『ファインダーはもっと大きくならないのですか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

『ファインダーはもっと大きくならないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:253件

ファインダーが覗いてみて見え方が小さいと思います。
E−3のような大きい見やすいファインダーにはならないのですか?
このボディでE−3のような大きい見やすいファインダーになれば最高なんですが。
キャノンとかニコンと比べてもファインダーの見え方ががどうしても小さいです。
E−30にしてもE−620よりは大きいですがやはり小さいと思います。
昔のフィルムカメラのOM−4をまだ使っていますのでこのファインダーの大きさ見易さとどうしても比較して残念に思っています。
E−620に
オリンパスのデジ1を購入する予定ですがどうも踏ん切りがつきません。

書込番号:10262265

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/10/05 11:24(1年以上前)

こんにちは。

そりゃ無理ですよ。

>キャノンとかニコンと比べてもファインダーの見え方ががどうしても小さいです。

撮像素子が APS-C サイズ機と比べてもフォーサーズ機は小さいのです。
ましてやフィルム機と比べると、元画像の大きさが1/4ですからとうてい無理。
また、E-3と比べるなら、E-3 を買えってか?

書込番号:10262378

ナイスクチコミ!3


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/10/05 11:25(1年以上前)

これを付けると1.2倍になりますが、これで満足できるかどうかは微妙です。
私は付けてますけど。
http://hortensef2c.blog20.fc2.com/blog-entry-382.html

書込番号:10262385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/10/05 12:01(1年以上前)

E−30でも小さいと思うなら、パナのマグニファイヤぐらいでは厳しいと思います。
ほんのちょっと大きくなる程度だし、覗き穴(正しい言い方を知らない)は逆に小さくなります。
私はこれでなんとかいけてますが私のように初の一眼ではなく、今まで大きいファインダを使ってらっしゃるので厳しいでしょうね。

書込番号:10262479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/05 12:43(1年以上前)

ボディサイズをデカクして良いなら可能ですよ(^^;…技術的には…

頭でっかちで厚みを厚くして良いなら横幅は小さく出来るかも?

書込番号:10262636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/05 12:55(1年以上前)

スレ主さん、皆さんこんにちは。
デジイチでは510を2年使用し、カメラに対する自分のニーズが分かってきましたので、この夏620に買い替えました。
ファインダーの大きさも、その点だけを捉えればそれは大きいに越したことはないと思いますが、引換にボディが大きくなることは避けられないと思います。
スレ主さんが何を撮るかに依って、ファインダーの大きさを始めとする諸問題の優先順位を考慮すれば自ずと決まってくるのではないでしょうか?
私の場合、犬か花、またはその両方を同時にと言うのが殆どですので、犬連れ→『小型軽量』(これは510も)、ローアングルが多い→『可動液晶が最優先』であるため620を選んだ次第です。
当初こそシューティングスタイルでないことに違和感を感じましたが、あまりの楽さに今では全く気にならなくなりました。要は慣れと言うことでしょうか?
時々疾走している所を撮りますが、この時ばかりはさすがにファインダーを使用しますので、もっと大きければ… と思いますが、気合いと充分な連写性能でなんとかなっております。 まだまだ修行中ではありますが…
その上、当機種に搭載されているアートフィルターも、当初は特別関心ありませんでしたが、思いのほか面白かったことも満足点のひとつです。
長くなってしまって申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:10262691

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/05 13:14(1年以上前)

OMからの乗り替えだとさすがに小さく感じるでしょうね。
私も銀塩はOM-1・10を使っていましたので感覚的に4分の1くらいになったように感じました。

ただ使っているうちに慣れるのか、むしろ構図全体を見渡し易くはなったとは思いました。
「撮る楽しみ」まで4分の1になる訳じゃありませんし。
でも一眼レフの醍醐味の一つはファインダーを覗いて構図を決め、右手人差し指でシャッターの感触を感じ取ることでもあるので、E-620の小さなファインダーが購入のネックになるのなら、他社製品を考慮に入れるのがベターかも知れません。

でも4/3はシステム全体の小型化とデジタルに最適化されたフォーマットの策定から生まれた規格ですのでファインダーの見え具合だけで候補から外すのは「木を見て森を見ざる…」気もします。
これからシステム全体(レンズラインナップ)をどのように構築してゆくかを念頭に置いてお決めになるのが良いのではないでしょうか。

あれぇ?参考にならないでしたね。

書込番号:10262755

Goodアンサーナイスクチコミ!13


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/10/05 13:57(1年以上前)

こんにちは ベンソウメイ 様

ファインダー像を大きくすると,その分明るさがくらくなります。 例えば,縦横2倍に引き延ばせば,4分の1の明るさになったように感じます。 そうすると,少し薄暗くなってきたら,ピント合わせなどは非常にむつかしい状態になります。

それを避けるには,明るいレンズをつければある程度は防げますが,値段が高くなることとサイズが大きくなることとから,製品としてのバランスが悪くなります。

そういうわけで,この製品のコンセプトのままで大きなファインダー像というのはむつかしいと思います。

書込番号:10262894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/10/05 14:59(1年以上前)

まず、
昔のフィルムカメラのOM−4 はフルサイズ。
E−620はフォーサーズ(昔で言うハーフサイズ)
ですから、コスト的にもボディ(の大きさ)的にもムリでは?
ファインダー倍率>1倍は・・・・・・・。

たぶんマグニファイヤーとかつけるのもイヤなのでは?

どうしても、というのでしたら、
少なくともフルサイズ機を検討されるしかないのでは?

または、ふつうに使えるpanaとかのライブビューに行く、とか。

書込番号:10263078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/10/05 17:14(1年以上前)

>E−620はフォーサーズ(昔で言うハーフサイズ)

それは違いますね。
昔のハーフサイズはフルサイズの半分の面積です。
面積というところがミソ。

今の一般的なデジ一眼のAPS-Cサイズは1辺の長さをほぼ1.5倍すればフルサイズです。
フルサイズは面積にすればAPS-Cサイズのほぼ2.2倍です。
だから、ハーフサイズとAPS-Cサイズはおおまか同じ大きさ。

ところが、フォーサーズは1辺の長さがフルサイズ(フィルム)のほぼ半分。
ですから、レンズの焦点距離換算値が2倍なんです。
したがって、面積は約1/4です。
フォーサーズの名誉のため厳密に計算すれば1/3.40828402365になります。

書込番号:10263565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/05 17:25(1年以上前)

ボディサイズがコンパクトである以上無理でしょう・・・。

書込番号:10263609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/05 18:06(1年以上前)

ちなみに。。。

ニコンはと言うと、
D90:96%
D5000:95%
D3000:95%

キャノンはと言うと、
X3:95%
50D:95%

ペンタはと言うと、
20D:95%
Kx:96%

で、オリンパスは、
E520:95%
E620:95%
E30:98%

・・という感じですね。

最近の機種だとペンタのK7、キャノンの7Dたちでこそ100%になりましたが。
でも、同等価格帯カメラで比較するとAPSクラスだってそれぞれ似たようなもので、フォーサーズの620だけが見劣りしてる訳ではありません。
また、フファインダーの見え方の良し悪しは視野率だけでなく倍率の違いもある程度関わってきますし、どんなマットが搭載されているかによっても違いが出てきます。
同じ95%だったとしても、これらの理由から一概にどちらが良い悪いとは言えないように思います。

視野率が1〜2%大きいから即見やすいファインダーだとも決して言えませんし。
そりゃ100%に越した事はないですよ。

あと、フィルムカメラとデジタルカメラを同じ土俵では(個人的には)比較できないと思います。
例え、一部分だけの比較対照だとしても、です。

どうしても視野率100%にこだわるのなら、それなりにコストのかけられたボディを選ぶしかないと思います。

書込番号:10263783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/05 20:39(1年以上前)

>ファインダーが覗いてみて見え方が小さいと思います。

私がここで"ファインダーが小さい"指摘したら直ぐ叩かれました(笑)

>少なくともフルサイズ機を検討されるしかないのでは?

これが手っ取り早く、確実だと思います。

書込番号:10264567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2009/10/05 21:02(1年以上前)

個人的には、パナのG1、GH1のEVFを搭載した、フォーサーズ機を期待しています。
これなら、MFがやり易いです。
E-3も持っていますが、こちらのほうが見やすいです。

更に言うと、他社に比べても、最強クラスになると思います。

ファインダーを求めて、コンパクトなら、現時点では、G1,GH1が最強だと思います。

書込番号:10264703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/10/05 22:10(1年以上前)

F2→10Dさん

>>E−620はフォーサーズ(昔で言うハーフサイズ)
>それは違いますね。……


今まで勘違いしていました。
18mm×13.5mmで18mmばかりに目が行ってました……。

18mm×24mmがハーフサイズ(縦型)だったので。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:10265238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/06 16:22(1年以上前)

ベンソウメイ さん お気持ちよくわかります。

私はE-520なんですが、あまりの小ささに改造しようとしてあきらめ、そのまま使っています。

OM-4(Ti)は数あるマニュアル機の中でもファインダーの明るさ、大きさは別格です。
(それでもOM-1,2よりは小さいですが。)

キャノン、ペンタックスと使い、今はニコンD300を主に使っていますが、昔のZ-1、MZ-3、EOS-5、F3HPやF5でもファインダーは小さかったし、オリンパス以上のファインダーはありませんでした。

つい2週間ほど前にソニーα900を購入しましたが、言われているほどファインダーが良くはなかったです。

画質が気にいらなくて4日ほどで手放しました。
D300+VR18-200Gでレビューしています。

昨日、中判のゼンザブロニカETRSiを出して使い始めました。ファインダーが大きいのはやはり良いです。写真をとっている感じが戻りましたよ。

オリンパスのデジ一眼 写りはいいですが、ファインダーの感じとかは期待できないかもですね。
オリンパスもペンより、OM−5Dとかファインダーのきれいなカメラをもちろん、動画付きの物を出して欲しいものですね。

書込番号:10268576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/06 17:47(1年以上前)

EVFなら大きくできます。

書込番号:10268888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件

2009/10/07 11:12(1年以上前)

色々ご意見ありがとうございました。
どうしても当方眼鏡をかけているのでファインダーの見やすいOM−4が手放せません。
やはり技術的に無理なのでしょうか?
でもオリンパスの技術なら数年で大きいファインダーになるかもと期待しているのですが。
パナのマグにファイヤーが使えるの知りませんでしたし良いですね。
E−3がもっと軽量になり安くなれば良いのですが。
オリンパスは全体のシステムが小型なのは魅力ですので近々にとは思っています。

書込番号:10272473

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2009/10/07 15:10(1年以上前)

>やはり技術的に無理なのでしょうか?

 光学ファインダーの場合、撮像素子(フィルム)が小さいと、どうしてもファインダー像が小さくなってしまいます。これを大きくしようとすると、E-3のように、大きなペンタプリズムを搭載することになるので、物理的に大きくなり、重くなり、高価になることになりますね。

 小型の撮像素子を使って、小型軽量のボディーで、大きなファインダー像を得るためには、EVF(電子ビューファインダー)にするしか、方法がないかもしれないです。

 「マグニファイヤー・アイカップ」をつければ多少は大きくなりますが、眼鏡をお使いの場合は不向きです。裸眼で使うことになるかと思います。

 確かにファインダー像は、「写るんです」の方が大きかったりしますね(笑)。ファインダー像に拘ると、現代のデジタル・カメラは(フルサイズ機を除けば)退化していると言っても良いかもしれません(その代わり、大きな液晶モニターが付いていますが)。

書込番号:10273130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/10/09 01:00(1年以上前)

>やはり技術的に無理なのでしょうか?

光学系そのままの考え方だと物理的に無理です。
同一サイズにしようと思うと倍率2倍のプリズム&ファインダーレンズになります。
センサーサイズが半分なので、OM−4の4分の一の面積であり、
光量が2段分減り暗くなります。

解決方法はEVFなど増幅&ズーム可能な電子部品に置き換えるしかありません。

書込番号:10280340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2009/10/11 22:59(1年以上前)

カメラの価格が何倍にも高くなって良いという条件なら、現在の技術進歩からすれば可能かも知れません。

しかし、それだけの高価なカメラは売れません。
ということで、メーカーはE−420の様な超コンパクトなカメラのファインダーをフルサイズカメラ並みの見え方にする開発をしません。それだけの事です。

私は、E−420のファインターがフルサイズ並みになれば、50万位なら買いますけどね・・・。

書込番号:10294380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 15:46(1年以上前)

ペンタミラーのあとに、リレーレンズ付き大型アイピース+大型アイカップを、オリンパスの全ての光学ファインダー式一眼レフに対する共通オプションとして、3万円位で売ってくれたら買いますけど、メーカーにとって採算があうかどうかですね。後付けのアクセサリーであれば、今後ボディーはモデルチェンジを繰り返してもファインダーだけは使うことができるし。但し今後EVFでもっと見え味の良いものが出て来るに違いないでしょうね。確かにデジタルカメラなんだからファインダーも高性能なEVF式なのが理にかなうんだろうけど、生の光で見えないなんて、悲しいね。

書込番号:10297860

ナイスクチコミ!1


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/12 18:10(1年以上前)

フォーサーズは視野率150%ぐらいのファインダーを載っけちまえばいい。フレーム付きで。四隅が大幅に蹴られるとかでもオーケー。欠点を利点に転換させりゃあエエのにね。一眼初心者には「フォーサーズはフィアンダーがデカイ!」というややこしい勘違いを定着させる事ももしかしたら出来るかも(笑)。

書込番号:10298536

ナイスクチコミ!2


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/10/14 15:02(1年以上前)

便乗質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けるとありがたいです。
センサーサイズというよりそれより前にあるミラーに当たる香料が問題であるのだと思っていますが、たとえばフルサイズのF4のレンズとフォーサーズのF2のレンズで2段分の差があるとして・・・。
ファインダー倍率で200%まで引き上げれば誤差はあるものの同じ明るさ、同じ(見える)大きさにできるのでしょうか?
そもそも2倍に引き上げるプリズムが巨大すぎると言われたらそれまでですが・・・。
物理的、光学的には同等なのかな〜?と^^;

フォーサーズレンズは大きいですが、明るいレンズが多いので倍率はもう少し上げてもいいのではないかな・・・と思った次第です。

もしアホな質問だとしたら恥ずかしいですが、宜しくお願い致します。
ちなみにE-620はプリズムレスのようなので倍率は稼げそうにないですね。

書込番号:10308564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/10/14 19:55(1年以上前)

横レス失礼します。

A&M&Y&Iさん

>センサーサイズというよりそれより前にあるミラーに当たる香料が問題であるのだと思っていますが、たとえば>フルサイズのF4のレンズとフォーサーズのF2のレンズで2段分の差があるとして・・・。
>ファインダー倍率で200%まで引き上げれば誤差はあるものの同じ明るさ、同じ(見える)大きさにできるのでしょうか?

レンズの透過率などありますが、ザッパ計算ではそのとおりです。
ですがプリズムは立方体なので、小型&軽量化を考えないで設計すると8倍の重さになります。(2^3)
また倍率をかせぐためレンズ光路が必要となり、イメージ的にはCanon EOS-1Dsのペンタブロックと
ほぼ同じくらいになります。
(見え味が落ちますが光学ガラスではなくペンタダハミラーを使うと軽量化は可能です。)
ですので倍率200%のファインダーだと商材設計としてはかなりバランスが悪くなります。

書込番号:10309713

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5

2009/10/14 22:15(1年以上前)

ありがとうございますスキンミラーさん^^

専門的な事は分かりませんが、1Dなどのプリズムが0.76倍ということですので・・・えー・・・っと、くしくもNick Korrさんの言われる1.5倍とほぼ同じ倍率で一応面積的には同じファインダーには成ると言うことですね。


さすがに1.5倍は厳しいでしょうけど、E−3ユーザーの方々などは明るいレンズをお持ちの方が多そうですからE−3後継機などは今の1.15倍よりは上げても良いかもしれませんね〜><;

スッキリしました。有り難う御座いました^^

書込番号:10310585

ナイスクチコミ!1


Nick Korrさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/16 00:24(1年以上前)

A&M&Y&Iさん

私の言ってる150%ってのは「ファインダー倍率」じゃなくて「視野率」ね...。

小さい素子のフォーサーズが光学レフファインダーでは明るさとか様々な点で
犠牲にしなくては像が大きく出来ないのは承知してるから、それならいっそ視野
の外まで載っけてくれって事。少なくとも望遠等では使いようによっては大きな
意味を持つから。

まぁミラー等が寸法的におさまるかどうかとかイメージサークルが実際
どこまでカバーしてるとかまでは知らんのだけど。


でも先にも書いたように一眼初心者がファインダーを覗いたときの印象
の良さという点では非常に大きな意味があるでしょう...(笑)。

「わ〜、オリンパスのファインダー大きい〜!、明るい〜!」

ってね(笑)。

書込番号:10316107

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング