『RAID0でOSがはいりません・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM2+/SocketAM2 チップセット:nVIDIA/GeForce 8300 M4N78 PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4N78 PROの価格比較
  • M4N78 PROのスペック・仕様
  • M4N78 PROのレビュー
  • M4N78 PROのクチコミ
  • M4N78 PROの画像・動画
  • M4N78 PROのピックアップリスト
  • M4N78 PROのオークション

M4N78 PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 3日

  • M4N78 PROの価格比較
  • M4N78 PROのスペック・仕様
  • M4N78 PROのレビュー
  • M4N78 PROのクチコミ
  • M4N78 PROの画像・動画
  • M4N78 PROのピックアップリスト
  • M4N78 PROのオークション

『RAID0でOSがはいりません・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4N78 PRO」のクチコミ掲示板に
M4N78 PROを新規書き込みM4N78 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

RAID0でOSがはいりません・・

2010/02/23 23:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > M4N78 PRO

スレ主 LLtsさん
クチコミ投稿数:4件

入れたいOS:win2003sever
memory:2G
CPU phenom945X4
RAID0でOSを入れようと思っているのですがなかなかうまくいきません。

BIOSでR-MODE選択してRAID画面でStripingを選択しHDDはRAID構成になった状態です。
またOSインストールの際マザーについてきたドライバディスクでRAIDx32のドライバも入れてFDDで読み込ませようと思っているのでがここでうまく読み込んでくれません。


ASUSのサイトに行ったらSATAのRAIDドライバがあったのですがこちらでないとだめなのでしょうか?

ちなみに使用ポートは1・2ポートです。

それとほかのポートでもRAIDは組めるのでしょうか?ちなみにwin7では通常通りインストールできました。

書込番号:10989173

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33895件Goodアンサー獲得:5791件

2010/02/24 00:18(1年以上前)

RAIDならRAIDドライバーを使うのですが、フロッピーディスクへのコピーの仕方を間違えていませんか?
フォルダーの内容ではなく、フォルダーそのものを送ってしまったり、間違ったバージョンのドライバーを入れたりしている可能性はあるでしょう。

書込番号:10989408

ナイスクチコミ!0


スレ主 LLtsさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/27 11:09(1年以上前)

その可能性は低いと思います。
FDDの中身は見ていませんが入っていたドライバディスクにFDDのドライバ作成ユーティリティがありそれで行ったので・・・
ちなみにAUSUの公式サイトで配っているファイル(最新版)も試してみましたが
同様にドライバを読み込む際にそのFDDを入れてもならないです・・

書込番号:11005472

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/02/27 12:48(1年以上前)

win2003sever のインストール要件は満たしていますか。

http://support.microsoft.com/kb/323433/ja

書込番号:11005837

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2010/02/27 13:00(1年以上前)

>ここでうまく読み込んでくれません。
読み込む/読み込まないという話なら、使う/使える関係なく、どんなドライバでも読み込みはします。
ため込んだ後で、必要なドライバだけを使用するようになっていますので。

ですから、本当に「読み込まない」という現象なら、FDDの作成に失敗しているか、FDDの異常と言えるかと思います。

「うまくいきません」「うまく読み込んでくれません」では、状況が解りませんので、もっと具体的に。

書込番号:11005885

ナイスクチコミ!0


スレ主 LLtsさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/27 22:42(1年以上前)

KAZU0002さん

フロッピーじたいの読み込みおよび書き込みは可能な状態です。
何度も読み書きしているので・・

OSを入れるPC側も新品内臓FDDを取り付けwin7上ですが正常に稼働しております。

具体的に言うとOSインストールの際最初にRAID/SCSI等ドライバを読み込ませるようにF6を押してしばらくロードしているとドライバを入れるよう指示される画面(http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseraid.html)
多少書体等違うところがありますが、内容は一緒です。

上から1枚目の画面が出たところでSをおして2枚目にあるようにエンターを求められます。

ドライバ入りのFDDを挿入(OSインストール前も試してます)してFDDのアクセスランプが光りFDDをロックして読み込んでいるような音がしてビジーモードに入っていることから読み込みは確かに行っていると思います。

逆にFDDを挿入前にエンターを押すとすぐに2枚目の画面が出てくることからも読み込みしていると思っています。


この段階から3枚目に行くと思うのですが2枚目から先に行くことができませんという質問内容です。



ZUULさん

インストール要件は見たところ満たしていないです。

というのはSATAのHDDとはサイトには書いていないからです。
ATAおよびSCSIのHDDと書いているので・・・

というよりも最終更新日2004年・・・orz

いろいろなサイト(ここのクチコミも含めて)S-ATAでRAIDなっているように見えますが、そこのサイトの要件どおりwin2003サーバーにはS−ATAは使えないということなんでしょうか・・・

書込番号:11008605

ナイスクチコミ!0


スレ主 LLtsさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/27 23:00(1年以上前)

もうひとつ補足事項がありました。

RAIDドライバを・・・って書いていますが、XPのものを使用しています。

XPとwin2003サーバーとシステム的には同じものだと思っていましたので・・

というよりも公式サイトおよびドライバディスク内にも丁寧ににwindows server 2003用ドライバなんてものはありませんでした

もしかしたら本当にwin2003サーバーにはSATAが使えないのでしょうか? ほかの基盤にはWin2003に対応したドライバを配っていますが、ASUSのサイトにはそれが見当たりません。
このマザーでSATARAIDされたHDDではwin2003は入れませんということなのでしょうか?

書込番号:11008754

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4N78 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4N78 PRO
ASUS

M4N78 PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 3日

M4N78 PROをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング