく煽る気はありません
ベタすぎてまず無いでしょ って一応書いたんですが・・・


チラ見で書き込んだので、詳細までは見てませんでした
ですから、とりあえず放置して下さい


無かったということで

書込番号:14399326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/04/06 12:30(1年以上前)

100MBのパーティション(システムで予約済み)
をなくすために別のPCでSSDをフォーマットしています。
windowsのフォーマットの仕方が悪かった

XPでインストールかけて、フォーマットが終わって少ししたらCD抜く、F3
Windows7いれてパーテーションできてるので再度パーテーションをフォーマットでインストール

書込番号:14399499

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/04/07 18:32(1年以上前)

pkpkpkpkさん了解しました。
インストールやらバックアップやらのやり直しで
こちらも気が立っていたので的違いなことわざわざ書くなって思ってしまいました。
すいません

あ の にさん
返信ありがとうございます。
結局DVDでブートした時に出るフォーマットやら削除やらを使用することで
問題なくメモリを認識してくれるようになりました

書込番号:14405278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2012/04/07 18:43(1年以上前)

・結論
再インストールで問題なく認識しました。

・残る疑問
このマザーのBIOSでのメモリリマップはどこにあるのか


色々調べた結果や書き込んで頂いた内容を見る限り
人によって状況が変わるようなので一つ一つ試していけば直るようです。
自分もそうでしたが、気がつかないで使ってる人もいるんではないかと思いました。

書込番号:14405343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > 790FX-GD70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

790FX-GD70
MSI

790FX-GD70

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月

790FX-GD70をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング