『現行機がシリーズ最後』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信34

お気に入りに追加

標準

現行機がシリーズ最後

2010/09/14 15:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:96件

のようです。

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/special/story/page04.html

書込番号:11908817

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件 E-620 ダブルズームキットの満足度5

2010/09/14 16:28(1年以上前)

> このような背景からお客様のニーズに合わせて二つのラインアップを作っていきます。E-3、E-30のお客様のご要望にはフォーサーズ機で応えていきたいと思います。E-5はそれに対する最新の提案です。一方、E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたいと思います。<

渡辺さんが語っている上記からすると、4/3モデルはE-x機の1ラインで、これまでの3桁機は全てPENラインに置き換わるってことですか。
既に松・竹を持っているE-3、E-30ユーザーにはE-x機でって事ですが、E-5xxやE-620のユーザーであっても皆が「小型・軽量」が主目的だったわけでもないですから。
入門機としてのデジタル一眼レフの役割はPENでは応えられないと思うし、PENからE-x機へ、松・竹レンズも購入っていう流れには成らないですからね。
オリでデジタル一眼レフが欲しいと思ったらE-x機(初デジ一には高い?)しかないというのはちょっと寂しいですね。(新規ユーザーの獲得が4/3では難しくなると思いますが*_*;)

書込番号:11908983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 E-620 ダブルズームキットの満足度5 ふぉとぱす 

2010/09/14 17:07(1年以上前)

一本に絞るならE-5以降は毎年出すんですかね・・・

書込番号:11909096

ナイスクチコミ!1


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/14 17:28(1年以上前)

>一本に絞るならE-5以降は毎年出すんですかね・・・

どうせなら名前を『E-3 MarkU』にして、『E-1 MarkU』と交互に毎年更新するとか・・・(^^;

書込番号:11909180

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2010/09/14 17:40(1年以上前)

お家事情でしょうが私もPENのみではエントリー一眼の受け皿としては賄いきれないと思います。
PENを買った人が上級機に移行というのは考えにくいですね。
その辺はキヤノンはうまいと思います。
オリを見ているとなんだかここ10年のバイク業界を見ているようです。
売れるのはビッグスクーターとスーパースポーツのみ。ラインナップを縮小しビクスクに
力を入れるも、あくまでも流行なので飽きられれば、はいおしまい。
残ったのは爆音ビクスクの悪いイメージのみ。

2桁はどうなるんでしょ?
せっかくの2倍換算なんだから、高速撮影に特化して1D系みたいな展開はないでしょうか?

書込番号:11909225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 18:04(1年以上前)

私は、E-520をメインに、E-510をサブにつかっています。
私は学生ですのでE-5は買えず、しかし動いているものをとるので光学ファインダーは必須なので困りました。
どうもリアルタイムの映像がみえないのは馴染めません。
三桁機はマイクロへってマウントかえしなければいけませんよね。

絶望的な状況ですね。
ニコンにでもいくかぁ。

書込番号:11909312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/14 18:13(1年以上前)

一本に絞ったら先細りは目に見えていますね…

確かにE−420やE−520の系統はマイクロに移行でいいと思いますが
1眼レフ入門機としてE−620とE−30を統合した
小型高性能機が欲しいところです
そうしないと、新規に4/3を買う人がまずいないでしょうし
当然、新レンズもほとんど出せないでしょう…

m4/3のほうもGシリーズ対抗機種を出さない限りは
E−420、E−520の代わりになるわけがないですしね
単純に写す道具としてのm4/3も出さないと

今後センサーでの位相差AFが可能になったら4/3を完全に終わらせる可能性があるだろうなあ…
パナソニックは三層構造センサーに位相差AFつけてグローバルシャッターとか数年内に製品化しそうですよね
とりあえず来年三層構造とグローバルシャッターはやりそうな気配(笑)
そうすると1眼レフのメリットは光学ファインダーってだけになってしまう

書込番号:11909345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/09/14 19:36(1年以上前)

ファインダ有り(液晶ビューファインダでも可)でフォーサーズ用レンズがマイクロ用レンズ並みに使えるなら、m4/3でもいいです。
でもPENシリーズを3桁にするのは反対。小型化の追求はPENに任せて、PENより大きくなってもいいから(PENより大きい方が使い勝手いいかも)OM風とか別のデザインで3桁機を続けて欲しい。

書込番号:11909648

ナイスクチコミ!1


nigaさん
クチコミ投稿数:64件

2010/09/14 19:43(1年以上前)

E-520にED12-60 F2.8-4.0とED9-18を愛用しています。
自分の手にジャストフィットなのとAFスピード、シャッターを切った感触が好きで使っています。
また、旅行にちょうど良くて、これだけで十分でした。
後継機でないとのことで残念です。
大切に使っていこうと思います。

書込番号:11909677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/09/14 19:51(1年以上前)

ミラーレスの性能が満足出来るレベルまで達すれば、Eシリーズも消え去る運命のようです。
http://www.43rumors.com/ft5-all-olympus-camera-will-be-mirrorless-in-the-future/

わたしはそれでかまいません。

書込番号:11909706

ナイスクチコミ!3


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/14 22:28(1年以上前)

松竹レンズが光学性能を保ちつつペン用に出てくれば納得ですが。

E-5の内容は、防水やらファインダーを除いて、
620の後継機に積んで出すべきだったと思います。
それだったら絶賛だったはずです。

書込番号:11910611

ナイスクチコミ!4


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/14 23:16(1年以上前)

>Agotaさん

>E-5の内容は、防水やらファインダーを除いて、
>620の後継機に積んで出すべきだったと思います。
>それだったら絶賛だったはずです。
確かにE-620の後継機を買う方は喜ぶと思うのですが・・・。
たぶんE-5ユーザーの人はガッカリすると思います。

後継機を望んで無い訳ではありません。
差を付けるならAgotaさんのに加えてシャッターユニットでしょうか。
ただそこまでしなくても、E-5同様のチューニングにしか見えない程度の地味な内容でも良いので、
2ラインナップは堅守して欲しかったです・・・。

書込番号:11910915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/15 00:18(1年以上前)

とりあえず、PEN+アダプターでも良いので、位相差AFが働く、
α33並の価格のEVF内蔵機が出れば歓迎されると思います。

書込番号:11911355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/15 18:08(1年以上前)

E-5の発表とオリンパスのサイトでの開発者のコメントを見て、今日E-620のボディを
購入しました。エコポイントでの商品券交換の\37.000とE-520ボディ下取り\20.000で。
ほぼ現金は捻出無しで購入出来たからですが…。(次が無いと今が底値かな?)

メインはE-P2使用ですが、対象が鉄道車両(静止状態)・スナップ・風景写真ですし、
EVF100%視野角・ボディのコンパクトなのが非常に気に入ってます。
但し鉄道写真でも走行撮影では早くなったとしてもタイムラグで中々上手く撮れません。
しかし本当の理由は子供の運動会です。70〜300ミリレンズですとE-P2では言わずもがな。
E-520のAF3点では如何にも貧弱ですから、AF7点とパリアングルモニターがポイントでした。
それと25ミリ・パンケーキはE-P2でも好きで使用してますが、アダプター介しての使用が
勿体ないのと、マクロレンズも持ってますからフォーサーズの当面の使用分でと。

SONYのα55・33みたいな、小さいボディで早いAF機がマイクロで出たら買い換えるでしょう。
それまでにフォーサーズのSTDレンズがマイクロのラインナップで揃っているでしょうから。
但し現状ではE-620とマイクロ機では必ずしも同性能・使用感では無いと思ってます。

書込番号:11914353

ナイスクチコミ!2


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/15 18:28(1年以上前)

13743さん

確かにシャッターユニットは差が付けられると思いますね。

ただ絶対生産台数が少ないオリンパスは、
量産効果が出にくいので、差別化するためにわざわざお金をかけて
安いユニットを作って載せていたのかもしれません。

加えてサポート面も考えると信頼性耐久性の良いを載せておいた方が
メーカー、ユーザー共にメリットは大きいかもしれません。


出揃ってきた他社のエントリー機のサンプルやスペックを見ても、
やはりE-620後継機レベルだったら競争力があったと思います。

書込番号:11914421

ナイスクチコミ!2


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/16 16:21(1年以上前)

その時は他社もほぼ同様。ただ4/3マウント機が無くなるてわけでもない。

http://www.43rumors.com/ft5-all-olympus-camera-will-be-mirrorless-in-the-future/

書込番号:11919196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/17 13:11(1年以上前)

ジュエルMさんへ

ご紹介頂いたE-5のスペシャルサイト読みました。
私もOMシリーズに始まり、E-410からE-520とオリンパスの
軽量デジイチを続けて使っていますので、貴殿がコメント
されたように、最終的にはE-5&E-30のラインと
M4/3の”ペン”シリーズのラインに絞られるならば、
E-620がシリーズ最終になると思って購入を考えていました。

E-5の発表以来、他スレでは4/3所有から脱出を考える方々の
書き込みを見かけますが、”ペン”シリーズにEVF内蔵化が
考えられないわけでもありませんし、4/3でのミラーレスEVF
内蔵もあり得るので、次世代を考えるとまだちょっと4/3に
悲観的になる必要もないかも知れないと思っています。
特にファインダーの小さなことがネックになっている4/3の場合
EVF化は有効な手段かと思います。

蛇足ですが、同スペシャルサイトに登場しているE-5には
オリーブドラブ色バージョンがあるようで、これはちょっと気に
なります(商品開発部・岩瀬氏やSLR商品企画部渡辺氏の
会談中の写真でテーブルの上に置いてあります)。
数量の少ないE-5の色違いなら、さぞ超レアモデルに
なりそうです。

書込番号:11923484

ナイスクチコミ!2


powshotsさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/18 07:00(1年以上前)

まあ仕方ないような気もするよ。

個人的にはまさにここにE-5のローパス改良センサーと3型液晶を積んで欲しかったし、それが普通の流れだよね。

E-620の価格帯およびランクは激戦区だし、他社の動向からしても、もう、後継機が出たとしても、新規ユーザーに対するキャッチーさはあんまりないだろう。

それに、マイクロとシェアを食い合うのは目に見えてるし、今のオリ、そしてクラシック43にそれを多様性と割り切るほどの余力はないと思う。

むしろリソースを可能な限り整理し、集中させたい時だろうね。

書込番号:11927144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/09/18 17:51(1年以上前)

スレ主さま、
スレタイとは直接関係の無い話で、ゴメンなさいですm(_ _)m

爽健美ちゃんさま、

>蛇足ですが、同スペシャルサイトに登場しているE-5には
オリーブドラブ色バージョンがあるようで、これはちょっと気に
なります(商品開発部・岩瀬氏やSLR商品企画部渡辺氏の
会談中の写真でテーブルの上に置いてあります)。

私も、最初見た時は「おおっ!!」と思ったのですが、
これは、以前岩合さんがオリンパスに特注して作ってもらった「E-3のアースカラー・バージョン」ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8641398/

インタビュー04で、渡辺氏の手前にそのカメラの背面部分が写っている写真があるのですが、
液晶周りのボタン類の配置から、E-3である事がわかります。
(E-5とE-3が「そっくりさん」だからこその“悲劇”ですね(^_^;)
その横に、E-1も置いてあるので、岩合さんがこれまで使っていた機材を持ってこられたのでしょうね。
もっとも、
岩合さんのご要望次第で、「アースカラーのE-5」も実現する可能性大、でしょうが☆

閑話休題、

E-三桁機は、E-500しか使ったことが無いですけど、
個人的には、E-三桁機を無くすことなく、マイクロと並存させていって欲しいと思っています。

書込番号:11929375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/18 18:00(1年以上前)

残すならE−30系よりもE−620系がよさげですけどねえ
中上級機しかないマウントなんて長続きするのかな?

書込番号:11929399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/19 13:08(1年以上前)

私はマイクロの規格発表をオリンパスがした時に、このようなことになるのではと危惧していました。オリンパスはアナログフィルム時代にもユーザー切捨てに近いことを行っているメーカーですから、当然フォーサーズ規格の切捨てに入るのではないかという思いでした。
どうやらフラッグシップ機などの高価格製品は残すようですが、普及機と言われる最も売れる価格帯ではフォーサーズ切捨てが本当に行われるようですね。

フォーサーズ誕生からまだ10年も経過していないと言うのに、あまりに短期間のユーザー切捨てに正直驚いています。
フォーサーズのレンズをマイクロフォーサーズの機種で使用してもオートフォーカスが遅かったりして性能を十分発揮できません。
フォーサーズはフォーサーズでフォローしていってこそ、ユーザーをフォローしていっていると言うことになります。

小型軽量はマイクロでと言うオリンパスの方針は解らないではないですが、新規ユーザーならそれでも良いでしょうが、普及機を使っている既存のユーザーは軽量を好むと言う理由だけで
E3桁機を使っているわけではないです。
少なくともフラッグシップ機がフォーサーズにはありますよと言っても、E510やE620のユーザーがそれで納得するでしょうか。
E3桁機の後継機種を今後出さないのだとしたらE3桁機を利用しているユーザーに対する裏切り行為だと思います。
エントリー機種がないフォーサーズが生き残っていけるとは思いません。
フラッグシップ機の売り上げなんてデジタル一眼全体から見たら僅かです。

E−5は出ましたが、E−5の後継機種は何年経過してもなかなか出されないまま野ざらしにされる可能性が高いです。
そんなこともあって、シグマがフォーサーズからは手を引いてフォーサーズから撤退したのだと思います。
シグマから今後フォーサーズマウント用のレンズが新規に発売されることはないと思います。
フォーサーズは終焉でしょう。

書込番号:11933739

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/19 15:11(1年以上前)

皆さんも直接問い合わせていると思いますが、
私もオリンパスに今後の3桁機について問い合わせしました。

(オリンパス)
・現在の市場の状況から、ハイエンド機はフォーサーズに、
 コンシューマー機はPENに集中させたい。
・3桁のEシリーズをお使いで買換えをされる場合には、
 スピード・耐久性を求める場合はE-5、小型・軽量を
 求める場合はPENを購入してください。
・現在お持ちのフォーサーズレンズはアダプターを介してPENで
 使用してください。レンズの持っている描写力や表現力が
 損なわれることはありません。


今回の件で3桁機ユーザーの多くは他社へ流れるでしょう。
1桁機続行発言は、
 「フォーサーズ規格が消滅して仕方なく他社へ」ではなく
 「フォーサーズはあるのにユーザーが自分の意志で他社へ」
という形にしたいだけではないでしょうか。
実際には開発しないと思います。月産台数からすると赤字で
しょうから。
赤字でもやるというなら3桁機切り捨てもなかったでしょうし。
フォーサーズは自然消滅でしょう。

書込番号:11934263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/19 16:11(1年以上前)

まあ、センサーで位相差AFできるようになればm4/3でも4/3レンズの性能が発揮できるようになるわけだけども…

そこまでのつなぎにもう一機種くらい3桁シリーズ出してもよかったんじゃないかなあ

その方が他社にユーザー流れないし信用も失わずにすんだのにね

書込番号:11934497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/19 22:37(1年以上前)

別機種

我が街のMr.MAXの屋上駐車場から

銀塩おーるど・たいぷさん:

>これは、以前岩合さんがオリンパスに特注して作って
>もらった「E-3のアースカラー・バージョン」ですね。
E-3で岩合バージョンとして作られたものだとは知りません
でした。ご教示ありがとうございました。

スレ主様:
スレタイとは関係の無い話で申し訳ありません。
このスレ以来、オリンパスE-620を確保しておくべきか
どうか考えるため、出来るだけE-520を連れ出していますが、
今のところ、E-620にする理由を見つけきれない私です。
(ひとつ気になっているとすれば、残された修理対応の
期間がE-520のほうが短いってことでしょうか? 
その時はその時に考えればよいことですが)。

書込番号:11936340

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/20 08:05(1年以上前)

正直ショックでしたね。
今までも4/3は継続的に開発を続けていくような表明はあったのに今回の商品企画部の渡辺某とかの発言ではアッサリと「切り捨て」宣言ですから。
E-3を使い続けてきて思うのはやはり「大きく重い」こと。それも機能のうちと思えば我慢出来ますがアウトドアで使わないユーザーには軽量・軽快なE-三桁機の存在が欠かせないのに。

「我々はミラーの無い構造を持った一眼をマイクロ一眼と呼んでいますが、このマイクロ一眼の市場は参入メーカーも増え、今すごい勢いで伸びています。将来は一眼というとマイクロ一眼のことを指すようになると思います」

なんか勝手な理屈ですね。
ミラーレスが増えるのは確実でも従来の一眼が無くなる筈は無いと思いますが企業の側からしか市場を見てないのかな。ユーザーの目線を無視すれば必ずユーザーからソッポを向かれるのに。ま、医療光学機器メインの企業だから「ユーザーの目線」なんて無いのかな。

手持ちの機器は使い倒すつもりです。ドナドナしたって二束三文ですから。
問題は代替機器がないこと。防塵防滴は他社でもありますがレンズがZDのような「痒いところに手が届く」ラインナップで揃ってないので。
D7000のレンズキットじゃE-3&12-60の代わりにゃなりそうもないし…

書込番号:11938007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/26 08:53(1年以上前)

E−3の重さで鍛えておけばキャノンのフルサイズ機にも重さに違和感なしに移れます。 笑い

でも軽量なレフ機がオリンパスからなくなるのは本当に困ったものですね。
EVFでは動体物にはついていけないという声がα55のユーザーからも上がってきています。
やはり液晶モニターやEVFではタイムラグが発生してしまいますから。
光学ファインダーがなくなってしまうのはEVFのタイムラグがなくなって光学ファインダーと同程度に動体撮影ができるようになってからだと思います。

将来的には光学ファインダーを搭載するのは各社のプロ用機だけになってしまってしまうかもしれませんね。

書込番号:11971060

ナイスクチコミ!2


VAGELIUMさん
クチコミ投稿数:8件

2010/09/30 11:09(1年以上前)

Eー5が最後になるんでしょうか?

他各社の新型が凄い事になってるので気になります。
雨に強いE5は必要ないので、
それ以外無くなるのであれば買い替えも検討ですね。

書込番号:11990351

ナイスクチコミ!0


papagoさん
クチコミ投稿数:107件

2010/10/01 12:21(1年以上前)

> このような背景からお客様のニーズに合わせて二つのラインアップを作っていきます。E-3、E-30のお客様のご要望にはフォーサーズ機で応えていきたいと思います。E-5はそれに対する最新の提案です。一方、E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたいと思います。<

やっぱり、Olympusは裸の王様ですね。
昔のスマートメディアやXDピクチャーカードの堅持の時と全く同じ論理です。
結局、SMやXDは消滅しましたが(または消滅寸前)
Penが少し売れているからといって、コンデジに毛の生えたようなデジカメを
1眼と呼ぶあたりが、非常に独善的です。光学ファインダーに慣れた人間にとって
はマイクロ4/3など光学ファインダーの無い機種には移行できません。
コンデジの代替なら結構ですが。
正攻法ではNikonやCanonに対抗できないゆえの逃げ口上丸出しです。
技術力は十分にあるのだから、正面から戦っていただきたい。

書込番号:11995346

ナイスクチコミ!5


VAGELIUMさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/01 12:45(1年以上前)

仰るとおりです。
でも技術面でもかなり遅れをとってしまったようです。
AF・シャッターなど肝心な部分ではもうまともな勝負は無理ですね。
一緒に逃げたパナさんがここまでやれるなんて思ってもいなかったでしょうし。
また違う規格でがんばるでしょう。

書込番号:11995443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2010/10/04 19:01(1年以上前)

E-400、E-500、E-600ユーザーの要望に応えるのであれば、PENシリーズでなく、
高精細高性能EVF内臓のミラーレスOMシリーズしかないでしょう、オリンパスさん。

書込番号:12011007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/06 09:01(1年以上前)

別機種

一眼(レフ)には、ファインダーは必要ですよね〜。
ファインダーを覗かないと、写真を撮った気がしません。
PENシリ−ズにも後付けビューファインダーはあり、見かけはかっこいいのですが、カメラ好きの人のためのグッズみたいで、一般的には売れていないようです。

わたしはE-520を使用していますが、3桁Eシリーズがこの620で最後なら買っておくべきなのでしょうかね〜?!。

書込番号:12018256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/06 21:04(1年以上前)

E-5にはE-620と同じ撮像センサーが搭載されているそうですが、
今後ファームウェアでE-620の高感度画質が向上なんてことは無いでしょうかね?
E-PL1ぐらいのノイズレベルになるんだったらE-620ぜひ欲しいです!

書込番号:12020544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/06 21:43(1年以上前)

私はE-5には小型軽量化を期待していましたが、残念ながらE-3並みだったので梅レンズしか所有していないこともあって昨日E-620の購入に踏み切りました。まだ試し撮りしかしていませんが、夜間室内でのペット撮りでも手振れ補正の効果はバッチリのようで満足しています。最終モデルであろうがなかろうが、満足できるカメラが一番ではないでしょうか。

ファインダーの形式にこだわる人が多いようですが、私は世界初のCCDビデオカメラから30年近くEVFを使って来たこともあり機能さえ満たせばどちらでもいいと思っていますが、もう少しタイムラグが改善されない限りEVFの一眼に手を出すつもりはありません。
次期モデルが出ようと出まいとE-620をトコトン限り使いながら、なんとか松・竹レンズを手に入れてE-5の値段がこなれるのを待ちたいと思っています。

書込番号:12020803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2010/10/11 14:21(1年以上前)

アスコセンダさん
>オリンパスはアナログフィルム時代にもユーザー切捨てに近いことを行っているメーカーですから、当然フォーサーズ規格の切捨てに入るのではないかという思いでした。

>E−5は出ましたが、E−5の後継機種は何年経過してもなかなか出されないまま野ざらしにされる可能性が高いです。
>そんなこともあって、シグマがフォーサーズからは手を引いてフォーサーズから撤退したのだと思います。シグマから今後フォーサーズマウント用のレンズが新規に発売されることはないと思います。フォーサーズは終焉でしょう。

PaPagoさん
>やっぱり、Olympusは裸の王様ですね。
>昔のスマートメディアやXDピクチャーカードの堅持の時と全く同じ論理です。
>Penが少し売れているからといって、コンデジに毛の生えたようなデジカメを1眼と呼ぶあたりが、非常に独善的です。光学ファインダーに慣れた人間にとってはマイクロ4/3など光学ファインダーの無い機種には移行できません。


多くの方が似たようなコメントを書かれていますが、将にその通りだと思います。
オリンパスは技術力は高いのに勿体無いですね。

私は、E420を使っていますが、マイクロ規格が発表され、その後フォーサースマウントのレンズラインナップが増えない状況を考えフォーサーズには期待しないことにしました。
しかし、手持ちレンズ資産がありますので、E420がラインから消えた時点で2台目のE420を新品購入して未開封で保存しています。

2台目を使い、それが使えなくなった時点でオリンパスとはオサラバです。

書込番号:12043542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2010/10/11 20:45(1年以上前)

E-620相当の実力を持ったmicro機がるまで一体どれくらいの時間がかかることやら。。。
このお知らせは本当に残念。

書込番号:12045343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2009年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング