『シフトとティルトの併用について』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

TS-E17mm F4L

アオリ撮影が可能なEOSシリーズ用短焦点レンズ(焦点距離17mm/最短撮影距離0.25m)。本体価格は295,000円

最安価格(税込):

¥238,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥234,400 (2製品)


価格帯:¥238,200¥280,567 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:88.9x106.7mm 重量:820g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 TS-E17mm F4Lのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-E17mm F4Lの価格比較
  • TS-E17mm F4Lの中古価格比較
  • TS-E17mm F4Lの買取価格
  • TS-E17mm F4Lのスペック・仕様
  • TS-E17mm F4Lのレビュー
  • TS-E17mm F4Lのクチコミ
  • TS-E17mm F4Lの画像・動画
  • TS-E17mm F4Lのピックアップリスト
  • TS-E17mm F4Lのオークション

TS-E17mm F4LCANON

最安価格(税込):¥238,200 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月12日

  • TS-E17mm F4Lの価格比較
  • TS-E17mm F4Lの中古価格比較
  • TS-E17mm F4Lの買取価格
  • TS-E17mm F4Lのスペック・仕様
  • TS-E17mm F4Lのレビュー
  • TS-E17mm F4Lのクチコミ
  • TS-E17mm F4Lの画像・動画
  • TS-E17mm F4Lのピックアップリスト
  • TS-E17mm F4Lのオークション

『シフトとティルトの併用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-E17mm F4L」のクチコミ掲示板に
TS-E17mm F4Lを新規書き込みTS-E17mm F4Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

シフトとティルトの併用について

2011/09/04 23:16(1年以上前)


レンズ > CANON > TS-E17mm F4L

スレ主 Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件

皆様

いつもお世話になります。

本日はこのレンズの使用方法にかかる質問をしたく投稿をさせていただきます。

皆様は建築物等を撮る時にシフト機能を使われると思いますが、例えば縦方向にシフトを極端に行うと、画面の上下端の解像度がかなり低下してしまいます。この場合の対応として、ティルトを使うのは正しい使い方なのでしょうか。

経験的に、なのですが、シフトをした場合にはティルトを併用した方が全体にシャッキリした画が撮れるように感じております。

シャインプルーフの原理については何となく理解しているのですが、同原理に照らしてもシフト時にティルトを併用するのは効果的なのでしょうか。

当方、写真に関しては全くの独学であり、上記質問はかなり初歩的なもののような気も致しますが、お詳しい方にご教示いただけますと幸甚です。

宜しくお願い致します。

書込番号:13460286

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/05 00:03(1年以上前)

>ティルトを使うのは正しい使い方なのでしょうか。

正しい使い方ではありません、ティルトはレンズを傾けることによって遠近感のある被写体に対してピントを合わせるための機能になります
平面に対してティルトするとセンター部分はピントが合いますが上下においてピントが合いません

正式に言いますと上下方向のレンズの水平移動はライズと言います、
ついでに左右のレンズの水平移動のことをシフトと言います
さらに上下のレンズの傾きをティルトと言い、左右のレンズの傾きをスイングと言います

>経験的に、なのですが、シフトをした場合にはティルトを併用した方が全体にシャッキリした画が撮れるように感じております。

レンズが17mmとのことなのでそれなりに絞ると被写界震度が深くなるのでピントがパンフォーカス状態になりピントが合っている様に感じたのでは無いでしょうか
どうしても35mm用のシフトレンズはイメージサークルに制限があるのでシフト(ライズ)した場合イメージサークルの周辺部分を使いますので周辺部で光量落ちや流れが出ます

被写体が平面の場合基本ティルトは使いません

書込番号:13460525

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/09/05 06:08(1年以上前)

Masago 5さん

シフトをしない状態で、カメラの前後方向の水平は出ていますか?
(センサーが建物外壁と平行な状態でシフト操作をしていますか?)

センサーが建物外壁と平行でないと、ピント面が傾いてしまうので、チルトを併用する事になると思います。


全然外していたら申し訳ありません。

書込番号:13461045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/05 08:49(1年以上前)

例えば、高層ビルをシフトして撮る場合、
カメラからの距離が1階と最上階ではかなり差があって両方が被写界深度内に入らない場合は、
ティルトして両方を被写界深度内に入れるとシャッキリした画が撮れるというのは
正しいような気がするのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:13461270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/09/05 09:57(1年以上前)

http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/200907/report.html

こちらの図2-2をご覧頂きたいのですが、シフトではピント面の角度は変わりませんので、ピント面はセンサーと平行となります。従ってビルの1階も最上階もチルトせずにピントが合います。

書込番号:13461424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/05 13:21(1年以上前)

Masago 5さん

シャインプルーフの原理については、御存知とのことですので、話は早いと思います。

>皆様は建築物等を撮る時にシフト機能を使われると思いますが、例えば縦方向にシフトを極端に行うと、画面の上下端の解像度がかなり低下してしまいます。

シフトを行えば、例えイメージサークルを大きくとってあるシフトレンズとは言え、周辺部の解像度は多かれ少なかれ低下します。その解像度の低下を問題にしているのであれば、方策はありません。ティルトも有効ではありません。

但し、

>経験的に、なのですが、シフトをした場合にはティルトを併用した方が全体にシャッキリした画が撮れるように感じております。

とありますので、おっしゃっているのは、レンズの構造上の解像度の低下の問題ではなく、フォーカスのズレのことをおっしゃっているように思います。ティルトはフォーカス面のコントロールですから、ティルトで改善するのであればそれはフォーカス面のズレの修正をされているのだと思います。

フォーカスのズレについては、既に上で皆さんが御指摘の通り、被写体と平行に構えて撮影する場合には生じませんが、角度をつけていればフォーカスがずれますので、この点を解消するという意味では、ティルトを併用することは有効になります。

今一度、おっしゃっている「解像度の低下」の点、本当に解像度の低下なのかそれともフォーカスなのかをご確認ください。
スースエさんがおっしゃっている通り、合わせたいフォーカス面と平行にしてシフトを使って撮影してみてそれで解像度の低下が生じるかどうかです。

書込番号:13461968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:5件 TS-E17mm F4Lの満足度5

2011/09/05 16:08(1年以上前)

Masago 5 さん こんにちは

>縦方向にシフトを極端に行うと、画面の上下端の解像度が かなり低下してしまいます。

 そうですね、伸ばした方(ライズ方向の端)については、私も同感です、
しかし上下端の解像度を上げる為にティルトを併用するのは、違うと思います。
 
 私の場合は、このレンズを使い、ライズに加えて、少々上に
向けて撮影してPhotoshopのレンズ補正と併用して解像度を稼いでいます。

 このレンズはf8以上に絞らないと 少々辛いところがあり フォーカスが
平面で無い様な気がします。
 そのため、ライズしてから再度フォーカスをとり、中心部とライズ方向の端
との妥協点を求めます。

 最近、歪の少ないビオゴン、ディスタゴン等で撮影して、Photoshopで
レンズ補正をした方が、手持ち撮影が出来て簡易に良い結果が得られる事が
多々あり、このレンズの出番が少なくなっています。

 イメージサークルの大きさの関係で、この機種での限界だと思いますし、
よく健闘している方だと思います。

書込番号:13462399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件

2011/09/06 00:59(1年以上前)

餃子定食さん、スースエさん、田中十洋さん、森の動物さんさん、きじねこてこさん、

ご教示、誠にありがとうございます。

本来個別にご返信を差し上げるべきところ、皆様本質的に同じアドヴァイスをくださっているものと判断し、以下のコメントにて替えさせていただきます。申し訳ございません。

確かにスースエさんご指摘のように、被写体と正対していれば、ピント面はセンサーと平行ですので、シフト(正式には「ライズ」というんですね、餃子定食さん、ありがとうございます。)した場合にもティルトの必要はないはずですよね。

一応、撮影時には正対しているつもりなのですが、素人ながらも会社のプレスリリース用の写真を撮影したりする場合に、ライズだけでは特に建物上部の解像度の低下が許容範囲を超えておりましたので、田中十洋さんとまさに同様の認識で長らく疑問に思っておりました。

本件、森の動物さんさんご指摘のとおり単なるフォーカスのずれの可能性もあり、次回の撮影時に試してみたいと思っておりますが、実態としては、きじねこてこさんにご説明いただいているとおり、このレンズの限界なのかな、と感じております。つまり、ライズをマキシマムまで使うのはやはり無理があり、通常の広角レンズとしての使用に多少のライズを加えて撮影した上で、フォトショ等での補正を追加するのが現実的なのかも知れません。ティルトシフト機能を抜きにしても単焦点レンズとしてのこのレンズの能力には満足しておりますので、レンズの構造上の限界として納得するべきなんでしょうね。

ここのところ少し忙しく、直近では本件を検証すべくじっくり撮影を行う機会がないのですが、今後時間をみつけて少し自分なりに検証してみたいと思います。

質問をさせていただいてから、24時間を過ぎましたので、一番最初にご返信をいただいた餃子悌Gさんと最後に包括的かつ現実的なご見解をいただいたきじねこてこさんのポストをグッドアンサーとさせていただいた上で、一旦本件を解決済みとさせていただきます。

改めまして、皆様ご教示ありがとうございました。今後ともご指導のほど宜しくお願い致します。

書込番号:13464680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/09/06 03:26(1年以上前)

>Masago 5さん 

フィルム時代とは違いまして現在はデジタルの時代ですのでより広角レンズで撮影して
後からソフトで修正してトリミングをするのが一番てっとり早く簡単です
現在のカメラは画素数も多いので多少のトリミングはほとんど影響が無いです
17mmレンズの場合イメージサークルがそんなに大きく無いですし結構無理な設計をしてますので
ライズして周辺を使うとレンズの良くない部分が見えてきますので
多少のライズとソフトによる修正がおっしゃるように一番良いと思います

もしカメラがAPS-Cの場合例えばシグマ8-16mmなどを使い修正してトリミングするのが良い結果を残せます

書込番号:13464882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/06 09:21(1年以上前)

>実態としては、きじねこてこさんにご説明いただいているとおり、このレンズの限界なのかな、と感じております。

その場合には、ティルトで改善することはないはずですので、上記のようにご指摘させていただきました。

>つまり、ライズをマキシマムまで使うのはやはり無理があり、通常の広角レンズとしての使用に多少のライズを加えて撮影した上で、フォトショ等での補正を追加するのが現実的なのかも知れません。

私はTS-E24mmLIIの方を使っていますが、もちろんイメージサークル周辺まで使えばそれなりに解像度や光量は落ちますが、個人的な主観では醜くいというほどではありません。
もちろん私の場合は24mmですから17mmの方が当然影響は大きいと思います。

>ティルトシフト機能を抜きにしても単焦点レンズとしてのこのレンズの能力には満足しておりますので、レンズの構造上の限界として納得するべきなんでしょうね。

私も17mmを単焦点レンズとしてだけでも購入したいとかねがね思っているのですが、まだ実現できていません。

書込番号:13465334

ナイスクチコミ!1


スレ主 Masago 5さん
クチコミ投稿数:101件

2011/09/06 23:03(1年以上前)

餃子定食さん

ありがとうございます。使用カメラは5D2なので、シグマの12−24は使っています。これを使った方が良い結果がでるかも、なんて折角のTS-Eが、、、と思っちゃいますが、まあ35mm判のしかも17mmのシフトレンズに完璧を求めるのが無理なのかも知れませんね。。。


森の動物さんさん

ありがとうございます。ティルトと改善する場合として考えられるのは、シフトをマックスまでおこなってもなお建物上部が上すぼまりの場合などがあったりするのかな、とは思っています。とはいえ、今回の皆さんからのアドヴァイスで基本的な考え方はよくわかりましたので、後は自分で試行錯誤ですね。
逆光には弱いですが、単焦点レンズとしてもいいレンズですよ、これ。

書込番号:13467967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/09/07 05:33(1年以上前)

ご理解の上で書かれているとは思いますが、読まれる方によっては誤解されそうなので・・・

>> シフトをマックスまでおこなってもなお建物上部が上すぼまりの場合などがあったりするのかな、

シフトをマックスまで行なって、建物上部がフレームに収まらない場合でも、フレーム内の画像は上すぼまりにならないですよね。

シフトをマックスまで行なって、建物上部がフレームに収まらず、カメラをレンズごと上向きにした場合、上すぼまりになります。

書込番号:13468792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/08 00:16(1年以上前)

私もこのレンズに興味あり、前のスレッドでも質問させていたざきました。
横レスですみませんが、スースエさんにお聞きしたいことがあります。
スレ主さんも関心ある内容と思いますので、お許し下さい。
最大のシフトをかけたときは、レンズの焦点距離はいくつ相当になる
のでしょうか?同様にまた最大のティルトではいかがでしょうか?

書込番号:13472447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2011/09/08 06:22(1年以上前)

ナビの素人さん

ズームレンズではないので焦点距離は変わりませんが、画角は変化すると思い、調べてみましたが、見つけきりませんでした。

お役に立てず、申し訳ない。


m(_ _)m

書込番号:13472926

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > TS-E17mm F4L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TS-E17mm用自作フード 2 2017/04/28 12:04:08
引場の無い時に本領発揮 10 2017/03/12 19:21:55
SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11 2 2017/11/05 17:48:56
フレア、ゴーストを抑える方法 10 2015/11/24 9:37:20
逝っちゃいました 16 2014/10/11 7:03:37
購入相談 2 2014/09/29 6:24:39
建造物作例 9 2013/12/07 19:53:01
TS-Eにエクステンダー使用について 10 2013/08/19 20:03:32
TS17mmとTS24mmお持ち方 9 2011/12/17 23:00:12
TS-E17mm F4LかEF14mm F2.8L II USMのレンズで悩んでいます 23 2011/09/21 21:26:54

「CANON > TS-E17mm F4L」のクチコミを見る(全 347件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-E17mm F4L
CANON

TS-E17mm F4L

最安価格(税込):¥238,200発売日:2009年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

TS-E17mm F4Lをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング