TS-E24mm F3.5L IICANON
最安価格(税込):¥273,490
(前週比:±0
)
発売日:2009年 6月12日
レンズ > CANON > TS-E24mm F3.5L II
シフトも便利なのですが、何よりこのレンズの色乗りに衝撃を受けました。
それ以来、35mmL2も持っているのですが、風景を撮るときはもっぱらこのレンズばかり持ち出すようになってしまい…
こんなレンズなら何本でも手元に欲しい!ということで、風景撮りで「このレンズの色が好きならこいつも使ってみろ」というおすすめがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:21757036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
順光では
コントラストや 彩度が高いものです。
でも 強い逆光だと
コントラスト 彩度も低下します。
シグマ 15mm F2.8 フィッシュアイは
真昼の強烈な太陽を画面に入れても
彩度
コントラスト
フレア
ゴースト
びくともしません。
書込番号:21757087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます!
昔EF15mmFisheyeを友人に借りたときに濃い色乗りに衝撃を受けたのを覚えています。
シグマもすごいのですね。
8-15mmの存在やEF15mmの生産終了もあり、魚眼どれにしようと考えてる間にいつのまにか10年経っていました…。
試してみたいと思います!
書込番号:21757149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(・・。)ん? TS-E24mm F3.5L IIの色乗りってどんななんでしょうか?
書込番号:21757462
0点
17mmとか!?( ;´・ω・`)
書込番号:21757510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シフトレンズは持ってないので何とも言えないですが、同じTS-Eの17ミリなんてどうなんでしょう?PhotohitoやGANREFを探せば作例はありそうなものですので、比較されてみてはいかがかと思います。
あと、シグマの15ミリ対角魚眼は私もキヤノン用を持っていますが、確かに逆光にも強いとは思いますけど、
>びくともしません。
とまで言い切る自信はありませんし、対角魚眼に興味があるなら、持っていても損はないと思いますが、対角魚眼の性質上、それだけ使うのは少々苦しいですし、常用するレンズではないと個人的には思っています。
書込番号:21757648
0点
TS-24の色ノリがどの程度か良く分かりませんが、最近のレンズより古いLレンズの方が色ノリに特徴があると思います。
17-40F4なんか、結構独特の色ノリをしますね…。
書込番号:21757770
4点
ぬまっちの旦那さん
魚眼の8-15とかちょっと古い17-40とか・・・。
TS-E17oLはちょっと繊細な感じです。
書込番号:21758276
2点
>ぬまっちの旦那さん
TS-E は 旧型の3種類しか持っておりませんが、
旧型の TS-E 24mm は、 個人的には 良いと思います。
持ち比べた事はありませんが、II 型よりコンパクトではないかと、想像します。
市場調査はしておりませんが、中古価格はII 型 がでて下がっているのではないかと。
集合写真は広角ズームでなく 旧型の TS-E 24mm を使っています。
参考になりませんが、
昨年、天の川を撮ろうと思い立ち、適当なレンズを持っていなかったので、
旧型の TS-E 24mm を持って星空撮影ツアーに参加しました。
天候不順で、あまり取れませんでしたけど、十分に使えました。
書込番号:21758518
0点
TS-Eは色乗りと言うより解像するというイメージでしょうか。
新しく出たシリーズの中から好みの画角を選ぶとか、、、自分は17oしか持ってないので、、、
書込番号:21759227
2点
>ぬまっちの旦那さん
こんばんは。
以前、17mmと24mmのI型を持っていました。
特に17mm、24mm II型、50mm、90mmL、135mmの
PCレボルビングは、ニコンのPC-Eユーザーからすると羨ましい機能ですね。
あと、24mm II型を持ってしまうと、あとの4本が気になりませんか。
先日、ショールームで50mmを試し撮りさせてもらいましたが、
たぶん、50mm・90mmはスタジオポートレートでの使用も想定してか、柔らかい描写でした。
風景なら、ボクなら、50mmが欲しくなりますね。
あとは、望遠で、サンニッパ IS IIは外さないと思います。
書込番号:21759295
1点
>つるピカードさん
確かに昔のレンズの方が特徴ある写りでした。いまは解像度とかニュートラルさがないとダメという風潮だと思います。昔のはあれはあれで良かったと今は感じています。
書込番号:21759428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
みなさまコメントありがとうございます。
旧Lとはまた新しい沼が...
早速17-40のサンプルをあさってみましたが、色綺麗ですね。
12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMで撮った遠景が35L2と比べて眠すぎて
外に持っていかなくなった経緯があるので、そこだけ心配ですが、
一度使ってみようと思います!
流れで16-35mm f2.8L3の作例を見ていたらこっちも。。。(ry
TS-E17mmや11-24はもちろん気になるのですが、
100mm角のフィルターを最近多用するのと、
響く作例にまだ出会えていないためになかなか食指がのびません。。
実はTS-E50mmも持ってるんです。忠実に映る気持ち良いレンズですよね。
最近はTS-E24mm,50mm 200F2の3本+1.4x+2.0xの体制で落ち着いてます。
TS-E24mmL2のどこがそんなに良いのかと過去の写真を見返しているのですが、
青の発色が際立ってクリアなところでしょうか。(表現として正しいかはわかりませんが。。。)
とにかく撮った段階で絵がバチっと決まるので使いやすくてしょうがないです。
カメラ本体のダイナミックレンジがもっとあれば言うことないのですが。。。
書込番号:21759727
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > TS-E24mm F3.5L II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2018/04/17 22:49:21 | |
| 11 | 2017/12/31 18:31:54 | |
| 8 | 2018/04/16 23:49:21 | |
| 21 | 2017/04/20 22:57:56 | |
| 4 | 2018/05/05 10:13:07 | |
| 16 | 2014/12/22 7:57:59 | |
| 15 | 2013/12/07 6:18:03 | |
| 5 | 2013/05/03 21:47:39 | |
| 0 | 2013/04/27 17:27:34 | |
| 2 | 2013/02/07 21:06:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












