『12-60SWDとE-620で迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ボディ

重量約475g小型軽量コンパクトボディに有効画素数1230万画素のハイスピードLive MOSセンサーやボディー内手ぶれ補正機構を搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション

E-620 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ボディの価格比較
  • E-620 ボディの中古価格比較
  • E-620 ボディの買取価格
  • E-620 ボディのスペック・仕様
  • E-620 ボディの純正オプション
  • E-620 ボディのレビュー
  • E-620 ボディのクチコミ
  • E-620 ボディの画像・動画
  • E-620 ボディのピックアップリスト
  • E-620 ボディのオークション


「E-620 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-620 ボディを新規書き込みE-620 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

12-60SWDとE-620で迷っています。

2009/07/28 09:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ボディ

クチコミ投稿数:587件

E-510とZD40-150で、子供や猫の動きを撮っています。
ZD40-150は、描写は70-300F4-5.6級の全てのレンズを凌駕していると思うんですが、AFが遅いと思います。特にライブビューの時は動体には使えません。

私の一番多く使うのは、100mm〜120mm相当ぐらいです。
この画角で動体に対応できる方法を探しています。
1.E-510と12-60SWDで撮影する。
2.E-620とZD40-150で撮影する。

コントラストAFの効果とかもよくわからないのですが、SWDと比べてどうなのでしょうか?
1と2の方法の利点や短所もあったら教えていただけませんか?

書込番号:9918630

ナイスクチコミ!0


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/07/28 10:54(1年以上前)

こんにちは ookubosukezanoko 様

E-510は持っていないのですが,オートフォーカスの速さはレンズだけでなくカメラ本体にもよるようです。

12-60は安いレンズではないと思いますが,買ってみてダメだったとき,または より将来のシステムとして, 12-60に他の本体という組み合わせと,E-620に他のレンズという組み合わせの2種類の組み合わせがありますが,さらに別の選択肢として,14-54とE-30とか,そんなものは考えられないでしょうか? 仮に12-60とE-3がベストとして,その1つ下のランクという意味です。

何かわかりにくい文章ですが,オートフォーカスの速さに不満があるなら,1つ上のランクの組み合わせはどうでしょうか? と そういう意味ですね。 そう書きたいということはご質問の内容がバランスを欠いていると感じているということなのですが,具体的にうまく説明できません。

書込番号:9918905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:587件

2009/07/28 13:10(1年以上前)

梶原さん ありがとうございます。

レンズかボディのどちらかだけでなく両方グレードアップすれば、バランスを欠かないということですね?
実は私も、できればそうしたいと思っていました。でも今は最大で8万円ぐらいしか用立てできません。それで考えたのは、レンズを買うかorボディを買うかの選択でした。

ZD1454Uは、コントラストAFへの対応は嬉しいのですが、望遠が少し不満なのと、SWDと比べてAFが落ちる?のと、広角側の物足りなさで、対象外にしていました。
12-60SWDはコントラストAFに対応はしていませんが、どんなボディでも(E-3とE-510にどれぐらい差があるんでしょうか?)超高速のAFができることに魅かれました。

ボディだけ買う場合にE-620を選んだのは、コントラストAFが効くことと、バリアングル液晶と、従来のオリンパス機と比べて解像感が極めて高いことに魅かれました。E-3やE-30よりもチャート上は上回ってますものね。

書込番号:9919386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件

2009/07/28 13:17(1年以上前)

あと、E-620はダイナミックレンジが9.2EVもありましたよね?
dpreviewのデータですけど、フォーサーズがダイナミックレンジが狭いという概念を覆すほど衝撃的な結果でした。

書込番号:9919411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/28 22:56(1年以上前)

ookubosukezanokoさん、こんばんは。

> 私の一番多く使うのは、100mm〜120mm相当ぐらいです。
> この画角で動体に対応できる方法を探しています。

と書かれていらっしゃいますが、ここでの焦点距離は「35mm換算」の話をされているのでしょうか?
もし、実焦点距離だとすると、ZD12-60SWDでは画角が合わないと思うのですが・・・。

この場合は、少し高くなりますが、描写&スピードでいったら、ZD50-200SWDが一番ですよね。もし、「お値段が・・・」ということであれば、SWDのついていない旧タイプでも結構速いという話も聞きます。(いずれにしてもコントラストAFは使えませんが・・・)

書込番号:9921865

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/07/29 07:43(1年以上前)

こんにちは ookubosukezanoko 様

私が変な書き込みをしたためか,皆さんから書き込みがありませんね。

確かに,54mmと60mmでは少し違いますね。 14mmと12mmも違うのですが,こちらは12mmの方があまり使い物にならないような気がしており,広角重視なら他のレンズをお考えになるのがよいと思います。

それで,60mmが重要であるということであれば,12-60自体には何も問題がないのですから,予算の問題があるのならまずはレンズをお買いになるのがよいのではないかと思います。

それで ボディも新しいものが必要と分かった場合,  それからお金を貯めて買うことになりますが,今の機種ならより値下がりしているでしょうし,場合によってはもっと高性能の新しい機種が今と同じ値段で買えるかもしれません。

どうしても半分ずつしか買うことができないというのであれば,レンズが先がよいと思います。 もう少しお金を貯めながら待つことができるのであれば,それが一番良いと思います。 当面の目標はE−30のレンズとのセットでしょうか?

書込番号:9923364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件

2009/07/29 08:00(1年以上前)

フレールさん ありがとうございます。

35mm換算で100〜120mmぐらいが最低ほしいと思っています。
ZD40-150の画質に不満はないのですが、ZD50-200SWDは理想ですね。
ただ、どうしても1kg近い重さは躊躇してしまいます。
ZD40-150がSWD化してくれれば私には十分なのですが。

それまで、ZD40-150を使っていくしかないと考え直しました。
ZD40-150を使う時、E-510とE-620で違いは実感できると思われますか?
その点について教えていただければうれしいです。

書込番号:9923411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件

2009/07/29 08:11(1年以上前)

梶原さん ありがとうございます。

変な書き込みなんてとんでもありません。オーソドックスな方法を教授いただいたと思っています。
レンズが先か、ボディが先かということで、レンズが先ですね。
ボディを先にしようかなと思いましたが、また、考え直しました。

確かに、本気で広角をやるは12mmでは足りないと思うかもしれませんね。
でも1本だけ間に合う常用レンズとすれば、12-60は最も適した焦点距離だとも思います。
ます、12-60SWD。次にE-30を目標にがんばりたいと思います。

書込番号:9923432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/29 09:30(1年以上前)

620も510も持ってないのでアレですが、
新40-150とE−3だとなかなか快適にAF動きますよ
コントラストAFは対応ボディ持ってないので判りませんが

新40-150は写りもかなり良いと思うので明るさが間に合ってるなら
E-620、できればE−30とかのボディ追加が良いのでは無いかと思います。

書込番号:9923667

ナイスクチコミ!1


tt-tt-ttさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/29 10:44(1年以上前)

ookubosukezanokoさん、こんにちは。

例えば、室内と外での撮影の割合とか、子供のスナップなのか運動会とかのイベントなのか。猫は室内なのか野良猫なのか等により、撮影条件が異なるので、その辺を記載されるとより確かな答えが返ってくると思います。

1.E-510と12-60SWDで撮影する。
  利点 レンズが明るい、近距離で撮影できる。
  欠点 大きい。E-3との組み合わせのようにフォーカスは早くない。コントラストAFに対応していない。

2.E-620とZD40-150で撮影する。
  利点 望遠で撮影できる。小さい。
  欠点 室内では合焦距離が長すぎる。暗い。

私はE-3+12-60mmを使用していますが、E-520、E-30、E-620も使用した経験があります。
はっきり言って、オリンパスのライブビューは遅いですし、12-60mmをE-3以外で使用すると他のレンズと速度は変わりません。私の感じでは、E-30、E-620はライブビューでなくても、E-520より劣る(ピントが合わない、甘い、AFが遅い、他)と思っています。

もし、ライブビューがほとんどであれば、ご質問と離れますが、パナのDMC-G1かDMC-GH1がいいと思います。使用した感じではE-3+12-60mmと遜色なく合焦します。ファインダーとライブビューの切り替えも自動で出来るので便利です。

室内の撮影が多いのであれば、ZD50mmMACROがよいのではないでしょうか。明るいですし、マクロですから室内にはもってこいです。ただし、コントラストAFには対応していません。
屋外では50-200mmが最適と思いますが、確かにあの大きさは尋常ではありません。

書込番号:9923940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2009/07/29 16:06(1年以上前)

ookubosukezanokoさん、こんにちは。

自分も、ボディがE-510です。2年近くWズームキットを使ってましたが、
AFの遅さや描写性能に不満があり、12-60SWDと50-200SWDを購入しました。

使ってみての感想ですが、E-510のボディでもキットレンズと比べると、AFの速さは桁違いです。(E-3などと比べると遅いですが)

ライブビューでの動体撮影は、最新の機種+対応レンズでも厳しいと思います。

ちなみに、12-60,50-200の写りはキットレンズからの移行だと、
結構感動モノですよ!

書込番号:9925003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/07/29 16:56(1年以上前)

こんにちは

そうですね。 12-60で,絞り優先モード(Aモード)にし,F2.8に固定して撮ると,差が一番分かると思います。ズームでF値は変わりますが,開放で撮影という意味です。

書込番号:9925155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件

2009/07/29 17:33(1年以上前)

皆さん、たくさんの回答、ありがとうございます。
おかげ様で、疑問に思っていたことが解決できました。

答えは42さん

ZD40-150の不満点はAF速度だけでしたが、E-3との組み合わせでは改善されるのですね。参考になりました。
E-510とZD12-60SWD vs  E-3とZD40-150 では どちらが速いのかなんて興味ありますね。

tt-tt-ttさん

室内が2で、外が8ぐらいの割合ですね。
どちらかというと外で子供に近づいて撮ることが多いですので、100mm相当ぐらいの焦点距離で素早いAFが出来たらいいなと思っていました。
運動会は小型ハイビジョンビデオカメラにテレコン付けて最大望遠700mm相当ぐらいで撮っています。

オリンパスのライブビューは、まだ遅いんですね。
コントラストAFならコンデジよりかなり速いと予想していた私の認識が甘かったようです。
今日、近くのカメラ屋さんで、G1とGH1を触ってみたのですが、ライブビュー・コントラストAFで最新のコンデジぐらいのスピードに感じられました。
オリンパスでAFスピードを上げるなら、SWDレンズなどを買うしかないですね。

Hiro Cloverさん
>E-510のボディでもキットレンズと比べると、AFの速さは桁違いです

これが一番、私の知りたかったことでした。
50-200SWDは買えませんが、12-60SWDを買って感動を実感したいと思います。

梶原さん

梶原さんの言われたとおり、レンズを先に買うことにします。
ありがとうございました。

書込番号:9925283

ナイスクチコミ!2


rumi777さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 05:40(1年以上前)

>ookubosukezanokoさん

ライブビューでの動体撮影を重要視されているようですが、ライブビュー自体が動体の撮影に、それほど向いているものではありませんので、多少無理があると思います。
とは言っても、E-510から比べれば、E-620のほうがライブビューの扱いが良いでしょう。

ZD 12-60mm SWDは、ハイスピードイメージャAFに非対応ですので、ライブビューでの使用を重視されるならば、要注意です。
ボディをE-620に変えても、ライブビューの使用感は、あまり良くなりません。

ライブビューの使用を前提で小望遠が欲しいということでしたら、14-54mmのIIとの組み合わせは、お奨めだと思います。

別の選択として、お持ちのレンズはそのままに、E-P1にフォーサーズアダプターも良いと思います。
フォーサーズのライブビュー使用に比べて、シャッターのタイムラグが少ないです。
画質にこだわられていらっしゃるようですので、17mmレンズは、おすすめはしません。

書込番号:9932521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS終了 7 2021/06/05 15:21:01
久々に使いました 15 2021/03/29 6:45:13
画質について 12 2017/11/13 1:19:30
光学ファインダーで楽しもうと思います 21 2017/01/16 20:35:44
マイクロ+フォーサーズ 12 2016/08/01 7:16:21
Fマウントのマウントアダプターについて 10 2016/06/30 5:03:17
E-620 ようこそウチへ♪ 16 2016/02/22 3:53:55
私も買ってしまいました。 16 2015/02/14 23:17:43
OMシステムのレンズとE-520/E-620の相性について。 6 2014/12/08 16:18:53
お尋ねします 16 2014/07/16 0:22:31

「オリンパス > E-620 ボディ」のクチコミを見る(全 8608件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ボディ
オリンパス

E-620 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月20日

E-620 ボディをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング