『AF性能は本体の性能なのか?レンズの性能なのか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

『AF性能は本体の性能なのか?レンズの性能なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

スレ主 Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

現在、E-500レンズキット(14-45mm,F3.5-5.6)にシグマの望遠レンズ(55-200mm,F4-5.6)を使用しています。

E-620に非常に魅力を感じ、購入を考えています。

小学校低学年の子どもを撮影することが多く、優先するのがAFの合いやすさです。
E-620はクロスセンサー使用ということでAFが速いと聞いていますが、そもそもAFの合いやすさで重視するのは本体なのでしょうか?それともレンズなのでしょうか?

SWDレンズとか使えば速くなるのはわかりますが、E-620のレンズ(またはダブルズーム)キットを購入してしまった方がいいか?はたまた現在使用のE-500でグレードの高いレンズを購入したほうが幸せなのか?

皆さんのご意見を聞かせていただくと幸いです。

書込番号:9244109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/03/14 17:05(1年以上前)

レンズは動作が速いだけでアFの精度が良くなるわけでは無い。

センサーが貧弱だとレンズの動作が速くてもあまり目的ははたせないわね。

書込番号:9244231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/03/14 17:50(1年以上前)

Mrdettaさん はじめまして

カメカメポッポさん

>センサーが貧弱だとレンズの動作が速くてもあまり目的ははたせないわね。

私自身はあまり動体撮影に興味がある方ではないのですが、FotoPusや価格.comのオリのボディやレンズの板では素晴しい動体撮影をされている方が沢山いますね。センサーが貧弱なカメラを使っているにもかかわらずこの様な人達は一体どんなまやかしを使って撮影されているんでしょうか?^^

フルサイズ信者の方達は常にこの様な物言いをされますが、4/3だってちゃんと動体撮影は出来ますよ。^^

さてさて、そんな事はさておいて。。。

スレ主さんのご質問内容から察するに問題はAF性能云々よりもブレをいかに制御するか。。。と言う事がキモなのかな?と感じますが如何でしょう?
AF性能及び手振れ補正がどんなに高速かつ強力であっても被写体ぶれについては制御出来ません。
予測不可能な動きをする被写体であれば例えD3や1DsMKlllでもブレは防げません。

ちょっと視線を変えてみましょう。

カメラに精通しているパパよりもカメラに無関心なママの方がお子さんの写真を上手に撮る事が出来たと言う話は良く耳にします。これは何故だと思いますか?
それはパパよりもママの方が子供に接している時間が長く(=観察時間が長い)、感覚的かつ無意識の内にその子の挙動や表情の癖を把握しているからでは無いか?と私は思います。
ちょっとした表情筋の動きやその子の心の動きを読み取る術に長けている方がカメラの性能を上げるよりも遥かに失敗のない素敵な写真が撮れるものでは無いでしょうか?
今のカメラの性能を持ってすれば、お子さんの写真は充分撮れると思います。カメラのスペックを上げる事より、カメラに詳しくなるより、お子さんを撮るなら可能な限りお子さんと接する時間を長く撮る方が遥かに近道だと思いますよ。^^

つまり4/3の小さな素子であっても素晴しい鳥や虫の飛行形態を撮られてる人達はカメラを使いこなすのに比例してその被写体に向かい合う時間を割いているのだと思いませんか?

しかしながら、E-620はE-500に比べたら格段に進歩しているし、お子さんを撮るための魅力的な新機能が満載なので購入の意志があるならおすすめです。^^

AFについては本体、レンズ共にハイスペックなもの程速いので挙動の要因としてはボディ、レンズ共に存在する。。。では答えになりませんかね?汗
つまりは、同じレンズを用いた場合、ハイスペックAF性能を持つボディを使った方がAFは高速かつ安定するでしょうし、同じボディを使った場合、高性能な制御モーターを内蔵しているレンズの方がAFは高速かつ安定するだろうと言う意味合いですが。(ボディ-レンズ間の制御信号が正常に働いている場合が前提ですけど)

書込番号:9244445

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/14 18:08(1年以上前)

AFの性能とは、合焦速度とピント精度ですが…
レンズもボデイも、どちらも大事で良いと思います。
同じ レンズで有れば、ボデイ性能が良い方が良い。

>E-500でグレードの高いレンズを購入したほうが幸せなのか?
そういう考え方も有りますが、AFに関してはボデイ性能以上には成らないと思います。
画質は、良く成ります。

書込番号:9244543

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2009/03/14 20:11(1年以上前)

(どれも愛用している)E-1・E-410とE-3ではレンズのAF性能の差より大きい差を本体のAF性能に感じますので、おそらくE-500とE-620でもそうで無いかと思います。
決まった時の描写の魅力の差はレンズの方が大きいと思いますが、歩留まり向上を目指すなら手ブレ補正も付いているE-620(30の方が効きそう)導入の方がレンズより効果的だと思います。



>くま日和さん

カメカメポッポさんの言われているセンサーって撮像素子じゃなくてAFセンサーの事では?

書込番号:9245142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/03/14 20:22(1年以上前)

mosyupaさん

>>くま日和さん

>カメカメポッポさんの言われているセンサーって撮像素子じゃなくてAFセンサーの事では?

ん?あーーーそうですか!!それはカメカメポッポさんに失礼な事を言ってしまいました。。。滝汗

カメカメポッポさん大変失礼しました。m(_ _)m

気にしていないつもりでしたが、身近な所のフルサイズ信者に毒されていたみたいでした。。。

書込番号:9245189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/14 23:20(1年以上前)

便乗質問なのですが、
現在、この価格帯、つまり6〜9万円台ぐらいのいわゆる中級機の中で
動体としての人間(踊りなど)に対するボディのAF性能が優れているのは
どれでしょうか?
レンズにも寄るのでしょうが、同等のレンズで比較した場合という前提でお願いします。
具体的には
ニコンD90
キヤノン50D/40D
ペンタK20というところでしょうか。
これらの中でどれが一番AF性能が優れている(つまり同一撮影者が比較した場合、
ヒット率が高いもの)のでしょうか?

書込番号:9246218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 E-620 ボディのオーナーE-620 ボディの満足度5 犬とカメラな日々 

2009/03/15 00:36(1年以上前)

https://ssl.さん

オリンパスの板でオリンパスの機種を除いた選択肢を持ってしての質問もどうかと思います。
でも、ここの板の皆さんは優しいので詳しい方は答えてくれると思います。私はオリンパス以外使った事が無いので何とも言えませんが、E-3は暗所でもAFのヒット率と追従性と精度は他社比でもトップクラスと思っています。
E-30,620はE-3以後AFのアルゴリズムを練り直して出された最新のAF性能を携えているのでかなり精度は良いと思います。実際に小川町のショールームで確認した時はE-520,420よりはAF性能の向上を実感出来ました。(ショールーム内の照明はかなり厳しいものでした)フォトキナのフォーラムでもE-520より20%実測値で上回っていると説明がありました。
今まで使いづらかったC-AFもかなり改善されていると聞いています。

AFのアルゴリズムは各社それぞれのチューニングあるので得意不得意な分野があります。同じ被写体でも動いてるものと静物とで違いがありますし、何も無い所では優秀なAFでも屋外では背景のコントラストの高い方に引っ張られる(キヤノン)、様々な色が動きながら交錯する所では迷いだす(ニコン)、手前の被写体に引っ張られる(オリンパス)、AFの挙動が他社比で今ひとつ(ペンタックス→K-mではかなり改善された)と様々だと思いますよ。

書込番号:9246723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/15 00:43(1年以上前)

もちろんこのカメラも候補の一つですよ。
言うまでも無いので書いてませんが。
ソニーを書かなかったのはこの価格帯のボディがないからです。

書込番号:9246774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/03/15 09:42(1年以上前)

AF優先ならキヤノンかニコンでねぇ〜の?
なおかつファインダーの見やすさ、作りの丁寧さはニコンの方が良かんべ。

書込番号:9248044

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

2009/03/15 11:12(1年以上前)

皆さま、早々の書き込みありがとうございます。
一つ一つしっかりと目を通させていただきました。

>>くま日和さん

最初にうまくかけなかった私がよくなかったのですが「手ぶれ」よりも重要視するのは「ピント」でした。

子供たちを撮影する場合、シャッター速度に関しては「何分の一」と数値として表記されるのでそれを目安に感度やら光源を変更して「手ぶれ」を防止することができるのですが、「ピント」がどうもイメージしているよりも合いにくい。

E-500は2年以上使用しているの「まぁこんなもんだろ」でいいのですが、E-620のカタログなど見ると「ピント」が今まで以上に合いやすく見えます。
そこで今回質問した「本体を買い替えるか?」「レンズを買い替えるか?」という質問に至ったのです。

>>robot2さん、mosyupaさん

くま日和さんもおっしゃていたとおり、本体・レンズともにそれぞれがAF性能に依存しているということですが、しいていえば本体を買い替えると、私は幸せになれるのですね(画質は別ですね)

あとはレンズキット(ダブルズーム)か本体のみかを選ばなくてはいけませんね。

書込番号:9248413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/15 11:52(1年以上前)

Wズームの40-150は写りいいし、軽くて小さいのでいいですよ
ツインクロスAFセンサーのE-3につけるとAFもまあ早いので
620でも良い感じじゃないかと想像してます。

標準ズームも14-45より14-42は軽くて小さいので620には似合うと思います。

書込番号:9248615

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

2009/03/15 12:14(1年以上前)

>>答えは42さん 

そうですね。やはりダブルズームがいいですね。
見た目が立派だから、写りも立派というわけでもないですものね。

高価なレンズを購入すれば一番いいとはわかっているのですが、どうしても安価なレンズに目がいってしまいます。困ったものですね。

書込番号:9248727

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2009/03/15 15:39(1年以上前)

>小学校低学年の子どもを撮影することが多く、優先するのがAFの合いやすさです。E-620はクロスセンサー使用ということでAFが速いと聞いていますが、そもそもAFの合いやすさで重視するのは本体なのでしょうか?それともレンズなのでしょうか?

>SWDレンズとか使えば速くなるのはわかりますが、E-620のレンズ(またはダブルズーム)キットを購入してしまった方がいいか?はたまた現在使用のE-500でグレードの高いレンズを購入したほうが幸せなのか?

 簡単な実験というか経験ですが、私の「E-410」でキットレンズの「ED 14-42mm F3.5-5.6」と、「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」をつけて比べてみると、AFの合いやすさ(とりわけC-AFでの性能等)は、どちらのレンズの場合も同じです。これはボディーが同じためですね。測距点の数も、もちろん同じです(当り前ですが。笑)。

 ところがAFのスピードという面では、「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」の方が速いです。モーター音も静かで、何よりもレンズ自体の質感や操作感が違います。そして画質というか、写りも違います。

 要するにボディーが同じでも、レンズが違えば、AFのスピードやモーター音、画質が違って来るということは確かです。

 ところが、この「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」を「E-3」につけてみると、明らかに「E-410」よりは動作が速くなります。AFのスピードという点では、えげつないくらい速いです(笑)。ビュー、ビューという感じ(笑)。もちろん測距点の数も変わってきます。

 こんな感じなので、ボディーとレンズが合体して、AFの性能が形成されていると言って良いかと思います。

 したがって、レンズを変えた場合は、画質は劇的に変わるものの、AFの性能はあんまり変わらない。ボディーを変えた場合は、画質はあんまり変わらないものの(と言って良いかは異論がありそうですが。笑)、AFの性能は劇的に変わることがある、と言えそうな気がしています。

 ということで、もう、結論は出ているかと思いますが、私の意見もどちらかと言えば、「E-620のレンズ(またはダブルズーム)キットを購入してしまった方がいい」の方ですね。

書込番号:9249602

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

2009/03/15 16:44(1年以上前)

>>Oh, God!さん

貴重なご意見ありがとうございます。

自分も、本体やレンズを何種類も持っていれば検証できていいのですが、なかなかそういうわけもいかず日々悩んでいたのです。ですからOh, God!さんの意見は貴重です。
レンズだけいいものにしても、本体だけいいものしても、どちらもいいものにしないと本来の力は出ないということですね。あえてどちらが効果的か(AF性能において)といえば本体ということですね。

これで本体を購入する気持ちが盛り上がってきましたが、ダブルズームを購入しようとすると同じような焦点距離のもの(14-45mm,F3.5-5.6)(55-200mm,F4-5.6)を持っているので、何となくもったいない気がします。

でも大きさによる使い勝手の面や、ライブビューを含めた今回気にしているAFの合いやすさを考えるとダブルズームが妥当のようですね。

書込番号:9249834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/15 23:40(1年以上前)

こんばんは。私も動いたっきり子供を撮るためにボディを変遷させてきましたから、
スレ主様の気持ちはよく判ります。nikonの例ですみませんが、自転車で近づいてく
る子供を連写、単写で単純に撮った比較ですが、D100で歩留り30%くらい、D2Hで
80%以上、現在のD700では90%以上になります。ほぼ同条件、同レンズで腕は関係
ありませんから、ボディだけでもかなり変わります。AFユニットは勿論、コマ速を
上げる場合、その分AF精度も上げているようですから、E-620も期待できるのでは
ないでしょうか?

ちなみに手持ちのE-3とE-420は使い込んでいないので、上の例程はっきり言えませんが、
E-3が70%E-420が60%くらいの感覚です。(レンズ14-150、50-200、12-60)
但し、暗い場合圧倒的にE-3の方が精度が高いのもポイントです。E-620もE-3並か以上
でしょうね。

書込番号:9252290

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

2009/03/16 00:42(1年以上前)

>>マイクロマシーンさん

ご意見ありがとうございます。またまたとても皆さんの意見が非常に参考になります。

本体・レンズともにそれぞれがAF性能に依存しているということは間違いないですが、本体がAF性能の大半を占めるようですね。昔からレンズによって画質は変わるというのも伊達ではないということですね。

自転車が正面から近づくシチュエーションは非常に捉えづらいですよね。私なんか最初っからあきらめていました。私の最近の例だと正面から歩いてくる姉妹(二人)をどちらかにピントを合わせて撮ろうとするのですが、結局動体フォーカスが合わず後ろピンになってしまいます。AF点は中央一点固定でフォーカスロックですが、小学校低学年の子どもの歩速も7割程度でしか捉えきれてません。その3割のボケ写真に限っていい表情してるのがあるのが、くやしいです。

本体のAF性能ですが、そういえばオリンパスのC-1400XLからC-2500Lに買い替えたときはそれほどかんじませんでしたが、E-10に変えたとき劇的にAFがあいやすくなったのには覚えがあります。もちろんE-500はE-10と同等のAF性能と感じます(真っ暗闇ではE-10の方が上とは思いますが)

書込番号:9252701

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング